ブルーインパルスin姫路 その2

今日こそはブルーインパルスで更新です。

『デルタターン360°』の進入辺りの写真です。
残念ながら背景は雲です。
それでは、どーぞ。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2305432.jpg

ShutterSpeed:1/1250
Aperture:F7.1
iso:160
WhiteBalance:Auto
FocalDistance:250mm

前とほとんど一緒ですが、撮影データも置いておきます。
木曜日の本番以降、結構Youtubeなんかに動画がUPされてるの見ましたが、
広角系の演目(サクラやビッグハート)なんかは予行と本番で位置を調整してるような気がしました。
水曜日はホントに大手前公園真上でしたが、本番では天守閣真上ぐらいになってるように見えました。
広角がほぼ使えなかったのはちょっと残念です・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-03-30 00:57 | その他 | Comments(2)

新兵器について

いきなりブルーインパルスの更新をお休みしてスイマセン、
ちょっと現像ができていません(汗)
え~先日姫路に行ったときの機材をちょっと紹介します。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23413691.jpg


今回の新兵器は右に写ってるカメラα99』です。
実は1ヶ月ぐらい前までに手に入れてたんですが、
ちょっと色々あって、姫路が最初の実戦投入って事になっちゃいました。

コイツに期待したことはデュアルAFによる、動体補足性能ですね。
でも、使い慣れてないので望遠はパス。
今回は広角レンズとセットで持ち出しました。

まぁ、結果としては、、、、、ほとんど使わなかったって結果になりました。
ブルーインパルスの演目の「サクラ」、「ビッグハート」このあたりが広角の出番なんですが、
16mmでは全部入らなかったですね・・・
それに、当日は風が強くて、スモークが激しく流されて乱れまくりでしたし・・・

ということで、次回の更新はちゃんとブルーインパルスで行いますm(_ _;)m
[PR]

by takuya2728 | 2015-03-28 00:38 | 機材 | Comments(2)

ブルーインパルスin姫路 その1

行ってきました、姫路。
でも予行しか行けません。本日、本番です。天気も良さそうなので羨ましいですね~

とりあえず、まだ現像が終わっていませんので、
まず1枚UPしてみます。
今日から何日かに渡ってブルーインパルス特集でお送りします。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2104985.jpg

ShutterSpeed:1/1250
Aperture:F7.1
iso:250
WhiteBalance:auto
FocalDistance:250mm

本日行かれる方の為に撮影データも書いておきます。参考にしてください。
PENTAXのカメラ特有のTAvモードで撮りました。
あと、幾つか情報を・・・
撮影場所は大手前公園ですが、予行の日でもスゴイ人出でした。周辺の駐車場はすべて満車で超渋滞。
ボクは網干の駅前駐車場に停めていきましたが、網干のコインパーキングですらいつもより車がずいぶん多かったです・・・
電車も朝の通勤ラッシュ並み。

それから、ブルーインパルスですが、予行では、まず北側から飛来しました。
大手前公園の西のほうにいると、丁度お城の上から出てくる感じ。近づいてきてる時に音は聞こえません。
同行者がNikonD700+Sigma8-16を持っていましたが、
「サクラ」、「ビッグハート」は入りきらないようです。広角は捨ててもいいのでは・・・?
お城とブルーインパルスのセットは60-250で大手前公園から十分撮れました。

今日がロケハンなら良かったんですが、初めてのブルーインパルス・・・大成功ではないですが、
大失敗でもなかったんで、良しとします。
それでは本日から何回かブルーインパルス特集にお付き合いください。
[PR]

by takuya2728 | 2015-03-26 00:03 | その他 | Comments(3)

いざ、姫路へ

いよいよ、ブルーインパルスの予行が明日に迫ってきました!
ホントかどうか不明ですが、岐阜から飛来するとか。
案外遠いところから来るんだな・・・

ヤマトヤシキ屋上とかビルから撮影っていうのも考えたんですが、
やっぱり地上からに決めました。
大手前公園三の丸広場か、どっちかでいきます。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22344111.jpg


なんせ早い動きの航空機なんか撮ったことが無い訳で、
色んな人がネットに書いてるのを見ると「想像より高度が低い」とか「あっという間に過ぎて行く」とか・・・
なんか難易度は高そう。
まぁ、考えていても仕方が無いので、久々に使うTAvモードの復習をしてから行ってきましょう!
予行の水曜、本番の木曜共に天気は良さそうですし。

あ、それから、新兵器も投入の予定です。
[PR]

by takuya2728 | 2015-03-24 00:30 | 風景 | Comments(2)

久し振りに工場

といっても蔵出し画像ですが・・・

昨日の日経新聞に「工場夜景」の東日本、西日本Best10みたいな記事がありましたね。
会社にあったのを見たんですが、
西日本の1位は水島でした。
以下、四日市や徳山(周南)、、、、広島の竹原とか姫路の網干なんかまでランクインしてました。
久し振りに工場夜景撮りたくなってきた。
気候はいいんだけど、春は霞んでる事が多いからなー

K-5 Limited Silver+SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2363488.jpg


東日本の1位は定番の「川崎」でしたが、
確か2位が「室蘭」
工場夜景と吊り橋が一緒に写せるんですね。すげーうらやましい。

早く、マンフロットのギア付き雲台のクイックシューを改造しないとな・・・
どうにも使い勝手が悪すぎて持ち出す気にならないんだよな~
[PR]

by takuya2728 | 2015-03-22 00:01 | 工場 | Comments(0)

風邪ひいた・・・

どうやら、福岡で遊びすぎたのか風邪をひいたようです
のどが痛い・・・
この冬は風邪をひかないなーなんて思ってたんですが。

Leica D-LUX5
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22562344.jpg


JR博多駅屋上の「つばめの杜ひろば」展望スペースです。
福岡は空港が近いため、街中に高い建物が建てられないなかで、
博多駅は結構高いほうなんで、眺望は抜群です。

あ゙ーーのどが痛い
長引かせないように早く寝よう・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-03-20 00:32 | 風景 | Comments(2)

福岡再び・・・

明日からまた福岡へ行ってきます。
今回は、半分仕事、半分プライベートです。
水曜日の天気が心配だー

Leica D-LUX5
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22594012.jpg


天気の具合を見て、今回の旅のお供カメラとレンズを決めよう。
急に春本番の気温になる予想ですが、
着ていく服も迷いそうだな・・・

上の写真はキャナルシティの噴水です。確か30分ごとだったかな?
[PR]

by takuya2728 | 2015-03-16 00:26 | 風景 | Comments(2)

祝・新幹線開業

北陸新幹線開業ですね。
金沢-東京間2時間30分ほど?!
そんなに近いのね~
昨年末に金沢へ旅行に行った時に、新大阪から特急サンダーバードに乗って、
確か3時間弱ほどかかったから、大阪から行くよりも東京からのほうが早く着く!
新幹線って早いのね~

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23443510.jpg


金沢は観光なんかで人の流れが多くなり、栄えていくんでしょうけど、
こうなると、取り残されたのが福井じゃないかと。。。
年末に福井にも寄りましたが、
早く新幹線の路線を延長してあげてください・・・

上の写真は金沢の「主計町茶屋街
個人的には観光客の多いひがし茶屋街よりも落ち着いてて好きだった。
[PR]

by takuya2728 | 2015-03-14 00:39 | 風景 | Comments(2)

翼の王国

出張に行く時に乗る飛行機は、断然ANA派なんですが、
岡山から東京までの1時間、ほぼ本を読んでるような気がします。
ただ、前座席のポケットに入ってる機内誌にはざっと目を通します。
ANAは『翼の王国』っていう名前の雑誌が用意されてます。
その中に、ちょっと気になるページがあるんです。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22163988.jpg


それが、”ニッポン新風景”という見開き2ページの写真のページ。
写真家の本城直季プレゼンツで当然ミニチュア写真。
どんな機材で撮ってるのかは書かれてないんですが、中判みたいなカメラにシフトレンズでしょうか?
まぁ、Photoshopで無理矢理加工したのとは違う写真がいつも載ってます。

機内サービスの「ビーフコンソメスープ」と並んでANAに乗る僕のささやかな楽しみです♪
[PR]

by takuya2728 | 2015-03-12 00:06 | 風景 | Comments(0)

あれから4年

明日で東日本大震災から4年ですね。
当事者ではないので、時間の経過はそれなりに感じますが、
現地の人はあっという間なんだろうと。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23374433.jpg


昨秋に宮城へ出張に行った時、南三陸まで足を伸ばしました。
上の写真は南三陸町の防災対策庁舎です。
TVでは何度も見たことがありました。この建物にまつわる話もよく報道されてましたので知ってる方も多いと思います。
実際に見ると、ちょっとなんともいえない感情が込み上げる場所でした・・・
「こんな写真撮ってもいいんだろうか?」
そんなことも撮りながら感じました。
数回だけシャッターを切って、カメラを仕舞った記憶があります。

この建物を「震災遺構」として保存するかどうかの議論があります。
確かに見るものを圧倒するインパクトのある建物ですが、残すかどうかというと、
個人的には遺族の方の感情に配慮されたほうがいいのでは・・・と感じます。
[PR]

by takuya2728 | 2015-03-10 00:35 | 風景 | Comments(2)