<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

味ふくしま

先日の京都旅行で、お昼を頂く為に寄ったのが、
祇園の「味ふくしま」さん。
料亭です。
なんと今年のミシュランガイドに掲載されたお店です。個人的にはミシュラン初体験です。
こじんまりとしたお店ですが、その分サービスが行き届いていて、素敵なんです。

特に若女将さんが聞くところによると芸妓さんだった方で、話し言葉がなんともいい感じ・・・
その日のメニューの一つ「ヨコワのお造り」が出たんですが、
ミョウガやショウガの千切りが魚の上にふわっと載せてある繊細な盛り付けでした。
僕の前に料理を置く前に、上の香草が崩れてしまったんですね。
思わず若女将が「あっ・・・堪忍しておくれやすぅ・・・」と。
「申し訳ございません」って言われるのとは全く違うはんなりした京都弁のこの感じ!
「いやいや、全然ノープロブレムですよ!」ってなりますよね~

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_093527.jpg


料理に関しては、言うまでもなく・・・目も舌も大満足で・・・
ま、ボクはなんでも「旨い旨い」って食べるほうなんで、あまり参考にはならないですが。

それともう一つ、建物がスゴク良かった。
帰りがけに玄関で、板前さんが「これ棟梁の遊び心なんです」って指さした先には、
柱の足元に、龍だったか獅子だったかの細工が彫ってありました。それも2体も。
部屋で料理を頂いてる時も、上品ないい材料使ってるな。うまく納めてるな。仕事も丁寧だな・・・と思って建物を見てましたが、
それを見てただ者じゃないレベルの大工さんの仕事だと確信しました。
なんせ、建築に関してはボクの生業ですから、見ればわかります。

料理、雰囲気、サービス・・・どれをとっても大満足でした。
また機会があればぜひ寄りたいですね・・・・・あ、最後に、、、内容からするとずいぶんリーズナブルだと思いますヨ。
[PR]

by takuya2728 | 2014-11-30 00:22 | その他 | Comments(0)

雨の通天橋

たまには親孝行をしようと思い、両親と京都へ日帰り旅行。
天気はあいにくの曇天、、、たまにパラパラと雨が落ちてくる。

そんな中でも、紅葉時期には京都随一の集客を誇る「東福寺」はスゴイ人出。
注意してないと両親を見失ってしまうほど。
でも、まぁ、さすがにめっちゃキレイでしたけどね、紅葉は。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_07914.jpg


雨ということを考慮して18-135WRが旅行のお供レンズでした。
他に防防レンズは60-250と100macroしかないんで、やむを得ない選択でした。
でも、K-5で使うよりもK-3で使うほうが18-135WRはいいような気がする。
今回撮った写真は、まだじっくりと見てRAW現像してはないんですが、何枚か見てそう感じた。

ただ、K-3はやっぱりK-5よりも高感度に弱いかな。
まぁ、画素数上がってるからしょうがないところではありますが。
それと、K-3ではよく話題になる「ミラーパタパタ」には、まだ遭遇してません。
いつその症状が出るのか・・・ちょっと楽しみw
[PR]

by takuya2728 | 2014-11-28 00:15 | 風景 | Comments(2)

紅葉とHDR

この時期は写真愛好家の皆さんにとっては、
どこに行こうか、
行きたいところがたくさんあって迷うな・・・
って感じだと思います。

先週、親を連れて、玉野市の深山公園に出かけてきました。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited Silver
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23154737.jpg


紅葉がキレイだったんですが、
ピーカンの晴天でコントラストが高すぎたんで、中間部の諧調を求めてHDRにしてみたんですが、
まぁ、作り方の問題もあるんでしょうけど、
なんか品の無い感じに仕上がってしまいました・・・
紅葉とHDR。
ハマる時には、ハマるんですが、そのパターンが読めないからなかなか難しいな。
[PR]

by takuya2728 | 2014-11-26 00:12 | 風景 | Comments(0)

3連休ですね

なぜか勤労感謝の日のみ定休日になってるウチの会社。
まぁ、出勤より休みのほうが嬉しいのでヨシとしましょう。

世間がお休みの時に自分も休みなんて、正月とお盆ぐらいしかないので、
今日の街の人出には正直参ってしまいましたが、
もう街は「クリスマス」なんですね・・・

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_221709.jpg


コレは11/13の東京駅前『丸の内仲通り』のイルミネーションです。
11/13がイルミ初日だったようです。
六本木けや木坂の青白いイルミとは違って、高級感のあるシャンパンゴールド。
さすが東京。ちょっと豪華な感じでした。
[PR]

by takuya2728 | 2014-11-24 00:13 | 風景 | Comments(2)

機材のお話

Sonyから本気のミラーレス機が出てきましたね。
α7II
「これでレフ機からミラーレスに乗り換えれるわ」って思ってる人も多いんじゃないでしょうか?
実際ボクもグラッと来ましたw
でも、今回は踏みとどまりました。

なぜなら、同時にAマウントレンズの銘玉70300GがII型に更新になりました。
さらに、Sony大三元のZeiss2本(2470Z、1635Z)の来春のII型への更新も発表になりました。
おそらく、ナノコーティングへの変更と防塵防滴への対応になるのでしょう。
このレンズ更新は来年のCP+で、Aマウント機(α99後継機)の発表に繋がっていくんじゃないかと・・・

ま、ただの妄想ですが。

K-3 Prestige Edition+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23555187.jpg


早朝薄暮の岡山大学です。
K-3に初めてSigma17-50F2.8付けて持ち出しましたが、、、、、
なんかものすごく歩留まりが悪かったですね。
ちょっと原因を調べないと、使えない感じです。
[PR]

by takuya2728 | 2014-11-22 00:47 | 風景 | Comments(2)

練習あるのみ

PENTAXの中で銘玉の誉れ高いレンズといえば、
FA31Limited
と答える人は多いんじゃないでしょうか?

このBlogでも書いた事がありますが、
ボクはこのレンズが苦手です。
どうも上手く撮れない。
売っちゃおうかって思ったことも1回や2回じゃないです・・・

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited Silver
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2327622.jpg


35mm換算47mm程度ですから、標準単焦点レンズですよ。
しかも、F値は無理してない1.8なんで、F1.4ほど開放でも気難しいことも無いはず。
使いづらいわけでは無いのに、上手く使えない。
ふぅ~今日みたいに持ち出して色々撮ってみるしかないなぁ
次は『開放縛り』とかって使い方してみても面白いかも・・・
[PR]

by takuya2728 | 2014-11-20 00:22 | 風景 | Comments(2)

習作『流し撮り』

確かコレは、『夕日』を撮りに行ったときでした。
日中快晴だったんですが、
夕方日没が近づくにつれて、雲が・・・・・
こんな時は、何か別の被写体を見つけるしかないわけです。

α330+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0253973.jpg


実りの田んぼの向こうを走る車は、、、やっぱり軽トラしかないでしょう。
載せてる荷物は水道屋っぽいですがw
あ、久し振りに撮影データ残しておきます。

絞り:F8
シャッタースピード:1/15s
焦点距離:200mm
露出補正:-1EV
感度(iso):100

こんな感じです。
いつの日か最高速で走る新幹線をきっちり流し撮りできるようになるその日まで鍛錬は続きます。
[PR]

by takuya2728 | 2014-11-18 00:31 | 風景 | Comments(2)

豊洲

やっぱり疲れた・・・
とにかく東京に出張行くと、超疲れる。
地方に住んでる僕らは、通勤も家から車に乗る。
そして会社の駐車場に車を停めて、勤務時間中はデスクワーク。
歩くと言えば、コピー機・トイレと自分のデスクの往復のみ。
そして、仕事が終われば、車で帰宅。
毎日がそんな生活。

Leica D-LUX5
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2348976.jpg


ところが、東京に出張に行くと、
基本が電車移動。乗換えとかでも、とにかく歩く歩く。
ホントに都会の人ってよく歩くんですよね。
田舎住まいの人間のほうが絶対に歩いてないですよ。
あぁ足が痛い・・・
[PR]

by takuya2728 | 2014-11-16 00:42 | 風景 | Comments(2)

ポッキーの日

11月11日は『ポッキーの日』だそうで、
休日出勤してたら、たまたま事務所に寄った会社の女の子からポッキーを1箱貰いました。
極細POCKY50本 ポッキー史上最も細いそうで・・・
自分で買って食べることが無いから、色々種類があるのがちょっと珍しいですね。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22492069.jpg


たまにはHDRをと思って、画像を探してみました。
K-3買って近所に試し撮りに出かけたときのものです。
まだまだ全然K-3持ち出せてないのが現状です・・・誰かボクに時間をください。

明日から東京に旅立ちます。
11/14の更新はお休みさせてください。m(_ _)m
[PR]

by takuya2728 | 2014-11-12 00:43 | 風景 | Comments(2)

秋真っ盛り

そろそろ扇風機をしまって、ファンヒーターを出さないといけない感じですが、
次の休みにでも実行しようかな。
でも、そろそろ岡山でも紅葉の季節になってるし、
写真も撮りに行きたいなぁ

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2330780.jpg


そういえば、去年は11月に京都に行ったんだった。
確か上の写真は一乗寺のあたりにある圓光寺だったと思う。
あの混み合う紅葉時期の京都で、結構空いてる穴場的存在。
それでいて、紅葉は超キレイ

また行きたいなぁ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2014-11-10 00:26 | 風景 | Comments(2)