OLD LENS Debut!

一昨日UPしたPENTAX MEには当然のことながら、
レンズも一緒に付いてました。
それが、smc PENTAX-M 50mm F1.7です。
ググッテみると・・・同じPENTAX-Mの50mmには2種類あって、
F1.4とその廉価版がF1.7のようです。

まぁ、僕が生まれてちょっとした頃といえば、
家を新築した頃ですから、親父もお金無かったんでしょうね・・・

でも、PENTAXがM42マウントをやめて、Kマウントに移行した後の製品なので、
当然ボクのK-5にもそのまま着ける事ができます♪
MFで絞込み測光になりますが、どんな描写をするのか?
このレンズを連れ出すのがちょっと楽しみです。

Leica D-LUX5
~Lightroom3.6(Bleach Bypass)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23291744.jpg


話は全く変わりますが・・・
BSデジタルには、写真家が登場するような番組がちょくちょくありますが、
中でも、CANON提供のBS朝日「Hello!フォト☆ラバーズ~ミル・トル・アルク~」は毎週チェックしてる。
1/24と1/31の放送は、土屋勝義&豊田エリーのコンビが千葉へ。
1回目の放送は佐倉を散策してたんですが、今回のコンビは最高だった。
とにかく「息がぴったり」って感じ。
土屋先生がモデルの扱いに慣れてるからなんだろうけど、とにかく楽しそう。
作例の写真も素晴らしかったし、今日の第2回目も期待大です~

今までもハービー山口さんやら、桐谷美玲、新垣結衣とか、個人的に結構好きな人が出てたんだけど、
イマイチ不完全燃焼って感じだったのが、今回はすごくスッキリした。
土屋先生さすがでした・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-01-31 00:21 | 機材 | Comments(0)

PENTAX ME

お正月の話になりますが、、、
今年は曜日の配列が良くて、結構長い休みがあったにもかかわらず、
実家でボケーっとして過ごしていたんです。
そんな時に、古いタンスを開けて、昔懐かしい物を発掘してたんですが、
出てきましたよ。コイツが。

Leica D-LUX5
~Lightroom3.6(Bleach Bypass)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_033270.jpg


銀塩カメラ 旭光学製『PENTAX ME』です。
発売は1976年12月。
なんと「絞り優先AE」専用機らしい。そう言われると、シャッター速度を決めるダイヤルは無い。
SSを決めるのは電気制御なので、LR44のボタン電池が2個入ってた。
もう何十年も前の物なので、当然電池切れ。
でも液漏れしてなかったのは、さすが松下の電池だな。

なかなかファインダーの倍率も高いらしく、すごくファインダーの視野は広い。
特にAPS-Cしか使ってない僕にとっては、ちょっと新鮮だ。

ものすごく幼い時に、親父がこのカメラを使ってた記憶がかすかにある。
電池を入れなおしたら、使えるのかな?
なかなかイイ物を発掘したような気がする♪
機会があったら、フィルム入れて持ち出してみようと思う。
[PR]

by takuya2728 | 2013-01-29 00:17 | 機材 | Comments(0)

The 江戸

出張で久し振りの東京に行ってました。
ノートPCもタブレットも持ってないんで、Blogはお休みしました・・・

無理やり時間作って、ちょっとウロウロしました。
まだ現像できてないんで、ぼちぼちUPしようと思います。

今回も、出張のお供はD-LUX5でした。
コートのポケットに入れても、そんなに気にならない大きさで助かります。

Leica D-LUX5
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約900×900でUPしてます)
b0215507_02563.jpg


そうそう、ちょうど雷門の前を通りかかった時に、
テレビ朝日アナウンサーの宇賀なつみさん見かけました。
さすがに失礼なんで写真撮ってないですが・・・お仕事中のようでした。
正直、今までは「あまり好みじゃーないなー」って思ってたんですが、
実際見ると、背は結構高いし、何より顔が小っちゃい!

芸能人はもとより、リアル女子アナなんて見たことが無かったからかもしれませんが、
すげー別嬪でびっくりでした!
[PR]

by takuya2728 | 2013-01-27 00:11 | 風景 | Comments(0)

HDR素材頂きます その10

久々のHDR素材提供モノです!

今回はHDR WorksCAFECICOさんから「ガンダム」頂きました!
これまた久々のガンダムです!

今回のHDR仕上げのポイントは、
・せっかく逆光で撮ってあるんだから、ガンダムの周りに「オーラ」を出す。
・雲一つ無い青空なんで、ノイズの無いキレイな青空を。
・細部強調はちょっと控えめ。でも、線はしっかりとコントラスト強め。
・「ナチュラル仕上げなんだけど、しっかりHDR」が目標。
という感じです。

~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
~Lightroom4.3(仕上げに使用)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,600×1,050でUPしてます)
b0215507_22122898.jpg


今回初めて、新兵器の『Lightroom4.3』を使用しました。
TopazAdjustかけた後の、ノイズ消しです。
Lightroomのノイズ低減は非常に優秀なんで結構助かる場面がよくあります。

今回のガンダムの素材は「HDR Worksのこのページ」からダウンロードできます。
もし、HDRに興味があるって方がおられましたら、ぜひリンク先よりDLして挑戦してみてください!

CAFECICOさんこの度はありがとうございましたm(_ _)m

P.S. 次回1/25の更新は出張の為お休みします・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-01-23 00:12 | その他 | Comments(0)

鳥撮り

写真愛好家のジャンルの一つに「鳥」がある。
写真を趣味にしてると、結構お金がかかるんだけど、
「鳥」に傾倒してしまうと、機材にかかるお金が半端無い。
とにかく鳥撮りの世界では『300mmは標準レンズ』だとか。
ヨンニッパ(400mmF2.8)とかゴーヨン(500mmF4)、
さらにはロクヨン(600mmF4)やハチゴロー(800mmF5.6)なんかにも手を出してしまうらしい。

ん~オレには無理だな。
そんな世界に対応できる機材はCanonとNikonだけだし・・・

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom3.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23532478.jpg


ウチの庭にメジロが来てたんで、急いで準備して、なんとか撮った1枚。
このあとすぐにどこかに飛んで行ってしまった・・・

しかし、実際撮ってみると、鳥って小っちゃ!
この距離でこんなに小さくしか写らないのかって感じでした。

でもね、密かに「カワセミ」って奴だけは、一度どうにかして撮ってみたいと思ってるんですよ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-01-21 00:03 | その他 | Comments(0)

たまには工場HDRでも・・・

コレも蔵出し写真ですが、
久々に工場写真を貼ります。
HDR化した後にモノクロに変換してます。
まぁ、もともと色彩に乏しい感じの写真だったんで、モノクロでも全く違和感無しです。

ちなみに、「JFEスチール水島」です。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.0~Photoshop CS2
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,600×1,050でUPしてます)
b0215507_012232.jpg


あ、今日の写真はいつもよりちょっと大きめです。
壁紙にも使える大きさですよって誰も使わないか・・・

ちなみに、先日Blogに書いた、B787の件ですが、
残念ながら、来週787は飛びそうに無いので、時間の都合のいいJALに予約変更しました。
ん~残念!
[PR]

by takuya2728 | 2013-01-19 00:06 | 工場 | Comments(0)

JA804A

たまには、タイムリーなネタを一つ。
昨年の秋に岡山空港に写真を撮りに行った時に、Boeing社の最新鋭旅客機787を撮って帰った
羽田-岡山便は2011年11月1日に787定期便としては世界初の就航となった。
それから、1年と数ヶ月・・・
最近、トラブルのニュースを頻繁に耳にする。
まぁ、自動車なんかと一緒で、初期不良をマスコミが大袈裟に報道してるだけだと思うのだけど、
トラブルは大事故につながりかねない航空機の場合自動車とは少々意味が違うかな。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom3.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_21292489.jpg


これはその時に岡山空港で着陸寸前の787。
機体後方に『JA804A』と記載があるので、ANAの787の4番機であることがわかる。
昨日、山口宇部-羽田線の機材がトラブルで高松空港に緊急着陸したが、
その機材もJA804Aだったので、同じ機体ということになる。

実は、来週の水曜日から東京出張で、岡山-羽田は往復で利用予定・・・
ボクにとっては初787で結構楽しみにしてるんだけど、
ちょっと微妙な感じになってきたなぁ
全日空サン宜しく頼みますよ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-01-17 00:23 | その他 | Comments(0)

ひつまぶし

あのー今までこの料理を食べたことがなかったんですが、
「なんでもっと早くに食べなかったんだろ?」
っていうのが感想ですね~

ただの鰻丼がひと工夫、ふた工夫で、魅力・味が2倍、3倍って感じ。
大変おいしゅうございました。

Leica D-LUX5
~Lightroom3.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_064779.jpg


奥に生ビールが写っちゃってますが、
ビールもすすむ、すすむ・・・

それにしても「ひつまぶし」って所謂『名古屋めし』の中でも人気があるんでしょうね。
このお店に着いたのは、午後4時ごろだったんですが、
友人と「だいぶ早いから、楽勝で入れるよな」なんて話をしてたんですが、
店の前には20人以上並んでる・・・
「じょーだんだろ?まだ4時やで?」
12月30日っていう日も原因だとは思いますが、「まさか!」って感じでした。
でも、待った甲斐のあるお味で大満足でした。

あ、ちなみに『まるや本店 名駅店』でした。
[PR]

by takuya2728 | 2013-01-15 00:22 | その他 | Comments(0)

DD-116 てるづき

去年、長崎に行った時に、グラバー邸から発見した護衛艦。
とりあえず、望遠端50mmのズームレンズしか持ってなかったので、周りの風景と一緒に写真におさめた。
ググッてみると、、、
DD-116 てるづき
「あきづき」型護衛艦の2番艦で今年の3月に自衛隊引渡し、就役予定。
とのこと。
あきづき型ってことは、去年の夏に三井造船玉野事業所に進水式を見に行った
「ふゆづき」と同じ型の兄弟艦ってことか・・・

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.0~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0164481.jpg


しかし、造船所ってなんかわくわくするなー
そんな奴は船舶マニアだけかもしれないけど・・・

今度また2月7日に「ばら積み貨物船」の進水式が三井造船であるみたい。
56,000t級らしいので、パナマックスぐらいかな。
まぁまぁの大きさなんで迫力ありそうだなー
でも、木曜日には行けれんなぁ・・・残念。
[PR]

by takuya2728 | 2013-01-13 00:18 | 船舶/艦船 | Comments(0)

フォトショ使ってますか?

皆さんPhotoshop使ってますか?
僕が使ってるのは、「CS2」です。
もう7年も前のソフトになるんですね。
一昨年に現在のPCに買い換えた時に、Windows7Professionalの64bitにインストールして、
ちゃんと動くのかどうなのか(Adobeは動作保障無し)心配したのを思い出します。
まぁ、ボクの使用方法では全く問題なく動作してます。

そんなCS2をAdobeが先日Freeで公開してるってNewsになってました・・・
現状のユーザーの利便性をどうのこうの~なんてAbobeは言ってましたが、いくら7年前の物とはいえ、
超高価だったsoftを無料公開はいかがなものかと思うんですけどね。

もうUpgradeからも置いていかれてるCS2の現役ユーザーからすると、
ちょっとクヤシイNewsでした。

Leica D-LUX5
~Lightroom3.6(Bleach Bypass)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_001275.jpg


この写真は、JR姫路駅のホームです。
神戸からの帰りがけに姫路で途中下車して、ウロウロしたときのものですね。
まだ、駅の周りをちょっと探検しただけでしたが、
姫路駅の周辺はちょっと変わった物が色々ありそうなので、また行ってみようと思ってマス。
[PR]

by takuya2728 | 2013-01-11 00:31 | その他 | Comments(0)