レンズ雑感

ヨドバシカメラの写真専用HP『PhotoYodobashi』
ヨドバシカメラの中の人が実際にカメラ持って出かけて、テスト。そして記事にしてるようですが、
僕は結構、好きでよく見てる。
まぁ、物欲を上手く刺激する文言と写真が並んでる訳なんですが、
さすがにいい写真が多いので参考になります。
「あぁ、今度は、こういう風に撮ればいいのか」
なんて思うこともしばしばです。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0104761.jpg


そんなPhotoYodobashiを見てたら、
Zeiss OTUSのページだったと思うんですが、こんな感じの一文がありました。
「世界最高の車は買えなくとも、世界最高のレンズなら買うことができる」
世界最高のレンズって何だ?
確かにある意味OTUSは世界最高だろうと思う。

まだ、自分の中で「世界最高だ」と思えるレンズには巡り会えてない。
欲しいレンズはいっぱいあるんだけどな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-04-29 00:16 | 風景 | Comments(2)

定点観測

ボクの定点観測地の一つ「曹源寺」
歩いても15分、車なら5分ぐらいの距離にフォトジェニックな寺院があるのはいいですね。
新しい機材を買ったとき、blogのネタが無くなった時なんかに大変助かります。

でも、今日の写真は2月頃のものですんで枝垂桜も幹と枝のみ・・・

α330+SONY CarlZeiss Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23291529.jpg


去年の冬のボーナスで大好きなDistagonを手に入れてたんですが、
まだ、あまり持ち出せず・・・
α99もあることだし、ちゃんと使って、また感想でもこのBlogに書こうと思っています。

もう4月も終盤ですね。
ゴールデンウィークの予定はもっぱら仕事です(涙)
[PR]

by takuya2728 | 2015-04-27 00:23 | 風景 | Comments(2)

SNSって

SocialNetworkServiceの略なんだそうですが、
FacebookやTwitterとかが有名ですよねぇ
でも、ついちょっと前まで何もやってなかったんですよ・・・
めんどうで続かないだろう・・・俺はBlogだけで精一杯だよ
なんて思ってました。

先日、写真メインのInstagramなるSNSをふと始めてみたのは、
このBlogでも書きましたが・・・

α99+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1(272E)
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2323447.jpg


全く知らない人から、自分の写真を「イイネ!」してもらえるんですね。
これもSNSの一つの楽しみ方かな~
花の写真をUPすると、女性からイイネ!されることが多い。
HDRをUPしたら、外国人の方から圧倒的に支持がある。
Instagram・・・なかなか奥が深そうだ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-04-25 00:19 | その他 | Comments(2)

爛漫

4月は雨ばっかり降ってたような気がしますが、
GWが近づいてきて、やっと晴れの日がちょっと増えてきたような・・・

今日なんかも、日当では暑いぐらいでした。

K-5 Limited Silver+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22262999.jpg


新緑は目にまぶしいぐらいになってきました。
いい季節ですねぇ
花粉が無ければ最高の季節なんですけどね・・・
花粉よ、早く終わってくれ。
[PR]

by takuya2728 | 2015-04-23 00:19 | 風景 | Comments(2)

たけのこ無いかなー?

春は色んなおいしいものが楽しめる季節ですね~
個人的には「いかなご」の新子だったり、「ふきのとう」のてんぷらだったりが好みなんですが、
やっぱり『たけのこ』は外せません!

一雨降るとものすごく伸びちゃうので、収穫時期は難しいですが、
いいヤツが採れると、最高に美味しいですねぇ

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2357525.jpg


こんなキレイな竹薮なら採りやすいんですが、
大体は倒れた竹に覆われた荒れた竹薮ばっかりです。
でも、そういうところのほうがイノシシにヤラれてないイイヤツが採れたりするんですけどね。
超新鮮なやつは、生でも美味しく食べられます。

あーまた食べたくなってきたー
[PR]

by takuya2728 | 2015-04-21 00:52 | 風景 | Comments(2)

α99

今更ですが、ホントに今更なんですが、
α99買いました。
2012年10月26日の発売ですから、丸2年と半年・・・
我ながらよく迷ったモンです。

いや、迷ってた訳ではないんです。
「買わない」って決めてたんですが、後継機が出ないジレンマと諸事情です。
まぁ、使ってみると基本的にはいいカメラですね。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2355273.jpg


一番心配していたのは高感度耐性ですが、
さすがにフルサイズ、APS-Cとは違ってまずまずのノイズ感です。
これならTLMがあっても大丈夫かな・・・でもD610とかはもっとノイズ感が少ないんだろーな。

あと、節度感の足りないダイヤルの操作性とか、多少もっさりしている動作とか、、、
色々細かな不満はあります。
やっぱりPENTAX機のほうが『痒い所に手が届く』んですよ。
そりゃ、SONY機よりも使い慣れてるのは否定しませんが、それ以上の違いは絶対にある。
SONYの開発陣には、もっと「カメラ」という物を勉強して欲しい。
いい技術を持ってるんだから、あと1歩なんですよ、ホントに惜しい。
カメラの完成度を上げることができれば、C社やN社に追いつくのも夢ではないと思う・・・

α99後継機に大きく期待だー!
[PR]

by takuya2728 | 2015-04-19 00:50 | 機材 | Comments(2)

備前♡日生大橋

備前市の日生(ひなせ)と鹿久居島を結ぶ「備前♡日生大橋」開通!
なぜハートマークが必要なのかは不明ですがw
いつか渡ってみたいと思ってます。

K-3 Prestige Edition+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23403142.jpg


今年のお正月に「港の見える丘公園」から撮った1枚です。
久々にHDRにしてみました。
ここのところブルーインパルスばっかりだったんで、
HDRもちょっと新鮮でした。
[PR]

by takuya2728 | 2015-04-17 00:36 | 風景 | Comments(2)

ブルーインパルスin姫路 その7

ブルーインパルスin姫路シリーズも完結です。
最後ぐらいは姫路城と一緒に写ってるやつをUPしないとですね。

演目は『ワイドローパス』です。
これもサンライズの予備演目として設定されてた物なので、
「リーダーズベネフィット」と同様に本番では無かったはずです。
そう考えると、本番で無い演目がある予行ってちょっとお得かも・・・

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22352431.jpg

ShutterSpeed:1/1250
Aperture:F7.1
iso:320
WhiteBalance:Auto
FocalDistance:75mm

しかし、姫路でブルーインパルスをはじめて見て、撮った事で、
もっと撮りたくなってきましたねぇ
ググッてみると、岡山近辺では、、、
5/3に岩国基地、5/24に美保基地、6/7防府北基地という予定ですね。
まぁ、どの日程も日曜日ですが(泣)

機会があったら再チャレンジしてみたいと思ってマス!
[PR]

by takuya2728 | 2015-04-15 00:30 | その他 | Comments(2)

ブルーインパルスin姫路 その6

「またブルーインパルスかよ」って思うかもしれませんが、
今日と次回のあと2回だけお付き合いください。

演目は『リーダーズベネフィット』です。
予行の日の最後に1機を先頭にあとの5機は横並びでスモークを引いて飛んでいきました。
おそらく本番のスケジュールにも無かったので、
サービス?ではないかと・・・
最初の演目の「サンライズ」の代わりに用意された「ワイドローパス」でもないし。
予行の日はほぼ曇ってましたが、コレだけは得した気分でした♪

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23564733.jpg

ShutterSpeed:1/1250
Aperture:F7.1
iso:250
WhiteBalance:Auto
FocalDistance:250mm

250mmの望遠端で1機構図からはみ出して切れちゃってますが、
これが一番機体が大きく写ってた1枚でした。

ブルーインパルスは次回で最後です・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-04-13 00:48 | その他 | Comments(2)

桜2015

もうずいぶんと前に散ってしまいましたが、
今年の桜は開花から満開までが超短く、
さらに連日の雨がそれに追い討ちをかけるように散らしてしまいましたね。
まぁ、短いからいいんでしょうけど・・・

α99+SONY 50mm F2.8 Macro(SAL50M28)
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_05188.jpg


姫路のブルーインパルス撮りでは持っていったものの、
ほぼ出番の無かったα99ですが、
この度の桜撮りで、ほぼ初めての実戦デビューとなりました。
まだ1~2回使っただけですが・・・
言いたい事は色々ありますけど、もうちょっと使い込んでみることにします。
[PR]

by takuya2728 | 2015-04-11 00:08 | 風景 | Comments(2)