稲刈り

岡山県南にもやっと稲刈りの時期がやってきました
今で刈った田んぼと刈ってない田んぼが半々ぐらいですかね。

個人的に岡山県の中央部にある吉備中央町に住む知り合いから
おコメを買ってるので、今年の新米はもう体験済みなんですけど・・・
今年は8月に雨が多かったから、出来はイマイチのようです。

α330+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23412643.jpg


閑話休題、、、
PENTAXから久々に新レンズが発表になりました。
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
新型のHDコーティングで防塵防滴の標準ズームです。
SONYで言うところの、CarlZeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA(SAL1680Z)
みたいなレンズですね。
手持ちの標準域にはSigmaの17-50F2.8と純正の便利ズーム18-135を持ってます。
普通に考えると、必要ないんですが、
Sony16-80ZAの便利さを知ってしまってるんで、ちょっと悩む・・・
まぁ、実写サンプルをネットでじっくり見てから決めよう。
[PR]

by takuya2728 | 2014-10-31 00:38 | 風景 | Comments(2)

仙台空港

出発ロビーで暇だったので撮った写真ですね。
仙台空港も震災の被害がずんぶんとあったって聞いてます。
空港だけは今はキレイになってますが、
周辺はまだまだ空き地、荒地だらけで放置されてるところも多いですね。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23573586.jpg


16-50の標準パワーズームレンズですが、
こういう荷物を減らしたい出張の時なんかには重宝します。
コイツをつけてれば、NEXはほぼ「コンデジ」状態ですからね。
写りは多少「??」な感じではありますが、
『小ささも性能』ってことで。

今日はお休み♪
来週は休日出勤が決まってるので、どこか近場に撮りに行こうかな・・・
とりあえず、電池充電しよう。
それから行くところとレンズを決めようかな。楽しみだな。
[PR]

by takuya2728 | 2014-10-29 00:26 | その他 | Comments(2)

旅の思い出

「旅行」はボクにとって必要不可欠な物の一つなんです。
とりあえず死ぬまでに47都道府県はすべて行ってみたい。
ささやかな目標ですが、ぜひ達成したいですね。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2294089.jpg


行った事の無いところに行くばっかりが目的ではなく、
以前、訪れたことのある所に時間を空けてから再訪問する。
また違った視点から物が見えて面白かったりするんです。
旅の醍醐味ですよね。

写真は約28年ぶり、小学校の修学旅行以来で訪れた奈良『東大寺』です。
修学旅行のときのことは、もう、ほぼ記憶にも無かったんですが、
何かデジャヴ的な感じがしました・・・・・

だから旅はやめられないんだよな。
[PR]

by takuya2728 | 2014-10-27 00:07 | 風景 | Comments(2)

ついに・・・

久々に機材の噂について。

A7000っていうEマウントカメラが2015年の早々に発表の予定だそうです。
NEX-7の後継機種のようです。
7の後継は待ってる人も結構多いので、一定の需要があるんじゃないかと思うんですが、
問題は名前ですよ名前。
A7000って事は『α7000』でしょ?

K-5 Limited Silver+COSINA CarlZeiss Planar T* 50mm F1.4 ZK
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23355413.jpg


α7000といえば、日本のカメラ史に最も大きい衝撃を与えたカメラですからね。
まぁ、当時はSonyじゃなくてMinoltaでしたが。
そんな「α」のエースナンバーをつけるカメラがいいカメラじゃないわけにはいかないんですよ。
7番台のエースナンバーをつけたA77は失敗しちゃったわけですが・・・
そんなことも成功の母にしながらA7000をしっかりと作りこんで欲しいと思います。

個人的にはA99の後継機のほうを待ち望んでますが・・・・・
[PR]

by takuya2728 | 2014-10-25 00:32 | その他 | Comments(2)

久々のお休みは、まったりと。

二桁睡眠。
暑くも寒くもないいい季節に11時間ぐらいぐっすり眠りました。
起きたら昼ごはん。
小さな幸せってこういう事を言うんでしょうねぇ

K-5 Limited Silver+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22555170.jpg


昨日からやたらとBlogへのアクセスが増えたなと思ったら、
年に1度の「飛鳥II」の岡山(水島港)寄港の日でした。
だから飛鳥II関連のキーワードでの検索が凄く増えてました。

今年も水島・玉島へ撮りに行こうかと思ってたんですが、
せっかくの連休は休日出勤で消えてしまいました・・・・・

あ、写真は飛鳥IIではなく、COSTA VICTORIAです。場所は、、、、、確か境港です。
[PR]

by takuya2728 | 2014-10-23 00:22 | 船舶/艦船 | Comments(0)

春日大社

もう25時か・・・
仕事の飲み会から今、帰宅・・・

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_10103.jpg


さて、風呂入って寝よう・・・
[PR]

by takuya2728 | 2014-10-21 01:00 | 風景 | Comments(0)

神戸電鉄 有馬・三田線

有馬・三田線の「有馬口駅」から、「有馬温泉駅」までは
通常の路線とは違って1駅だけ支線になってるんですが、
そこには結構クラシックな電車が走ってるんです。
コレがまた温泉に行くにはなんか風情があるというか・・・・・

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2339667.jpg


古いフィルムライクに現像したjpgをHDRに仕上げてみました。
カメラとレンズは先日UPしたのと同じ構成。
FF換算36mm相当ですが、引いて撮ると広角に写す事ができるんです。
ほんと35mmぐらいの画角って使いやすいと思います。
「迷ったら35mm」
これボクの定番です。
[PR]

by takuya2728 | 2014-10-19 00:36 | 風景 | Comments(0)

24mm単焦点一本勝負

世間は3連休でしたね。
サービス業はそんなの関係ねぇので、忙しかっただけでしたが、
連休明けに有馬温泉行ってきました・・・

やっぱり温泉はいいなぁ~

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23201477.jpg


Sonnar24/1.8だけ持って行きました。
135判(FullSize)換算36mm相当。
やっぱり、ボクは35mmぐらいの画角が好きですね。
何撮るにしても、撮りやすい。
引いて風景に良し、寄ってスナップに良し。

あー早くフルサイズで35mm使いたいな。
Sonyさんα99の後継機早くお願いしますよ~
[PR]

by takuya2728 | 2014-10-17 00:17 | 風景 | Comments(2)

コスモスの時期も終わり、、

10月も早いモンで、もう半ば。
2014年もあと2ヵ月半しか残ってませんw
ヤバイな。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22491049.jpg


今日はちょっと出かけてまして、
超疲れたので、簡易更新です・・・悪しからず。
[PR]

by takuya2728 | 2014-10-15 00:47 | 風景 | Comments(0)

蜜蜂

またまたミツバチの写真をUPします。
この写真もDFA100Macroですが、100mmとはいえ、かなり近づいてます。
でも、ミツバチは花粉集めに夢中・・・
写真撮ってるぐらいでは、ボクのことを気にかける素振りはありませんでした。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23543116.jpg


台風来てるんですよ。
先週の18号とは違って、ちょっと近いところを通りそうですからね。
台風19号って言ったら、20年以上前だと思いますが、結構な被害の出た台風を思い出してしまう・・・
今回はおとなしく通り過ぎて欲しいなぁ
[PR]

by takuya2728 | 2014-10-13 00:51 | その他 | Comments(0)