<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

牡蠣棚の夏

広島ほどじゃないけど、岡山は結構な牡蠣の産地だったりする。
もちろん夏の時期には食べられないけど。

瀬戸内市や日生町(ひなせちょう)なんかは海沿いの道を走ってると、
湾内に牡蠣筏をよく見かける。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0132352.jpg


この写真は、岡山ブルーラインの片上湾大橋の中ほどから撮った。
たまたま道路工事の関係で、橋の真ん中で止められたんで、1枚撮った。
そんなことでもないとココで撮影なんて不可能ですからね。

でも、たまに橋の入り口のところの広場(?)に車停めて、
歩いて橋の上から写真撮ってるおじさんを見たりすることがあるんですが、
あれは危ないから絶対やめたほうがいいよ。
そりゃ、橋の上から撮りたいのは理解できるけど、
いい写真と自分の命とどっちが大事なんだか・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-07-30 00:20 | 風景 | Comments(0)

いい味です

旅が好きだ。
気の置けない仲間と行く旅、そして一人旅。
「次はどこに行こうか」ってよく考える。
そんな旅先で写真を撮るのが何より楽しい。

よく神戸に行く。
片道150km程だけど、ボクにとってはプチトリップ。
必ずカメラがお供に居る。

Leica D-LUX5
~Lightroom3.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2357561.jpg


これもそんな旅先の「名古屋」で撮ったスナップ。
ローカルな広告や看板って、ちょっと気になる被写体。
『コーミソース』
ググッてみると・・・
名古屋に本社のあるソースやケチャップの製造メーカーだ。
従業員は100名以上、売り上げは40億/年ほど。
「味噌」文化の名古屋にあって頑張ってる会社みたい。

今度「デラックスこいくちソース」ポチってみよう。
HP見てたら興味が出てきた。
「中京地区の皆様の味覚を追求し生まれた、日本の中でも珍しい”地域密着型ソース”」
どんな味か気になって気になって今晩眠れそうに無い(大袈裟)
[PR]

by takuya2728 | 2013-07-28 00:19 | 風景 | Comments(0)

MOON

ホントは2日前にUpする予定だったんですが、
RoyalBabyの誕生があったんで、今日になってしまったネタでお送りします。

夏は実は天体観測に適した時期なんだそうです。
一般的には、空気の澄んでる秋や冬のほうが空はキレイなんですが、
夏の特に夕立なんかで雨が降った後は、
大気中の塵が浄化されて、結構クリアに星が見えます。
そんな時は、夏に観測の時期を迎える『天の川』なんかの絶好の観測チャンスなんだそうです。

K-5 Limited Silver+SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_062732.jpg


この日も夕方にゲリラ豪雨があったんですが、
仕事の帰りに空を見上げると、キレイな月があったんで、
150-500でどこまで写るのか、やってみました。

もちろんトリミング済みです。
35mm換算750mm相当ですが、自分の想像以上に写ってました。
そりゃ、純正のDA 560mmF5.6とかのほうが写りはスゴイんでしょうが、
上を見るとキリがないんでやめときます。ボクにはこれで十分だな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-07-26 00:14 | 風景 | Comments(0)

safely delivered of a son koneta

今日の更新はマダムタッソーの4回目になってしまいました。

タイトルに付けた"safely delivered of a son”は
「無事に男の子を出産」って感じでしょうか。
公式発表の書類に書かれてました。
もうお分かりですね。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23414084.jpg


Royal Babyが誕生しましたね。

で、その書類の続きは、、、
"Her Royal Highness and her child are both doing well.”
ん~
「妃殿下とお子様(母子)共に健康です」
でいいのかな?

今日は予定を変更して、ちょっと流行に乗ってみました♪
おめでたいNEWSっていいですね。
[PR]

by takuya2728 | 2013-07-24 00:39 | その他 | Comments(0)

マダムタッソー その3

超写実的蝋人形館『マダムタッソー』シリーズです。
今回で3回目。

まだまだ撮り貯めたやつは沢山あるんで、
ネタ切れのときに助かりますな・・・

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom4.3
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23395381.jpg


ブルース・ウィリス(Walter Bruce Willis)
今年で御年58歳だそうです。
ダイ・ハードとかアルマゲドンとかのアクション映画俳優ってイメージが強いですよね。
「マクレーーーン!!」
あ、スイマセンちょっと取り乱しました・・・

個人的には、このウィリスとか、
映画「トランスポーター」シリーズのジェイソン・ステイサムみたいな、
かっこいいハゲにあこがれるんですが、、、
日本人じゃ無理か・・・かっこいいハゲ。
[PR]

by takuya2728 | 2013-07-22 00:36 | その他 | Comments(0)

MERCEDES

今はでっかいミニバンに一人で乗ってるんですが、
最近のECOの風潮に多少肩身の狭い思いをしております・・・

ちょっと前まで皆でスキーやスノボに行ったり、
荷物満載で釣りに行ったりしてたんですが、
仕事に追われるようになるに連れて、そういう機会も減ってきました。

次はちょっと小さい車でいいかな~
なんて思ってマス。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_012579.jpg


こんな写真じゃ何のこっちゃわからんと思いますが、
Mercedes-Benz A45AMGのフロントタイヤとキャリパー部です。
この前発表されたばかりの車ですが、
ちょっとカッコ良かったです。

ただ、¥710万!!!
AMGなんだからむしろ安いぐらいかもしれませんが・・・無理!
[PR]

by takuya2728 | 2013-07-20 00:09 | その他 | Comments(0)

イスタンブール行ってきました

うそです。
ごめんなさい。

トルコ行ってみたいんですよ。結構「親日」だって聞くし。
イスタンブールのヨーロッパとアジアが交じり合ってる感じとかが好き。

あとは、クロアチアのドゥブロヴニク。
この辺りの街なら、32GBのメモリーカードをあっという間に満タンにする自信があるな。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23495975.jpg


最近のお出かけはNEX-5Rばっかり持ち出してる。
軽くて小さいっていうのは、すごいアドバンテージがあるね。
それもSonnar1.8/24付けっぱなしで、高級コンデジ状態。

あぁ、ちょっと本腰入れて撮影に行きたい!
[PR]

by takuya2728 | 2013-07-18 00:12 | 風景 | Comments(0)

目指したい表現

写真をやってると、ただ漫然とシャッターを切ってるんじゃなければ、
「こんな表現をしてみたい」
なんていう欲求が出てくるのは当然のことだと思う。
その一つがボクにとっては「HDR」
ダイナミックレンジを拡大して白飛び・黒潰れの無い写真表現をしたいっていう事でした。

ところで、7/15のGoogleはTopPageのロゴが
『レンブラント・ファン・レイン生誕407周年』になってた。
レンブラントについての詳しい説明はWikipediaに譲りますが、
ボクの一番好きな画家なんです。特に代表作『夜警』は一度は絶対に本物を見たいと思ってるほど。
そのレンブラントは「光と影の画家」という異名を持つほどに「光」の使い方が上手かったようです。
残っている作品を見れば一目瞭然ですが・・・
そのレンブラントのような「光」の使い方を写真で表現できれば最高かな。
まぁ、レンブラントのような天才と、凡人のボクとでは比べるべくも無いですが、
ボクには幸いデジタル技術がありますんで、なんとか近づけないかな?

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_082722.jpg


上の文脈とは全く関係ない写真をUPしましたが・・・

鳥取境港 水木しげるロードの妖怪ブロンズ像です。
なんて名前の妖怪かわすれちゃったな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-07-16 00:16 | 風景 | Comments(0)

Black&White HDR

この前、明石海峡大橋のHDRをUpしたんですが、
あれから、白黒HDRにハマってしまいまして・・・

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23572979.jpg


これなんか、そんなに面白くも無い写真ですが、
実は輝度差がめちゃくちゃあって、単写では、白飛び・黒潰れでどうにもならないんです。
結構ナチュラルに仕上げてあるんで、HDR的な違和感が少ないと思います。
あ、仕上げの最後の調整はlightroomでやってます。

でも、なんでもかんでもHDR化したものを白黒にすればいいって訳じゃなさそうです。
色々試してみましたが、やっぱり人工構造物の相性がイイですね。

ところで、英語では「Black&White」って言うのに、日本語では「白黒」なんですね。
「黒白」じゃないんだー?
[PR]

by takuya2728 | 2013-07-14 00:05 | 風景 | Comments(0)

GRAND FRONT OSAKA

初夏のお出かけスポット!&お気に入りショット

今、大阪で一番熱いスポットと言っていいんじゃないでしょうか?
GRAND FRONT OSAKAに行ってきました。

平日の昼間にもかかわらず、結構な人出。
でも、よく観察すると、中国人(?)観光客が結構多い・・・

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_030340.jpg


とにかく、色んなSHOPが目白押しで、
とても1日ではじっくり見て回れないほどでした。

また、一度ゆっくり来たいかな~
[PR]

by takuya2728 | 2013-07-12 00:32 | 風景 | Comments(0)