<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

造船所

もう6月が終わろうとしてますね。
今年も半分終わったって事ですか・・・早いですね。
こんなことをBlogに書いてるって事はボクもおっさんになったって事だな。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom3.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2337012.jpg


そんなボクにも会社からボーナスが支給されました。
額は減りましたが、貰えるだけありがたいことです・・・
早速、散財しようと思ってマス。
貯めてないで、お金使わないと景気はいつまで経っても良くなりません(←買い物する言い訳)

どのレンズにしようかな~♪
まぁ、ほぼ決めてるんですが。
今回はα-E-mountレンズを1本買い足そうと思ってます。
なんせ、パンケーキズーム(16-50PZ)しか持ってないですからね。
写りのイイ単焦点を狙ってます。
買ったら、またココで報告します。
[PR]

by takuya2728 | 2013-06-30 00:34 | 風景 | Comments(0)

マダムタッソー その2

とにかく、仕事に追われる毎日で休日もあまり無いんで、
写真を撮りにも行けず。
な訳で、倉庫より1枚。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,600×1,050でUPしてます)
b0215507_2347598.jpg


マツコ・デラックスさんです。
確か、マダムタッソーの入場券売り場の側に立ってました。
実物大で作られてるんですが、異常にデカイ!
太ってるだけじゃなくて、背も高かったな~

とにかくインパクトなんで、マダムタッソーの戦略に見事にはまった感じでした。
[PR]

by takuya2728 | 2013-06-28 00:45 | その他 | Comments(0)

Night Snap

東京は神田のナイトスナップです。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23162682.jpg


これ撮った後に食べた神田江戸っ子寿司は旨かったなぁ・・・
地元にもあんな寿司屋できないかな。

今日は疲労困憊なもんで、この辺で・・・
すいません。
[PR]

by takuya2728 | 2013-06-26 00:14 | 風景 | Comments(0)

Skymark祭り

今日は、蔵出し画像より。

神戸空港です。
空港って言ったら、普段は出張で使うこととたまにヒコーキ撮りに行くぐらいで、
それこそ岡山空港と羽田空港ぐらいしかほぼ行かないんですが、
この前、神戸空港に行った時には、
スカイマークのヒコーキがたくさん停まってて、新鮮でした。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,600×1,050でUPしてます)
b0215507_23441071.jpg


HDRナチュラル仕上げ。
ぱっと見、HDRっぽくは無いんだけど、
白飛び、黒潰れはずいぶんと抑えられてます。
特に中間諧調を豊富に出すように意識してマス。
コテコテのHDRもいいけど、HDR写真本来の意味を追求した感じ。

ヒコーキをメインに据えたんで、わざと水平を傾けてます。
もうちょっと大胆に傾けたほうがよかったかな?
[PR]

by takuya2728 | 2013-06-24 00:22 | 風景 | Comments(0)

ホタル 2013

先日Upしたホタルの写真ですが、
なんとか加工し終えたので、新しいのをUpします。

K-5 Limited Silver+COSINA CarlZeiss Distagon T* 25mm F2.8 ZK
~Photoshop CS2
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,300×860でUPしてます)
b0215507_093297.jpg


約20枚ぐらいをphotoshopで比較(明)合成してます。
最初30枚ちょっとぐらいの枚数をレイヤードして合成してたんですが、
ちょっと数が多すぎたようで・・・間引きました。

ちなみに場所は岡山市北区御津町です。
近所の方の話では、コレを撮った6/18はもうホタルのピークは過ぎてて、
ゲンジボタルはほぼ終了。
写真に写ってるのはヘイケボタルばっかりのようです。
ヘイケはゲンジに比べて光が弱いので、ちょっと写真写りのパンチに欠けますね。
まぁ、でも今年初めてホタルの写真を撮って、多少コツがわかったんで、
来年はさらにイイ写真撮りたいね。

ちなみに、この辺りはヒメボタルが見られる所もあるようです・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-06-22 00:19 | 風景 | Comments(0)

ホタル

撮ってきました!
写真撮り始めてから、ずーっと撮りたかった被写体の一つ『蛍』
とにかく撮れる時期が短いので、
なかなかタイミングが合わずに苦労しました。
行こうと思って仕事のスケジュール調整したら雨・・・みたいなことも何度もあった。
今回も夕方にすごく黒い雲が立ち込めて、無理かと思ったんですが。

K-5 Limited Silver+COSINA CarlZeiss Distagon T* 25mm F2.8 ZK
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,600×1,050でUPしてます)
b0215507_2342473.jpg


F:3.2 SS:111s iso:800
レンズもDistagon2.8/25でいくかFA31Limitedにするか超悩んだんですが、
AFは不要ってことで、Distagonに。

なんせ初めて行く所で、どこら辺に飛ぶのかもさっぱりわからない状態で構図を決めなきゃならない。
農作業中の近所のオバチャンに聞いて、適当にセッティングしましたが、
まぁ、100点じゃーないにしても70点ぐらいの場所だったかなと思います。

今回のUpは単写ですが、コンポジット用の写真も撮って帰ったんで、
次回の更新でUpできるようにこれから合成します・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-06-20 00:38 | 風景 | Comments(0)

牡丹

ちょっと季節がすぎてしまいましたが、
牡丹の花です。
総社の井山宝福寺で撮ったヤツです。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited Silver
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,500×1,000でUPしてます)
b0215507_0313820.jpg


絞りをF2.5とかいう中途半端に設定した為、
後ろの玉ボケが小さくなってしまった・・・
この状態なら、普通は開放でよかったんじゃないかと思う。

まだまだ修行が足りんね・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-06-18 00:38 | 風景 | Comments(0)

SUN PRINCESS つづき

広島港のSUN PRINCESSです。

とりあえず、撮影を始めたわけですが、
船は船首を東に向けて係留されている為、宇品の公園からはお尻が見えるだけです。
やっぱり、せっかくだから別嬪のお顔を拝見したいじゃないですか。
で、広島まで来たんだから、お顔の写真を撮りたいですよね。
なんとか、前から撮れるところは無いかと、
スマホでGoogle Map見ながら東へ移動・・・

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,600×1,050でUPしてます)
b0215507_2349236.jpg


この日のボクの移動手段は「徒歩」
そして、梅雨の中休みの強烈な日差しが、ボクのやる気をだんだんと無くしていきました。

結論。
広島港は東側から撮れるところが無い。
いや、無いとは言いませんが、徒歩では無理かな・・・
ん~境港を見習って欲しいとまでは言いませんが、もうちょっとサービスが良くてもいいんじゃないの?
とにかく船の近くや岸壁には近寄らせて貰えないんで、写真が超撮りづらい。公園のフェンスも高いし。
だからでしょうか、見に来てる人も少なかったですね。

SUN PRINCESSは7月の初頭に神戸に寄港する予定です。
多分ボクは休日出勤が無ければ、神戸へリベンジに行くでしょう。
広島港には、よっぽどの船が来ない限り写真撮りに行くことは無いと思います。
[PR]

by takuya2728 | 2013-06-16 00:34 | 船舶/艦船 | Comments(0)

SUN PRINCESS

しばらくぶりで、外航クルーズ客船ネタです。
SUN PRINCESSといえば、今年は日本各地の港を賑わしてるプリンセスクルーズの船ですが、
最近は主にアジア航路で運行されています。

で、コイツを先月、境港で見損ねた為、
ちょっと広島まで遠征してきました。

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,600×1,050でUPしてます)
b0215507_07050.jpg


初めての広島港へは、新幹線と広電を乗り継いで岡山から約1時間20分ほどで到着。
なんだ近いじゃん。
岡山---広島間が「みずほ」で約35分、広島駅---海岸通が広電5号線で30分・・・
ほとんど時間変わらないのね。
新幹線ってホントに早いな。値段は超違うけど(新幹線¥5,350、広電¥150)!!

宇品波止場公園」について、冷たい缶コーヒーで一服して、
さぁ、これから撮るぞっていう気合が入った感じでしたが・・・

つづく
[PR]

by takuya2728 | 2013-06-14 00:18 | 船舶/艦船 | Comments(0)

屋根

牛窓です。
平坦な地形ではなく、結構山っぽい所に家が建ってる。
家からは海が良く見える。
住みやすいかどうかは別として、窓から海が見えるっていいな。

山育ちにとっては憧れのシチュエーション・・・

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_052130.jpg


上の写真はAdobeのLightroom4でRAWから現像した物ですが、
先日、Lightroom5が発売開始されたそうです・・・
去年の3月に4が発売されたんで、1年と3ヶ月で新バージョン?!
4は、だめな子だったんでしょうか?
う~ん・・・どうにも使ってて問題は無いんですが、もう新バージョンか・・・

photoshopのCSもCloud型に移行するとか。
なんかAdobeってだんだん素人の手の届かないところに行ってしまうような気がする。
ボーナスも出ることだし、パッケージ版があるうちにPhotoshop CS6確保しようかな?
[PR]

by takuya2728 | 2013-06-12 00:33 | 風景 | Comments(0)