F1.4

先日、Sigma 17-50 OSでアジサイを撮りに行った時には、
明るい単焦点レンズも比較の為に持って行ってました。

Cosina Planar 1.4/50 ZK
所謂、標準レンズの王様ってヤツです。

K-5 Limited Silver+COSINA CarlZeiss Planar T* 50mm F1.4 ZK
~Lightroom3.6
b0215507_063617.jpg


F1.4開放の被写界深度はこんなもんです。
手前から3本目の手すり支持棒にフォーカスしてます。
もっと手前にピントを合わせると、さらにBokehて背景は何かわからなくなります。

あ、場所は岡山の吉備津神社です。
6/27でしたが、花の最盛期はちょっと過ぎましたか・・・でも、まだまだキレイでした。
今週末で最後ぐらいかもしれませんね。
[PR]

by takuya2728 | 2012-06-30 00:13 | 風景 | Comments(0)

F2.8通しの標準ズーム

一般企業では夏のボーナスが支給された所も多いのではないでしょうか。
ウチも一応貰えました。
そのなけなしのボーナスでレンズを購入~♪

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
F2.8通しのズームレンズは、ずーーっと前から欲しかったんですが、
高いのでなかなか買えなかった。
PENTAX純正のレンズなんか到底無理。
じゃぁ、SigmaかTAMRONになるんだけど、設計が新しくて超音波モーター付のSigmaで決定。
手振れ補正OS付とOS無し(現行)があって、どっちでも良かったんだけど、たまたま今回はOS付を購入。

で、とりあえず試写に出かけてきました。

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Lightroom3.6
b0215507_20554078.jpg


17mm広角端、F2.8開放 SS:1/200 iso:160
また下手糞な写真ですが、フォーカス位置の解像と玉ボケの具合がよくわかる写真を選んだら、コレになっちゃった・・・

フォーカス位置の花を等倍切り出し↓↓
b0215507_20595326.jpg

ボクはピクセル等倍で鑑賞することは無いので、どうでもいいんですが・・・
まるで単焦点レンズのような解像度

そして、Bokehを等倍切り出し↓↓
b0215507_2124317.jpg

まぁまぁキレイな丸型ですが、ちょっと不満があるボケですかね・・・

ボクのこのレンズに対する超個人的な総合評価は85点って所です。
16mmスタートだったら、90点は付けれたかな?
でも十分合格点ですね。しばらくコレばっかり使うと思います。
いい買い物だったな~
[PR]

by takuya2728 | 2012-06-28 00:48 | 機材 | Comments(0)

古宇利大橋

沖縄の本島と古宇利島を結ぶ古宇利大橋です。
橋の架橋の姿と美しい海が素晴らしい景観を作り出すんですが、
雨です・・・・・
空も海も霞んじゃってます。

あー晴れの時に行きたかった・・・

K-5 Limited Silver+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.0~Photoshop CS2
b0215507_0134699.jpg


HDR向きの雲は出てるんですが、
純粋に「観光」だと考えると、やっぱり雨はダメです。

沖縄には生まれて初めて行ったんですが、
また行く機会があるだろうか?
岡山からは直行便が飛んでるけど、結構お高い。
神戸から乗ったほうが、高速代とガソリン代を考えても安いかもしれん。
1日に何便もあるから、時間も有効に使えそうだし。

趣味の一人旅で沖縄か~
とりあえず、それより先に屋久島行ってみたいな。
沖縄よりスゲー行きづらいけど・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-06-26 00:19 | 風景 | Comments(0)

バンドウイルカの『フジ』

最初に謝っておきます。
適当な写真でごめんなさい。こんな写真しか無かった・・・
でも、このネタはちょっと書きたかったんです。

先日、沖縄の美ら海水族館に行った時に、イルカを見ました。
そのイルカのプールにTVで見たことのあるイルカがいました。
バンドウイルカの『フジ』
感染症で尾びれが壊死した為、切除手術を行い、尾びれがほとんど無くなってしまったイルカでした。
それでも、その後に人工尾ひれを作ってもらって、元気に泳いでいました。
そんなドキュメンタリー番組を見て、記憶にあったまさにそのイルカがいました。

K-5 Limited Silver+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
b0215507_042644.jpg


写真の左端でジャンプしてるのが『フジ』です。
青い色の人工尾ひれが装着されているのがわかると思います。
他のイルカと一緒に泳いだり、飛んだりしてましたが、まったく不自然さは感じられなかったですね。
詳しくは、「美ら海水族館HPのフジに関するページ」↓↓
http://oki-churaumi.jp/info/news/archives/6619
または、人工尾ひれを作った「ブリヂストンのHP」↓↓
http://www.bridgestone.co.jp/csr/soc/region/japan/dolphin/index.html

それにしても、ヒドイ写真だな。
2日酔いでフラフラだったのを差し引いても酷すぎる・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-06-24 00:51 | その他 | Comments(1)

博多俯瞰

再びJR博多シティの展望台からの風景です。
博多駅から、西方面、つまりキャナルシティや中洲方向を見たら
下の写真のような風景になります。
やっぱり、超高層という類の建物は存在しません。
まぁ、福岡空港が街中にあるので仕方が無いですが・・・

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_0331194.jpg


手前の赤い建物は「西日本シティ銀行(旧福岡相互銀行)本店」です。
砂岩と赤花崗岩の外装が目を引く外観ですが、
建築家の磯崎新が1971年に建てたものです。
もう40年以上前の建物ですが、古さを感じさせないところがスゴイ・・・

しかし、HDR映えする建物だな。もっと撮っとけばよかった。
この時は、雲の質感ばっかり意識してシャッター切ってたからな~
あーもうちょっと冷静に物事を見れないといつまで経っても写真が上手くならないな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-06-22 00:42 | 風景 | Comments(0)

呉 その3(アレイからすこじま)

「呉」の第3回です。
今回で最後です。

今まで3回にわたってUPしてきたすべての写真を撮ったのは、
「アレイからすこじま」
という場所です。
具体的には、呉の中心部から、音戸方面へ行って、
IHIマリンユナイテッドを過ぎて、日新製鋼まで行かない辺りの海側にある細長い公園
ということになります。
セブンイレブン呉潜水艦桟橋前店(←スゲェ名前。さらに品揃えもスゲェ)を目印に行くと
専用駐車場もわかりやすくていいですね♪

K-5 Limited Silver+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_23465764.jpg


「アレイからすこじま」の雰囲気はこんな感じです~
緑がたくさん植えてあって、道向かいには古そうな煉瓦倉庫なんかが建っててイイ感じ。
そして、ホントに潜水艦が間近で見られる!

ただ、僕が行ったのは火曜日だったんですが、
火曜日は「大和ミュージアム」や「てつのくじら館」なんかが軒並み休館日になっています
観光メインな方は火曜日を避けたほうがいいでしょう・・・
まぁ、ボクが調べて行かなかったのがいけないんですが。
大和ミュージアムとてつのくじら館は、またの機会にリベンジ狙ってます。
[PR]

by takuya2728 | 2012-06-20 00:37 | 風景 | Comments(0)

呉 その2

引き続き『呉』の風景でお楽しみください。

その2は、先日「たまの港フェスティバル」に来てくれた
護衛艦せんだい
との再会です。

護衛艦せんだい2回にわたりUpしましたが、
期間をおかずに再登場となりました。
でも、手前に大柄なカタマランの「音響測定艦ひびき」がいるのであまり見えません・・・
まぁ、「ひびき」は三井造船玉野で建造ですから、
岡山人のボクにとっては出身地が一緒じゃん、てなもんです。

K-5 limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_2346487.jpg


しかし、この「呉」という土地はスゴイな・・・
艦艇に限らず、船舶マニアなら、よだれモノの風景がそこかしこにある。
大和ミュージアムやらてつのくじら館やら見る所も結構ある。
ただ、なかなか行きづらいね。
そりゃ戦艦大和を作った所だから、簡単に行けるようじゃ困ったんだろうけど・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-06-18 00:38 | 船舶/艦船 | Comments(0)

先日、たまの港フェスティバルで護衛艦を見た時に、
「あ、呉に行きたい」
って思ったんですよ。
じゃぁ、行くしかないでしょ。行動あるのみですよ。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_020115.jpg


しかし、岡山からでも呉は結構遠い・・・
片道約180km
神戸へ片道約150kmだから、距離的には神戸より多少遠いぐらいですが、
なんせ山陽道を降りて、一般道を走る距離が長いから、
時間は神戸よりかなり長い。
だから、体感的に「めっちゃ遠いな・・・」って事になる。

でも、まぁ、上の写真見てもらえばわかると思うんですが、
ちょっとテンションあがりましたね~
こんな絵が撮れる所は日本中探しても、横須賀と佐世保ぐらいかな??
[PR]

by takuya2728 | 2012-06-16 00:26 | 船舶/艦船 | Comments(0)

福岡の街

JR博多シティの屋上(つばめの杜ひろば)から、大博通り~博多港方面を望む。
博多ポートタワーも見える・・・

博多の駅ビルがリニューアルしてキレイになってから、
初めて来たけど、駅前のトラスで組んであるR屋根は、
大阪駅のR屋根とよく似てる気がする。

K-5Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_23411771.jpg


毎日巡回するサイトのひとつに、「sonyalpharumors」というHPがある。
その名のとおり、αマウントのカメラについてのを速報的に伝えるサイトだ。
最近はα99がらみのネタも増えてきた。
そして今日は「α99のTLMは可動式で無い」というネタだった。
今日のネタは個人的には残念だが、「99%無理だろう」と思っていたので、驚かなかった。
秋に向けて、さらに噂がどんどん伝えられるはずだ。
製品的には最終のツメの段階に入ってるだろうと思うが、α77のような中途半端なことが無いように、製品としての完成度を高めていってもらいたい。
[PR]

by takuya2728 | 2012-06-14 00:29 | 風景 | Comments(0)

砂浜

あるよく晴れた日に、牛窓へ。
あてもなく車を走らせたが、やはりいつものあの砂浜へ。

ここには本当に人工物が少なくて、
昔からずーっと同じ風景なんじゃないかと・・・

α330+SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
~Lightroom3.6
b0215507_012413.jpg


そろそろボーナスの時期がやってまいりました!
物欲がふつふつと沸いて出てきていますが、
さて何を買おうかな・・・

秋にはα99が控えてるんで、貯金もしておかないといけないですが、
F2.8通しの標準ズームが一番欲しいかな~?
α-AマウントPentax-Kマウントもどちらも純正が用意されてる。
SigmaやTamronもまずまず評判がいい。
とりあえずGANREFなんかで作例を見てみましょうかね。
[PR]

by takuya2728 | 2012-06-12 00:19 | 風景 | Comments(0)