<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

嵐電嵯峨

とにかく京都という所は、行きたいところが多すぎて、
目的地を絞るのが難しいですね・・・いつもそう思うんです。

大学生時代には、毎年、京都に住んでた姉のアパートに転がり込んで、
2週間とかウロウロしてまわったりしてたんでそれなりに京都には詳しいんですが、
いまだに行ってないところ(主に寺社)がゴロゴロある。

この日は「にわか鉄っちゃん」になって嵐電全路線制覇してきました。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2374938.jpg


ところで、全く話は変わりますが、
Adobeが今、期間限定でやってる「Photoshop 写真業界向けプログラム」に申し込みました。
¥1,000/月Photoshop CCLightroomが使えるって奴です。
まぁ、Adobeなんで、いつ「値上げします」って言い出すかわかりませんが、
とりあえず、PhotoshopCS2とLightroom4.4の現状なら、お得かな・・・と。

2013年12月2日までの期間限定ですので、気になってる人は急いだほうがいいかも。
あ、ボク別にAdobeのまわし者じゃないですよ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-11-29 00:02 | 風景 | Comments(0)

佛日山金福寺 その2

京都の旅は、一乗寺の金福寺から始まった訳ですが、
この日はココから北へ北へと行くことになります。
結構なメジャースポットにも寄りながら、
ぶらぶらと徒歩でゆっくり、まったり進んで行きました。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,000×660でUPしてます)
b0215507_0101767.jpg


金福寺は『俳句』の寺としても有名なようで、
学校で習ったことのあるような有名な俳人のお墓があったり、
句碑があったりします。

庭園も常緑樹、落葉樹の配置・割合のバランスが良く感じのいいお庭でした。
そしてなにより、予想よりも紅葉が進んでて、かなりキレイでした。

平日の午前中ということもあり、僕ら以外に参拝客もなく、
貸切でゆっくりできた極上の時間でした・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-11-27 00:16 | 風景 | Comments(0)

佛日山金福寺 その1

やっと京都旅行の写真をUPできるようになりました。
11月の初旬に行ったので、まだ紅葉初期段階でした。
なので、洛北を中心に訪れたんです。
1日目は一乗寺周辺をぶらり・・・

紅葉シーズンの京都のメジャースポットがどれだけ混雑するかはよく知ってますので、
できるだけマイナーなスポットを絡めてウロウロしました。

今回の旅行のお供はNEX-5Rと新型Zeissズームでした。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,050×700でUPしてます)
b0215507_23545432.jpg


行った時は今年一番の寒気が流れ込み、真冬の様な寒さ・・・
寒いだけならまだ良かったんですが、たまに雨もパラパラするような天気。
晴れていて欲しかったんですが、
まぁ、曇りがちなら風景の陰日向でコントラストが強くなりすぎずに、ふんわりと光が回るかな、、、
とか前向きに考えていくことにしました。
[PR]

by takuya2728 | 2013-11-25 00:20 | 風景 | Comments(0)

神戸ポートタワー

神戸港には、よくふらふらと出かけるんですが、
あの赤い神戸港のシンボルが50歳を迎えたようです。
50年前に作られたわりに、今でも古さを感じさせない斬新なデザインですね。
1度だけ登った事があるんですが、
瀬戸内海から神戸~大阪方面一望って感じで、よかった記憶があります。

とりあえず、そのときの写真載せときます。

K-5 Limited Silver+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23572483.jpg


神戸ポートタワーは高さ108m
さすがに最近では普通の高さになってしましましたが、
こうやって広角レンズで撮ると、結構高く見えるでしょ?
長さ240mの豪華客船『飛鳥II』も小さく見えちゃう高さです。

いやぁ、やっぱり神戸港は中突堤に大型クルーズ船が泊まってる景色が似合う。
10万トンクラスになると停泊できないんでしょうけど、
7万トンぐらいまではなんとか中突堤に泊まって欲しい。
いつも第4突堤ばっかりでちょっと残念・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-11-23 00:10 | 船舶/艦船 | Comments(0)

現像

先週行った京都の写真ですが、一部現像しました。
と言っても印画紙に焼いた訳じゃなく、RAW現像ですが・・・
次回更新からやっとUpできるんじゃないかと思ってマス

今日は、庭にあった枯れかけのほおずきでごまかすことにします(汗

α330+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1(272E)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2340731.jpg


久し振りにα330を持ち出して撮ってみました。
タムキューなんか付けて撮ると、PCに写した絵を見た時にニンマリしちゃうんですよね。
低isoで吐き出す絵は、やはりCMOSセンサーとはちょっと違うなぁ・・・と。
ちょっとグリップが独特の形状で持ちにくいんですが、
昼間のちょっとした撮影には積極的に使っていこうと思います。
Sigmaの30mmF1.4(旧型)なんか付けるとスナップには最高ですからね。
[PR]

by takuya2728 | 2013-11-21 00:31 | その他 | Comments(0)

ジャブローに散る

ガンダム世代じゃない人にとっては、
なんのこっちゃ訳わからんタイトルですが、
アラフォーの方ならわかってくれるはず。

え~イメージとしては、
「シャア専用ズゴックが南米のジャブローの森でガンダムを狙ってる感じ。」

そんなシーンあったかな・・・?
なんせ30年も前に記憶ですから、その辺は適当です。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_085578.jpg


お台場のDiverCityにある実物大のガンダムですが、
とにかくネットを調べたりすると、ガンダムの写真は山ほど出てきますんで、
ちょっと他の人は撮らないよ的な視点で撮ってみました。

後ろに建物がなければ、もっと良かったんですが・・・
さらに言うなら、単焦点レンズで絞り開放で、前をもっとボカしたかったですね。
[PR]

by takuya2728 | 2013-11-19 00:14 | 風景 | Comments(0)

去年のモミジ

去年?!
今年のUpしろよ
って言われそうですが、、、現像がまだですm(_ _)m

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23351590.jpg


京都の紅葉は、市街地では、あと1週間~10日ぐらいでしょうか。
まだまだ「真っ赤」って感じではありませんでした。
今年は赤くなる前に茶色になって散るかもしれない
とかって話も聞いたりしました。
なんでも天候のせいだとか・・・

さて、地元でもどこかへ紅葉を見に行きましょうか
どのレンズ持って行くかな~♪
[PR]

by takuya2728 | 2013-11-17 00:31 | 風景 | Comments(0)

ガード下横丁

京都旅行は多少雨に降られたりして、
11月初旬なのに真冬の寒さで、、
それでも、結構な枚数の写真を撮ってきました。
現像にはしばらくかかりそうです。

ま、それはさておき、
今日の1枚。

Leica D-LUX5
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0155115.jpg


この前、東京で泊まったホテルから徒歩1分ぐらいのところにある
山手線のガード下にあった数件の飲み屋。
なんとも言えない雰囲気だったんで、思わずシャッターを切った。

D-LUX5にはマンフロットのポケット三脚を常時付けてるので、
ちょっとした夜景スナップも気軽に撮れる。
コンデジに付けっぱなしでもあまり邪魔にならないので、ナイトスナップな人にはオススメです。
大小2種類ありますが、小でもNEX-5シリーズにパンケーキレンズぐらいなら大丈夫ですヨ。
[PR]

by takuya2728 | 2013-11-15 00:23 | 風景 | Comments(0)

SHAKE DOWN

予約投稿です。
今頃、京都で飲んでるはずです。
酔っ払ってもう寝てるかな?

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_052327.jpg


ほんの少しですが、
新兵器の試写に出かけてきました。
まだよくわかりません・・・
そんな状態でこのレンズ1本勝負で京都行ってきます。
[PR]

by takuya2728 | 2013-11-13 00:03 | 機材 | Comments(0)

新兵器

先日、いつものように寝る前にネット。
何のあても無く、カメラ関係のサイトをぶらぶら。
たまたま「おぎさく」へ。
PENTAXのレンズをチェック。
続いて、SONYのレンズをチェック・・・

『!!』
16-70ZA在庫あり。即納。
『うそでしょ?』
9月の発売以来、ずーっと品薄でSonyStoreなんか発表日に予約しても未納状態だとか。
3秒悩んだんですが、気がついたらポチってました。

α330+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1(272E)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23511831.jpg


ということで、いつかは手に入れようとは思ってましたが、
想像以上に早くに手に入ってしまいました。
SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
なんと、明日からの京都旅行に間に合ってしまいました。
最初はせっかくだから、K-5持って行こうと思ってたんですが、
急遽お供カメラはNEX-5R+1670ZAへ変更になりました。
カミソリTessarですから、写りは心配ないので、十分に楽しんできます。
[PR]

by takuya2728 | 2013-11-11 00:44 | 機材 | Comments(0)