山手線とレイクとスカイツリーと。

東京出張のお供はD-LUX5でした。
やっぱり、小さくてよく写るコンデジは重宝しますね。

コンデジが売れないっていう話をよく聞きますが、
スマホに喰われてるのはあくまでも低価格帯のものだけ。
1インチ前後の大型センサーを積んだ画質重視のコンデジはまずまずよく売れてる。
コンデジは何かしら特徴のある機種しか生き残れない時代になったってことかな。

Leica D-LUX5
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_043912.jpg


でも、さすがにセンサーが小さいので、高isoは苦手・・・
Lightroomがあるから何とかなるけど、
jpeg撮って出しは高isoの場合無理かな。

D-LUX6もちょっと触ってみましたが、なんかピンと来なかったので、
まだまだD-LUX5でいきます。
「あと10年は使ってやるぞ」ぐらいの感覚です。
[PR]

by takuya2728 | 2013-10-30 00:47 | 風景 | Comments(0)

寒い

やばい、風邪ひくわ・・・
布団探さなきゃ

α330+SONY DT 18-200mm F3.5-6.3(SAL18200)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2331624.jpg


DT18-200って昔使ってた「便利ズーム」だな・・・
もう、ここ何年も持ち出した記憶が無い。
所謂、防湿庫の肥やしになってるな。
そろそろドナドナかな。

ボーナス出たら、2台目の防湿庫でも買おう。
機材があふれ出しちゃってるからなぁ
使ってないレンズのドナドナも検討して、庫内の整理もしよう。
今年もあと2ヶ月ちょっと。
来年に新しく迎え入れるNEW Camera/NEW Lensのために空けておかないとね。
[PR]

by takuya2728 | 2013-10-28 00:27 | 風景 | Comments(0)

I can fly

4日ぶりの更新となります。
ちょっと出張に行っておりました。
スマホはあるものの、PhotoBlogっていう性質上、
なかなかスマホから更新は難しいので、1回お休みしました。

Leica D-LUX5
~Lightroom4.4~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23452951.jpg


台風の接近で、ずーっと雲の中のフライト
あまりシャッターチャンスはなかったんですが、
まぁ、雲海みたいに視界が広がった時に撮りました。

左上に黒いゴミみたいなのが写ってるんですが、
等倍に拡大してみたら、「飛行機」でした!
撮った時には全く気づかなかったんですが、
どれくらいの距離が離れてるんでしょう?
まぁ、ニアミスとか言うようなレベルではないわな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-10-26 00:31 | 風景 | Comments(0)

M2508 STOW

さっきまでオリオン座流星群を玄関先で見てたんですが、
上向いてたら、首が痛くなりました・・・
結局、見えず。
東の空に満月があるから、見にくいったらありゃしない。

NEX-5R+SONY E 16mm F2.8(SEL16F28)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23523948.jpg


服飾関係の中で、『』にはちょっと思い入れがある。
理由はわからないけど、なんか好きなんです。
だから、やたらと靴買っちゃう。
失敗も多いんですけどね・・・

ドレスなら、CHURCH'S、CHEANEY、TRICKER'Sなんかの英国靴や
系統は違うけど、ALDENも好き。
カジュアルはスペインのCAMPER一辺倒ですね。履き心地サイコー。

セレブの中には異常に靴持ってる人とかいるみたいですけど、
個人的に印象に強いのは、フィリピンのマルコス婦人のマラカニアン宮殿に残されてた大量の靴ですね。
「いつ履くんだろう?」
とかじゃなくて、収集家的感情は理解できるような気がする・・・
まぁ、数が全然違いますが。

<追記>
次回10/24はBlog更新お休みしますm(_ _)m
[PR]

by takuya2728 | 2013-10-22 00:21 | その他 | Comments(0)

フランシスコ

フランシスコ』が近づいて来てますね。
スゴイ嫌な感じです。
何の話かっていうと、台風27号です。
今度の名前は『フランシスコ』だそうです。

台風の名前は14の国と地域が持ち回りで、合計140種類を順番に付けていきます。
たまたま今回はアメリカの順番で、男性の名前から命名されたらしいです。
もし、今後28号ができると、ベトナムの果物の名前で『レキマー』になるそうです。
ちなみに、日本はすべて「星座」の名前を付けてるそうです。

へぇ~知らなかったなぁ・・・
ちょっと勉強になりました。

Leica D-LUX5
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23451950.jpg


羽田空港の写真ですが、
次の水曜日~金曜日まで東京出張です・・・
果たして飛行機は飛ぶのか?はたまた金曜日に帰って来れるんでしょうか?
フランシスコ直撃の時に出張とは。
あー嫌だな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-10-20 00:38 | 風景 | Comments(0)

すけすけ秋桜

2度にわたってUpしてきた今年のコスモスも今回で最後です。
さわやかな秋空のコスモスはまた来年ということで、
ハイキーとローキーの2パターンをUpしましたが、
やっぱり、ハイキーのほうがありきたりじゃない写真表現かな、と。

ということで、思いっきりスケスケローアングルバージョンですww

K-5 Limited Silver+COSINA CarlZeiss Distagon T* 25mm F2.8 ZK
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2321036.jpg


α7(R)発表されましたね。
来週は東京に出張があるんで、SONYビルに突撃して実機に触る時間が、、、無い(涙)
あと1ヶ月我慢して、地元のBicCameraで触ることにします。

正直、個人的にちょっとピンと来ないデザインなんですが、
丸っこいなで肩デザインよりは好きなんで、見慣れたらOKだと思います。
しかし、予約段階で、α7は13万円台、α7Rでも、20万は下回ってる。
今後もそんなに大きく値は下げないとは思いますが、ちょっと頑張った価格ですね。

値段もそうですが、『BIONZ X』がどれだけ進歩してるのか、
なにげに一番気にかかるポイントだったりします。
[PR]

by takuya2728 | 2013-10-18 00:16 | 風景 | Comments(0)

ダークな秋桜

コスモスシリーズ第2弾
この前は空を思いっきり白飛びさせたバージョンでしたが、
その後、望遠レンズに交換して、
SSを上げて台風の強風で揺れる被写体ぶれを防ぐ作戦に変更。
さらに、藤の木が絡みついたタワーを背景にして、
「背景黒つぶれ」と先ほどまでとは180度方向転換・・・
望遠レンズ持ってなかったら、この背景処理はできなかったし、
圧縮効果でちょっとたくさん咲いてる感を演出。
今回のレンズチョイス成功v(^ ^;

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23392543.jpg


雨が降りそうで怖かったんで、防滴のレンズを持ってただけ・・・なんですけどね、ホントは。

ところで、今日はSonyのE-mountフルサイズα7』/『α7Rの発表日ですね。
オールドレンズを本来の画角で使えるデジカメがはじめて出る訳ですね。
ボディ内手振れ補正があれば完璧でしたが、
オールドレンズって結構明るいレンズが多いし、またその味を出す為に結構開放で撮りますから、
手振れ補正なくても、iso上げてSS稼げば(光が十分あれば)だいだい大丈夫ですよね。

個人的には来年の初めに出るという噂のA-mount機を待ってるので、
今回はスルーです。
でも、触ったら欲しくなるような気がするな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-10-16 00:29 | 風景 | Comments(0)

ひねくれ秋桜

この秋、コスモスを撮るチャンスはボクには1度しかなかった・・・
その日は絶対に撮るべく、色々と考えを巡らしていた。
イメージは『秋のキレイな青空に映える』感じ。

1日前に天気予報を見ると、、、
「台風」!
これ以上悪い条件は無い・・・けど、チャンスはこの日だけ。
朝起きると、まだ雨は降ってない。
いつ行くの?今でしょ!

ということで、今回から3回連続でコスモスシリーズをお届けします。

K-5 Limited Silver+COSINA CarlZeiss Distagon T* 25mm F2.8 ZK
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22552428.jpg


コスモス畑の花は盛りをすぎていて、散り花が目立つ状況。
台風の風がビュービュー吹いてコスモス大揺れ。
でも、なんとかしなくてはいけない。
「プロ」と呼ばれる人はこんな状況でも作品を残すはず。
ということで、色々考えた結果の一枚です。

空はどんよりなので、いっそのこと大胆に露出プラス補正で空を白飛びさせてしまえ。
花だけじゃ味気ないので、グニャッと曲がった茎を持つ花を主題に。
ってイメージです。

しかし、何で風が強くて花がゆらゆら揺れてる時に、MF専用レンズを持ち出したんだろ(謎)
どんだけMなんだよ>俺
[PR]

by takuya2728 | 2013-10-14 00:21 | 風景 | Comments(0)

レンズテスト(VCL-ECU1)その2

Eマウント用ワイドコンバーターレンズテスト続きです。
今回は「画質」チェックです。

『VCL-ECU1』はコンバーターレンズにありがちな、
取り付けすると1段階暗くなる的なことはありません。
ワイコンなので幾らか集光の効果があるんでしょうか?

ただ、ベースのレンズがSEL16F28なんで、
正直画質についてはあまり期待ができないんですよね・・・

え~今日の作例は細かな解像がわかりやすいように、
「窓をバックに麦藁帽を撮ったもの」の等倍切り出しです。
なるべく同じような画角になるようにしたんですが、
焦点距離が違うので、多少誤差がありますm(_ _)m

NEX-5R+SONY E 16mm F2.8(SEL16F28)
F2.8開放・撮って出し(トリミング)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_002543.jpg


NEX-5R+SONY E 16mm F2.8(SEL16F28)+ウルトラワイドコンバーター(VCL-ECU1)
F2.8開放・撮って出し(トリミング)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_015374.jpg


どんなもんでしょう。
正直言って、違いがわからないと思います。
解像もBokehもホントに同じぐらい。
ってことは、このワイコンよくできてると思います。
だから、余計にSEL16F28の出来が悪いのが残念すぎる結果につながるんです。
SEL20F28にも付けれるらしいので、そっちのほうが画質はいいのかな?

ただ、結論として、『NEXでお手軽超広角撮影をお安く実現したい』って人にはオススメですが、
画質にこだわる方には正直オススメしません。
多分ボクも、このワイコンを使わないのなら、SEL16F28持ってないと思います・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-10-12 00:30 | 機材 | Comments(0)

レンズテスト(VCL-ECU1)その1

VCL-ECU1」って何だ?
SONYのE-mountレンズ用ウルトラワイドコンバーターです。
単体では使えず、SEL16F28やSEL20F28に装着して使います。
ちなみに、ボクはSEL16F28しか持ってませんので、
通常SEL16F28で16mm(換算24mm)の画角を12mm(換算18mm)にして超広角撮影をする為の
コンバージョンレンズだと思ってください。

このテストを2回に渡って実施します。
で、1回目は画角の比較です。

NEX-5R+SONY E 16mm F2.8(SEL16F28)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,150×750でUPしてます)
b0215507_21515373.jpg


NEX-5R+SONY E 16mm F2.8(SEL16F28)+ウルトラワイドコンバーター(VCL-ECU1)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,150×750でUPしてます)
b0215507_21532846.jpg


上の写真がSEL16F28のみ。(16mm・換算24mm相当)
下の写真がワイコンを取り付けた物。(12mm・換算18mm相当)
広角領域での1mmの違いはかなりの画角差になって現れるので、ずいぶんと印象が違うと思います。
SONY純正には10-18mmという超広角ズームが用意されてますが、
まぁまぁお高いんですね。
それに、Zeiss(COSINA)にはTouit12mmっていうDistagonの超広角がありますが、
あちらは10諭吉超えです・・・
それに比べて、ワイコンのみなら1万円程度というコストパフォーマンスの良さ!
お手軽超広角として、使ってないSEL16F28活用してみませんか?
[PR]

by takuya2728 | 2013-10-10 00:45 | 機材 | Comments(0)