<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お米

だんだん秋の気配が濃くなってくる今日この頃ですが、
寒暖の差が大きいので、油断してると体調を崩しそうです・・・

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2258260.jpg


岡山県南ではまだ田んぼは青々としてます。
でも、もう10月は目の前ですんで、だんだんと黄金色になってくるでしょう。
今月の上旬に出張に出かけた宮城県では、そのとき稲刈りしてたから、岡山はずいぶんと遅いな。

ちょっと逆光気味&ハイキーに稲をとらえて、稲の産毛(?)みたいなのを際立たせてみました。
DFA100MACRO最近ずーっと付けっ放し気味。
だって楽しいんだからしゃーないわ。
[PR]

by takuya2728 | 2014-09-29 00:55 | 風景 | Comments(2)

薄野

ススキノ
いや、札幌の・・・ってわけではありません。
もしかしたら、あの繁華街も開拓前はススキの生い茂る場所だったのかもしれません。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23185946.jpg


来月、九州に旅行に行くことにしました♪
さて、また機材選びをしなきゃいけません。
K-3は決定ですが、レンズを何にするか・・・
新しく買ったincaseのDSLR Pro Packというバックパックで行くつもりなので、
いつもの旅より機材多めになりそうです。
[PR]

by takuya2728 | 2014-09-27 00:17 | 風景 | Comments(2)

曼珠沙華 2014

超天気の良かった秋分の日にK-3と近所にお出かけ。
やはりお彼岸のこの時期は「ヒガンバナ」が気になります。
あの真っ赤の容姿が目立つから、撮らない訳にいかないでしょう?

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2383895.jpg


Planar1.4/50も持って出たんですが、
やっぱりDFA100しか使いませんでした・・・

K-3使ってて、一つだけ気になることが。
例えばF8で撮ってて、その後カメラの電源をOFFにする。
次に被写体を見つけて、電源をONにすると、F値が開放に変更になる(DFA100ならF2.8)。
確かK-5の時は電源切って、再起動してもF8のまま再開できたような気がするんですが。
設定で変えれるんだっけ?
まだK-3の取説を1度も開いたことが無いもんで・・・
[PR]

by takuya2728 | 2014-09-25 00:04 | 風景 | Comments(2)

中津城

からあげで有名な大分県中津市にある中津城です。
黒田官兵衛の築城なので、今年的には非常にタイムリーな感じのお城です。
そんなの知らずに行ったんですが、観光客は結構いました。
地方のそれも人口10万人にも満たない都市のお城って感じじゃない人出でした。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23592342.jpg


超キレイな感じでしょ。
築城当時のまま残っている訳も無く、昭和39年に模擬天守閣が再建されたものです。
多分、建造当初の天守よりもずいぶん「盛って」建てられてるんじゃないかと・・・

ちょっと立派すぎでした。
[PR]

by takuya2728 | 2014-09-23 00:32 | 風景 | Comments(2)

夏が過ぎ・・・

朝晩涼しすぎるぐらいになってきました。
今年は夏が短かったな。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23503192.jpg


最近疲れがたまってる。
今日も猛烈に疲れた・・・簡易更新でスイマセン。
おやすみなさいzzz
[PR]

by takuya2728 | 2014-09-21 00:48 | 風景 | Comments(2)

Photokina2014

ドイツで2年に1度開催される写真・イメージング分野における世界最大の見本市。
ただいま絶賛開催中なわけですが、
自分に関係のあるPentaxとSonyはというと、寂しい限りの展示内容です・・・

Pentaxは便利ズーム(HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR)1本のみ。
ズームレンズ2本の開発を発表したものの、地味な内容の域を脱することはできず。
FranceのRICOHがFacebookでフルサイズの開発を匂わす書き込みをしたけど、
「今頃になってもう遅いでしょ」的な感想しか出ないよ・・・

Leica D-LUX5
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_091663.jpg


Sonyにいたっては、通年の赤字発表でお通夜状態なんじゃないの?
特にAマウントのFFカメラを待ってるボクのような人にとっては、
「もうAマウントやめる」って言われそうで不安で不安でしょうがない感じ。
まぁ、Eマウントに注力するのはよくわかるんだけど、フォーサーズユーザーの二の舞になりそうで怖い。
デジタルイメージング本部長のインタビューで、
「Aマウントはこれからも大切にしていく」
って言われてるんだけど、前後の文脈や言葉裏を読んでしまって全く信用できないんだよなー

今までのフォトキナってもっとワクワクしたような気がするんだけど、
今年はため息しか出ない感じでした。

上の写真は「東京早朝散歩」の一枚です。
今日の文脈とは全く関係ありません・・・それでは、また。
[PR]

by takuya2728 | 2014-09-19 00:20 | 風景 | Comments(2)

仙台市国分町 AM6:22

先週、出張に出かけた仙台。
自分にとってはじめての東北訪問でした。

当然、出張の時の日課『早朝散歩』に出かけました・・・
行き先の目的はあったんですが、その途中に繁華街があるので、ちょっと寄ってみました。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom5.6(Bleach Bypass)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_1344960.jpg


仙台随一の繁華街、通称「ぶんちょう」(国分町)
この日の前の晩もココで飲んでたんで、数時間ぶりに戻ってきて写真を撮ってるってことなんですが。

楽しかったですねぇ~はい。
とにかく、どこで誰と話しててもなんか「人があったかい」。ほっこりするんですよ。
都会なんだけど、ギスギスしてない。ボクはこの街が一気に好きになった。

学生時代から大好きな「神戸」
そして出張でプライベートで何度も訪れて好きになった「福岡」
またまた好きな街が増えてしまった・・・
人生70年なら、オレの人生後30年。
10年ごとにこの3つの都市に住むってのもいいかもしれない。
だって一度しかない人生じゃない?楽しまなきゃ損でしょ?
[PR]

by takuya2728 | 2014-09-17 00:01 | 風景 | Comments(2)

K-3とK-5

予定外にK-3を購入してしまい、K-5と2台体制になったので、
比べてみました。
外観とかじゃないですよ。
画質です。
そりゃ2400万画素と1600万画素なんで、当然違うんでしょうけど、
どんなモンかな・・・と。

まずは、ベース画像。近所の携帯の基地局です。ちょっと傾いてるのは気にしなぃ・・・
K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
※jpeg撮って出しです。縮小のみしてます。
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23393178.jpg


60-250を使ったのは、三脚座が付いてるので、アングルを変えることなくカメラの交換ができるからです。
そんな厳密なテストでもないですが、
iso:100(K-3)、160(K-5)
絞り:F8
SS:1/400
WB:AUTO
焦点距離:250mm(望遠端)
以上は統一した撮影データです。

では、K-3の等倍切り出し↓ ↓ ↓ ↓ ↓
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23443826.jpg


次に、K-5等倍切り出し↓ ↓ ↓ ↓ ↓
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23455348.jpg


ん~やってはみたものの、ほぼ予想の範疇かな~?
ホワイトバランスがちょっと違うかな・・・K-3のほうが色温度が高い感じ。
実際の見た目もK-3に近い。
それと若干K-5のほうが明るいかな?
・・・・・他に何の感想も出てこなかった・・・・・

以上、何の役にも立たないK-3とK-5の比較テストでした。
[PR]

by takuya2728 | 2014-09-15 00:35 | 機材 | Comments(2)

杜の都

1回更新をお休みしましたが、昨日出張から帰ってきました。
また今日から通常営業です。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23575293.jpg


今回の出張のお供カメラはいつもの「D-LUX5」ではなく「NEX-5R」でした。
携帯性重視で、レンズはイマイチ評判の良くない1650PowerZoom1本のみ。

上の写真を見ると、「出張って遊びに行ってるやないか」ってツっこまれそうですが、
ちゃんと仕事を終えたんで、ちょっと寄っただけです。
『仙台』って市内にはあまり観光地は無いんですかね?
でも市街地は、が豊富ですごい好印象でした。
自分の中では『福岡』といい勝負ぐらいのお気に入りの街ですね~
機会があれば、今度はプライベートで訪れたいですね。
[PR]

by takuya2728 | 2014-09-13 00:34 | 風景 | Comments(2)

APS-C 2400万画素

PENTAX K-3を手に入れて初めて持ち出しました。
とりあえず、APS-Cで2400万画素という高画素のセンサーがどれだけの精密さなのか?
テストしてみました。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23163799.jpg


上の画像は縮小画像です。
焦点距離:60mm(広角端)
絞り:F7.1
シャッター速度:1/160
感度:iso200
RAWをLightroomでストレート現像してます。

で、2枚目は中心部の等倍切り出しです
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23192640.jpg


おぉ~いつも等倍鑑賞はしないんですが、ココまで解像してるとは思いませんでした。
ローパスレスって部分が大きいのでしょうか?
レンズもだとはいえ、ズームレンズですし、まだAF微調整もしてません。
K-5の1600万画素と比較してみたくなりました・・・どれだけ差があるんだろ?

追伸。
出張の為、9/11(木)の更新はお休みします。悪しからずm(_ _)m
[PR]

by takuya2728 | 2014-09-09 00:13 | 機材 | Comments(2)