ハイビスカス

さすが南国沖縄には、ハイビスカスがよく似合う。
3月の肌寒いような時期でしたが、結構どこにでも植えてあって、
良く咲いてるのを見かける。
南の島の植物っぽく花は「真っ赤」。ホントにすごく赤い。

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_054714.jpg


先日UPしたのは首里城でしたが、今日のは海洋博公園(美ら海水族館)にあった物。

この日は、前日に飲みすぎて、二日酔いがひどく、グロッキー状態で
カメラ持ってふらふらしながら撮ってた・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-03-31 00:12 | 風景 | Comments(0)

首里城

沖縄を代表する観光地「首里城
僕は初めての沖縄だったんで、「とりあえず見とかんとな~」って感じで
行って来ました。

Leica D-Lux5
b0215507_1742337.jpg


「守礼門」首里城の中でも、一番有名なのがココ
とにかく観光客が一杯であまり人のいない写真を撮るのに一苦労・・・

珍しくJpeg撮って出しの画像置いときます。
D-Lux5はこんな写りをします。
個人的にはもうちょっとボケが「とろける」ような感じが欲しいですが、
コンデジですんで、そんなに欲は言えません。
むしろ、Vario-Summicron f2.0は良く写るイイレンズですね。
[PR]

by takuya2728 | 2012-03-29 00:39 | 風景 | Comments(0)

ぱしふぃっくびいなす その2

ぱしふぃっくびいなす」の2枚目は出港編です。
10時に入港っていうのは以前から決まっていたのですが、
出港時刻は未定になってましたので、しばらく宇野港に停泊かな・・・
と思っていたのですが、船内放送で「11時に出港します」と。
それなら、出港も撮っちゃおう!

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_06251.jpg


乗客を下船させた後の出港ですので、特にテープ投げ(?)等のセレモニーも無く、
見送る人も15人ぐらい・・・
拍子抜けするぐらい、あっけなく出港していきました。
そんな中に、船員服を着た方が一人、
帽子を持って大きく手を振っておられる姿が印象的でした。
写真にも、「前側の救命ボートの左下」に小さく写ってるでしょ。
見えるかな~?
[PR]

by takuya2728 | 2012-03-27 00:14 | 船舶/艦船 | Comments(0)

沖縄自動車道

伊芸SAから金武湾の太平洋を望む

う~ん・・・沖縄の曇り空にはHDRがピッタリ!
Sigma8-16の強烈なパースペクティブと細部強調された雲の感じがいいな。
8-16って結構塊り感がずっしりあるレンズだけど、
吐き出す絵が面白くて旅行にはいつも持って行ってる。

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_2354396.jpg


ところで、Lightroom4ってヤツが発売になってるようですな・・・
Lightroom3ユーザーとしては放っておけないのですが、
進化のポイントはそう多くないみたいで、Ver.UPするかどうか迷い中~
Ver.UP版はAmazonで1諭吉弱。
あの優秀なノイズ処理がさらに進化してたりしたら、すぐにでも買うんだけど、
もうちょっといろんな人の感想がネットに出回ってからにしようかな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-03-25 00:06 | 風景 | Comments(0)

春遠からじ・・・

だんだん暖かくなってきたけど、
岡山も県北に行くと、まだまだ冬です・・・

でも、GW頃にはすっかり融けてしまうんだろうな。

K-5+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Photomatix Pro4.0~Photoshop CS2
b0215507_0103234.jpg


カラーでもほとんど色合いが感じられなかったけど、
あえて白黒で仕上げ。
悪くないな。

今日は花粉症が最悪だった・・・今シーズンで一番悪い日。
もう寝よう。ちゃんと寝られるかな・・・?
[PR]

by takuya2728 | 2012-03-23 00:15 | 風景 | Comments(0)

ぱしふぃっく びいなす

宇野港に「ぱしふぃっく びいなす」が寄港すると聞いて行って来ました。
実は、3/16に宇野から出発した小笠原クルーズの帰港でした。
3/16は僕は沖縄にいたので無理でしたが、3/20ならOK
朝10:00に入港予定なので、それにあわせて出陣。

クルーズ客船の入港予定はまったく当てにならないことが多いのですが、
今回は、ほぼ同時刻に入港。

とりあえず、定番の角度から。
この構図ばっかり撮ってる気がするけど、
まぁ、鉄道写真で言う所の「編成写真」みたいなもんだな。
次はちょっと違う構図のをUPしますm(. .)m

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_061813.jpg


これで、飛鳥Ⅱにっぽん丸ふじ丸に続いて「ぱしふぃっくびいなす」と
日本の4大クルーズ船(今、勝手に決めました)をすべて見ることができました♪
[PR]

by takuya2728 | 2012-03-21 00:18 | 船舶/艦船 | Comments(2)

快晴!

晴れてるのは雲の上だけ~

飛行機の中ではじめて写真を撮りました。
水平飛行の時はカメラ使えるんですね。

Leica D-LUX5
b0215507_052978.jpg


この翼に書いてある「JA8524」って何だ?
ということで、ググってみると・・・

機体番号だそうで、
日本トランスオーシャン航空 機種:Boeing737-400 登録:1995/02
ってぐらいの情報はすぐ出てくる。
1995年登録って事は、もう17年も使ってる機材なんだな。

しかし、行きの便のアテンダントさんは可愛かったなぁ~
[PR]

by takuya2728 | 2012-03-19 00:13 | 風景 | Comments(0)

沖縄

blogの更新が久々になってしまいました・・・
ちょっと沖縄へ行ってました。

まぁ、毎日曇り、雨、曇り・・・って感じでした。
南国の青い空と海を見たかったんですが、なかなか上手い事いかないですね。
でも、雲一つ無い青空よりも、HDRerとしては、
HDR写真的に、むしろおいしい状況か?!とも思ったり・・・

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_23573029.jpg


18-135のみで行こうかと思ったんですが、Sigma8-16を持っていって正解でした。
超広角で景色を目一杯切り取るっていうのも、風景写真の醍醐味ですね~
でも、8-16は防防じゃないんで、雨の時はWRの18-135だけしか使えない。
[PR]

by takuya2728 | 2012-03-17 00:06 | 風景 | Comments(0)

3.11 14:46

あれから1年・・・
岡山という、地震や台風などの災害とはほぼ無縁なんじゃないかと思えるぐらい
穏やかな土地に住んでいる僕でも「他人事じゃないな」と思った。
それから1年。
あの時の衝撃や思いは風化してないだろうか?
もう一度思い返しておく必要があると思う。

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_0102366.jpg


今日の一枚は「稲村ケ崎
東海、東南海、南海、そして3地震連動。
そんな地震が来れば、この湘南の風景も一変するだろう。
巨大津波にとっては、海抜6.1mなんて低すぎるよ・・・

今ある美しい日本の風景。
そんな風景を写真に残したいと思う。
[PR]

by takuya2728 | 2012-03-11 14:46 | 風景 | Comments(0)

雪山

例年なら、休みの日は雪山へ毎週出かけていたのですが、
今年はスタッドレスを履いたものの、一度も出かけず・・・
まぁ、スノーボード熱が冷めた訳ですが、
雪山へボードの代わりにカメラ持って出かけてきました

K-5+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_023527.jpg


場所は「蒜山(ひるぜん)」です。
去年のB-1グランプリで「ひるぜんやきそば」が優勝して一躍有名になったところです。
でも、どこに行けばひるぜんやきそば食べれるんだろ?
それらしい看板やのぼりも見かけなかったなぁ

しかし、3月になってだんだん暖かくなってきた。
雪も結構融けてて、真っ白じゃなかったのが残念。
HDRで細部強調すると、さらに黒ずんでしまった・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-03-09 00:30 | 風景 | Comments(0)