<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Xperia Z Ultra

今日は、写真と関係ないネタを一つ・・・

この前auから発表・発売になったスマホ『Xperia Z Ultra
去年Sonyから発表になって、なかなか国内のキャリアで扱いがなかったので、
我慢できなくなって昨秋にグローバルモデルのLTE対応版C6833を海外から買っちゃってました。
ボクはdocomo使いなんで、auから発表になってもうれしくもないんですが、
あの大きさで通話してると、ちょっと異様な感じがしますよねw

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom5.3
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_21383599.jpg


Xperia Aとの比較です
(上)A・・・131mm×67mm 4.6inchディスプレイ(HD対応)
(下)Z Ultra・・・179mm×92mm 6.4inchディスプレイ(Full-HD対応)
数字にすると、そんなに違いを感じませんが、Z Ultraのほうが圧倒的に大きいです。
だけど、片手で十分にホールドできる絶妙の大きさ。

α330+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1(272E)
~Lightroom5.3
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_21433042.jpg


サイドの電源ボタン部分です。
(上)A・・・厚さ:10.5mm
(下)Z Ultra・・・厚さ:6.5mm
こっちは数値以上にZ ULtra薄いです。薄い板を持ってる感じ。
薄いからか、正直あまり大きさを感じさせないですね。持ちにくくもないし。

電話は"A"で、Z Ultraはデータ通信用のBicsimを挿してタブレット的に使ってるんですが、
Z Ultra使うと、"A"は画面小っちゃくて見れん!って感じになります。
Kindleで本や漫画も快適に読めますし、スタミナモードを設定しておけば、
案外電池の持ちもよかった。

ってな感じで、もう個人的には手放せないですね~
[PR]

by takuya2728 | 2014-01-30 00:32 | その他 | Comments(0)

修学院離宮

ストレスの解消方法で最高に効く奴ありませんか?

人それぞれ色んな解消方法があるんでしょうが、
僕の場合、一番いいのは『旅』ですかね。
旅行に行けば、嫌なことも忘れられる気がします。
ただ、帰りがけとかになると、次の日の仕事のこととか考えてしまって、
サザエさん症候群になるんですけどね・・・

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_06059.jpg


去年、秋に京都に行った時、一乗寺近辺をウロウロしてたんですが、
そのときにたまたま前を通りかかったので、入り口から写真を撮った「修学院離宮」です。
「桂離宮」と一緒で予約してないと入れないですからね。

あぁ、旅に出たい・・・
[PR]

by takuya2728 | 2014-01-28 00:09 | 風景 | Comments(0)

藤堂高虎

昨日はまた更新を飛ばしてしまいました・・・・・
帰宅したのが午前2:40頃。
「酒は飲んでも飲まれるな」ってね。
いつも飲まれまくりですがww

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23373635.jpg


今治城と藤堂高虎公です。
藤堂高虎といえば、巷では結構人気の高い戦国武将のひとりですが、
確かこの人、コロコロと主君を変えた裏切りの人のイメージがボクの中にあるんですが。
でも、まぁ築城の名手として有名ですよね。

その高虎のバックに太陽を取り込んで逆光にして、
後光が差してるHDRに仕上げてみました。
逆光の高虎の像のディテールが出てるのはHDRのおかげです。

今治城は明治の廃城令で取り壊され、1980年にRC造で再建されたお城です。
築城時のそのままの姿が残ってる、所謂『現存天守』は少ないですからね。
藤堂高虎の作では「宇和島城」が現存天守のお城ですね。
写真撮ってきたので、また後日Upします。
[PR]

by takuya2728 | 2014-01-26 00:28 | 風景 | Comments(0)

FishEye

直訳すれば、『魚眼』で写真の世界では、
対角で180度記録することができ、超広角の収差を補正していないレンズの事を指す。
(まぁ変り種には円周魚眼なんてのもありますが・・・)

FishEyeレンズって奴は好きな人はホントに好きですね。
どこ行くのも必ずバッグの中に魚眼忍ばせてるって人がいます。

ボクも1本持ってますが、正直出動頻度は多くないです。
でも、「それじゃイカン」ってことで、ちょっと持ち出してみました。

α330+SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
~Lightroom5.3
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2148362.jpg


写真の場所は、最上稲荷の仲見世です。
店先のディスプレイがお正月っぽいですな・・・

今日は、ちょっと続く↓ ↓ ↓

More
[PR]

by takuya2728 | 2014-01-23 00:41 | 風景 | Comments(0)

HDD

写真が趣味になったんで、当然、カメラやレンズなんかにお金がかかる。
デジタルカメラが無かった時代は、フィルムや現像なんかにもお金がかかってたはず。
最近はデジカメだから、フィルムや現像代はそんなに発生しない。
「印刷するよ」って人も、撮った写真をすべて印刷してる人は皆無だろう。

その代わりに、パソコンにお金がかかるようになった。
最近の高画素デジカメは1枚の写真のデータ量が多くて、処理に負担がかかる。
となると、高性能PCと高画質ディスプレイが不可欠となり、その写真を入れておくストレージも大容量な物が必要になる。

Leica D-LUX5
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_025499.jpg


作品なんて呼べるような写真はほぼ無いが、すべての写真が「想い出」だ。
コレがなくなると「大ショック」なんてもんじゃなく、数日間寝込むレベルなので、
RaidのHDDを新規で導入した。
3.0TB×2台でミラーリングする構成。
HDDは信頼性重視でWesternDigitalの『RED

ハードディスクは消耗品。いつ壊れるかわからないけど、
少しでも信頼性の高い物を2台いっときゃ同時終了は無いんじゃないか、と。
コレで少しは安心できる・・・
[PR]

by takuya2728 | 2014-01-21 00:24 | 機材 | Comments(0)

1995/1/17

1/17は阪神淡路大震災から19年目の日でした。

19年前、ボクは大学生でした。
岡山の地元にいた僕は、まじめに大学に通わなければならなかった時期で、
1限目の講義に行くために、毎日早朝に起きてました。
丁度その時も、「そろそろ起きなきゃ」と思いながらも、
寒いので布団から出れないでいた時でした・・・

岡山って土地は、1年暮らしてても有感地震が無い年は珍しくないという
地震列島日本の中でもちょっと珍しい地域なんで、
あの時の揺れは今でも結構鮮明な記憶として残ってる。

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CS2
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_025524.jpg


あれから19年。
神戸の街は凄いスピードでキレイになり、あの時の面影はもうほとんど無い。
でも、人々の心の傷が癒えるのは、いつになるんだろう。

この日が来るといつも「防災グッズそろえなきゃナ」って思う。
19年経っても、まだそろえてない。
「今年こそ」
少しずつ準備していこうと思う。
[PR]

by takuya2728 | 2014-01-19 00:36 | 風景 | Comments(0)

PLANT

毎日、寒いですね
どこにも行く気がしないんで、休みの日は家に引き篭もってます。

どこかに写真撮りに行かないとな~

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom4.4(Bleach Bypass)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2342151.jpg


冬は空気が澄んでるんで、風景写真にはいい時期なんですが、
なんか頑張れない自分が居る・・・

歳のせいかな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2014-01-17 00:36 | 工場 | Comments(0)

不惑

え~甚だ私事ではございますが、
昨日『不惑』の年を迎えましたwww
ってことは『前厄』の年でもあります・・・

「論語」で孔子は「四十にして惑わず」と言ったそうですが、
まだまだ惑いまくりです。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom5.3
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2338242.jpg


誕生日のBlog画像がこれかよ・・・的な感じですが、
気の置けない友人が寿司をご馳走してくれました。

大トロなんて食べる機会無いですからね。
もう、魚っていうより肉?
何で口の中で溶けるんでしょう?
ごちそうさまでした。

最後に、いつもこのしょうもないBlogをご訪問くださってる皆様、
もっと腕を上げるべく努力していきます。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]

by takuya2728 | 2014-01-15 00:32 | その他 | Comments(0)

確か皇居

しばらく前の写真なんで、ちょっと記憶が怪しいですが、
確か皇居に行った時に撮った写真です。

「なんちゃら門」って名前でした・・・
桜田門?半蔵門?
ん~色々ググッて見た結果、たぶん『平川門』が正解かな。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23581955.jpg


皇居の中なんてこのとき初めて入ったんですが、
ちょっと広くてびっくり!
東京のど真ん中だってことを感じさせない静かな空間・・・

ホントに東京って都会なのに「緑」がたくさんあるな。
[PR]

by takuya2728 | 2014-01-13 00:14 | 風景 | Comments(0)

夜中の商店街

2014年も始まってから、公私共にほぼ通常営業の感じになってきましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

閑話休題・・・
毎日Webでチェックしてるカメラ関係のサイトの一つに、
SonyAlphaRumors』っていう英語サイトがあるんです。
直訳すると「ソニーα(カメラ)の噂」って感じで、αについての非公式な噂なんかをまとめたサイトなんですが、
ここで取り上げられる「噂」の中には結構信憑性が高い物があるんですね。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited Silver
~Lightroom4.4
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23585786.jpg


そのSonyAlphaRumorsに昨日、気になる記事が載ってました。
「Sony to launch a Full Frame Black and White sensor camera?」
フルサイズの白黒専用カメラを出すかも?、と。

モノクロ専用といえば、LEICAのM-Monochromeが有名ですが、実売85万円!!
ちょっと趣味で・・・とかって手の届く代物ではありません。
昔、ボクはココのBlogで
『オリンパスがPEN-Monochromeって出したら買う』
って書いた記憶があるんですが、
もしかしたらSonyがこの夢を実現してくれるかもしれません。

まぁ、『噂』ですから、期待せずに待つことにします・・・
[PR]

by takuya2728 | 2014-01-11 00:35 | 風景 | Comments(0)