<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日本一高い場所

もう5月も終わりですね。
6月になったらすぐに梅雨で、明けたら真夏ですか・・・
2015年も半分が過ぎようとしてます。

念願の「撮影一人旅」で岩手~宮城を巡りましたが、
お手軽撮影の頻度は落ちてるような気がします。
なんせ、神戸行きが減ってますよね~
王子動物園には今年中に絶対撮りに行くつもりなんですが・・・

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2318563.jpg


蔵出し写真ですが、『東京スカイツリーの最高到達地点451.2mから見た富士山』です。
日本一を2つ写真におさめてみました♪
[PR]

by takuya2728 | 2015-05-31 00:11 | 風景 | Comments(2)

あぁ松島や

今年の3月にはじめて「ブルーインパルス」なるものを見ました。
姫路城の平成の大修理落成記念式典の予行でした。
それは、想像を超えたパフォーマンスで、
正直、期待以上の物を見せてくれました。

あれから2ヶ月・・・

α99+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
~Lightroom CC(6.0)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23553329.jpg


先日の岩手~宮城旅行で行ってきました、ブルーインパルスの本拠地「松島基地」へ!

当初、松島へは行く予定ではなかったんです。
その日は塩釜にでも行って美味いすしでも食べようと思ってたんですが、
急遽、出発前日に思い立って、レンタカー予約。
初めて行く土地ですから、勝手も全くわからず・・・
ネットで調べても、いくらか情報があるだけで、「コレ!」といった決め手を欠くものばかり。
まぁ、でも結果としては地元の方の協力もあって何とかなりました。
そのあたりの事は、またぼちぼち書いていこうと思ってマス。
[PR]

by takuya2728 | 2015-05-29 00:50 | その他 | Comments(2)

RAW現像

してますか?RAW現像
ボクは下手糞ですから、RAWじゃないと怖くて怖くて・・・
jpegオンリーとか考えられません。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom CC(6.0)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_001880.jpg


上の写真は、トウキョウスカイツリーです。
さすがに影もなが~い感じです。

今日は、やっと仕事がお休み。
この前撮ってきた写真(岩手~宮城、福島~神奈川)をじゃんじゃんRAW現像の予定です。
32GのSDカードにほぼ4枚分あるから、時間はかかりそうですね・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-05-27 00:03 | 風景 | Comments(2)

『鉄』

1週間のうちに東北往復2回・・・
さすがに、ちょっと疲れがピークですな。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom CC(6.0)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22594544.jpg


上の写真は泊まったホテルの窓から撮ったんですが、
なぜか停まってる東北新幹線E5系とすれ違う山手線、中央線ですね。
なかなか「鉄分」豊富な部屋でした。
そっち系の方なら、ホテルライフが楽しめるんじゃないでしょうか?

人生で初めて福島県に行きましたが、
いくらか写真も撮ったんで、ぼちぼちUPします。
なんせまだ、プライベートの旅行のほうの現像もほぼ手付かずですから・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-05-25 00:26 | 風景 | Comments(0)

せんだい

5/19付けのBlogは予告も無しにお休みしてしまいました。
スイマセン・・・

で、『撮影一人旅』に出ていたため、更新できなかったんですが、
行き先は表題にもあるように「せんだい」でした。
あー鹿児島じゃないですよ、「川内」ではなく「仙台」です。
宮城県から岩手県に行ってまいりました。

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
~Lightroom CC(6.0)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23303175.jpg


純粋に撮影目的の一人旅は2012年秋の長崎以来ですね・・・
長いこと行けれてなかったなぁ

雨の心配があまり無いようだったので、ここはフルサイズをお供としてチョイス!
24-70のバリゾナと70-300のGレンズの2本体制
広角24mmから望遠300mmまでのスキの無い選択だと思っていましたが・・・・・
その辺りは、このBlogでボチボチ明らかにしていきます。

まぁ、とりあえず無事に帰ってきましたが、
なんと!明日から福島へ出張・・・
うそでしょ?1週間に2回も東北地方へ?
ということで、5/23の更新はお休みしますm(_ _)m
[PR]

by takuya2728 | 2015-05-21 00:26 | その他 | Comments(0)

パドック

ただいま帰宅・・・久々に仕事で午前様。

もう、明日旅立たないといけないんですが、
本当に行けるのか?

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom CC(6.0)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_054952.jpg


京都競馬場のパドックです。

今日は簡易更新で失礼します・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-05-17 00:06 | その他 | Comments(0)

雨男

自分では雨男ではないと思っているんですが、
最近、出張でも旅行でも行き先でよく雨に降られる。
傘を持って行きたくない性分なので、出先のコンビニで傘を買う。
そうすると、やたらとビニール傘が溜まっちゃうんですよね・・・

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom CC(6.0)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_014824.jpg


来週の月曜日からに迫ってきた撮影旅行ですが、
お天気が・・・・・・・・
曇り時々晴れの20~30%?
何とかなりそうじゃないですか!

となると、機材はα99で行こうかなー?
標準ズームと単焦点1本のZeissセットとか?
重たそうだけど、悪くないな。
[PR]

by takuya2728 | 2015-05-15 00:04 | 風景 | Comments(2)

ミリオタ

男なら、飛行機や自動車、列車、船舶なんかの乗り物が好きな人は多いと思う。
その嗜好に「ミリタリー」的なスパイスを効かせると、
ぐっとオタクっぽい方向に入ってしまうんですが、
ボクは結構そっち方面の成分を持ち合わせてるんじゃないかと思うんです・・・

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom CC(6.0)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23381877.jpg


ミリタリー方面は、列車・自動車についてはほぼ取り除かれます。
飛行機か船舶かって事になるんですが、
どっちかというと、飛行機<艦船ですね。

嘉手納や岩国、岐阜、小松よりも横須賀、呉、佐世保、舞鶴に行きたいですもん。
舞鶴ぐらいは今年のうちにどうにかして行って見たいな・・・

ちなみに上の写真は「呉」です。
[PR]

by takuya2728 | 2015-05-13 00:34 | 風景 | Comments(2)

季節はずれの・・・

台風来てるじゃないですか
まだ5月なのに!
もう6号?
今年は当たり年なんだろうか・・・

α99+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2314215.jpg


来週に迫った「撮影一人旅」の機材をボチボチ考えていますが・・・
身軽に「K-3」にするのか、
気合を入れて「α99」にするのか、
まだ決められませんw
ボディだけ見ると、K-3が715g、α99が733gでほとんど差が無いんですが、
やっぱりフルサイズはレンズが重たいんだよなぁ
[PR]

by takuya2728 | 2015-05-11 00:25 | 風景 | Comments(2)

5月病

ボクみたいなおっさんが5月病にかかるわけも無いですが、
とにかくGW明けから異様な忙しさで、死にそうです・・・

今月の中旬には久々の「撮影一人旅」の予定ですが、
その旅から帰ってきて1日出勤したら、次の日から出張が決定。
タイミング悪すぎ・・・

α99+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1(272E)
~Lightroom CC(6.0)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0104321.jpg


「タムキュー」と呼ばれるTamronの90Macro旧型です。
銘玉の誉れ高いレンズですから、さすがにいい写りします。
90mmという焦点距離が、APS-Cで使うときは昆虫なんか撮り易かったですが、
花とかにはちょっと長かったんですね。
でも、フルサイズで使うと、90mm中望遠って結構使いやすいんですね♪
[PR]

by takuya2728 | 2015-05-09 00:14 | その他 | Comments(2)