<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

SWAN

先日の答えはハクチョウでした~

首をぐいっと曲げて盛んに羽の下を掻いてました。
そこを望遠で変な風に切り取った一枚でした。

下の写真は焦点距離60mmなんで手を伸ばせば届くぐらいの距離なんですが、
このハクチョウも人に慣れすぎてて、人間の手からエサ貰ったりしてますw

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom5.3
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23395837.jpg


なんとか、鴨と白鳥で1週間分の更新を乗り切りました・・・
そろそろ、どこかに小さい春でも探しに行きたい時期ではありますが、
来週は、ちょっと「春」を飛ばして『夏』を感じに行ってきます。
なので、3/5(水)と3/7(金)の更新はお休みします。
[PR]

by takuya2728 | 2014-02-27 00:36 | Comments(0)

QUIZです。

これなーんだ?

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom5.3
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0115634.jpg


答えは、明後日2/27の更新にて!

すいません、疲れてるんで、今日はこんな更新で勘弁してください・・・
[PR]

by takuya2728 | 2014-02-25 00:13 | その他 | Comments(0)

お前、もしかして狙ってる?

みやま公園のつづきですが、
赤松池の周りはこんな感じです。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom5.3
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_012997.jpg


カモとネコが共存してるのもこの公園の特徴かな?
深山公園には野良ネコもやたらとたくさんいるんです。
この写真の奴もカモを狙ってるんじゃなくて、パンが欲しいだけです。多分。
パン持ってない僕のほうをスゲー見てますけど・・・

ボクも「岩合光昭の世界ネコ歩き」(NHK BS)みたいに、「ネコ歩き」で撮ってみようかな?
でも地元で他にネコがたくさんいるところなんて、新岡山港の市民の森ぐらいしか知らないや。
[PR]

by takuya2728 | 2014-02-23 00:21 | 風景 | Comments(0)

うじゃうじゃ

ソチで冬季オリンピックやってますね。
正直、スケートとかカーリングとか、あまりなじみの無い競技ばっかりで、そんなに興味が無かったんですが、
スノーボードのパラレル大回転の竹内智香選手の銀メダルは、ちょっと興奮しました。
実はボク、スノーボードは結構やりこんでます。
毎年、年末年始は長野や新潟にこもってたぐらいです。
だから、彼女の凄さが良くわかる。
スノーボードといっても、ハーフパイプなんかがあるスキー場はほとんど無い。
でも、結構急な斜面はどのスキー場にでもある。
『斜面を早く滑り降りる』
これはスノーボードの原点。回転系は「競技の基本」だから見てて面白いよね。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom5.3
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23595953.jpg


先日、玉野の「みやま公園」に行ってきました。
ここに赤松池っていう池があるんですが、毎年カモが渡ってくるんですね。
結構たくさんいて、みんな来た人がパンとかあげるもんだから、
全く人間を恐れないようになってしまってます。

写真撮りながら、ふと「鳥インフルとか大丈夫かいな?」って思いましたがw
[PR]

by takuya2728 | 2014-02-21 00:18 | 風景 | Comments(0)

道後温泉本館

「温泉行きたい・・・」
疲れてるのか、はたまた年取ったのか。
若い頃は全く行きたいと思わなかった『温泉』に、ここ数年で行きたいと思うようになった。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23331524.jpg


この時の宿は、写真右に写ってる「茶玻瑠」でした。
いいお宿で、大変結構でした~

次は何温泉に行こうかな~♪
[PR]

by takuya2728 | 2014-02-19 00:30 | 風景 | Comments(0)

護衛艦ふゆづき その後

三井造船の玉野事業所で建造が進む「護衛艦ふゆづき」ですが、
ボクの記憶では、海上自衛隊への引渡しがそろそろだったような気がするんで、
調べてみました。

護衛艦ふゆづき引渡式・自衛艦旗授与式
2014年3月13日(木)
のようです。
場所は三井造船玉野事業所なんですが、進水式の時と違い非公開で行われます。

K-5 Limited Silver+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Lightroom5.3(Bleach Bypass)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22533629.jpg


関係者以外は見れないのでしょうがないですね。
三菱重工長崎で建造された同型の2番艦「てるづき」の引渡式の動画をリンクしておきます。

3/12はお休みの予定なので、久々に宇野に行ってみようかな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2014-02-17 00:47 | 船舶/艦船 | Comments(0)

南京町

日本にある三大中華街の一つ『神戸南京町』です。
春節も終わったので、ちょっと落ち着いてるかな~と思ったんですが、
ここはいつも活気にあふれてますね・・・

中華街ってHDR向きの被写体のような気がするでしょ?
実はそうでもないんです。
なんせ、赤と黄色ばっかりが目立つので、
HDR合成した時に赤が暴れないようにするのに苦労するんですね。
今回はいつもより絵画っぽく仕上げてみました。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC(CreativeCloud)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0232128.jpg


昨日はバレンタインデーでしたね。
ボクもいくつかチョコを頂きました~
この場を借りてお礼申し上げます「ありがとうございました
[PR]

by takuya2728 | 2014-02-15 00:29 | 風景 | Comments(0)

失敗

この前の土曜日に雪がいっぱい降りましたよね。
温暖な地域に住んでると「雪が積もる」っていうのはレアなわけです。
ましてや、岡山なんて8cm積もったのなんて20年ぶりとか。

その筋の方々(写真関連の方々)のBlogなんか見てると、大雪にも負けず作品を撮られてる訳ですよ。
その「写欲」見習わないといけないね・・・
ということで、庭に残ってた雪の塊です。

α330+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1(272E)
~Lightroom5.3
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2373180.jpg


雪の結晶でも写らないかな~
と思って、Macroレンズで接写しましたが、、、写る訳無いわなw
もう、ただの氷の塊になってました。
降ってすぐとかだと、雪印のマークみたいな形の結晶ができてるはず。
機会があれば、雪の結晶に挑戦してみようかな。
[PR]

by takuya2728 | 2014-02-13 00:10 | その他 | Comments(0)

気になる・・・噂

日本のカメラの祭典といえば、『CP+』ですが、
そのCP+が目前に迫ってますね。
噂サイトなんかにリークされた噂がちょくちょく出てきてますが、
Sigmaからスゲーのが来ましたね。
「dp Quattoro」
姿形もちょっと異彩を放ってますが、foveonセンサーもX3へ進化したようです。
「解像度従来比30%アップ」で3900万画素相当
こんなの聞くと、等倍鑑賞をする方にはたまらんのでは無いでしょうか?

個人的には、"αに期待してます。
α79だけじゃなく、α99後継機について何か触れてくれないかな~
この春に4K対応FF機、秋にα99後継機っていう噂だから無理かな~
動画に重点を置いたFF機が出るんなら、99後継機はスチル専用にしてくれないかな?

α330+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1(272E)
~Lightroom5.3
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23492050.jpg


これはこの前入手した35mmのMFレンズです。
が、このレンズに合うマウントのカメラを持っていません・・・
アダプターを買うか、マウント改造してしまうか、迷い中。

しかし、35mmって画角好きなんだよな、俺。
[PR]

by takuya2728 | 2014-02-11 00:36 | 機材 | Comments(0)

ひどい雪でした

普段雪の降らない地方に住んでると、
雪が積もると凄く困る。
冬山に滑りに行く関係で車は4WDでスタッドレスを履いてるので、
雪道に困ることはそう無いんですが、
まわりの車はほぼノーマル・・・
となると至る所で立ち往生や事故、で渋滞発生。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom5.3
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_237627.jpg


今日は新幹線も大変だったようです。
写真は先日久々に新大阪で見た500系。
昔は最高速300kmで『のぞみ』運用だった車体も、今や8両編成で各駅停車の『こだま』でしか見れない。
今でも新幹線の中で一番カッコイーと思うんだけどな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2014-02-09 00:03 | その他 | Comments(0)