2014年最後の更新です

このBlogもまる3年と半年ちょっとになります。
知り合いに知らせるでもなく、ホントに自己満足だけで続けていました。
もともと飽きっぽい性格のボクがココまで続けてるっていうのはある意味奇跡かもしれません。

上手な写真を載せるでもなく、役に立つ記事があるわけでもない日記のようなBlogですが、
もし暇をもてあましてしょうがないような時があれば覗いて頂けると、
今後の更新の励みになります。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23161586.jpg


今年の最後の写真は、「今年一番良く使ったカメラと一番良く使ったレンズ」でお届けします。
黄昏の東京。
この展望台を訪れるのは3回目でしたが、いつ行っても違う表情を見せてくれて楽しいです♪

次回、普通なら元旦が更新日ですが、次回はお休みさせていただきます。
1月3日から、張り切って2015年も更新していきます。よろしくお願い致します。

それでは、、、、、
来たる年が皆さまにとってよい年でありますようにお祈りいたしております。 m(_*_)m
[PR]

by takuya2728 | 2014-12-30 00:11 | 風景 | Comments(2)

新型

先日、忘年会があったんですが、
その前に少し時間があったんで、岡山駅前のビックカメラへ・・・
今なら普通の人は、話題のイオンモールの方に行くんでしょうけど、
反対方向に行くのがボクらしいかな。

で、α7II触ってみました。
個人的にはα7/7Rで感じたデザインと手のなじみ感への違和感が大分少なくなった。
「悪くね~じゃね~か。いや、むしろ良い?」
値段は18万ちょっと。
ふぅ・・・危ない危ない・・・

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_238425.jpg


α7IIみたいな方向性でAマウントのα99IIが出てくれればいいんだけど。
3600万画素で5軸手振れ補正
TLMの透過率を上げて、連写6コマ/秒、APS-Cクロップなら10コマ/秒
iso3200が常用できるぐらいの高感度耐性も欲しい。
こんなスペックならすぐにでも買うんだけど。
でも、噂が聞こえてくるのは5000万画素とか・・・・・・・誰得だよ・・・
RAWファイル1枚70~80MBとか?
無理無理~PCまで買い換えなきゃいけなくなるじゃん。
[PR]

by takuya2728 | 2014-12-28 00:01 | 工場 | Comments(0)

東京駅丸の内南口

クリスマスが終われば、年末モードも本番です。
もう幾つ寝ると~♪

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2245392.jpg


先日、東京駅が100周年を迎えたとか・・・
その記念Suicaの発売で大変なことになってましたね。
限定のSuicaってそんなに売れるんですね。
ってそんなことを言ってる僕のSuicaは『Suica←→Kitaca相互利用記念』の限定版ですが。
コレはたまたま手に入れたんですけどね。
岡山住まいなのにICOCAじゃなくてSuicaを使ってるんですよ。
[PR]

by takuya2728 | 2014-12-26 00:43 | 風景 | Comments(0)

EVE

Merry X'mas!

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23133143.jpg


Have a good day!
[PR]

by takuya2728 | 2014-12-24 00:10 | 風景 | Comments(0)

ラストスパート

仕事が完全にラストスパート状態です・・・
なんとか今年に片付けないとっていう案件が山積みです。
で、今週は仕事がらみの忘年会が3件。
最悪だ・・・

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2149260.jpg


あー年賀状もまだ手をつけてないし。
もう、やることが山積みで、どうにもならんね。
クリスマスとかって浮かれてるのを見ると、
なんかうらやましーな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2014-12-22 00:45 | 風景 | Comments(2)

もういっちょ仙台

もう、12月も20日になって終盤になろうとしてます・・・
やっぱり12月はバタバタしてる間にすぐ終わってしまいそうです。
クリスマスソングもあと数日ですね。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23503133.jpg


知らない街を訪れた時に「緑の多さ」が気になりませんか?
個人的にはすごく気にかかるポイントで、
緑の多い街ほど、「ああ、良い街だな」って思うような気がします。
上の写真は仙台の中心部のとある通りですが、
大きな街路樹がずーっと植えられていて、散歩しててすごく気持ちが良かったですね。
まぁ、仙台は「もりのみやこ」って言うぐらいですからね・・・
もりの字が違いますが。
ところで、「杜」ってどういう意味?
[PR]

by takuya2728 | 2014-12-20 00:48 | 風景 | Comments(2)

仙台行きてぇなぁ

今年、出張で訪れた「仙台」
人生で初めて東北地方に足を踏み入れたんですが、
ことのほか良い土地柄だったんで、また行ってみたいなということで、
色々調べてみましたが、、、
新幹線で東京経由だと所要時間なんと5時間OVER!
やっぱり飛行機だな。

岡山空港からの直行便は無し。出張の時は神戸空港からSkyMarkで。
Skymarkが片道早割りで¥9,000。まぁ、そんなもんか・・・
伊丹や広島空港からはANAやJAL。金額はお高いですな。
そんな中、関空からPeachアビエーションが仙台行きの便があることを発見。
ハッピーピーチっていうプランだとなんと¥4,690!!
おぉ・・・ちょっと安すぎて不安・・・

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2203347.jpg


コレは仙台市のお隣「岩沼市」にある『千年希望の丘』から撮った写真ですが・・・
この辺りは完全に津波浸水の地区です。
3年半経って、まだこんな状況。
震災の前は普通に民家や工場なんかが立ち並んでいたそうです。
[PR]

by takuya2728 | 2014-12-18 00:52 | 風景 | Comments(2)

じゃぁどこ行こう?

先日のBlogの続きですが、この前「撮影一人旅」の件をUPしてから、
『じゃぁ、どこに行こうか?』と。

2月に3連休があるんで、早速どこかに行ってやろうと。
でも、超寒い時期だから、北のほうはNG
九州か四国か・・・それとも近畿ぐらいか?
いやいや、東海でもええかな・・・
年末まで、じっくり考えてみよう。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2343498.jpg


上の写真は、『せんだいメディアテーク』
建築家伊東豊雄の代表作
朝の6時とかに訪問したので、当然中には入れず・・・
残念でしたが、出張でしたので、なんとか自分の時間を作って行けたので、
ヨシとします。
[PR]

by takuya2728 | 2014-12-16 00:36 | 風景 | Comments(2)

今年できなかったコト

一番の心残りは、『撮影一人旅』に行けなかった事ですね・・・
旅行にはちょくちょく行っていましたが、
いつもは気の置けない仲間と一緒なので、やたらと自分の我が侭を言う訳にもいきません。
カメラは持って行ってますが、いつもNEX-5Rばっかり。
いや、NEXがダメな訳じゃないんですが、
やっぱり、ねぇ・・・

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22582338.jpg


だから、今年は一眼レフを持って『撮影』が目的の一人旅に行けれなかったということです。

行こうとして計画はしてたんです。
確か10月の中頃でした。
行き先の予定は「熊本」。
宿も予約してたんですが、、、、、台風直撃でやむなくキャンセル。
来年こそは、どこか別の場所へ「撮影一人旅」絶対に行くぞ。
[PR]

by takuya2728 | 2014-12-14 00:54 | 風景 | Comments(0)

一番近い海外ビーチリゾート

グァムです。
今年の3月に社員旅行で行きました。
半分は自己負担ですが、残りの半分は会社もち。
ありがたいことです・・・

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom5.6
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2359595.jpg


このときのお供カメラもNEX-5R
レンズはSEL1670Z
このレンズは発売したばかりで品薄だったのに、この旅行のために無理して手に入れた記憶があります。
写りは期待通りでした。
今風のシャープネスとコントラストの高い感じです。
ホントはもう少し小柄だと嬉しいんですが、
画質とレンズの大きさは比例すると思ってますんで、まぁ無問題です。
[PR]

by takuya2728 | 2014-12-12 00:04 | 風景 | Comments(0)