水門フェチ?

いやぁ、好きなんですよ「水門」。
あ、何言ってんだコイツって思ったでしょ?

子供の頃から釣りが好きで、
おっさんになってもやめられない趣味の一つなんですが、
「水門」に行くと結構よく釣れた記憶が、
ボクの水門好きにつながってるんでしょうね・・・

倉敷の玉島って所に、映画Always3丁目の夕日で使われた渋い水門があったんですが、
何年か前に取り壊されちゃったんですよね。
写真撮っときゃよかったなぁ

Leica D-LUX5
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_052161.jpg


もう10月、今年もあと3ヶ月ですな~
10月の東京、11月の京都、年末の四国この3つのショートトリップを楽しみにして
2013年をマッタリと過ごしていこうかな~
[PR]

by takuya2728 | 2013-09-30 00:12 | 風景 | Comments(0)

困った

こうやってBlogを2日に1回UPするようになって、
毎回一番困るのは、「タイトル」を考えること。
とにかく、思いつかない。

最近よく思うのが、
「Upする写真とは全く関係の無いタイトルつけてやろうか」って。
ん~悩む・・・


Leica D-LUX5
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23585493.jpg


あー眠たい・・・
今日は早く寝ます・・・おやすみなさい。
[PR]

by takuya2728 | 2013-09-28 00:13 | 風景 | Comments(0)

南京錠と金網と工場と。

今年はコスモスが咲くのが遅いような気がします・・・
ヒガンバナ(曼珠沙華)って奴は、気候が暖かろうが、涼しかろうが、いつも同じ時期に咲く。
植物も色んな性格の奴が居るよな。

ま、来週ぐらいにはコスモスも咲いてるかな?
玉島に行こうか六番川に行こうかどっちにしようかな・・・

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2361225.jpg


最近、次に買うカメラのことばっかり考えてるんですが、
「また買うのか!」って声がきこえてきそうなのは置いといて。
Sonyの新型フルサイズ機を首を長くして待ってるんですけどね。
そこに、PENTAXの新型機の噂が聞こえてきました。
K-3
って名前になるんでしょうか?
APS-CフラグシップのK-5Ⅱ(s)の後継でしょう。
どれだけ進化してるか楽しみです。
ボクのK-5 Limited Silverも2011年3月18日の購入から約2年半。
シャッター枚数はまだ3万枚ちょっとですので、まだまだ全然大丈夫ですし、
機能的にも不便な点はあまり無いので、まだ買うつもりは無いんですが、
そんな既存ユーザーを虜にするような新型K-3待ってますよ、PENTAXさん!!
[PR]

by takuya2728 | 2013-09-26 00:07 | 工場 | Comments(0)

深谷の滝

結構長い間、旅行先の県外ネタばっかりでしたので、
久々に岡山県内の写真をUpします。

備前市三石にある『深谷の滝』(みたにのたき)です。
場所は国道2号から少し北に行った所になりますが、
まぁまぁ道は細いですね。
対向車が来ないことを祈りましょう(←大袈裟)
神社が滝に併設されてます。
駐車スペースも2~3台程度あります。そこから徒歩2分ぐらい。足場もいいです。
アクセス良好なわりには、結構いい意味で想像を裏切る立派な滝です。

NEX-5R+SONY E 16mm F2.8(SEL16F28)+ウルトラワイドコンバーター(VCL-ECU1)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23241683.jpg


正直、期待してなかったし、
神戸に行った帰りがけにちょっと寄っただけだったので、NEXしか持ってなかったんです。
今度は、ちゃんと三脚持って、しっかり撮りたいかな・・・

この日は結構雨が降った翌々日だったんで、大丈夫でしたが、
雨が降った後でないと、水量が結構厳しい滝のような気がします。
やっぱり、滝は水がジャンジャン落ちてナンボでしょ?
[PR]

by takuya2728 | 2013-09-24 00:17 | 風景 | Comments(0)

好きな写真家 二人目

好きな写真家シリーズ第2回目です。
1回目は大御所ハービー山口さんでした。

さて、今回は、
鹿野貴司さんです。
ご自身のBlog(http://blog.tokyo-03.jp/)の自己紹介文では、
「おはようからおやすみまで暮らしを撮り続ける(こともある)写真家です。」と書かれています。
風景や人物・広告写真まで被写体は幅広いようです。
ボクとしてはやっぱり、風景とスナップに魅かれるものがあります。

α330+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA(SAL1680Z)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23384792.jpg


鹿野さんの事は、ちょくちょく写真雑誌に登場するので、知ってたんですが、
何気にAmazonで買った『感應の霊峰 七面山』は撮影時のドキュメンタリーまで感じられるような作品でした。

この写真集見て思うことは、やっぱり、写真ってセンスですよね。
鹿野さんも確か美大卒だったと思うんですが、普通の人とはセンスや着眼点が違う。
そのセンスにカメラ・撮影の豊富な知識が合わさった時に、
例え被写体が同じでも、その他大勢の人が撮ったのとは違うとは違う写真が生み出される。

「センスは磨けるものだよ」
って言うのを信じたいとは思うけれど、
「持って生まれたセンスのよさ」というものには磨けど磨けど追いつけないのもまた事実。
こんなボクでもセンス磨いて、うまい人に1歩でも近づけたらな・・・と思う。
[PR]

by takuya2728 | 2013-09-22 00:33 | その他 | Comments(0)

都会でも

秋を感じることができる今日この頃ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近、久々に撮りたい被写体が見つかりました♪
それは、ずばり『動物』です。
今までも、たまに野良猫撮ったりしてましたが、今回撮りたいのは「動物園にいる動物」です。

岡山にも動物園はあるんですが、ちょっと撮影には向いてないようで・・・
となると、近場の動物園というと、
神戸の王子動物園
広島の安佐動物公園
この2つは非常に良さそう。
それから、ちょっと変わってますが、姫路セントラルパークのサファリ。
こんなとこかな・・・
来月は動物園に突撃しようかな。

NEX-5R+SONY E 16mm F2.8(SEL16F28)+ウルトラワイドコンバーター(VCL-ECU1)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23464522.jpg


写真は、岡山から一番近い「都会」神戸の三ノ宮駅前。

空が高くなったな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-09-20 00:35 | 風景 | Comments(0)

なんか・・・

急に涼しすぎるんですけど。
布団どこに仕舞ったかな?
風邪なんかひいてる場合じゃないからな~

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_024514.jpg


秋の空気感になってきたなぁ
ほんのこの前まで猛暑だったのに。
季節の移り変わりが早過ぎるよ。
オレがついていけてないだけかな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-09-18 00:05 | 工場 | Comments(0)

世間は3連休ですね

全く祝日などとは縁がありませんが・・・
まぁ、仕事頑張って今週は休みを取りたいと思ってマス

それはさておき、
最近カメラ業界の今後の噂話を聞いてると、
Sonyがついにミラーレスのフルサイズ版を発表するようですね。
それも、そんなに遠くない未来だそうです。
オールドレンズを本来の画角で使えるミラーレスがやっと出てくるんですね。
まぁ、ボクはオールドレンズは持ってないんですが・・・

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23415153.jpg


どうも、色々調べてると、
・NEX型のフルサイズ機
・従来の1眼型のフルサイズ機
とE-mountだけで2機種あるようです。
しかも、1機種はZ軸方向にセンサーを動かしてCONTAX AXみたいにAFできるようになるとか!!
ちょっと眉唾な気はしますが、そうなると、アダプターを噛ませば、あのSTFレンズもAF対応?!
ちょっとスゲー!
あとは、ボディ内手振れ補正が付けば完璧です。

E-mountばっかりいい噂が聞こえてくるSonyなんですが、
A-mountのほうも忘れないようにして欲しい・・・
Zeissが3本、Gレンズが2本とかボクの元祖メインマウントですからね。
先日オリンパスの4/3が終了してしまったのが、どうも他人事のように思えない今日この頃です・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-09-16 00:36 | 風景 | Comments(0)

おもろい街やな~

お盆に大阪に出かけた時に、
先日Upしたように道頓堀周辺をぶらぶらしたんですが、
その道頓堀から少し、ほんの少しだけ南に雰囲気のいい界隈が残ってるんです。

「法善寺横町」
道頓堀川沿いのあの人でごった返した賑わいが嘘のように静かな感じ。
石畳の細い路地には、打ち水がされてて濡れてる・・・

NEX-5R+SONY E 16mm F2.8(SEL16F28)+ウルトラワイドコンバーター(VCL-ECU1)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23563552.jpg


お昼を回ってしばらくたってたんですが、
昼食はまだだったんで、名物の「粉モン」で食欲を満たしました・・・
食い倒れの街で粉モン。
おまけに猛暑日だったのでキンキンに冷えたビールもセットで。
間違いないですねぇ~
[PR]

by takuya2728 | 2013-09-14 00:30 | 風景 | Comments(0)

ECO CAR

ネコも杓子もハイブリッド・・・
すれ違う車の半分、いや7割ぐらいがハイブリッドか小型車、軽四になっちゃったような気がします。
ガソリンも高止まりしたままですし、そうなるのも仕方ないんでしょう。

岡山なんて田舎に住んでると、公共交通機関はほぼ使えないので、
移動は99%マイカーって事になる。
国産大型ミニバンにハイオクを与えて、年2万km以上走ってるって言うと、
「頭おかしいんじゃないの、コイツ」ってなもんです。

K-5 Limited Silver+SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23272533.jpg


とはいえ、さすがに月3~4回給油に行って、満タン一回で¥1万overはツライ・・・
でも、「エコカー」で欲しいのが無いんだよね。

いや、欲しいのが無かったんだよね・・・かな?
今回、Volkswagenから発表になったPolo Blue-GTはなかなか良さそう。
コンパクトカーにしては結構お高いんですが、燃費と走りの両立ができてそう。
国産コンパクトのコストのみを追求した内装のチープ感も無いし、満足度は高そうな気がする。
ただ、気になるのは「外車」だって事かな~
外車に乗ったことが無い僕の外車のイメージは「故障」。

次の車検まで、あと1年半。
じっくり検討します。
[PR]

by takuya2728 | 2013-09-12 00:21 | その他 | Comments(0)