<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

流し撮りぃ~

せっかく山王山トンネルに流し撮りの練習に行ったんだから、
その成果をUpしないとダメなんじゃないかと。

でも、ろくな写真が無いんですよ。
まぁ、いつもの事ではあるんですが・・・

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom3.6
b0215507_012656.jpg


しかも、新幹線じゃねーし。
手前に倉庫の屋根がかぶっちゃってるし・・・orz

やっぱりボクの腕では在来線が限界でした。
SS:1/60sが無謀だったんですよね。
今度は1/100sぐらいで新幹線リベンジしたいですね~
目標は『ドクターイエロー流し撮り』だな(←無謀すぎる)
[PR]

by takuya2728 | 2012-07-30 00:08 | その他 | Comments(0)

九州新幹線さくら

先日の山王山トンネル上の公園(宍甘遊園地)からの1枚です。
60-250の望遠端でカーブに差し掛かった『さくら』をキャッチ

望遠レンズの圧縮効果で異常に電柱が多く見えます・・・
最高営業速度には達してないと思いますが、軽く200kmOverでしょうから、
置きピンならともかく、手持ちでK-5のAF-Cでは、
近くに来ると苦しいものがあります。
※自分が下手糞なだけかもしれませんが・・・

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Photoshop CS2
b0215507_0215284.jpg


NikonやCANONだと新幹線相手の動体AFでも喰いついていくんだろうか?
使ったことが無いからわからないけど、
このパンドラの箱は開けないほうがいいかな・・・

それにしても九州新幹線の8両編成が短く見えるな~
[PR]

by takuya2728 | 2012-07-28 00:30 | その他 | Comments(0)

宍甘遊園地

「岡山市立宍甘遊園地」
「しじかいゆうえんち」と読みますが、
鉄ちゃんには有名な岡山の新幹線撮影スポットです。
高校に行く時の通学路にあったんで、昔から知ってたんですが、
流し撮りの練習がてら初めて行ってみました。

JR東岡山駅から東へ約350mほどの「山王山トンネル」の真上にあります。
遊園地なんて名前が付いてますが、ベンチが3つほどあるだけの小さな公園です。
仮設ですが、トイレもあります。

山の中腹にあるので、見晴らしはナカナカいい感じ。
で、こんな風景になります↓ ↓

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_014491.jpg


地図で見るとあまりわからないんですが、結構カーブしてます。
岡山駅を出発した上り新幹線が、ココまで来るのに約4分ぐらい。
でも、かなり遠くから目視確認できるので、準備は十分できます。
ただ、流し撮りは、正面から右下へ振るので、真横に回転するより難易度が高いです・・・
その為、ボクのような下手糞は没写真を量産することになります(泣

JR山陽本線、赤穂線もすぐ隣を走ってるので、
新幹線撮ったり、在来線撮ったりで退屈はしないスポットです。

あ、最後に一つ。駐車スペースは無いに等しいので注意が必要です。
[PR]

by takuya2728 | 2012-07-26 00:23 | 風景 | Comments(0)

暑い・・・

梅雨明けしたら、いきなり猛暑全開ですね・・・
でも、関東方面は暑かったり、涼しかったり、だとか。
体調崩しそうですね~
まぁ、西日本はずーっと暑いだけですが、
近年、どうも夕方とかになると夕立で雨が降ったりってことが多いような気がする。
なんか「亜熱帯」の気候になってきてるな。
グァムとかは、行くと必ず1日1回は雨が降るからな~
そういうのに近い感じ。

α330+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_015596.jpg


普通に写真撮っても、暑い感じが出てるな?!
もうちょっと、黄色っぽい色にWBを調整したら、さらに暑そうな感じになるかな。
でも、あまり色温度の低いのは好みじゃないんだな~
[PR]

by takuya2728 | 2012-07-24 00:26 | 風景 | Comments(0)

万座毛

ネタ切れですので、今年の春に行った沖縄の写真をUpします・・・

『万座毛』です。
ANAインターコンチネンタルホテルがある所です。
なんでココに寄ったのかは二日酔いのためよく覚えていませんが、
雨が降ってて、しかも中国人観光客だらけだったことは覚えています。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_0195715.jpg


まったく関係ない話題ではありますが、
最近「折りたたみ自転車」が欲しくてしょーがない。
車や電車に載せて(輪行して)、どこかに行って、カメラ持ってブラブラするのが
ちょっとした「夢」ですね~
自転車乗って、K-5にFA31付けて、スナップなんて最高だなー
自転車買っちゃおうかなー?
[PR]

by takuya2728 | 2012-07-22 00:25 | 風景 | Comments(0)

神戸大橋とVoyager of the Seas

先日、Voyager of the Seasが来た時にも、神戸大橋を歩いて渡り、
ポートアイランドへ行きました。
車だけでなく、徒歩、自転車でも結構往来の多い橋ですね。
夜はライトアップされて、赤色の橋梁が映えて結構キレイだったりします。

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.0~Photoshop CS2(Topaz Adjust)
b0215507_0134528.jpg


久々にHDRを『ナチュラル仕上げ』で。
夏のいい雲が六甲山の向こうに湧き上がってたんで、
そこ以外をマスキングして、ちょこっとTopaz Adjustで細部強調。

コッテリじゃないHDRもやっぱりイイなぁ~と思う今日この頃です・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-07-20 00:18 | 船舶/艦船 | Comments(0)

夏本番

梅雨明けですね。
クーラーの苦手なボクにはちょっと嫌な季節ではありますが、
節電には貢献できてますね~

夏を表現するにはやっぱりCCD機を、ってことで、
久し振りにαを防湿庫から引っ張り出して
夏を探しにぶらぶらとしてきました。

α330+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
~Lightroom3.6
b0215507_064556.jpg


ひまわりを見つけたのは良かったんですが、
なぜか全部北向き?!
写真に撮ると見事に「逆光」です。
まぁ、花びらの透過光がキレイだからいいんですが・・・
しかし、ナゼ向日葵が太陽と逆向きに咲いてるんだ?
[PR]

by takuya2728 | 2012-07-18 00:11 | 風景 | Comments(0)

神戸税関

神戸港から三宮まで歩いて帰ったんですが、
思ってたよりも距離があって、
日ごろのデスクワークのおかげで超運動不足なボクにはヒジョーにキツカッタ・・・

三宮の駅から南の市役所方面へ大通りを下っていった阪神高速と交わる交差点には
『神戸税関』がある。
まぁ、ググッて頂くとわかりますが、なかなか歴史のある建物です。
阪神大震災で半壊という憂き目にあってますが、
再建されて、現在では庁舎の一部も無料で公開されているようです。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_23471738.jpg


8-16でもっと近くから撮れば良かったかな・・・
でも、なかなか構図の作りにくい場所にあるからなぁ
また神戸港にはちょくちょく来るから再チャレンジしてみるかな。

神戸の建物には特徴的なものや歴史のあるものが多いから、
少しずつ紹介していきたいですね~
[PR]

by takuya2728 | 2012-07-16 00:36 | 風景 | Comments(0)

Voyager of the Seas

先日の船は『Voyager of the Seas』でした。
今年初めて6月に日本に寄港していて、神戸へは初寄港でした。

とりあえず、船舶データを・・・
就航:1999年
総トン数:137,276t
全長:311m
全幅:48m
全高:63m

ざっと大まかなデータですが、相当巨大なのがわかるかと思います。
63mって建物に換算すると、15~20階建てに相当するんですよ。
長さ300m超ですから、神戸港の第4突堤もQ1だけじゃなく奥のQ2の方まで使ってましたね。
10万tオーバーなんて見るの初めてですから、もう圧巻でした。

K-5 Limited Silver+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_0205829.jpg

↑先っちょが切れてますが、クリックして頂くと、ちゃんと見れますm(_ _)m

さすがにSigma8-16でも、全体を入れるのは無理かな・・・と思ってましたが、
比較的Q2寄りに停泊していたおかげで、全体を収めることができました~
もうちょっとで、Fisheye10-17に手を出すところでした。危なかった。

結構たくさんの人が一眼持って船を撮りに来てるんだけど、
案外「広角」~「超広角」~「魚眼」とか付けてる人は少ないんだなー
どうやって撮ってるんだろう??
[PR]

by takuya2728 | 2012-07-14 00:28 | 船舶/艦船 | Comments(0)

神戸港行ってきました

GWにLegend of the seasを見に行って以来の神戸港。
今回は入港に時間を合わせて・・・とかではないので、
自分のペースでゆっくりと行って来ました。

梅雨なのに奇跡的に「快晴」!
曇りや雨なら持って行くつもりが無かったC-PLフィルターも活躍してくれました。
とりあえず、まだHDR化してないので、速報的に1枚UPしておきます。

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
Jpeg撮って出し(PL使用)
b0215507_18454496.jpg


F2.8開放です。周辺光量が少し落ちるけど、十分使えるなー
Sigma17-50F2.8ホントにいい買い物でした!

何の船かさっぱりわからない写真ですが、船名は次回にHDRでm(_ _)m

朝日新聞にリコーペンタックスの社長インタビューが載ってますね・・・
PENTAXブランドは『一眼ONLY』だそうで。
今後もN,Cの2強やSonyに無いニッチで堅実なカメラを期待してます。
とりあえず、FF出した後の今から1年後ぐらいにAPS-CでK-5の正統な後継機待ってます。
[PR]

by takuya2728 | 2012-07-12 00:39 | 船舶/艦船 | Comments(0)