<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

護衛艦ふゆづき その3

今回で『ふゆづき』は最後です。

進水式の後、タグボートに曳かれて接岸中の図です。
まだ自力航行ができないのでこういう形になります。

海上自衛隊への引渡しはまだ1年以上先ですが、
早く配属されて任務に着いて欲しいですね~

K-5 Limited Silver+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0332753.jpg


話は全く変わりますが・・・
最近『写真』が上手くなる為に、もっと真剣に取り組んでいこうと思い、色々と手段を考えていました。
結論としては、フルマニュアルのカメラで1枚1枚考えて大事に撮っていこう、と。
簡単に言うと『フィルム』に挑戦です。
KODAKの破綻等で、いつまでフィルム写真という文化が残るかわからないような時代になりました。
じゃぁ、楽しめるうちに楽しんでおこうじゃないか。
ということで、『銀塩カメラ』物色中です!
[PR]

by takuya2728 | 2012-08-31 00:44 | 船舶/艦船 | Comments(0)

チャータードビル

ぶらり神戸建物探訪シリーズです~
海岸通の『近代化産業遺産』に認定されているモダニズム建築をめぐります。

しばらく前にUpした神戸税関なんかもそうだったかな?
でも、今回は『チャータードビル』です
イギリス系の旧チャータード銀行神戸支店として1938年に建築されました。
RC造4F建てで、今見てもあまり古さを感じさせない外観です。
お昼ごろに行ったんですが、1Fに入居してるレストランからすげーい~においがして・・・

K-5 Limited Silver+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23535860.jpg


またまた、機材関係のお話です・・・
α99の発表日が9月12日になったようです。
詳細スペックも出てきました。
中でも気になった項目は、
・14bit RAW出力
・ガイドナンバー12の内蔵フラッシュ
・重さは730グラム
この上記3項目は大歓迎です♪

・EVFは236万ドットXGA有機EL
・AFは102点(11点クロス)
この2項目は、マジで?ちょっとしょぼいんじゃねーの?

・新型のマルチセグメントローパスフィルター
・フォトダイオード拡張テクノロジー
・集光テクノロジー
こいつらは、なんのこっちゃ訳わからんわ・・・

まぁ、もうちょっとしたら詳細も判明するでしょう。それまで焦らずに待つことにします。
[PR]

by takuya2728 | 2012-08-29 00:34 | 風景 | Comments(0)

護衛艦ふゆづき その2

「ふゆづき」その2です。
HDR化しました。
完全に逆光のシチュエーションでしたが、まずまずDレンジ幅を確保できてると思います。
最近あまり極端な細部強調を避けて、ナチュラル仕上げのブームが自分の中に来てます。
仕上げをコテコテにするかしないかって言うのは、
ブームが来ては去り、の繰り返しだな・・・

K-5 Limited Silver+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_095799.jpg


しかし、『満艦飾』の自衛艦っていうのを初めて見ましたが、
国際信号旗をすべて並べてるはずなので、「Z旗」も入ってるんだろうな。
自衛艦にZ旗は、意味的にちょっと、、、う~ん・・・

どうしても「ふゆづき」って聞くと、日本海軍の駆逐艦「冬月」を連想してしまう。
まぁ、「あきづき」とかもそうなんだけど、最近は旧海軍の艦名を「かな」にして再使用することが多いのかな?
[PR]

by takuya2728 | 2012-08-27 00:19 | 船舶/艦船 | Comments(0)

LOUIS VUITTON

「ふゆづき」を連チャンでUPしようかとも思ったんですが、
ちょっと1回別のネタをかまします。
「ふゆづき」の続きは次回で。

大好きな神戸の街のストリートスナップです。
もう神戸には数え切れないぐらいの回数行ってるんですが、
カメラを持って街中に出たことは無かった
繁華街にもオフィス街にも、もちろん観光地にも、いい被写体は山ほどある街だ。
まぁ、その第一歩として、「近代建築物」を目当てに行ってみた。

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.0~Photoshop CS2
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_04368.jpg


最近、「写真の上達術」についてよく考える。
カメラが優秀すぎてだた漫然とシャッターを切っているのをすごく感じる。
「写真を撮ってる」のではなくて「カメラに撮らされている」
下手な鉄砲数打ちゃあたる方式で、1日のデータ容量が20G~とか普通にある。

デジタル化の弊害か?
フィルムの時代は24枚撮りで一日1本、贅沢な日は2本まで・・・とか・・・
構図を決めて、絞りを決めて、光を読んで、、、
1枚撮るのにもっと真剣に向き合ってた。
フィルムをやめて、デジタルで再開するまで長いブランクがあったから、銀塩カメラはもう手元に無いが、
中古でもいいから、もう一度銀塩を手に出かけるのもいい修行になるかもしれない。
[PR]

by takuya2728 | 2012-08-25 00:31 | 風景 | Comments(0)

護衛艦ふゆづき

本日、無事に進水式と命名式を終えた護衛艦『ふゆづき』です。

急にBlogのアクセス数が跳ね上がったので、びっくりしてログを見ると・・・
自衛隊艦艇の進水式関連の検索が多かったようなので、
速報的に1枚UPしてみます

HDR化はまだできなかったので、
進水中の写真をあげておきます。

K-5 Limited Silver+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Lightroom3.6
b0215507_2095279.jpg


またしょうもない写真ですが、とりあえず、コレで。
「レンズ替えてND付けてSSを1/30ぐらいにして、流し撮り」なんていうのも思い浮かんだんですが、
失敗する確立が75%ぐらいありますので、
さすがに流し撮りをする勇気がなかった・・・
船首の旭日旗やくすだまのヒラヒラが流れてるので動きを感じていただけたらと思います

ふぅ、それにしてもすげぇ人人人・・・
こんなに平日の昼間に進水式&命名式見に来る人がいるとは思わなかった。
まだミサイル発射台とかペラなどが無い状態ですので、
これから船体艤装をして、H26年3月に引き渡し予定とのこと。
まさか引渡式に招待されるはずもないですが、
その時には、いつも三井造船撮ってる所から引渡式を望遠で狙いたいな・・・と。

『護衛艦ふゆづき』次回へつづきます~
[PR]

by takuya2728 | 2012-08-23 00:16 | 船舶/艦船 | Comments(0)

ポタリング

念願の自転車買いました!
折りたたみ自転車が欲しくて、どれにしようか吟味していましたが、
やっと決めて購入しました。

KHSの2012年式『F-20T』という自転車です。
色々調べると、折りたたみ自転車も軽く10万を超えるようなものから、
とりあえず走れるだけみたいな安い物までピンキリでした。
安すぎるのは後で後悔するだろうし、高すぎるのは買えないし、
ということで落ち着いたのがF-20Tでした。

α330+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA(SAL1680Z)
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_021564.jpg


まだ少し試走したぐらいですが、
軽快によく走るな・・・という印象です。
これで、いつも車に自転車を積んでおいて、
目的地周辺をポタリングでスナップ、なんていう新たなフォトライフがひらけてきました。

THE NORTH FACEのKANGAっていうウェストバッグにα330が丁度入るので、
ポタリングスナップ用にα330+1680ZAの出番も増えそうです。
さて次はどこに行こうかな~
[PR]

by takuya2728 | 2012-08-21 00:29 | 風景 | Comments(0)

信貴山

奈良にある信貴山(しぎさん)って知ってますか?
ボクもあまり知らなかったんですが、お盆に友人と行って来ました。
一番有名なのは『朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)』というお寺ですかね。
想像したよりもずっと大きい立派なお寺でした。
虎を守り神にしてるお寺で、阪神タイガースの選手も必勝祈願で訪れるそうです。

下の写真は『世界一福寅』(張子の虎)です。
お寺の入り口にあるんですが、高さだけでも大人の1.5倍ぐらいあるんじゃないかな?

Leica D-LUX5
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_023324.jpg


例によって、ココからはフォトキナ前で盛り上がってる機材の噂を。
SONY αのEマウント『NEX』シリーズにフルサイズの噂が出てきました。
しかもSonyAlphaRumorsによると、信憑性はSR5(1~5段階の最高ランク)
35mmフルサイズをミラーレスで実現って事になると、
この秋発表予定のα99の売れ行きに影響するんじゃないかな?
まぁ、FF(フルフレーム=35mm)のNEXがどういった形で出てくるかが一番興味があるところですが、
ボディ内手振れ補正が搭載されてしまうと、
AマウントとEマウントの融合、つまりハイブリッドマウント機の登場はそう遠くない気がする。
どちらにしても、今までのレンズ資産をしっかり活かせるカメラを出して欲しいものです。
[PR]

by takuya2728 | 2012-08-19 00:12 | 風景 | Comments(3)

bamboo

お墓参りに行ってきました。
正直、年1度行けるか行けないか・・・
これではダメだなと。
お彼岸(9月下旬でしたっけ?)もお墓参り行こうと思います。

でも、お墓参りにまでカメラを持っていってしまった。
「何かいい被写体無いかな?」って思うんだけど、
お墓に行く時ぐらいはカメラ持たないようにしよう。

Leica D-LUX5
~Lightroom3.6
b0215507_236425.jpg


毎回、写真の後の一言が機材の話ばっかりになってますが、
今日も同じ流れです・・・

Nikon1やEOS-Mなどのミラーレス機には『像面位相差AF』が採用されている。
簡単に言うと、センサー自体に位相差AFユニットが埋め込まれているシステムのことだ。
ついにSONYもEマウントのNEX-5Rで像面位相差AFへ移行するのではないか、とのこと。
これは、αユーザーにとっては大きなニュースだ。
現在Aマウント機はすべて、トランスルーセントミラー(TLM)という薄膜で光を分岐し位相差AFしている。
もし、像面位相差AF搭載のセンサーが実用化されれば、TLMは不要となる。
モチロン像面位相差AFが十分な画質と精度と速さを持っていればという条件はあるものの、
将来的には必ずクリアしてくるだろう。

となると、α99はとりあえずTLMで出してくるだろうが、光学的にはTLMは無いほうがいいに決まってる。今後SONYがどういう方向にαをもっていこうとしてるのか。ユーザーとしては非常に興味があって、かつ心配な所なのだ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-08-17 00:36 | その他 | Comments(0)

2012夏、残暑お見舞い申し上げます

お盆ですね。
今日は雨が降ったりで、超久し振りに最高気温が30℃に到達しなかった岡山ですが、
まだまだ暑い日が続きます。

お昼からビール飲んで、ごろごろ、まったり・・・
贅沢な一日を過ごしました。

お盆が過ぎると、夏も後半戦で秋ももうすぐ。
今年もあっという間に終わりそうです・・・

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
b0215507_23412012.jpg


α99の噂を聞かない日が無いぐらいになってきましたが、
今日は、K-5のほうの話題を。
久々に価格.comのK-5のページを見てみると、扱いのあるお店は、たった4店!
ディスコンになった噂は聞いていたが、後継機の発表が無いまま廃番。
K-30はあくまでもK-5の後継機じゃないと思う。
9月のフォトキナでは、発表になるようですが、
PENTAXには『中級機の小型軽量APS-C』というラインは守って貰って、
フルサイズはあくまでも別ラインの商品として出して欲しいかな~
[PR]

by takuya2728 | 2012-08-15 00:37 | 風景 | Comments(0)

なでしこ

『撫子(なでしこ)』といえば、
日本女子サッカーの愛称として有名ですが、
本来は花の名前ですよね。

ヤマトナデシコの花言葉は、可憐・貞節だそうです。

α330+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
~Image Data Converter SR3.2
b0215507_1744279.jpg


ボクの住んでる岡山にはなでしこリーグの『岡山湯郷ベル』がある。
主将のMF宮間選手やGKの福元選手が所属するチームだ。
その気になればすぐに見に行ける所(美作ラグビーサッカー場)にあるのに、行ったことは無い・・・
このオリンピックの銀メダルでさらになでしこリーグは盛り上がるんだろうな。

さらに、銅メダルの女子バレーVプレミアリーグの『岡山シーガルズ』はもっと近い。
練習場の山陽ふれあいセンターなんて何度も行ったことがあるが、
バレーボールは見たことが無い。
日本代表の山口選手が所属してる。今年は栗原選手も移籍してきた。
バレーボールも盛り上がりそうだ。

時間作って見に行ってみようかな~
[PR]

by takuya2728 | 2012-08-13 00:16 | その他 | Comments(0)