瑞巌山 圓光寺 その2

2013年最後の更新です。
思い返せば、今年はできなかったことがたくさんあった年でした。
まず、一番残念だったのは、毎年恒例の「撮影一人旅」に行けれなかった事。
それだけではなく、頭の中で行きたいなって考えた場所にほとんど行ってない・・・
王子動物園
安佐動物公園
伊丹空港
書写山
などなど・・・
隣の県ですら行けてない。
来年に色々課題を残してしまいました。

場所だけじゃなく、機材関係もイマイチでした。
なんといっても、まだフルサイズ機を手に入れてないことでしょう。
α99にはなぜか踏ん切りがつかなかったので、
来春に出るって噂のAマウントFF機に期待します。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23191125.jpg


写真は先日のUpと同じ圓光寺の別カットです。

2013年最後の更新も愚痴になってしまいましたが、
来年2014年は12月の終わりに「今年はよかった」って言える年にしたいと思います。

こんな、しょうもないBlogに訪問していただいてる皆様、
本当にありがとうございます。
来る2014年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
[PR]

by takuya2728 | 2013-12-30 00:11 | 風景 | Comments(0)

瑞巌山 圓光寺 その1

めでたいことに、今年の忘年会は12/27ですべて終了しました。
1次会だけで、さっさとトンズラしたので、Blog更新も余裕です♪
それでも、疲れた・・・

今日は今年の仕事納めになります。
できる限り片付けて、新年を迎えたいと思います。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23363351.jpg


調子に乗って、『紅葉×HDR』の第2弾!
京都一乗寺「圓光寺」の庭園です。

コレを撮ったのは11月の初旬でした。
ごらんの様な紅葉の状況で、京都の中でも色づきの早いお寺なんだそうです。
参拝のお客さんもすごく少なくて、ゆったりとできました。

ちょっと、写真が暗すぎですか?
HDR化した時の彩度の調節(具体的には赤色の調節)の具合で、暗く仕上げてます。
赤を暴れさせることなく、明るく仕上げられればいいんですが、
まだ、ちょっと修行が足りないようです・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-12-28 00:29 | 風景 | Comments(0)

曼殊院門跡 その2

この前Upした写真のところから、50mほど進んだ場所です。
曼殊院の正門になります。
正門(勅使門)ですが、ココからは入れません。

今回は、紅葉の写真をHDR化してみました。
どんな風に仕上がるのか想像がつかなかったんで、
ちょっと控えめに自然な感じで仕上げました・・・

結果としては、「結構いけるんじゃない?」って感じです。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23283529.jpg


クリスマスも終わりました。
あとは来年に向けて、突っ走るだけです。
仕事は12/28の土曜日まで。今日入れてあと3日です。
そのうち2日は忘年会ですが・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-12-26 00:24 | 風景 | Comments(0)

Merry X'mas 2013

Adobeといえば、Photoshopで有名なソフトウェア会社ですが、
最近やってる「写真愛好家向けプログラム」のPhotoshop CCとLightroom5が
¥1,000/月で使い放題ってやつに釣られてみました。

LightroomはVer.4だったんで、使い方等に問題は無かったんですが、
Photoshopのほうは、なんせ「CS2」だったんで、
浦島太郎的に変わってますね・・・
プラグインの追加が上手い事いかない。
TopazAdjustが使えないと困る・・・
どうすりゃいいんだ?
ググッてみても解決しないし。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23315088.jpg


ふぅ・・・

それでは皆さん、Merry X'mas*ヽ(*´∀`)ノ ゜:。+゜。o○☆
[PR]

by takuya2728 | 2013-12-24 00:24 | その他 | Comments(0)

曼殊院門跡

「門跡」っていう名前の付く寺院は京都には何箇所かある。
有名なところでは「青蓮院門跡」なんかだろうと思うんですが、
実は「三千院」や「知恩院」、「毘沙門堂」なんかも『門跡』なんだそうです。

正式には<皇族・貴族が住職を務める特定の寺院>(Wikipediaより)のことを指すんだそうです。
今度、京都に行った時には、色んな「門跡」巡りをしてみるのも面白いかな?


NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightoom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0204865.jpg


『曼殊院門跡』に向かう参道(?)の勅使門前の写真です。
紅葉には少し早い時期でしたが、ココは素晴らしくキレイでした・・・
[PR]

by takuya2728 | 2013-12-22 00:24 | 風景 | Comments(0)

散財

うちの会社もなんとかボーナスという奴を支給してくれるぐらいの余力はあるようで、
ありがたいことにボクも頂きました。
1年間頑張ってきたのが報われる瞬間ですね・・・

で、早速使っちゃったんですが。

α330+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1(272E)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23554636.jpg


以前から欲しかったMackintoshのショートトレンチコートを買ってしまいました。
ボーナスでも貰わんことには買える値段じゃないですし。

でも、勿体無くてなかなか着れないんですがww
[PR]

by takuya2728 | 2013-12-20 00:28 | その他 | Comments(0)

年月

忘年会×お酒=撃沈・・・
昨日の更新を飛ばしてしまいました。
今日も休日出勤してましたが仕事は、あまりはかどらなかったですね。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23564575.jpg


今年は忘年会を控えめにしてるんで、あと2回で終了です。
それでも普段からあまりお酒を飲みに行かないボクからすると、多いですが。

写真は「詩仙堂」の屋根クローズアップです。
檜皮葺(だろうと思われる)の屋根が苔むして、そこから新たな植物が芽生える。
その植物の中に檜まで生えてるって所に、歴史に裏打ちされた長い年月を感じてシャッターを切った。
[PR]

by takuya2728 | 2013-12-18 00:19 | 風景 | Comments(0)

はんなりと・・・

街はクリスマス一色ですね・・・
華やかでいいんですが、どうもクリスマスソングが聞こえると、
追い詰められるようで、あまり居心地が良くない今日この頃です。
そしてそのクリスマスソングが聞こえなくなると、
いよいよ大詰めで、あきらめもつく時期になっちゃってるんですが・・・
今年もあと2週間ほど。
気合を入れなおしていきましょう。
『終わりよければすべてよし』です。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2337465.jpg


SEL1670ZAの検証は終わったんですが、まだまだ京都の写真続きます。
早くUpしないと、紅葉の時期どころか今年が終わっちゃうんで。

ちなみに、上の写真、場所は「詩仙堂」です。
もともと、山荘として作られましたが、今は「六六山 丈山寺」という曹洞宗のお寺になってるそうです。
ここは庭が素晴らしいんですが、この日は「至楽巣」と呼ばれる和縁が京都の雰囲気でした・・・
いい感じでしょ?
撮らせていただいたお姉さん方、誠にありがとうございましたm(_ _)m
[PR]

by takuya2728 | 2013-12-15 00:31 | 風景 | Comments(0)

レンズテスト(SEL1670Z) その6

SEL1670Zのテスト最終回です。
今回は、総評ですかね。
そんなにたいしたことは書けませんけど・・・

最初、このレンズが「Tessar」銘だと聞いた時に、
・CONTAXのカミソリテッサー45mmのイメージ
・SONYのコンデジに使われてた安レンズのイメージ
の2種類が浮かんで、どう考えても後者だよなって負のイメージングをしていました。
その後、発売され、いつものように品薄
レンズの評価をほとんど目にしないまま、たまたまおぎさくで見つけて購入。
自分の中で若干ギャンブルかな~と思いながらも、便利な焦点距離なので、
Sonnar24mmとコイツの2本でNEXはほぼ事足りるよな・・・って思いもあった。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23583555.jpg


結果として、NEX-5Rには少々大きいけど、
4.3倍の標準ズームレンズとしてはF4通しの使いやすさもあって、まずまず満足がいく買い物だったと思う。
Aマウントで言うところのVario-Sonnar1680ZAみたいな立ち位置かな。
APS-CのEマウントなら、持ってて損なし!
ただ、6万前後の価格でもよかったかな~?

NEXのみで出かける時は、Vario-Tessar1670ZA。
とにかく荷物を小さくしたいときは、E1650PZ。
一眼レフのサブやちょい撮りスナップでお出かけの時はSonnar2418ZA。
そんな使い方になりそうな今日この頃です。

ちなみに、今日の1枚は嵐電の帷子ノ辻駅に居た夕子さんHDR白黒Ver.です。
[PR]

by takuya2728 | 2013-12-13 00:28 | 機材 | Comments(2)

レンズテスト(SEL1670Z) その5

レンズテストの5回目です。
今回は、いつものHDR編です。
こんな検証はテストでもなんでもないんですが、ただ、HDR好きなだけです。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2328105.jpg


叡山電鉄の展望列車「きらら」です。
修学院の駅でたまたま待ってたら来ました。ラッキーでした。

最近は結構ナチュラル仕上げのHDRばっかり作ってましたが、
今回は多少HDRっぽく(?)フィニッシュしてみました。
赤が暴れるので、彩度は低めにしてます・・・ベンチのお姉さんが不健康そうな肌色になりましたが。

HDRでも等倍切り出ししてみましょう。
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約800×600でUPしてます)
b0215507_23353891.jpg


ホントに良く解像してると思います。
屋根の裏の部分の質感も、コレなら合格でしょう。

それでは、また。
[PR]

by takuya2728 | 2013-12-11 00:25 | 機材 | Comments(0)