歩くということ

先ほど、東京から帰ってきました・・・
足が痛い。
足の裏、ふくらはぎ、そして股関節。
もう最後のほうは普通に歩けないぐらい痛かった。

運動不足ここに極まるって感じw

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22583933.jpg


今回の出張のお供はNEX-5Rでした。
とにかく荷物を少なくしたいときには重宝するなぁ
まさに「小ささは正義」です!

上の写真は「羽田空港国際線ターミナル」です。
いつも国内線第1/第2ターミナルしか行かないんですが、今日はちょっと寄ってみました。
なんか、妙に凝った作りのショップが並んでます。
[PR]

by takuya2728 | 2015-02-28 00:38 | その他 | Comments(2)

東京へ行ってきます

正直行きたくないんですが、仕事です。しょうがない。
しかも雨だし・・・

新橋泊まりで東京ビッグサイトへ。
足が棒のようになって疲れきってしまうのは確定です・・・サロンパス持っていこう。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_21175270.jpg


狭いビジネスホテルのユニットバスじゃぁ、なかなか疲労回復もねぇ
今度はホントに大浴場とか天然温泉のあるホテル考えようかな?
最近は「ドーミーイン」とか「スーパーホテル」とかそれ系のところもありますからね。
それから、飲み過ぎないようにしないと早朝散歩もままならないですからね。

あ、そうだ、台場の大江戸温泉物語に泊まるっていうのもアリだな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-02-26 00:14 | 風景 | Comments(0)

Photoshop

ver.1が発売されて25周年を迎えたとか。
昔から高くて手が出せない憧れのsoftでしたが、
CS2を無理して買って、ずーっと使ってきました。
その間に、ver.UPから取り残されたり、突然CS2が無料で配布されたり・・・
Adobeには「おいおい・・・」って思うことも多かったんですが、
晴れて昨年からは¥980/月(最初は¥1,000だった)のプランで
Lightroomと一緒に使わせてもらってます。

もう、手放せないなぁ
Adobeの策略にどっぷり嵌ってます

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Photoshop CC(CreativeCloud)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23553347.jpg


上の写真は門司港です。
来月にはまた、北九州小倉に出張で行きます。
門司に行くことはないですが・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-02-24 00:49 | 風景 | Comments(2)

2月22日

ネコの日だそうです。
そうです、もふもふです。2月22日で「にゃんにゃんにゃん」なんだとか・・・
ボクはどっちかと言うと犬派ですが、
街や公園なんかに行って猫がいると撮っちゃいますねぇ

あー動物園行きたい・・・
今年の春の目標「王子動物園で撮る」です。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2339352.jpg


来週は今年最初の東京出張。
今回の宿は新橋。
早朝散歩が楽しみだ♪
でも、天気が怪しそうなんだよなぁ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-02-22 00:36 | その他 | Comments(2)

春を探して

先日の水曜日。
暖かかったので久し振りに近所の山へ・・・
何か『春』的なものを探しに行ったんですが、
まだ、ちょっと早かったですね。

α330+SONY CarlZeiss Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2331388.jpg


すっかり葉の落ちてしまってる広葉樹の雑木林が、
ほんのり紫色になって芽吹きの気配を感じられるのもあと少し先かなと思います。

まぁ、真っ先に春の気配を感じ取ったのは、
杉林に入った瞬間の自分の鼻でした。
突然鼻水が出始めたので、早々に退散しました。
あぁ、今年も花粉症に季節が始まってしまったww
[PR]

by takuya2728 | 2015-02-20 00:28 | 風景 | Comments(0)

オレの人生と旅行について

ここ5年ほど、やたらと1泊2日~2泊3日ほどの国内旅行に出かけるようになった。
もちろんそれは出張のこともあるけど、プライベートの場合も多い。
自分にとって「写真」と「旅行」はどちらも外せない要素。

「オレの人生も、もう半分以上終わったんだな」
この前、なぜか眠れない夜があって、その時ふとそう思った。
じゃぁ、もっと趣味に生きて、人生を充実したものにしたいな・・・と。

α330+SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM(SAL1855)
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23203324.jpg


行った事の無いところに行き、その土地の美味い物を食べ、いい写真を撮る。
それが自分の楽しみ方ならば、もっと充実させる為に何をすればいいんだ?
・もっと旅行に行く・・・・・まぁ、仕事があるんでそんなに無茶はできない。でもできるだけ出かけよう
・もっと美味いものを食べる・・・・・これは、ちょっとお金がかかるけどなんとかなるかな
・もっといい写真を撮る・・・・・もっと腕を磨く?

そんなに急に写真の腕があがるわけないよな(汗

言い訳できないような機材(Leicaとか?645Zとか?)で、自分を追い込むしかないのか?
そりゃ、Leica-Mも645Zも貯金を吐き出せば買えない事は無いけどねぇ・・・
現実的には、やっぱり、フルサイズデビューするしかないな。
[PR]

by takuya2728 | 2015-02-18 00:10 | 風景 | Comments(2)

尾張名古屋は城でもつ

行ってきました名古屋城
名古屋観光ではド定番ですが、観光客は多くは無かったです。
平日だったからかな?
それとも本丸御殿の復元工事中だからでしょうか?
観光客の半分以上が大陸方面からのアジア系外国人の方だったような気がします・・・

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2233887.jpg


それにしても、「名古屋飯」好きだわ~
旅行中は旨いもん食べ過ぎました。
1日目のお昼に味噌カツ。
夜は名古屋コーチンにひつまぶし、〆で手羽先。
2日目は朝、東海式の喫茶で小倉トーストなどなど。
お昼は三重に移動して本場の松阪牛を。
他にも伊勢うどんや赤福・・・・・・・
マジで食べ過ぎました。
来月の頭に人間ドック行かなきゃ行けないのに、ヤバイ!
[PR]

by takuya2728 | 2015-02-16 00:29 | 風景 | Comments(2)

チョコって好きですか?

ボクはあまり好きではないですね・・・
去年、部下の女の子から貰った「ウィスキーボンボン」は美味しかったですけど。
ただ、お返しの面倒なイベントでしかないですね。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited Silver
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23423111.jpg


CP+真っ最中ですね。
今回はPENTAXのフルサイズ機にしか注目してませんが、
巷ではボディが大きいだの小さいだのと盛り上がってますねぇ
でも、あのペンタ部の盛り上がりを見ると、否でも応にも素晴らしい光学ファインダーを期待してしまうってモンです。
α900に匹敵するようなファインダーを頼みますよRICOHさん!
[PR]

by takuya2728 | 2015-02-14 00:39 | その他 | Comments(2)

ちょっと名古屋へ

行ってきます。
よって、きょうのBlogは予約投稿です。
今回は出張ではなくプライベート。
お供カメラはNEX-5RとZeiss16-70ZAのツァイスお手軽セット♪
名古屋コーチン食べたいけど、さてどうなることやら・・・

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22451226.jpg


今年はまだ雪の積もったのみてないなぁ
ということなので、写真は蔵出しの蒜山高原です。

スタッドレスに履き替えてもないし、3月にならないと北の方には行けそうもありません。
[PR]

by takuya2728 | 2015-02-12 00:46 | 風景 | Comments(2)

超解像

最近、急に「超解像」なる言葉をカメラ業界で聞くようになった。
このまえ、OLYMPUSが「OM-D E-M5 Mark II」に「ハイレゾショット」という機能を搭載。
0.5ピクセル単位でセンサーを動かしながら、16メガ の画像情報を8枚撮影して、
40MP相当の画質を実現するらしい・・・

センサーシフト方式の手振れ補正機能の応用なわけですね。
と言うことは、同じような手振れ補正のPENTAXやSONYでも可能性があるんだなと。

α330+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA(SAL1680Z)
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23375392.jpg


そんなことを思ってたら、PENTAXもCP+で「超解像」を用意してるらしい。
どういう仕組みかはよくわからんのですが、
アストロトレーサーだのローパスセレクターだのセンサーを動かして何かするのが得意なPENTAXだけに、
期待できるっちゅーモンです。
RGBのベイヤー配列のセンサーを1pixel×3色分動かすと、36MP×3=108MPになるの?
それとも36MP×2=72MP×2=144MP?
よくわからんですが、とにかくありえない画素数相当の写真が撮れることだけはわかった。
CP+まで後数日。楽しみだな♪
[PR]

by takuya2728 | 2015-02-10 00:32 | その他 | Comments(2)