<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年も・・・

見ても時間つぶしぐらいにしかならないBlogに訪問いただきありがとうございました。
今日の更新で2012年最後になります。

来る2013年もできるだけ2日に1回のペースで更新していこうと思ってます。
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

α330+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
~Lightroom3.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23593849.jpg


今日から1泊2日で悪友3人とちょっとした慰安旅行に行ってきます。
2012年の垢をすべて流してこようと思ってマス。


それでは、皆様良い新年をお迎えください・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-12-30 00:05 | 風景 | Comments(0)

レンズテスト(SAL2470Z) その2

無事に仕事納めを迎えることができました。
今年もなんとか乗り切りました。
でも、来年は今年よりもっと忙しくなりそうです・・・

それはさておき、先日はSAL2470Zの開放の写真でチェックしましたが、
今日は、絞った写真でいきます。

α330+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
~Lightroom3.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2058989.jpg


データ・・・F8 SS:1/8s 45mm(FF換算67mm) iso400
フルサイズ用レンズをAPS-Cで使っていますので、中央部分のイイ所だけの評価になります。
F8ぐらいが回折の影響もなく、一番解像するF値だろうと思ってます。
パンフォーカスにはなってませんが、ネコの毛並みなんかは、
約1000万画素とは思えないほど解像してます。

ん~このレンズの欠点は重さだけかな・・・?
でもレンズの写りと軽さって反比例するよね。
[PR]

by takuya2728 | 2012-12-28 21:04 | 機材 | Comments(0)

レンズテスト(SAL2470Z)

X'masが終わると、さらにせわしなくなって、
いよいよ年の瀬って雰囲気が強くなりますねぇ

さて、ボクのようなサラリーマンには年2回ボーナスなる物が貰えるんですが、
今年の冬もなんとかボーナスGet!
もらったばかりの諭吉さんは早速レンズに変身しました・・・

そのレンズとは、
SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
ちょっと今回頑張りました。
来春にα99購入予定ですんで、所謂標準レンズですね。

α330+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
~Lightroom3.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0104678.jpg


フルサイズは無いので、APS-Cのα330に着けて試写に行ってきました。
あまり暇が無いので、車で10分ぐらいのところにある公園へ初めて行ったんですが、
なんと野良猫がたくさんいるじゃあーりませんか!
ということで、被写体になって貰いました。

上の写真は望遠端70mm(換算105mm)で絞り開放(F2.8)です。
高性能フルサイズレンズの真ん中辺りの「おいしい所」しか使ってないので、
開放とはいえ、解像度は抜群です。
立体感もイイ感じ。
Bokeh味もスムーズでキレイ。
さすがZeiss銘が入ってるだけのことはあります。

次回はもうちょっと違う視点でレンズを考察します・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-12-26 00:20 | 機材 | Comments(0)

Merry X'mas 2012

今年のクリスマスイヴは祝日なんですね・・・
世間様は3連休ですが、ボクは3連勤ですね。
もう、29日からの正月休みまで休みはありません。
今月も月中頃に休んでから、連勤続きです~
そろそろ体がツライですね

まぁ、クリスマスに愚痴ばっかり書いてもしょうがないですね・・・
スイマセン

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23495593.jpg


ハーバーランドのElvis Presleyもクリスマス仕様です☆
それでは皆様
Have a Nice Christmas Eve!(*´Д`)ノ~~:*:・゚',。・:*
[PR]

by takuya2728 | 2012-12-24 00:42 | その他 | Comments(0)

深紅

よく撮ってる被写体『日没』晴れ渡る「真っ青」な空が、だんだんと「」から「」へ変わっていき、
さらに「」へ。
そして完全に太陽が没してしばらくすると、「」に変化する。
最終的には「漆黒」になるまで見てると、案外短い時間に感じる。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom3.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_015070.jpg


12/18にBlogにUPしたのと同じ場所ですが、
この日の夕焼けは結構スゴかった・・・
世界の終わりが来るんじゃないの?って言うぐらいの「赤」
こんな日にカメラ持って出かけてる。
オレの運も捨てたもんじゃないな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-12-22 00:20 | 風景 | Comments(0)

神戸港中突堤

12/14のBlogでメリケンパークから撮った写真をのせた船は、
日本郵船の「飛鳥II」でした。
何回もみたことのある飛鳥IIをわざわざ神戸まで見に行ったのは、
神戸港の中突堤に来る船を見たことがなかったからなんです。

神戸港は有数の巨大港湾なので、頻繁にクルーズ客船が入港します。
が、、、
ほとんどの船が「第4突堤」に接岸するんです。
確かにポートライナーの駅もあって交通の便がいいのはわかります。
でも、船舶マニア・カメラマンとしては、ぜひ中突堤に接岸して欲しい。
中突堤の方が「華がある」んだよな・・・

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0183920.jpg


でも、10万トンクラスになると、中突堤は無理なのかな~?
確かに第4突堤のほうが、広くて、長い。
飛鳥II(50,142t)でこの大きさなんだから、10万tクラスが来るとすごいことになるな。
いつか、メリケンパークオリエンタルホテルより高い船が中突堤に接岸するのを見てみたい気がするな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-12-20 00:25 | 船舶/艦船 | Comments(0)

薄(ススキ)

秋の日暮れ時。
夕焼け狙いで、出撃。

いつもなら、定点観測地の田んぼか海へ行くことが多いんですが、
この日は「山」へ。
夕焼けを撮ってる間に、ちょっとお遊びでススキを。
コレ(↓)はその時の一枚です。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom3.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0121615.jpg


F4開放で、遥か向こうの照明がキレイな玉ボケになってくれました。
しかーし!
スターレンズと言えば、PENTAXが誇る高級レンズラインなんですが、
どうもこの60-250の写りは納得がいかない。
ボクは「等倍鑑賞」でディテールがどうのこうのは気にしないんですが、
どうにもコイツだけは気になる。
K-5にはカメラ内ピント微調整の機能があるからイジってみようかな。
それでもダメなら、PENTAXフォーラムに突撃するしかないかな?
フォーラムには、まだ行った事無いんだよな。
大阪か東京しか無いからね。遠いな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2012-12-18 00:32 | 風景 | Comments(0)

晩秋?

新しく撮った写真をUpしてる場合じゃなかった。
まだまだ秋の写真を準備してたのに、
もうすっかり冬になっちゃった・・・

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Lightroom3.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_064824.jpg


Sigmaの17-50F2.8の被写界深度とBokeh(ボケ)のテストのためにF2.8開放で撮った1枚でした。
後ろのBokehはちょっとざわついてるけど、
ピントの来てる部分のシャープネスとコントラスト、立体感なんかは合格点をあげれるかな。

K-5を持ち出すときには最近必ず持ち出してる17-50F2.8・・・
たまたまOS付を安く入手したんですが、
50mm(135判換算75mm)ぐらいでは、レンズ内手振れ補正の出番はまず無いから、
OS無しの現行のほうが良かったのかな?
PENTAX純正の16-50はスゲー高いので、この値段でココまで写れば僕的には十分です。
最近の一番のお気に入りレンズです。
[PR]

by takuya2728 | 2012-12-16 00:19 | 機材 | Comments(0)

この船な~んだ?

船の写真を撮るのって、
もうボクのライフワークになっちゃった感があるな~
今回も船を求めて「神戸」行ってきました
まぁ、目的はそれだけじゃー無いんだけど。

で、いつも船を撮ってくると、こんな写真をUPしてるような気がする。
今回のお題の場所は「神戸ハーバーランド」から見た神戸港中突堤に停泊中の船です。

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~jpeg撮って出し
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_027465.jpg


ココからは夜景もキレイなんだろーなー
カップルが縁石に落書きしてます^^;)
その落書きに返信してるカップルもいたりして・・・

しかし、オレは何の写真撮ってるんだか。。。
[PR]

by takuya2728 | 2012-12-14 00:32 | 船舶/艦船 | Comments(0)

紅葉とHDR

HDRって被写体に相性の良し悪しが結構あります。
例えば、「料理」
コレはもう最悪です。
何度か挑戦しましたが、出来上がってくる写真が「不味そう」なんです。
もう料理写真としては致命的な欠点です。

人工的な建造物や風景なんかはHDRとの相性は非常にイイんです。
しかし!
秋になるとカメラを持っている人は必ず撮るんじゃないかと思われる「紅葉
これがイマイチHDRとの相性がよろしくない・・・

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,000×660でUPしてます)
b0215507_21371884.jpg


今年は仕事が忙しくて、紅葉の時期に1度しかカメラを持って出かけられなかったんですが、
その時も、特に紅葉の名所ではない所に行ったんです。
でも、まぁ山なんで、それなりに色づいていた所を写真に収めて帰ったんですが・・・

例年通り期待せずにHDR化してみようとすると、、、
「あれ?悪く無いじゃん」
前にも書きましたがPhotomatixが4.2にVer.UPしてから、ほんとに良くなりました。

※今日の画像はいつもより小さいサイズになってます。
いつもみたいに1,200×800ぐらいでUPしたかったんですが、
ExciteBlogの画像サイズ上限(500kb/枚)を超えちゃうので、やむなく小さくしました。
今日みたいな遠景を切り取った風景写真は、ぜひ大きいサイズで見てもらいたかったのに・・・orz
[PR]

by takuya2728 | 2012-12-12 00:32 | 風景 | Comments(0)