PENTAX K-3 Prestige Edition

ええ、買っちゃいました。
悩んだんですよ。10秒ぐらい・・・
でも、指が勝手にポチっと。

Leica D-LUX5
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23141238.jpg


去年の11月に「プレミアムシルバーエディション」ってヤツが発表になって、
その時は耐えたんですよ。
でも今回は無理でしたね・・・例によって発表から数日で完売。

ボクのK-5はシルバーだったんで、今回はシルバーじゃないほうがいいかなと思ってたんですが、
実機を見ると、想像以上に『黒』ですね。
ぱっと見、普通のK-3とわからないんじゃないかな・・・・・・・そんなことはないか。
まだ全く触ってないので、なんとも言えませんが、使いながらボチボチ感想でも書こうと思ってマス。

コイツのデビュー戦は9月3日(水)の予定です。
どうにか晴れてくれますように!
[PR]

by takuya2728 | 2014-08-30 00:11 | 機材 | Comments(0)

夏の終わり

8月ももう終わりですね。
今年の8月は妙に涼しかったですね。
岡山は35℃超えの猛暑日が1日もなかったみたいです。
普通の年なら35℃は普通で、体温を越えて37℃とかになる日もあったんですが。
まぁ、暑すぎよりもいいかな・・・

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_013092.jpg


今年も後4ヶ月。
何しよっかなー?
[PR]

by takuya2728 | 2014-08-28 00:19 | 風景 | Comments(0)

東京書籍さんどうですか?

約30年ぶりに奈良の大仏に再会しました・・・
感動で涙が・・・・・なんてことはないですが、
やっぱり、子供の頃のことはあまり覚えてないですね~
当時クラス委員長だったんで、代表して柱の穴をくぐった記憶があります。
さすがに今回はやりませんでしたが。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23575743.jpg


ほら、歴史の教科書に最適な大仏写真。
あ、今日はUPしてませんが、反対側からのバージョンもありますよ。
教科書メーカーの方からの連絡お待ちしておりますww
[PR]

by takuya2728 | 2014-08-26 00:25 | その他 | Comments(0)

東京バナナ

突然ですが、東京バナナって好きですか?
東京駅や羽田空港でのあの売れ行きを見てると、スゴイものがあります。
みんな好きって言う事なんでしょうね・・・

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_062231.jpg


上の写真は門司港の『ブルーウィングもじ』です。
所謂、跳ね上げ橋ですね。
最近は見なくなりましたが、隅田川の勝鬨橋(かちどきばし)なんかが有名ですね。
こち亀で読んだよって人も多いんじゃないでしょうか?
[PR]

by takuya2728 | 2014-08-24 00:11 | 風景 | Comments(0)

福岡都市高速

大都市圏に行くと、その土地その土地で都市圏用の高速道路がある。
それは全国で仕様が統一されてる旧道路公団の高速道路ではないため、
都市圏域の特色が多少出てる。
首都高、阪神高速、広島高速、福岡都市高速。
そして、今度初めて名古屋高速にチャレンジする。
どんな道なのか、ちょっと楽しみ♪

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_1814021.jpg


コレは福岡都市高速。向こうに見てるのは競艇場。

ふぅ、まだまだ毎日暑いな・・・でも今年は例年より涼しいんだけど。
[PR]

by takuya2728 | 2014-08-22 00:08 | 風景 | Comments(0)

King of Beers

正月、GW、お盆というのがサラリーマンの三大連休なわけですが、
あっけなく終わってしまいました・・・

まぁ、それはさておき、
PENTAXが新しいKマウントカメラを発表するんではないかという情報が流れてますね。
PENTAX KS-1
おぉ、なんかカッコイイ品番!って思って画像を見ると・・・
ありゃりゃ?!
なんじゃこりゃ的なカメラが!エントリー機なんでしょうが、う~む。
まぁ、PENTAXがエントリー機で王道を走ってもEOS-Kissに勝てるはずもないのは理解してますが、
また奇抜なデザインで・・・
いや、もうオッサンになった僕には理解不能な「いまどきデザイン」なんでしょう。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_234911.jpg


そしてSonyからは残念なお知らせが。
今年のフォトキナでは「大物の新製品」は登場しないらしい。
ってことはα99IIは、発表無しということ。
Aマウントの放置プレイもいよいよココまで来たかって感じになってきたな・・・
2015年の早い時期(CP+2015か?)に発表らしいので、首を長くして待つことにしよう。
[PR]

by takuya2728 | 2014-08-20 00:22 | 風景 | Comments(0)

deer

奈良です。
皆さんは「奈良」というと何を思い浮かべますか?

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_074623.jpg


やっぱり『鹿』でしょ!
日本全国津々浦々色んな観光地がありますが、鹿がいっぱいいるところは少ないですね。
奈良以外だと、厳島神社の宮島ぐらいしか知らないなぁ
「猿」がいる観光地って多いんですけどね。

宮島の鹿よりも性格がマイルドなのか、飢えてないだけなのかわかりませんが、
鹿煎餅与えても、奈良の鹿はそんなにガツガツ来ないですね。
宮島の鹿は煎餅持ってると襲ってくるからねww
[PR]

by takuya2728 | 2014-08-18 00:13 | 風景 | Comments(0)

ただいま

お盆の『奈良旅行』から先程帰ってきました。
行き先を色々と欲張りすぎて疲れてしまいました・・・・・

NEX-5R+SONY E 16mm F2.8(SEL16F28)
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0203428.jpg


2日間で549枚撮りました。
ぼちぼち現像してUpしていきます

ホントに疲れたんで、おやすみなさいzzz
[PR]

by takuya2728 | 2014-08-16 00:23 | 風景 | Comments(0)

雨とプラントと瀬戸大橋と。

香川県坂出市の番の州です。
写真スポットを求めてぐるぐる走り回ってた時に偶然見つけた漁港からの1枚。
いや、HDRだから3枚かな・・・?

小雨のぱらつくあいにくの天気でしたが、
まぁ、K-5に防防レンズですから、気にしない。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2359189.jpg


2014年のフォトキナが近づいてきました。
相変わらず、α99IIの情報は乏しいですね。
今までのSONYならもっと情報を意図的にリークしてたんですが、情報統制のやり方が変わったのかな?

そんな中、『35mmF1.4Gのリニューアルの噂が出てきました。
A99IIと一緒に買うレンズをplanar1.4/50ZAにしようかと思ってたんですが、
もし35mmF1.4Gが出るんなら、待とうと思います。
(ホントは『Distagon1.4/35ZA』なんかで発売されると最高!でも可能性は低そう。)
なんせ35mmはボク個人的に一番好きな画角なもんで。
Sigma35mmF1.4を早まって買わなくてよかった~
ま、比較した上でSigma買ってる可能性も結構あると思いますが・・・
[PR]

by takuya2728 | 2014-08-14 00:20 | 工場 | Comments(0)

SAPPHIRE PRINCESS

博多港散策の続きです。

ついに博多ポートタワーに登りました♪
しかも無料!
なんて素晴らしい!
ここに来た目的は、箱崎埠頭第5岸壁に泊まってる船を見ること。
SAPPHIRE PRINCESS
全長:290.0m
総トン数:116,000t
というクルーズ客船の中でもかなり大きい部類の船です。

もともと『ダイヤモンドプリンセス』と言う名前で作られていましたが、
三菱重工長崎で建造中に火災を起こして、急遽名前が変わったという数奇な運命をたどった船です。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_011334.jpg


あの~上の画像は全体に斜めに濃淡が入ってます・・・・・
これは、博多ポートタワーのガラスが全面菱クロスワイヤー入りのガラスだからです。
絞り開放で望遠端にしても、ワイヤーは消せませんでした・・・
多分、F2.8とかならほぼ消せるんじゃないかと思います。
1670F4ZAでは力不足でした。
残念・・・
ただ、姉妹船のDiamond Princessを9月に撮る予定なので、楽しみ♪
[PR]

by takuya2728 | 2014-08-12 00:18 | 船舶/艦船 | Comments(0)