年度末

2013年度も今日で終わり。
色々な物が今日で終了し、明日から新たな物が始まる季節。

ボクも、ちょっと新しいものに挑戦してみようかと・・・

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom5.3
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23195716.jpg


何の写真か訳わからんと思いますが、
コレ「弁当箱」です。
来年度からはじめるのは、ズバリ『弁当男子』デビューです。
あ、違う。男子って歳じゃないから、弁当中年かな・・・

まぁ、毎日は絶対無理なんで、できる日だけでもやってみようと思ってマス。
いつまで続くことやら。
[PR]

by takuya2728 | 2014-03-31 00:15 | その他 | Comments(0)

女王陛下のお顔拝見

今回、神戸に入港したQueen Elizabethは船首を北に向けて第4突堤に停泊してしまった。
その為、ポートアイランド方面からは「お尻」の向いた写真しか撮れなかった・・・
通常、神戸港第4突堤につける外航大型客船は、南に船首を向けて泊まることが多い。
入港してきた時に、港内でぐるっと船体を回さなければいけないので、
入港の様子を見てると、巨大な船体を窮屈そうに旋回させてる。
でも、最近の船は「サイドスラスター」が幾つもついてるので旋回も楽なはず。

次回の神戸入港の際は、ぜひ船首を南向きでお願いします!

K-5 Limited Silver+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23222231.jpg


北からだと完全に逆光なんで、撮るのに苦労しました~
なんせ、Sigma8-16は強光源がフレームインすると、フレア出まくりですからね。
若干、アンダー目に3枚露出ブラケットでHDRにして逆光克服しました。
これで、全4回に渡ってUpしてきた「女王陛下シリーズ」終了です。

明日から東京に出張に行く為、3/29の更新はお休みしますm(_ _)m
ひと月に2回も飛行機乗ってどこかに行くなんて、僕の中ではちょっとした事件ですが、
サクラの開花した東京で、朝から晩まで死ぬほど仕事です・・・
[PR]

by takuya2728 | 2014-03-27 00:13 | 船舶/艦船 | Comments(0)

女王陛下と神戸の街並

この前Queen Elizabethを撮りに神戸へ行ったときのレンズは、
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
の2本でした。
久し振りに18-135の便利ズームを持ち出したんですが、
やっぱり荷物を少なくしたいときなんかにはイイですね。
すぱらしい描写ではないけど、使い方を間違えなければ及第点はつけれるかな。

K-5 Limited Silver+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_033772.jpg


神戸港の第4突堤に停泊する場合に、必携のレンズがSigma8-16の超広角
まぁ、Tamronの10-24とかフルサイズの方ならSigma12-24か各社純正の16-35ってとこでしょうか。
とにかくポートターミナルから船体までが結構近いので、巨大な船体をおさめようとすると、
超広角が必要になります。

今日Upの写真は、あえて離れたところから超広角で神戸の街の要素をたくさん入れてみました。
左から、ハーバーランド・メリケンパークオリエンタルホテル・ポートタワー・ホテルオークラ・・・
真ん中を横切ってるのは神戸大橋、そして六甲の山並み。
ちょっと欲張りすぎましたか・・・
[PR]

by takuya2728 | 2014-03-25 00:13 | 船舶/艦船 | Comments(0)

女王陛下をスケッチ

今回のQueen Elizabeth神戸入港は、さすがに有名な船だけあって、
今までに無い人出でした。
とにかく一眼レフを首にかけた人人人・・・・・

そんな中に、絵を書いてる人の姿もちらほらと。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom5.3
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23432590.jpg


場所は神戸水上署のある「ポートアイランド北公園」
望遠レンズの圧縮効果で、船が凄く近く見えますが、実際は結構離れてます。
300~400mぐらいは離れてるんじゃないかな?
135mm望遠端(35mm換算200mm程度)の絞り開放F5.6の写真ですが、
船尾に書かれた船名が何とか読めるぐらいに、上手い事ボケてくれました。

「おばちゃん、上手に描けましたか?」
それにしても、芸術に触れてる人のファッションはスゴイな・・・
眼が痛くなりそうなショッキングピンク(死語?)でした。
[PR]

by takuya2728 | 2014-03-23 00:39 | 船舶/艦船 | Comments(0)

女王陛下はじめまして

子供の頃から、豪華客船といえば「Queen Elizabeth」だった。
ただ、僕の子供の頃のQueen Elizabethは2世だったけど、
今現役のQueen Elizabethは3代目になってる。
そんな憧れの船が日本にやってくるっていうので、
一目見に神戸に行ってきました。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_022308.jpg


六甲の山にある神戸市のシンボルマークと市庁舎をバックに。

結構たくさん写真撮ってきましたんで、今日から何回かは、
Queen Elizabethネタで更新していきます。
宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]

by takuya2728 | 2014-03-21 00:10 | 船舶/艦船 | Comments(0)

Magic Hour

マジックアワー
「日没後に数十分程体験できる薄明の時間帯」(Wikipediaより)

写真やってる人なら聞いたことのある言葉だし、
それを狙って撮りにいった人も多いんじゃないかと思います。

夕焼けのオレンジや赤が、闇に包まれていく時に紫になる。
刻一刻と本当にキレイに変わっていくのは、なかなか見られないんですが、
グァムに行ったときがまさにそうなってくれました。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom5.3
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_21462831.jpg


これ、ホテルの前のビーチなんですが、
レンタカーでウロウロしてたら、ちょっと遅くなってしまって、
狙ってた「日没」は逃してしまったんですがw
まぁ、その後が抜群にキレイだったから、良しとします。
[PR]

by takuya2728 | 2014-03-19 00:41 | 風景 | Comments(0)

雑感

この前、地震がありましたね。
岡山は震度4
とにかく地震の少ないところなので、震度4も揺れると怖い。
夜中に起こされて、当分眠れませんでした・・・

岡山は地震が少ないんですが、周辺の県を見てみると、
結構地震は起こってる。
兵庫では知らない人はいない「阪神大震災」があったし、
鳥取は2000年に「鳥取県西部地震」、広島は「芸予地震」が定期的に起こる。
四国には、最近大きな物はないけど、日本一大きな断層「中央構造線」が走ってるから、
爆弾抱えてるような物だし、「南海地震」は起これば超巨大地震になる。
そう考えると、岡山、今は地震の無い状態だけど、
超危険なんじゃない?

α330+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)
~Lightroom5.3
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_032417.jpg


今日の、文章と写真は全く関係がありません・・・悪しからず。

ちなみに、最上稲荷の参道・仲見世の写真です。
[PR]

by takuya2728 | 2014-03-17 00:16 | 風景 | Comments(0)

おおすみ

就役前日の『ふゆづき』を見に宇野へ行った日に、
三井造船にもう2隻自衛隊の艦艇が停泊してるのが見えました。

1隻は船首に「403」のナンバー。
潜水艦救難艦「ちはや」のようです。
そしてもう1隻・・・
特徴的な船形、輸送艦「おおすみ」です。

K-5 Limited Silver+SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
~Lightroom5.3
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23561866.jpg


まだ、覚えてる方も多いのではないでしょうか?
1月に広島湾で起きた、定期点検のために三井造船玉野事業所に向けて出港したおおすみと釣り船の事故

事故のせいなのか、点検がまだ終わらないのかわかりませんが、
係留されていました。
三井造船の敷地内の結構南寄りに係留されてるんですが、
どうも、あの辺りに繋がれると今は亡き「スーパーライナー小笠原」を思い出してしまうな。
[PR]

by takuya2728 | 2014-03-15 00:22 | 船舶/艦船 | Comments(0)

ゆふづき旅立ちの日

水曜日のお休みを利用して、久々に宇野へ。
目的は3月13日に『引渡式・自衛艦旗授与式』が行われる護衛艦「ふゆづき」
本当は、今日の14:00に行けば、出港・見送りができるんですが、
木曜日は仕事。
三井造船から嫁に行く前に、望遠持ってちょっと見てきました。

K-5 Limited Silver+SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2141947.jpg


結局見えたのは、ブリッジ周りのみ・・・
紅白幕も張られて、セレモニーの準備はほぼできてるようでした。

「ふゆづき」の艦長には北御門 裕2等海佐。練習艦「しらゆき」以来の艦長就任です。
本当に久々の三井造船玉野事業所からの護衛艦です。
進水式もこの目で見させてもらった思い入れの強い艦ですが、
今後の活躍を期待してます!
(あ、、あまり活躍の場が無いほうがいいのか・・・)
[PR]

by takuya2728 | 2014-03-13 00:34 | 船舶/艦船 | Comments(0)

ホテルの部屋から

グァムのホテルはタモン地区の所謂「ホテルロード」に面した海側のホテルでした。
ってことは、「オーシャンビュー」サイコー!
見たいなのを期待してたんですがw

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom5.3
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_01462.jpg


えーホテルの部屋からの眺めです。
なんだこれ?
まさかの山側?
そりゃ、まぁ、あまり部屋には居ないけど・・・そりゃ無いでしょ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2014-03-11 00:04 | 風景 | Comments(0)