仁徳天皇稜

堺にある『仁徳天皇稜』は日本一大きな古墳である。
歴史の授業で誰でも習ったことのある事柄だと思うんですが、
実は仁徳天皇を埋葬した墓ではないっていう説は根強くあるんだそうです。
なので、最近は正式名称を『大仙陵古墳(だいせんりょうこふん)』と呼ぶそうです。

NEX-5R+SONY E 16mm F2.8(SEL16F28)+ウルトラワイドコンバーター(VCL-ECU1)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_07875.jpg


とはいえ、ここは天皇様のお墓ということで、
「宮内庁」の管理下に置かれていて、ちゃんと宮内庁の事務所まで建てられてる。

中に入ることは当然できないんですが、
お壕の外から見ても、ただの森でしかないので、
若干「残念観光地」的な雰囲気がある。

仁徳天皇稜なんて誰でも知ってる知名度の高い場所なんだから、
もうちょっとどうにかならないのかなぁ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-08-31 00:12 | 風景 | Comments(0)

待望のレンズ

先日、Sonyから新しいE-mountレンズが発表になりました。

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS
(SEL1670Z)
Zeiss銘のズームレンズはE-mount初ですね。
そして、Vario-Tessar
Sonnarじゃないんだ!
レンズ構成は、、、12群16枚?えらい多いな・・・でもTessar?
最近はレンズ構成とかではなく名前を付けるみたいですね。
まぁ、この前出たPlanar1.4/50ZAも昔のPlanarとは全然違う構成ですからね。
今回もコンパクトなレンズだから「Tessar」なんでしょうか?
F4通しっていうのもSony初。
ズームしてもF値が変わらないって使いやすいよね♪

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom4.4(Bleach Bypass)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22124098.jpg


海外サイトに早速α3000で撮った作例がUpされてました
↓↓↓
http://www.dyxum.com/dforum/19-pictures-a3000-zeiss1670-f4_topic100871.html
近景の昆虫や動物、人物ばっかりで、遠景の作例はありませんが、
なんじゃこりゃ?!
ってかんじでしょ?
ズームレンズとは思えない解像、そしてF4とは思えないBokeh・・・
Exif見ると、望遠端70mm(換算105mm)で撮ってるみたいですが、ボケ量・ボケの蕩け具合ともに素晴らしい・・・
これは、E-mountユーザー必携の神レンズになりそうな予感。
よっしゃ、予約だー・・・と言いたい所ですが、冬ボーナスまでオアズケです・・・
あーまたSonnar1.8/24の時みたいに品薄で買えないような気がするなぁ
[PR]

by takuya2728 | 2013-08-29 00:20 | 機材 | Comments(0)

ミナミ

大阪には大きく分けて、『キタ』と『ミナミ』があるのは皆さんご存知です。
今回、お盆に大阪に行った時に寄ったのは難波ですんで、
『ミナミ』の繁華街の中心になります。
難波よりもう少し南になりますが、阿倍野には新しい商業ビルが建ち、
建設ラッシュだった『キタ』の梅田に負けない活況を呈してるように思えました。

とにかく、道頓堀川の辺りは、人、人、人、、、、、

NEX-5R+SONY E 16mm F2.8(SEL16F28)+ウルトラワイドコンバーター(VCL-ECU1)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_011176.jpg


とにかく商業都市大阪は繁華街の広告が派手!
ちょっとケバすぎるんで、白黒にしてみましたが、
でも、やっぱり、大阪。
[PR]

by takuya2728 | 2013-08-27 00:15 | 風景 | Comments(0)

久々に神戸建築探訪

神戸の北野といえば、異人館などが立ち並ぶ観光エリアですが、
その界隈から南に少し下った辺りに『神戸ムスリムモスク』はあります。

一説によると日本最初のイスラム寺院だそうで、昭和10年建立。(※)
施工は竹中工務店。
(※名古屋モスクが最初(昭和6年?)という説もある)

阪神大震災にも耐えて、建築時そのままの姿を今に伝える。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2348577.jpg


セピアの色調にして、クラシック感を・・・
さらに、粒状感をだして、銀塩写真のような雰囲気に加工してみました。

電線がなければ、もっと雰囲気出るんでしょうけど、
なぜかこの通りはめちゃくちゃ電線が多い。
このモスクすごく雰囲気がいいんで、もっと色々撮りたいんだけど、電線のせいで、
アングルとか工夫してもなかなか上手く撮れないww
どうすりゃいいの?

日本にはどれぐらいモスクってあるんだろ?
全部訪ねて写真撮って歩くっていうのも面白いかも・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-08-25 00:42 | 風景 | Comments(0)

大阪城

お盆にはいつも近畿方面に出かけるんです。
近畿方面って言っても、神戸じゃなくて、奈良とか大阪南部とか。

カメラはいつも携帯してるんですが、今年の相棒は、
例年のD-LUX5じゃなくて、NEX-5Rになった。
持って行くレンズは1本のみ。
Sonnar1.8/24にしようかって思ったんですが、今回はあえてE16mmF2.8で。
もちろんワイドコンバーターもセットで。

NEX-5R+SONY E 16mm F2.8(SEL16F28)+ウルトラワイドコンバーター(VCL-ECU1)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_042450.jpg


ベタな大阪の観光地ということで、大阪城にやってきました。
実は人生初の大阪城でした。

そこに、甲冑を着てゴミ拾いをする人の姿が!
この日の最高気温は猛暑日の36.0℃
ええ時給もらわんとやっとれんなぁ~

この暑い感じを色こってりで仕上げる為にHDR化してみました。
[PR]

by takuya2728 | 2013-08-23 00:09 | 風景 | Comments(0)

無題

Blog更新の日だったけど、
何も考えてなかった・・・

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_011177.jpg


明日も休日出勤だけど、なんか眠たくならない。
もう歯磨きしちゃったけど、ビールでも飲もうかな?
酒の力を借りなきゃ眠れないってアル中みたいだな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-08-21 00:56 | 風景 | Comments(0)

避暑

お盆は「避暑」に出かけました。
行き先は『西の軽井沢』蒜山高原です。

ホントの目的地は「三平山」だったんですが、
なんと先日の豪雨で、登山口のある林道川上2号線は土砂崩れで通行止め・・・(※)
登山口へ徒歩でアクセスを試みましたが、土砂崩れは1箇所や2箇所じゃなかったので、断念!
かわりに、「中蒜山」へ。
※2013年8月13日の情報です。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23325454.jpg


え?全然蒜山っぽい写真じゃないって?
いや、コレ『ブナの木』で蒜山から大山のあたりって、『ブナ』の森が広がってるんです。
これが結構な広さらしくて、SUNTORYが「天然水奥大山ブナの森工場」を建てるぐらい。
確かに、登山口の「塩釜冷泉」は超オイシイし、わからんではない話。

昼間は結構暑かったけど、朝なんかはずいぶんと涼しく、リフレッシュできました♪
[PR]

by takuya2728 | 2013-08-19 00:28 | 風景 | Comments(0)

向日葵

お休みってなんでこんなにすぐに終わっちゃうんでしょう・・・
もう出勤日がやってきてしまいました。
あと4ヵ月半がむしゃらに働いたら、お正月がやってくるんで、頑張りマス!

NEX-5R+SONY E 16mm F2.8(SEL16F28)+ウルトラワイドコンバーター(VCL-ECU1)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23462176.jpg


NEXのEマウントレンズの中で、一番の残念レンズとして名高い(?)16mmパンケーキですが、
ウルトラワイドコンバーターとセットで使うと悪くないんです。
焦点距離を0.75倍にしてくれるんで、12mm相当(35mm換算18mm)の超広角レンズになります。

Eマウントには10-18mmの超広角レンズがありますが、ちょっとお高いんで、
セットで3諭吉以内で買えるのは魅力があります。
E16mmは中古の美品も多く出回ってるので、セットで2諭吉ぐらいでも入手可かも。

さらにワイドレンズで集光するために、F値の2.8もそのままって所も使い勝手がイイ!
さすがに単焦点レンズなだけあって、解像度はズームレンズよりもいいですし。
E16mm使えないな~って思ってる人はぜひウルトラワイコン(VCL-ECU1)オススメです。
でもホントはTouit 2.8/12が欲しかった・・・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-08-17 00:15 | 風景 | Comments(0)

妖怪 のっぺらぼう

ネーミングはそのまんまです。
鳥取県境港にある水木しげるロードに設置されてる妖怪ブロンズ像です。
ちなみに右手に持ってるのは、盗み取った「ねずみ小僧」の顔だそう・・・

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23265732.jpg


絞りをがばっと開けて、被写界深度を浅くしたポートレート的な撮り方をした写真を、
HDRに加工すると、
ボケが汚くなる・・・
コレを何とか克服する方法は無いものかな?
[PR]

by takuya2728 | 2013-08-15 00:22 | 風景 | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます 2013盛夏

ホント毎日毎日体温を超える猛暑日で嫌になるんですが・・・

Leica D-LUX5
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CS2
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23593426.jpg


ここ数日体調が激悪です・・・
皆様ご自愛ください。
[PR]

by takuya2728 | 2013-08-13 00:07 | 風景 | Comments(0)