黄濁

あまりUpしてませんが、水島にはちょくちょく通ってます。
この規模のコンビナートが車で40分ほど走った所にあるっていうのは工場萌えの人種の方にはたまらん環境でしょうか?

この写真を撮ったのは春。丁度サクラの咲く頃でした。

K-5 Limited Silver+SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,600×1,050でUPしてます)
b0215507_095899.jpg


Sigma150-500を買ったばっかりで、試写に行った時の1枚です。
サノヤスの波止からJFE方面を撮ったものですが、
サノヤスとJFEの水道は幅が約1km程あります。
自分と船との距離が約500m、船とJFEの距離が約500m・・・
とてもそんなに離れてるとは思えない感じ。

500mm(35mm換算750mm)の圧縮効果恐るべし、って所でしょうか。
[PR]

by takuya2728 | 2013-05-31 00:15 | 工場 | Comments(0)

Bon Voyage!

日本丸の更新も3回目ですね。
今回で最後です。

登檣礼(とうしょうれい)を終えた日本丸は宇野を離れていきます。
2隻のタグボートの助けを借りて離岸した後は、
タグを水先船にして宇野港をあとにしました・・・

次は確か今治に向かったはずです。
次回、ココでまた見れることを楽しみにしてます。

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,600×1,050でUPしてます)
b0215507_23341281.jpg


最近、日本丸海王丸は年に1度はどちらかが宇野港に寄港してくれてます。
ホントにありがたいことです。

あと「セイルドリル」、つまり総帆展帆(そうはんてんぱん)を見たことが無いんです。
簡単に言うと、帆船が帆を張った状態を見たことが無いんです。
いくら帆船といえども、エンジンを切って帆走することはまれですので、
総帆展帆もイベント的要素が濃くなってますが、
帆を張ってこそ「帆船」ですんで、何とかして見たいな・・・と思ってます。
[PR]

by takuya2728 | 2013-05-29 00:30 | 船舶/艦船 | Comments(0)

国際信号旗「UW1」

引き続き日本丸です

登檣礼(とうしょうれい)を終えた訓練生はまたデッキに降り立ち、
今度は登舷礼(とうげんれい)さながらに舷側に整列。
正確に言うと登舷礼は艦艇の儀礼なんで、登舷礼では無いんですが・・・

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,400×925でUPしてます)
b0215507_0102073.jpg


マストには船舶の国際信号旗が掲げられています。
3連になっているので「三字信号」です。
b0215507_01369.gif

表示は「UW1」
「あなたの協力を感謝する。ご安航を祈る。」
Thank you very much for your cooperation. I wish you a pleasant voyage.
という意味です。
寄港時や出港時に良く見る信号旗です。

小型4級船舶の試験の時にテキストで見たような気がします・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-05-27 00:19 | 船舶/艦船 | Comments(2)

登檣礼(とうしょうれい)

『登檣礼』って知ってる人は帆船マニアぐらいでしょうか?
簡単に言うと「帆船の出港の際に行う最高儀礼の出港式」で、
船員がマストに登り、別れを告げる儀式です。

以前から「見たい見たい」って思ってたんですが、機会がなく見たこと無かったんです。
しかし!
先日、『太平洋の白鳥』日本丸が宇野に寄港したんですが、
その出港の際に登檣礼を行うっていう情報をキャッチ!
なんと仕事が休みっていう偶然も重なり、突撃してきました。

その時の写真がコレです

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,600×1,050でUPしてます)
b0215507_2343361.jpg


「のぼりかたはじめっ」と言う掛け声で一斉にマストに登る訓練生達・・・
そしてバウの先頭に登った訓練生が指揮を執ります。
「だっつぼ~ぅ」
黄色いヘルメットをとり、
訓練生全員で「ごっきげんよ~ぅ」と3回・・・

噂には聞いて知ってたんですが、ちょっと感動しました。
いや、ちょっとじゃないですね。
すげー感動しました!
こりゃ、また何回でも見たいと思いますね~

( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2349080.jpg


今回は特別にもう一枚Upしておきます。
わかりづらいかも知れませんが、何人か女の子もいるんですね。

ちなみに、天気は良かったんですが、春霞(?)PM2.5霞(?)で白っぽい環境で、
さらに逆光っていう写真には厳しい条件でした。
こんな時こそHDRの出番ですね。
普通に写真撮っただけじゃ、白飛び、黒潰れで作品にはならなかったと思います・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-05-25 00:35 | 船舶/艦船 | Comments(0)

靖国神社

21日にUpした建物は靖国神社の斎館でした。
ソメイヨシノもありましたが、八重桜がたくさん植えてあって、
それが強い風にあおられて、桜吹雪で遠山の金さん状態になってました。

ホントはもっとスローシャッターで桜吹雪を表現したかったんですが、
やっぱり手持ちじゃー無理でした・・・
チャレンジしたんですけどね。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,100×730でUPしてます)
b0215507_23234565.jpg


NEWSではよく見かける靖国神社ですが、行ったことなかったんですよね。
想像していたのよりもこじんまりとした感じでしたが、
東京だけあって、参拝の人はたくさんでした。

さすがに外国人の方はいないだろう・・・って思ってたんですが、
意外なことに東アジア圏の言語が聞こえてきたのには、ちょっと驚きました。
その辺りの方々もNEWSで『靖国』を知るんでしょうね・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-05-23 00:17 | 風景 | Comments(0)

桜舞い散る・・・

さて、どこでしょう?

今年の4月10日に撮った写真です。
ソメイヨシノではなく八重桜がもう散ってました。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,000×660でUPしてます)
b0215507_0292387.jpg


答えは次回の更新にて!
[PR]

by takuya2728 | 2013-05-21 00:31 | 風景 | Comments(0)

宝福寺

さわやかな新緑&5月の一枚!お気に入りのお散歩コース

先日から何度かUpした総社市の井山宝福寺の最後です。

このアングルがココでは一番定番かな?

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,024×680でUPしてます)
b0215507_0135547.jpg


定番とはいえ、ほとんどの写真は秋の紅葉の時期の物だろうと思うんで、
春の写真は珍しいかな・・・

ココも禅寺だからでしょうかボクの定点観測スポットの曹源寺と同じように、
境内は塵一つ無いぐらいにキレイに掃き清められてるんで、すごく気持ちがいいですね。
気持ちがいいだけじゃなくて、ちょっと空気感が違うというか、
「凛」としてる感じがあるかな~

とにかく、春の宝福寺、オススメです。
[PR]

by takuya2728 | 2013-05-19 00:22 | 風景 | Comments(0)

COSTA VICTORIA

久々の船舶、それも外航クルーズ客船の新ネタです。

COSTA VICTORIA
全長:252.9m
全幅:32.2m
総t数:75,166t
1996年就航。イタリアのコスタ・クルーズ所有

コスタ・クルーズと言えば、昨年1月にイタリアで島に接近しすぎて座礁したコスタ・コンコルディアを運行している会社として有名になっちゃいましたが、
15隻ほどのクルーズ客船を運航する結構な大手観光海運会社なんです。
近年アジア方面に注力してて、東アジアにもクルーズ船を配置して日本にもよく寄港してる。

K-5 Limited Silver+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,600×1,050でUPしてます)
b0215507_2349674.jpg


で、この写真は鳥取の境港の国際コンテナターミナルです。
5/14にはSunPrincess、そして5/15にCostaVictoriaと2日連続で大型クルーズ船が寄港。
境港は初めて行ったんですが、なんか官民あげてこういったクルーズ船の誘致を頑張ってるみたい。
僕らみたいな写真を撮るような人は、あまり船に近づけないケースが多いんですが、
境港は船体に触れるぐらいまで寄れる。
だから、写真も撮りやすかったし、見に来てる人も多かった。
この辺はぜひ岡山県や玉野市、倉敷市なんかは見習って欲しいなぁ・・・
特に水島港にクルーズ船が来た時なんか、最悪だからな。
[PR]

by takuya2728 | 2013-05-17 00:39 | 船舶/艦船 | Comments(0)

Green Shower

一昨日の続きです・・・

総社市の井山宝福寺には立派な朱塗りの三重塔があるんですが、
その北側、方丈の西側に雰囲気のいい雑木林があります。
三門とは反対側の駐車場から入ってくる所なんですが、
特にこの時期の気持ち良さはサイコーです。

ただ、ちょっと注意してないと毛虫がそよ風に吹かれてぶ~らぶらしてます・・・

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited Silver
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,024×680でUPしてます)
b0215507_085875.jpg


毛虫さえいなければ、ベンチで昼寝か読書でもしたいほどです。

さて、話は変わるんですが、
Sonyのαマウントに新たなが出てますね。
「Aマウントの新機種は2014年まで登場しない。さらにFF、APS-Cはミラーレスとなる」
つまり、トランスルーセントミラー(TLM)は無くなると。
AFはコントラストと像面位相差の併用かな?
今、NEX-5Rを使ってるけど、まだ1眼レフほどAFは早くない。
何かしらAFに関する技術的なブレイクスルーでもあったのだろうか?

こんな噂が出ると、夏ボーナスでα99買おうかって思ってたけど、もう半年ちょっと様子見かな~
でも、どちらにせよSony-αは平井CEOの新体制のもとでいい方向に進んでるような気がする。
[PR]

by takuya2728 | 2013-05-15 00:21 | 風景 | Comments(0)

新緑の・・・

秋の紅葉がキレイな社寺はこの新緑の時期も抜群にキレイなんですが、
紅葉時と比較して抜群に人が少なくてゆっくりできる。
写真撮るのも、じっくり納得できるまでやれるのでサイコーです。
暑くも寒くもないから気持ちイ~し。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited Silver
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0105342.jpg


岡山で紅葉のキレイなお寺の代表格なのが「宝福寺」です。
この日は、ボクの苦手としてるFA31Limitedの練習に出かけてきました。
このレンズがあるからPENTAXを使ってるって人もいるほどの銘玉なんですが、
どうにも上手く撮れなくて・・・
画角は35mm換算で約46mmと使いやすいはずなんですが、なんか・・・ねぇ。
上手くいかないから持ち出す頻度が少ない。
だからいつまで経っても上手いこと使えないってことなんですが。

誰かこのレンズの使い方教えてください~(ToT)~
[PR]

by takuya2728 | 2013-05-13 00:19 | 風景 | Comments(0)