祇園の裏路地 その4

しばらく日にちがあきましたが、裏路地シリーズ第4弾です。
だんだん四条通から花見小路通りを南下していきます。
突き当たると、そこは「建仁寺」どす~

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.0~Photoshop CS2
b0215507_05215.jpg


今日も休日出勤でしたが、、、夕方には仕事を切り上げて、
BicCameraに行ってきました。
特に目的は無かったのですが、Nikon D800が置いてあったので、イジリ倒しました。
すぐ向かいには5D markⅢもありましたが、見ただけで触らなかった。
Nikonにカメラは使ったことが無いので、さっぱり操作方法がわかりません。
でも、やっぱりK-5をいつも使ってるボクから見ると、とにかく「重たい!」
D800がボディのみで約1kg。K-5は740g。
フルサイズはレンズも重たいから、さらに差は広がる・・・
しかし、年配の方がよく5D2とか使ってるのを見るけど、重くないんだろうか?
SONYにはα99を小型軽量に仕上げて欲しいものだ。
[PR]

by takuya2728 | 2012-05-31 00:15 | 風景 | Comments(0)

羊蹄丸 その2

前からの写真をUpしてなかったので、
「羊蹄丸 その2」です。
この羊蹄丸は実は2代目。1965年(昭和40年)就航なので、約47年前になります。
大阪の日立造船桜島工場で作られ、47年後に、瀬戸内海に戻ってきたが、
その目的が最後の一般公開と解体だというのは、あまりにも寂しすぎる・・・

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_0184198.jpg


日本財団(旧日本船舶振興会)が運営していた船の科学館も、
やむを得なく展示縮小らしいけど、
競艇の売り上げも落ちてるんでしょうね・・・
こういうことがあると、他にも幾つかある永久展示の船舶も大丈夫なのか心配になる。
まぁ、氷川丸なんかは日本郵船が傾かない限り大丈夫だろうけど・・・
造船、海運といった船を取り巻く環境も、年々厳しさを増してるような気がする。
[PR]

by takuya2728 | 2012-05-29 00:27 | 船舶/艦船 | Comments(0)

羊蹄丸

羊蹄丸」といえば、「青函連絡船」ですが、
お台場の船の科学館で永久展示だったはず・・・
それが今、なぜか瀬戸内海に浮かんでる。

愛媛県の新居浜市で解体前の最後の一般公開中の「羊蹄丸」を見てきました。
旧国鉄の連絡船ですが、ボクは岡山県人なんで、「宇高連絡船」を知ってますから、
イメージしやすいですね。
さすがに青函連絡船に乗ったことは無いですが、
宇高の船よりもずいぶんと大きいですね。
宇高の大きさじゃ、冬の津軽海峡を渡るには心もとないですかね

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_2352052.jpg


この船の一番の特徴は、船の後部のハッチが開いて、
線路から直接鉄道車両が乗り込んでいくところですが、
なぜか今回の展示では、船体後部周りは近くから見ることができません・・・
正直残念でした。
なんとか車のサンルーフを開けて、フェンスの上から撮りましたが、
もっと近くで見たかったですね。
[PR]

by takuya2728 | 2012-05-27 00:43 | 船舶/艦船 | Comments(0)

日本のエーゲ海

県外の写真ばっかりUPしてるので、
たまには岡山県内のものを・・・
この前の休みの日にぶらっと出かけた牛窓です。
牛窓といえば、ヨットハーバーやら、オリーブ園やらと、定番スポットがありますが、
そんな所には行かないのが俺流。

この日も海水浴場方面から、北へ。
久々にαを持って畑のほうへ、うろうろ・・・
手前の白い花はジャガイモの花ですね。

α330+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA(SAL1680Z)
~Lightroom3.6
b0215507_0122496.jpg


ところで、あまり話題にならないPENTAX K-30ですが、
どうも、個人的にデザインが好きじゃない。
「お前はカメラの格好で写真を撮るのか」って言われそうですが、
特にペンタ部の逆テーパー形状から軍艦部のあたりのヌメッとした感じが嫌だ。
やっぱりボクはCANONのようなラインが好きじゃなくて、
K-5みたいな直線的なラインがカッコイイと思う。
K-30はちょっとK-5の後継機のデザインが心配になってくる造形でした・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-05-25 00:21 | 風景 | Comments(0)

Tokyo Sky Tree

昨日グランドオープンでしたね。
ND10000を買うのが勿体無くて、日食はスルーしたので、
スカイツリーの方ぐらいは流行に乗っておこうかな、と・・・

って言うても、去年の9月に上京した時の写真しか無いんですが。
でも、この時でも高さは634mに到達してた。
そのうち落ち着いたら展望台にも登ってみたいかなと思う。
水族館まであるんだな。
そういえば池袋のサンシャインシティにも水族館あったな。
なんで、高い建物には水族館作りたがるんだろ?

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.0~Photoshop CS2
b0215507_08149.jpg


ところで、Sigmaが新型105mmマクロのα用を発表してましたね。
いつもαやペンタではよく省かれる手振れ補正(OS)が付いてるって所が素晴らしい~
ファインダー像がビシッとぶれないのはイイね。
でも、ちょっとお高いのね・・・
100mm前後の焦点距離のマクロは銘玉揃いだから目移りしそう。
タムロン90、SONY純正100、PENTAXのDFA100なんか、
どれもこれも銘玉ばっかり。
[PR]

by takuya2728 | 2012-05-23 00:20 | 風景 | Comments(0)

祇園の裏路地 その3

花見小路通りも魅力的なロケーションなんだけど、
裏路地マニアとしては、どうしても横にそれた路地ばかりが気になる・・・
帰って写真を見ると、路地の写真ばっかり。
ま、そっちの方が好きなんだからしょうがない。

旧赤線みたいな2Fに飾り窓のあるような遊郭の建築も好きなんだけど、
さすがに祇園の建物は『品』という点において別格だ。
遊郭と一緒にするなって怒られそうだけど・・・

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.0~Photoshop CS2
b0215507_042773.jpg


ところで、PENTAXが『K30?』とかいうヤツを出すとか。
視野率100%のファインダーに防塵防滴という噂。
機能的には中級機じゃん。
でも、エントリー機とのこと。K-5の後継では無さそう。
K-5にはスペックには現れないベテラン向けの
使い勝手の良さというか「痒い所に手が届く」的なカスタマイズ性や操作性がある。
PENTAXにはぜひこの良さを次期中級機にも続けていって欲しいと思う。
[PR]

by takuya2728 | 2012-05-21 00:14 | 風景 | Comments(0)

祇園の裏路地 その2

裏路地シリーズ祇園編 その2です
コレも花見小路からの1枚

祇園を少し散策した後に、南座の方向に戻っていったのですが、
時間はお昼を回った13時ぐらい。
で、僕らがそこを通ったのが4/11でしたが、ちょうどこの時から24時間後に、
例の祇園で7人が亡くなった交通事故が起きた・・・
1日ずれてたら、自分が轢かれてたかと思うとぞっとした。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします・・・

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.0~Photoshop CS2
b0215507_23574576.jpg


skinを変えたけど、どうもしっくりこないなぁ
しばらくしたら見慣れてくるんだろうか?
もうちょっと色んなskinを探してみようかな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-05-19 00:02 | 風景 | Comments(0)

US Air Force KC-135R Stratotanker

沖縄が日本に復帰して40年が経過したそうだ。
今年の3月に初めて沖縄を訪れた。
レンタカーを借りて2日間ぐるぐると走り回ったわけだが、
まぁ、米軍に限らず、軍事利用の施設の多いこと・・・

那覇空港でさえ、頻繁に民間機が離着陸を繰り返す間を縫って、
自衛隊のF15やらC130なんかが飛び立って行く。

そんな中でも、やはり米空軍『嘉手納基地』は規模が違った。

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_023595.jpg


長玉は持ってないので、こんなデカイヒコーキしか撮れない・・・
しかも戦闘機なんて小さすぎて豆粒にしか見えんorz

※blogのスキンを変えてみた。ゆっくりカスタマイズしていくつもり。
果たしてカスタマイズする時間があるだろうか・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-05-17 00:07 | 風景 | Comments(0)

祇園の裏路地 その1

先斗町から、東へ移動して「八坂さん」へ。
その後「花見小路通」を南下・・・
もう雰囲気がね、THE祇園ですねぇ~
これで雨が降ってなかったら最高なんですが。

そんな花見小路通でも気になるのは「裏路地
なんともいえないイイ感じ。
木製の格子戸に簾・・・たまらん。

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.0~Photoshop CS2
b0215507_05813.jpg


今日の一枚はいつものTopazAdjustは使わずにPhotoshopのみで仕上げ。
PhotomatixのHDR処理の後は、いつもPhotoshopで調整をするんですが、
そんなに色々いじりません。
色あいとコントラスト、シャープネスぐらいかな。

HDRの仕上げ処理は被写体によってコッテリとアッサリを使い分けが正解。
[PR]

by takuya2728 | 2012-05-15 00:11 | 風景 | Comments(0)

雨の先斗町

京都旅行の2日目は雨です・・・
雨の京都は風情があるな~なんて自分に言い聞かせながら散策です。

まずは、朝イチで『先斗町』へ。
当然お店は全部閉まってます。
昼間の街の雰囲気を写したかったので、コレでOKでした。

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_06977.jpg


なんせ結構な勢いで雨が降ってるもんだから、
18-135WRだけで2日目を撮ることになってしまった。
カメラ本体もレンズもかなり濡れたけど、
まったく無問題でした。
WR最高!
[PR]

by takuya2728 | 2012-05-13 00:09 | 風景 | Comments(0)