<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

橋の向こうは・・・

『中洲』
福岡一の、いや九州随一の歓楽街。
一蘭のラーメンをキャナルシティで堪能した後、橋のふもとまで行ってみた。
ホントに川の中洲なんだな・・・
会社の後輩と一緒に来たんだけど、
ここで「明日も朝早いしホテルに帰るか」って言って博多駅前の宿に戻りました。
橋を渡って見たい気もしましたけどね・・・

Leica D-LUX5
~Lightroom3.6(Bleach Bypass)
b0215507_093951.jpg


これで、福岡シリーズは終わりです・・・
今年の10月に『長崎撮影旅行』の予定をぼちぼち練ってるところですんで、
もう一度今年中に九州に行くことになりそうです。
[PR]

by takuya2728 | 2012-02-28 00:16 | 風景 | Comments(0)

禁断の・・・

食べ物系HDR!
博多の名店『一蘭』のラーメン(キャナルシティ店)です。
ここのお店は器にもこだわりがあるようで、なんとラーメンが重箱で出てきた!

いろんなHDRerの皆さんが口をそろえて「やめたほうがいい」という食べ物HDR。
やってみましたが、やっぱりおいしくなさそうになる・・・相性悪すぎ。
なんでだろう・・・

Leica D-LUX5
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_024662.jpg


豚骨ラーメンってどうにもあの独特な香りがあるので、
ラーメンのジャンルの中では、どっちかと言うと多少敬遠気味でしたが、
一蘭は「ウマー!」って感じのすごく好みにあった味でした~
次は秘伝のタレは半分でいいかな・・・
また行きたいですね。ラーメンも写真もリベンジで。
[PR]

by takuya2728 | 2012-02-26 00:11 | その他 | Comments(0)

水島スナップ

JX日鉱日石エネルギーといえば、
鹿島と共に最近、地元岡山ではニュースにのぼらない日は無い・・・
今日も『ボヤ』で記事になっている。
災難続きだし、一度お祓いでもして貰ったほうがいいんじゃないかな・・・?

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom3.6(Bleach Bypass)
b0215507_0124512.jpg


JX水島A工場(旧三菱石油)前からJFE正門方向のスナップ
JXのA工場はすごく魅力的な石油化学系プラント群なんだけど、
『撮影禁止』って至る所に書いてあるんで、カメラは向けられない。
工場萌えな人間にとっては、非常に残念な工場だ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-02-24 00:18 | 工場 | Comments(0)

有馬温泉街の夕景

最近、休日出勤続きでロクに休みもないので、
カメラを持って出かけることも、ココ1ヶ月ほどご無沙汰です・・・
さらに、花粉が飛び始めたようで、そろそろ鼻水が出だしました。

過去の撮影分を小出しにしてきましたが、そろそろネタ切れになりそうです。

K-5+smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited Silver
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_23565081.jpg


Photomatixではどうにもまとまらなかったので、
彩度を低めにして出力して、
TopazAdjustで彩度を元に戻しました。
どうにも変な色合いになってしまう時(WBイジってもだめな時)には使える技かな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-02-22 00:03 | 風景 | Comments(1)

池之坊満月城

有馬温泉で撮った下手糞写真シリーズ第2弾
これも、単焦点でどうにもならなかった構図。
いいものを持っていても使いこなす腕が無ければどうにもならん・・・orz

K-5+smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited Silver
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_23461784.jpg


「池之坊満月城」って聞いてピンと来る人は結構年配かな・・・
ボクも知りませんでしたが、
ウチの母親が「会社の慰安旅行で泊まって3日後に火災がおきた」と言ってました。
ググってみると、相当な火事だったようで、
宿泊施設の防火基準が改定になるきっかけにもなったようです。
ホテル火災といえば横井秀樹の「ホテルニュージャパン」が有名ですが、
ホテルニュージャパンと違って、まだ建物自体は一部残ってます。
営業はしてないみたいですが、車は停まってる・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-02-19 00:01 | 風景 | Comments(0)

向陽閣

関西方面の人なら
「有馬兵衛の向陽閣へ~♪」っていうCMは絶対知ってるはず。
<浪速のモーツァルト>キダ先生の作曲です。
有馬温泉に行ったら、見ておきたい物の一つでしたが、
豊臣秀吉に愛された歴史と伝統の有る宿だけあって、立派でした。

ですが、FA31のみで行ったので、建物がでかすぎて全然入りませんでした・・・
最低の構図ですが、とりあえず。

K-5+smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited Silver
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_23582190.jpg


今見ても、ホントに最低の写真ですな・・・
FA31Limitedがもったいないわ・・・

しばらく前のカメラ雑誌の記事に載ってたのだが、写真家の小林紀晴さんが、取材に一本の単焦点レンズのみで臨んでいた時、記者が「単焦点だけでは不便じゃないですか?」と問いかけた。
その時の小林さんの答えが印象に残ってる。
ボクの記憶は正確ではないかもしれないが、
『撮れないものを無理に撮ろうとしなくてもいいんじゃないかな』
といったニュアンスの返答だったと思う。
まさに、今日のボクの写真がそれだ。撮れないものを無理に撮るからこうなる。
深いな・・・写真道。
[PR]

by takuya2728 | 2012-02-17 00:13 | 風景 | Comments(0)

神戸電鉄

有馬温泉駅です
ガラスとタイルを多用したスクエアな外観で、
ちょっと有馬温泉の雰囲気にそぐわないなー
なんて思いましたが、HDRにはぴったりの被写体でした。

K-5+smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited Silver
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_2355296.jpg


昨日は出張で、山口の周南市へ・・・
残念ながら上司同行の為、徳山のコンビナートを横目に見ながら、
出張のお供のD-Lux5も持たずに日帰りでした。
徳山には初めて降りましたが、
石油化学系を中心になかなか素晴らしいコンビナートが広がっていて
工場萌えの人にはたまらん土地ですな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-02-15 00:02 | 風景 | Comments(0)

有馬川

年末の有馬温泉の続きです
有馬は結構撮ったのに、全然Upできてないなぁ・・・
ねね橋』から、駅方面です。
小雪舞う中、夜のおやつ(酒とおつまみ)の買出しに行った時の一枚。

K-5+smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited Silver
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_23495992.jpg


最近、PhotoBlogじゃなくて、物欲Blogになってきてますが、
もうちょっとお付き合いくださいm(_ _)m

先日、BicCameraに行って来ました
目的は、インナーBOXを買うことだったんですが、
NEX-7』があったので、ついイジリたおしてしまったんです。
結論から言うと、『スゲーいい!』予想以上でした。
α77と同じ会社が作ってると思いたくない・・・
操作レスポンスが素晴らしい。使い勝手も文句無し。Wダイヤル最高。
α使い慣れてるからか、ほぼ直感操作が可能。
ボディ内手振れ補正が付いてたら、買っちゃうところです。

しかし、最近WEB上で、透過光ミラー(TLM)の有る無しでほぼ画質が変わらないことを
実験しておられる方をちょくちょく見かけるようになった。
さらに、光が十分回る状況下では、
α77もisoを1600ぐらいまで上げても画質の破綻が少ないようだ。
風景撮り中心のボクとしては、高isoが必要な時には高感度番長のK-5を持ち出せばいい。
α99が出るまで静観しようとは思うのだが、流通量が確保されてきて、
10万切ったりしたら、危ないなぁ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-02-12 00:09 | 風景 | Comments(0)

CP+

はじまりましたね~言わずと知れた年に一度のカメラのお祭りです。

ボクの所有するマウントでは、
PENTAXは『K-01』だけでイマイチ盛り上がりに欠けてる印象・・・
さらに、SONYは新しく展示する物すら無いような・・・
この2社は揃って500mmクラスの大砲を用意してます。
でも、ボクには縁遠いですね~価格的にも、画角的にも。
もっと頑張って欲しいものです・・・

K-5+smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited Silver
b0215507_22375779.jpg


今年のCP+で元気のいい印象があるのは、
OLYMPUSとNIKONですか。
オリは『OM-D』が人気ですね~センサーもパナからSONYに変更との噂!
NIKONの『D800/D800E』もぜひ触ってみたいですね。

その2社に輪をかけて注目度の高いのは、Sigmaでしょう。
とにかく『Merrill』に限る!この発表を聞いた時、マジで欲しいと思いました。
特に『DP1 Merrill』スナップ用に欲しぃー!
4600万画素のほぼAPS-C3層センサーFoveon付のコンデジなんてスゲェ!すごすぎる!
いやいや、ボクにはD-Lux5がある・・・落ち着かんと。

あと、ちょっと気になること↓
[PR]

by takuya2728 | 2012-02-10 00:07 | 機材 | Comments(0)

JX

今日のニュースで大きく流れてますが、
JX日鉱日石エネルギーの水島工場で事故がありました。
一刻も早い作業員方々の救出をお祈りします。

水島のJXは旧JOMOと旧ENEOSとで
3箇所ほどに分かれて工場があるようになってしまってる
(もっと前は日本鉱業と三菱石油だったような記憶がある)
まぁ、企業合併の結果としてそうなってしまってるのだが、
工場が分かれているが故の事故のように思える。
下の写真は、旧JOMOのB工場から、さらに呼松の水道を挟んだ東側のプラント群。
ちょっと前まで、タンクに大きく『JOMO』と書かれてあったのだが・・・

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_091493.jpg


話はまったく変わりますが・・・
NikonがD800/D800Eを発表しましたね。
Sony製の3600万画素フルサイズセンサー搭載。
新型センサーを他社に先に供給です。Sony太っ腹~

NikonのHPにあった作例の2枚を見ましたが、、、『!!』って感じでした。
解像がハンパない。ポートレートのほうなんて、モデルの産毛までバッチリ。
レンズもいいのを使ってるが、それでもSigmaSD1と遜色ないと思う。
しかもその作例はローパスレス(ではないが)のD800Eではなく、
通常のD800のほう。
「超高解像仕様」のD800Eだと、もっとすごいのか?!早く作例が見たい。
しかし、ローパスレス(厳密にはレスではない)とはNikonも思い切ったなぁ~
[PR]

by takuya2728 | 2012-02-08 00:25 | 工場 | Comments(0)