<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

琵琶湖疏水記念館

南禅寺から疎水をたどって(?)行くと、
インクラインと呼ばれる鉄道跡の終着には「琵琶湖疏水記念館」がある。
貯水池には噴水があって、ソメイヨシノが咲き誇るキレイな場所だった。

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.0~Photoshop CS2
b0215507_065239.jpg


いつも仕上げにはTopazAdjustを使ってるんだけど、
今回はPhotoshopのみで仕上げ。
どうしてもTopaz使うとコッテリ仕上げな方向に持って行きがちなので、
今回はそれを避けて、ナチュラル仕上げ。
桜なんかはHDRとはいえども、彩度を上げすぎない、細部強調もしすぎないほうが
それらしく仕上がるような気がする。
[PR]

by takuya2728 | 2012-04-29 00:10 | 風景 | Comments(0)

琵琶湖疏水その2

桜の咲き誇る南禅寺の境内から少し離れた水路閣の周辺には
杉みたいな常緑樹が多く、ちょっと地味な印象。
それでも、椿が植えられていて、華を添えていた・・・

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Lightroom3.6
b0215507_084847.jpg


久々に機材(物欲とも言う)の話でも・・・
今年は5Dmark3やD800など、フルサイズが豊作ですが、
α-Aマウント使いとしては、α99が気になる訳で。
101点オールクロスAFシステムとか、2400万画素のちょうど良さげな画素数とか、
色々あるけど、まぁ、8月の発表まで貯金しながら待ちます。
で、冬のボーナス商戦で買えればいいかな~

ペンタの噂に時々出るフルサイズは本当なんだろうか?
そっちもちょっと気になる・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-04-27 00:17 | 風景 | Comments(0)

琵琶湖疏水

南禅寺に来たら、コレを見ずに帰るわけにはいかない。
なぜ水路閣が境内に建設されたのかは知らないけど、
とにかく似つかわしくないところに明治時代の近代建築がある。

もう何度も見てるので、不思議には思わなくなったが、
学生時代最初に見たときは、「お寺」と「煉瓦造りの疎水」というミスマッチに
なんとも違和感を感じたことを思い出した。

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_23334215.jpg


ん~今見ると、なんともHDR映えする建築物だ。
HDR映えというより、Topaz映えかな~?

しかし、こんな格の高い禅寺にこんなもの作っちゃってホントによかったのか?
[PR]

by takuya2728 | 2012-04-25 00:26 | 風景 | Comments(0)

南禅寺三門

哲学の道を南に人の流れに乗って歩いていくと、
南禅寺に到着する。
山号は瑞龍山で、その名の通り禅寺の名刹中の名刹として有名。
ココに来るのは4回目ぐらいだろうか・・・でも、15年ぶりぐらいだった。

有名観光地だけあって、人があふれてる・・・
しかしまぁ、オバチャンは、どこにでも座るなぁ
三門に座ってお弁当食べてる人までいるよ・・・

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.0~Photoshop CS2
b0215507_23385265.jpg


Sigma8-16は開放で撮ると、周辺部がキビシーなー
それを5shotからHDR化するとなぜか、瓦の縁が2重になる。
最初は手振れしてんのかと思って、Photomatixの合成をやり直してみたけど、
何度やっても、どうやっても無理だったorz
我ながら修行が足りんなぁ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-04-23 00:29 | 風景 | Comments(0)

哲学の道

桜の写真だけは、早くにUPしないと・・・
ということで、銀閣からそのままの流れで、哲学の道へやってきました。
まぁ、すごい人ですねぇ
桜は満開だったので人出が多いのは当然ですが、ウィークディなのにすごい人。
外国人の方も結構いらっしゃいました。

なぜか、欧米系の方はバックパックとNorthFaceみたいなアウターシェルといったスタイルの人が多く、EOS KissやD3100、NEX等のミラーレスとか持ってる。
アジア系(特に中国系)の方は、デザイナーズ系のブランド服に5Dや7DとかD700やD300Sなんかの高そうなカメラを持ってる人が多かったですね。アジア系の人もミラーレスを持ってる人は目立ったような気がする。

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_0104884.jpg


PENTAXやαの人はすごく少なかったなぁ・・・
K-xとかK-rの人はわかりやすいんだけど、K-5とかK-7は、ぱっと見ではわかんない。
でも、一人だけ、若いおねーちゃんでα900で撮ってる娘がいた。
ん~ただもんじゃないな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-04-21 00:16 | 風景 | Comments(0)

慈照寺銀閣

実は先週、京都に行ってました。
先日Upしたのは京都の桜でした。
2日間行ってて、晴れたのは半日・・・2日目はずーっと雨・・・
でも、まぁ、「京都は雨でも絵になる」と言い聞かせて観光しました。

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_23383616.jpg


僕自身は学生時代にかなり京都はウロウロしたから結構わかってるんですが、
同行した友人(♂)がどうしても行ってみたいというので、
ド定番な観光スポットばっかり回る旅になりました。

ちなみに1日目は「Sigma8-16一本勝負」で通しました・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-04-19 00:35 | 風景 | Comments(0)

Sakura

岡山の県南ではほぼ葉桜状態になってしまったが、
やっと桜の写真をUPできる・・・
今年は特に開花から散るまでが短かったように思う。
ま、この期間の短さが日本人の心をとらえて放さないんだろうけど。

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_23593982.jpg


Sigma8-16はココ最近一番使用頻度の高いレンズだが、
やはり、超広角だけあって、F値開放だと周辺部はちょっと・・・
F8~13ぐらいまで絞ってパンフォーカスで使うのが正しい使い方かな。
被写体にしっかり寄って、背景をぼかして・・・という使い方をしたくなるけど、
ボケはあまりキレイじゃないし、何より周辺が流れる。
しっかり絞ってやれば、キチンと解像するいいレンズだ。
[PR]

by takuya2728 | 2012-04-17 00:07 | 風景 | Comments(0)

タイタニック

タイタニック号が処女航海で沈没してから4/15でちょうど100年。
当時世界最大と言われたタイタニックの大きさは、46,328総トン。
現在では外航クルーズ客船としては中~大型ぐらいだろうか
日本最大の客船「飛鳥Ⅱ」が50,142トンなので、当時としてはかなりの大型だったことがわかる。

事故から100年にあたる今年は、クルーズ客船の事故が相次いだ年となった。
中でもコスタ・クルーズの「コスタ・コンコルディア」の座礁事故は衝撃的だった。
ちなみにコスタ・コンコルディアは114,147トンとかなり大型の客船で、
純白のエレガントな船体をしたカッコイイ船だった。

船好きにとって、クルーズ客船での旅は憧れだが、
やはり「安全第一」コレに尽きると思う。

α330+TAMRON SP AF10-24mm F3.5-4.5 Di II LD Aspherical[IF](B001)
~Lightroom3.6
b0215507_0233885.jpg


宇野港大型客船バースに停泊中の「飛鳥Ⅱ」
仕事を終わらせて夜に駆けつけた時の写真。
キャンドルサービス(?)もあっていい雰囲気でした。
いつかこんな船でのんびりと旅行がしてみたいな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-04-15 00:27 | 船舶/艦船 | Comments(0)

Blog1周年!

なんと、ふとした思いつきで始めてみたBlogも本日で1周年。
2日に1回更新しようと思ってやってきたけど、なかなか更新できない時もあったり・・・
ネタが尽きてしまう時も、よくあった。

それでも、こんな役に立たないBlogを見ていただける皆さんのおかげで続けてこれました。
皆さまに感謝です。
また、2周年を目指して更新していきたいと思ってます。
今後とも、宜しくお願いしますm(_ _)m

1周年という区切りにUPする1枚は、
すごく悩んだんですが、自分の中で今年1番納得してる1枚を・・・

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust4
b0215507_00987.jpg


2011年9月に行った湘南での1枚。
場所は「鎌倉高校前踏切」を「日坂」より見下ろす。
TV、映画のロケ地としても有名な定番スポット。
時間帯は真昼間で、とにかく車の無い絵を撮りたくて粘ってた時の1枚(5枚?)
車ばっかり気にしてたら、いつの間にか鎌倉高校の生徒さんがフレームイン。
でも、それがすごくいいアクセントになった。
この子が居なかったら、しょうもない普通の絵になってたような気がする・・・

車もフォトショで消しちゃおうか・・・とも思ったんですが、
まぁ、写真なんだから、そのまま、ありのままを現像しました。

さわやかな海風が吹き抜ける晩夏の湘南が感じられる1枚。
これが今年のBest of best
[PR]

by takuya2728 | 2012-04-13 00:14 | 風景 | Comments(0)

伊江島

美ら海水族館の駐車場から続くエントランスの遥か沖合いに、
とんがり帽子の変わった形の島が見える。
伊江島」だ。
山の名前は「城山(イータッチュー)」
時間さえ許せば、ぜひ行って見たかった・・・

こんな感じの離島に行けば、ホントにゆっくりと時間が流れてるんだろうな。
命の洗濯ができそうな気がする

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_23561581.jpg


ちなみに、美ら海水族館はやっぱり沖縄でも1,2を争う人気観光スポットなんだろう
駐車場に停まってる車の95%ぐらいはレンタカー(「」ナンバー)だった
いや、冗談じゃなくホントに・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-04-10 00:34 | 風景 | Comments(0)