dog day

犬の日
ではなくて、超暑い時期のことを英語で"dog day"と言うらしいです。

最近、NEX-5ばっかり連れて出てたんで、
久し振りにK-5を、ボクの定点観測地点の一つ『牛窓』へ連れて行きました。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom5.5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23275126.jpg


ボクのK-5は『Limited Silver』という限定バージョンなんですが、
確か世界1,500台のみだったと思います。
K-7の時にも銀色の限定版があって、そのときから密かに狙ってたんで、
K-5のシルバーが発表になった時には、
発表のその日にキタムラへ駆け込んだのを覚えてます。

今回、K-3の『Prestige Edition』って言うのが発表になって、世界限定2,000台が
わずか4日でメーカー完売。
PENTAXのカラーバリエーション商法まだまだ健在って感じですね。
そのうち645Zのシルバーとか出たりして・・・
[PR]

by takuya2728 | 2014-07-31 00:24 | 風景 | Comments(0)

Costa Atlantica その2

博多港の国際ターミナルから、テクテク歩いて、
マリンタワーの方向へ・・・

その途中は「中央第5岸壁」に停泊してる船を撮るには最高のスポットです。
イエローのファンネルに「C」のマークが映えるコスタクルーズの客船。
いつかボクもあんな船に乗って旅をしてみたい。
まるで子供のような夢ですが、船舶マニアにとっては結構本気の夢だったりします。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_08886.jpg


しかし、日本の港の中で、博多港ほど外航クルーズ客船が入港するところも無いですね。
横浜や神戸なんかを差し置いて、博多港がNo.1でしょう。
特に春から秋のハイシーズンには常に何かの客船が接岸してるような気がします。

福岡って街は、最近年に何回か来ますけど、
住みやすそうだし、食べ物はおいしいし、いい所だな~
神戸も好きだけど、福岡も好き。
どっちかに住めって言われたら、迷う・・・・・ま、そんなことはありえないけど。
[PR]

by takuya2728 | 2014-07-29 00:14 | 船舶/艦船 | Comments(0)

Costa Atlantica その1

旅先を福岡に選んだ理由の一つが、
ちょうどその日に『Costa Atlantica』が博多港に入港するっていう情報を掴んでたからでした。

Costa Atlantica(コスタ・アトランティカ)
排水総t:85,619t
全長:292.6m
2000年6月にフィンランドのクヴァルネル・マサ造船所で建造。

去年、境港で見たCosta Victoriaと同じ「コスタ・クルーズ」の客船です。
コスタ・クルーズと言えば、2012年にイタリア沖で座礁、沈没した「コスタ・コンコルディア」の
サルベージがこの前ニュースになってましたね・・・

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23491186.jpg


博多港の国際ターミナルの3Fデッキより。

どうしても、クルーズ客船の写真はHDRにしないと気がすまない・・・
なんでかな~って考えてみたんですが、
「非日常」をHDRで表現しようとしてるんではないかと思うんですね。
ま、勝手な自己分析ですが。
[PR]

by takuya2728 | 2014-07-27 00:37 | 船舶/艦船 | Comments(0)

はるばる来たぜ福岡

その日は「梅雨明け」でした。
もう、超暑い・・・
でも、梅雨末期で大雨が降るよりもいいかな?

岡山から博多まで、新幹線で1時間40分。
近いもんだね~

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Photomatix Pro4.2~Lightroom5.5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23352698.jpg


上の写真は、舞鶴公園・福岡城跡より。
左から、「福岡タワー」、「ヒルトン福岡シーホーク」、「ヤフオクドーム」です。

ここで若いカップルに『自分達の結婚式で使う写真を撮ってください』と頼まれました。
出されたカメラはOlympus-PEN
使ったことのないカメラだったんですが、上手い事撮れてればいいんだけど。
予備も入れて10枚ぐらい撮ったから大丈夫だろうと思うんですが。

福岡シリーズこれから続きます・・・
[PR]

by takuya2728 | 2014-07-25 00:30 | 風景 | Comments(0)

旅行に行くと・・・

疲れた~
体は疲れてるけど、精神的にはいい感じ。
旅行は心の洗濯ができるから、やめられない。

次は「お盆」にどこ行くかなー?

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom5.5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_046395.jpg


旅行に行っても、ほぼ安いビジネスホテルにしか泊まらないんですが、
どこに泊まっても必ず撮るのが「部屋の写真」
いや、別に撮ってもしょうがないような部屋なんですが、
なぜか撮りたくなってしまう。

最近は「部屋」はどうでもよくて、「ゆったりできる大浴場」があるホテルを選ぶ傾向。
ベッドがシモンズで・・・とか別に不要かな・・・
基本寝るだけだからね。

上の写真は、鎌倉~湘南を旅したときの東京のホテル。
夕方にチェックインして、斜光が差し込んだ部屋を切り取った1枚。
[PR]

by takuya2728 | 2014-07-23 00:53 | その他 | Comments(0)

後継機

フォトキナまであと2ヶ月ほど。
だんだんα99IIの噂がリークされて来てますね。
これがお盆頃になるとスペックなんかも出てくるんでしょうけど、
まだスペックについては具体的には触れられてません。

でも、先日「α99IIは現役のα99と併売される」っていう噂がありました。
ボクの勝手な想像ですが、これはα99IIが3600万画素等になって、
上級機種に移行することを意味してるんだと思います。
いわば、NikonのD810D610みたいな関係で売ってやろうと、Sonyは思ってるんじゃないかな?

α99IIが実売25万で、α99が15万・・・・・
これはただ単にボクの希望ですが・・・ホントにコレぐらいの値段ならいいなぁ

NEX-5R+SONY E 16mm F2.8(SEL16F28)
~Lightroom5.5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23503653.jpg


大阪ぶらりスナップです。
ナイスバディwなおねーさんが写っちゃったので、古いカラーフィルムのような仕上げにしてみました。

明日から旅に出ます。
7/21の更新はお休みします。ヨロシクお願いしますm(_ _)m
[PR]

by takuya2728 | 2014-07-19 00:43 | 風景 | Comments(0)

旅のお供

7月20日~21日に出かける九州ぶらり旅ですが、
旅行にお供させるカメラをどうしようか悩んでます・・・

「本気」で行くか、「手軽」に行くか。
本気なら一眼レフを。
手軽ならミラーレスで。

K-5 Limited Silver+COSINA CarlZeiss Planar T* 50mm F1.4 ZK
~Lightroom5.5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2332344.jpg


う~ん・・・
PENTAXを連れ出したいのは山々なんだけど、
気軽、お手軽に荷物も少しで行きたいので、NEX-5Rにしよう・・・
レンズは、やっぱりVario-Tessar16-70F4で。
旅行には便利ズームが一番ですね。

K-5には、また本気旅の時に活躍して貰おうと思ってマス
[PR]

by takuya2728 | 2014-07-17 00:23 | 風景 | Comments(0)

早く・・・

梅雨明けしないですかねぇ
あと1週間ぐらいかな?
明けたら、明けたで、超暑いのが嫌なんですが。

岡山って全国的に見ても暑いほうだと思うんですよね。
そりゃ、群馬の館林とか岐阜の多治見や大分の日田みたいなことは無いですけど、
梅雨明けから、8月いっぱいぐらいまでは連日猛暑日。

それから、瀬戸内海沿岸って『瀬戸の夕凪』って言って、
夜になるとぴたっと風が止むんですね。
だから、夜の暑さ倍増。
エアコン(特にクーラー)が苦手なボクには超辛いですね。
そのくせ汗かきだったりするしorz

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom5.5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23593242.jpg


この鎧はどこだったかな~?
確か記憶では「大洲城」だったと思うんですけど・・・
[PR]

by takuya2728 | 2014-07-15 00:05 | その他 | Comments(0)

斎藤道三の気持ち

訳のわからんタイトル書きましたが、
岐阜城の天守閣から見た景色です。

Leica D-LUX5
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23572535.jpg


金華山の山頂にあるので、眺めは最高です。
長良川の流れと岐阜の市内が一望できます。

岐阜市。
また行くことがあるだろうか?
生きてるうちに全国47都道府県すべてを訪れるぐらいのことはしたいと思う。
まだ、東北地方とか行ったこと無いし・・・
[PR]

by takuya2728 | 2014-07-13 00:03 | 風景 | Comments(0)

順当ですね

WorldCup2014も大詰めになってきました。
個人的にイチオシのアルゼンチンが決勝まで勝ち残ったので、満足してます。
でも、ディマリアが負傷欠場っていうのは残念ですね・・・

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Lightroom5.5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23561533.jpg


ストレス解消の為に出かけようと思ってた旅行先は「九州」しました。
さて、九州のどこに行こうか・・・

上の写真は、確か「キャナルシティ」だったと思う。
[PR]

by takuya2728 | 2014-07-11 00:36 | その他 | Comments(0)