もう1ヶ月過ぎた

2015年も残す所あと11ヶ月になりましたw
なんていう馬鹿な書き出しが笑い飛ばせないぐらい時が経つのは早いですね・・・
これから年をとるに従って、早くなるなんて、
考えただけで悪寒がしますが。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23342147.jpg


久し振りにコテコテのHDRを兼六園でやってみました
最近はアッサリめなHDRが多かったですが、コレはコレでまた楽しい♪

個人的な好みは「HDRなのかどうなのかな?」っていうぐらいのやりすぎ感の無い物なんですが、
外国の方なんかは結構イジリ倒したHDRを好む傾向があるように思います。
HDRの作例なんか見ても、海外物にはアッサリしたのなんか無いですからね。
[PR]

by takuya2728 | 2015-01-31 00:30 | 風景 | Comments(2)

困ったなぁ

今年の「撮影一人旅」の計画を密かに練ってる訳なんですが・・・
候補地は「仙台」、「熊本」、などなど。
まだ全然決まっちゃー無いんです。
その中でも有力候補地の「仙台」
交通手段としては、やっぱり飛行機ですよ。
神戸空港から飛ぼうかな、と。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2312015.jpg


思ってたら、SKYMARKまさかの民事再生法!?
そりゃ、まぁ、通常通りの運行はされるんでしょうけど、ねぇ。
数年前のJALのときでもそうでしたが、どうも飛行機が苦手なボクとしては、
経営難の会社の飛行機って安全運航や機体の管理的な面で大丈夫かな、と。
そりゃ、ソコを手を抜いちゃお終いでしょうけど・・・・・
SKYMARK、また乗れるように頑張ってくれよ~

便利悪いけど、伊丹か関空しかないな。
ちょっとプラン練り直しですな。
[PR]

by takuya2728 | 2015-01-29 00:51 | 風景 | Comments(2)

今年の冬

雪は積もりませんね~
最近は面倒でスタッドレスに履き替えることもないので、
積もってもらったら困ります。

昨日は一日中雨。
朝、車に乗って出勤のときも氷点下の気温の日は少ないように思います。
今年は多少暖冬じゃないですかね。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23325849.jpg


雨の兼六園
雨だけならまだよかったんですが、雷も鳴ってました・・・

18-135じゃ開放でもあまりボケません。
[PR]

by takuya2728 | 2015-01-27 00:28 | 風景 | Comments(2)

旅行は好きなんですが、、、

ボクのBlogを覗いてくれてる人はわかると思いますが、
地元の写真よりもどこか他所の写真のほうがずいぶんと多いですね。
3連休とかあると必ずどこかに旅行に出かけるぐらい旅行は好きなんです。
どんどん行きたいところが溜まってるような状況です。

でも、同じように新幹線や飛行機で出かけるんですが、
出張はやっぱり好きになれないですね~
上司と一緒じゃないときなんかは、結構自由なケースもあるんですけど。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2249413.jpg


まぁ、僕の場合は多くても月1回ぐらいです。海外も無いですし。
中には1年の半分以上出張なんて仕事体系の方もいらっしゃいますよね。
ただただ、すげーな・・・と。

来月は行かなくてもいいだろうと思ってたら、東京行きが決まってしまいました・・・

あ、上の写真は東京浜松町の世界貿易センタービル展望台「シーサイドトップ」からです。
ココの展望台は三脚使用可能という結構レアな展望台です☆
[PR]

by takuya2728 | 2015-01-25 00:43 | 風景 | Comments(2)

関門海峡

いつもなら出張に行けば、早朝にカメラ持ってウロウロとするんですが、
この日は前日の深酒がたたって、朝起きれず・・・
やむなくホテルの部屋からスナップ。

Leica D-LUX5
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0152277.jpg


関門海峡です。
向こうに見える山みたいなのは九州ですね。
で、その間の部分が海峡で、「CLIPPER」と書かれた大型船がマンションの右側に見えると思います。
本州側からは初めて見ましたが、やっぱり結構狭いですね・・・
10万トンoverのクルーズ船がココを通過するのを見てみたい気がします。
[PR]

by takuya2728 | 2015-01-23 00:22 | 風景 | Comments(2)

大晦日の永平寺

CP+2015が迫ってまいりました!
がぜん盛り上がっていきましょう!
と言いたいところなんですが・・・
なぜか、各社あまり新製品の噂が聞こえてきません。
SONYなんか以前は意図的にリークしたとしか思えないほどダダ漏れでしたが、
最近はα7IIの時みたいに、
ほとんど噂も無く発表されることもあるので、期待はしています。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22554027.jpg


去年の大晦日、お昼過ぎ頃の永平寺です。
まだ、人は少なかったんですが、
ココのお寺はさすがに豪雪地帯にあるせいか、境内の屋外に出ることがほぼ不可能なんですね。
見学順路みたいな囲われた廊下に沿って進むだけ・・・
外から法堂や山門なんかを撮ろうと思ってもほぼ無理でした。
なんか超残念な感じ。
[PR]

by takuya2728 | 2015-01-21 00:51 | 風景 | Comments(2)

出張

2015年の最初の出張は「山口」でした。
そして、人生初のふぐ料理(ちゃんとしたヤツ)を頂いてしまいました♪
もともとお刺身は好物ですから、
それがふぐってなると、さらに美味しい訳で・・・

数年前に出張で鹿児島に行った時に食べた黒豚に匹敵するぐらい美味しかったですね。
まぁ、めったに食べないから感動するのかもしれませんが。

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Lightroom5.5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2349743.jpg


その次の日には福岡入り。
でも、目的地で仕事を終わらせたら、滞在約4時間ほどで岡山へとんぼ返りしました。
旨いもの食べれて良かったんですが、
やっぱり出張は疲れる・・・・・

※上の写真は、蔵出しです。たしか博多キャナルシティです。H&Mか何かの広告だったと思う。
[PR]

by takuya2728 | 2015-01-19 00:39 | その他 | Comments(2)

あれから20年

「もう、そんなに経つんですね」
って言うのがボクの正直な感想ですが、
あの日、珍しく朝早く起きて大学に行く準備をしていたときの地震でした。
阪神淡路大震災
岡山の実家にいたので、確か震度4でした。
岡山で震度4なんて経験したことの無い揺れでしたから、結構怖かった記憶があります。
そして、時間が経つにつれて報道され徐々に判明していく被害。

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23543556.jpg


こうやって神戸の町並みを眺めていると、
あの時の震災は、にわかには信じられないぐらいにキレイになってますが、
これは住民の方々の努力あってこその復興です。

昨年、仙台に行きました。
東日本大震災から3年半経ったぐらいの時でしたが、
神戸とは比較にならないぐらいの復興の遅れ・・・広範囲に被害をもたらす津波の恐ろしさを感じました。
地震の少ない岡山にいるから「大震災なんて岡山には関係ないよ」って思ってないだろうか?
今一度、防災対策について考え直してみたいなと思った。
[PR]

by takuya2728 | 2015-01-17 00:46 | 風景 | Comments(2)

厄年

遅ればせながら、地元の氏神様を祀ってる神社へ。
いつ行っても無人なので、今日も誰もいないだろうと思ったら、
「とんど」の準備で神主の奥さんがいらっしゃいました。
ま、ボクも家のお飾りを持って行ったんですが・・・

Leica D-LUX5
~Lightroom5.7(Bleach Bypass)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23305691.jpg


今年は『本厄』というやつらしいので、
一年平穏無事に過ごせるようにお願いをしておきました。
個人的には「厄」とか、あまり気にしないほうなんですが、
まわりの人が色々言うので、やっぱり気になりますよね・・・

今度、どこか旅行に行った時に、有名な神社でも行こうかな?
[PR]

by takuya2728 | 2015-01-15 00:15 | 風景 | Comments(2)

ギア付きジュニア雲台

昨年に何を血迷ったかGITZOの三脚を買ってしまい、
雲台が無い為、活躍の場が無かったせっかくの三脚ですが、
この度、めでたく雲台が決定しました♪

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22451735.jpg


GITZO3シリーズ+Manfrottoギア付きジュニア雲台410
この組み合わせで使ってみようと思います。
まだそんなに使ってないんで、なんとも言えませんが、
水平出し超簡単!構図の微調整も一発で決まる!
風景撮り、物撮りをメインにする人なら、すごく使いやすいというか、
今までの3way雲台の不満がほぼ解消されるんじゃーないかと思いますね。

ただ、クイックシューが、もんげー使い辛い・・・・・
思わず岡山弁が出てしまうぐらい具合が悪い。なんか考えんといけん。
[PR]

by takuya2728 | 2015-01-13 00:42 | 機材 | Comments(2)