<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もっとマクロ強化月間

ゴールデンウィーク・・・
全く関係ない人って日本全国でどれくらいいるんだろ?
サービス業って言われる仕事に従事してる人を中心に結構な数だろうな。
そんな仲間がたくさんいると思うと、ちょっとうれしい♪

α330+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1(272E)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0114711.jpg


もみじは秋の紅葉だけじゃなく、新緑も抜群にキレイなんだけど、
そのライトグリーンな感じを出そうと思ってハイキーに撮ると、、、
A330ではiso感度が上がっちゃう。風で被写体ぶれするからスローシャッターは無理だし。
となると、ノイズが乗ってしまう。
Lightroomで消してしまえばいいんだけど、今回はあえてほぼストレート現像。
CCDセンサーの色乗りは気に入ってるんだけど、高感度だけはどうにもならないね~

PentaxのDFA100Macro-WRが欲しくなるな~
[PR]

by takuya2728 | 2013-04-29 00:14 | その他 | Comments(0)

夜の撮り鉄

NEX-5Rを買ってからすぐの頃、高iso耐性を知りたくて、
夜に仕事場から10分ぐらいの所にある踏み切りにTESTしに出かけました。

まぁ、結果からすると、満足できるものでした。
下の写真はiso3200ですが、十分にノイズは抑えられていて、ディテールもそれなりに残ってる。
isoAUTOで範囲を設定することができずにカメラ任せになっちゃうのは×ですが・・・
それでも、AUTOの場合は3200までのようです。
ボクの用途ではそんなに困ることは無さそうなので、よかったヨ~

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom4.3
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23453657.jpg


ココの踏切は回りに民家や畑が広がってる所なんですが、
写真撮ってると近所のおじサンに怪しまれてしまいました・・・
時間は21時ごろ。
うーん・・・そんなに怪しいかな・・・
って思いましたが、
冷静に考えると、そりゃ怪しいわな。
K察呼んだりする前に声かけて貰ってよかったかも(汗)
[PR]

by takuya2728 | 2013-04-27 00:39 | 風景 | Comments(0)

まだまだマクロ強化月間

今日は休日だったんですけどね・・・
仕事に出向いてました。
ゴールデンウィーク前の前倒しの仕事が片付かないんですね。
GWとお盆と年末年始。この3回の時期の前はいつもバタバタで仕事をしてる。
あー何とかしたい・・・当然撮影に出かけることもできず。
まぁ、でもあと少しです。

α330+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1(272E)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23552117.jpg


TAMRONの90マクロは銘玉だけど、SONYの純正100マクロも結構いいらしい。
ミノルタ時代には100SOFTなるレンズがあって、今でも中古はかなりの高額で取引されてる。
やっぱ純正か?!
いやいや、ボクにはTAMRON 90mm MACROで十分です。
まずはコイツを満足に使いこなすことから始めてみようと思う。
[PR]

by takuya2728 | 2013-04-25 00:24 | その他 | Comments(0)

マダムタッソー

ロンドンにある蝋人形館で有名なマダムタッソーは、
じつはフランス人だったりする。

フランス革命時にデスマスクを作るために命拾いをしたような激動の時代を生きた人だ。
ちょっと知るともっと深くこの人の人生を知りたくなる・・・
あのナポレオン・ボナパルトのフィギュアを作ったこともあるらしい。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_09683.jpg


そんな歴史を少しかじったことがあったので、
ちょっとした興味を持って「マダムタッソー東京」にお邪魔してきました。

入場料はまさかの¥1,900/大人一人
高っけぇ~
って思ったけど、すべて見て終わった時には「十分元を取った」感満載でした。
それぐらい展示の内容は濃いです。

で、上の写真が展示物の中にあった『生首からデスマスクを作るマダムタッソー』です。
なんか印象派の油絵みたいな写真になったな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-04-23 00:16 | その他 | Comments(0)

代々木VILLAGE by kurkku

東京と大阪は田舎モンのボクから見ると、どちらも大都会であることにかわりはない。
しかし、子供の時にはわからなかった違いが今は感じられる。
人の違いや文化の違い、そして食べ物の違いなど・・・
同じところは何一つ無いって言うぐらい違う街だ。

そんな違いの中でも、最近『違うな~』って強く思うのが、
『東京には街の中に緑があふれてる』
って事だ。
皇居や新宿御苑みたいな大きなところはもちろんのこと、
東京には広く名を知られていないような小さな緑がたくさんある。
大阪では街を歩いていたり、電車に乗ってたりしても、
あふれる緑を目にすることは少ない。

Leica D-LUX5
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23463915.jpg


そんな魅力的な東京の緑の一つが『代々木ヴィレッジ
世界中の珍しい樹木が植えられている、まさに都会のオアシス。
Mr.Childrenで有名な小林武史プロデュース。

東京でしか実現不可能な空間だな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-04-21 00:38 | 風景 | Comments(0)

マクロ強化月間

春はお花の季節です。
桜だけじゃない色んな花がたくさん咲きます。
そんな花を写真におさめるレンズといえば、やっぱり『マクロ』でしょう。

PENTAXのKマウント用のマクロレンズは持ってないんですが、
SONY-αAマウント用は2本あります。
純正の50マクロと、銘玉と言われるタムロン90マクロです。

α330+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1(272E)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2359231.jpg


90マクロはA330で使うと換算135mm相当の望遠マクロとして使えます。
ワーキングディスタンスが十分に確保できて、自分の影も写真に入りにくいので使いやすいですね。
30~35mmとかのマクロレンズも巷に存在しますが、
どうも、影が写りこみ易いので僕は苦手です・・・

ところで、この花はなんて名前なんだ?
ガーベラかな・・・?
[PR]

by takuya2728 | 2013-04-19 00:26 | 機材 | Comments(0)

彦根城

ひこにゃんで有名な滋賀県の彦根市にある現存天守の国宝彦根城です。
去年の大晦日に行きました・・・

桜がたくさん植えてあったので春はキレイだったでしょう。

Leica D-LUX5
~Lightroom3.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_015173.jpg


D-LUX5には、
Leicaの『DC Vario-Summicron f2.0-3.3 5.1-19.2mm』というレンズが付いてる。
ライカのレンズはF値によって呼び名が変わる。
F0.95~1.2ぐらいのモノがNoctilux、
F1.4はSummilux、
F2.0がSummicron、
F2.5がSummarit・・・など。(もしかしたら細かい所が違うかもしれない)
コイツのレンズはF2.0~だからズミクロン。それもズームレンズなのでヴァリオズミクロンということになる。

とにかく、レンズが優秀なのがD-LUX5の最大の特徴。
その他は特に優れているところは、正直言って無い。
シチュエーションにはまると、この写真のような空気感まで描き出す時がある。
[PR]

by takuya2728 | 2013-04-17 00:26 | 風景 | Comments(0)

TURN-O-GRAPH

普段は風景なんかしか撮らないんですが、
天気が悪い休みの日があったりしたんで、『物撮り』にチャレンジしました。
ブツ撮りといえば、やっぱりマクロ。
今回は所謂「タムキュー」で挑戦しました。

α330+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1(272E)
~Lightroom4.3(Bleach Bypass)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_082584.jpg


やっぱり上手いこと撮るには経験が必要なようで、
F2.8開放ではピントが薄くて苦労しました・・・
さらに、ジャスピン来たら、やたらと時計にホコリがついてたりして。
クロスで指紋を拭いて、ブロアーで埃を飛ばして・・・

ライティングも考えなきゃナ。
そんなに簡単にいくとは思って無かったんですけど、想像以上に難しいわ。
[PR]

by takuya2728 | 2013-04-15 00:16 | その他 | Comments(0)

緊急地震速報

今日は写真ネタじゃない【番外編】でお送りします。

岡山と言えば、災害の少ない地方として東日本大震災以降、ちょくちょく話題になりますが、
昨日(4月13日)の淡路島の地震では、震度4を記録しました。
ボクの記憶が確かなら、岡山で震度4は阪神大震災以来無かったと思います。

岡山では有感地震なんか年に数回程度です。
震度3とかになると、5年以上無い感じが普通なんです。
そこに震度4ですから、びっくりして飛び起きました・・・

Leica D-LUX5
~Lightroom3.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2247587.jpg


で、NTT docomoのエリアメールも初めて受信したんです。
しかし!
配信された時間を見ていただきたいんですが、AM8:46となってます。
地震が起きたのはAM5:33ですから、3時間以上も遅れて届きました・・・

同じ場所にいた親父の「らくらくホン」には地震直前のタイミングで届いてたので、
ボクの場合は、端末に問題がありそうです・・・
Xperia acro(SO-02C)なんですが、あと3ヶ月で2年経過します。
買ったときからトラブル続きの端末で2年経ったらすぐに変えてやろうと思ってはいるんです。
今回、たいした地震じゃなかったから良かったものの、
南海トラフ地震とかで緊急地震速報が間に合わなかったら、命に関わる可能性も否定できません。
今までの端末トラブルは「まぁ、しゃーないか」で終わらせてましたが、
今回のは洒落にならんわ。

頼むぜSONY!
[PR]

by takuya2728 | 2013-04-14 00:41 | その他 | Comments(0)

KITTE

この春、行ってみたい街!気になるスポット&街の風景

東京駅から新幹線に乗って帰る前に寄ったのが『KITTE』です。
日本郵便がJPタワー内につくった商業施設で、
2013年の春にOPENしたばっかり。

いまどきのお洒落ショップやレストランが約100店ほど。
さすがにたくさんの人が来てました・・・

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23555215.jpg


建物の中は1F~5,6Fぐらいまでドカーンと吹き抜けになってる。
こんな吹き抜けを見ると・・・・
b0215507_23572427.jpg


どうしても、「ジオラマモード」が発動してしまいます。

ま、それはともかく、KITTE、結構楽しめると思います。
KITTEに行って、丸ビル、新丸ビルとかってハシゴすれば十分1日遊べるな。
[PR]

by takuya2728 | 2013-04-13 00:38 | その他 | Comments(0)