<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鎌倉高校前踏切

何年か前に撮影一人旅で訪れた鎌倉・湘南方面
たまたま江ノ電を下車した「鎌倉高校前駅」
またまた、たまたま写真を撮ってた「鎌倉高校前踏切」
以前、BlogにもUPしたっけ・・・・・

そんな場所に中国人観光客が殺到してるとかいう記事を読みました。
なんでも「スラムダンク」のアニメに登場するんで、聖地化してるらしいです。
日本人が行くんじゃなくて、中国人がわざわざ来るって所が驚きですが・・・

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom CC(6.0)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2342030.jpg


確か、PENTAXデビューして少しの頃に行った記憶がある。
まだレンズも18-135しか持ってなくて。
でも、PENTAXのカメラって使い勝手がすこぶるイイんで、
使い出したらストレス無いんで、撮ることに集中できる→→→→→撮ってて楽しい♪
ってなるんですよね~
その辺はSONYさんもっと勉強しなきゃいけないところですよ。
カメラ製造経験値のって感じでしょうか・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-07-30 00:37 | 風景 | Comments(0)

もう7月も終わり・・・

ヤバイ!
もう幾つ寝ると8月ではないですか!
まだ右手人差し指の状態は60%ぐらいで万全には程遠いんですが・・・

α99+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
~Lightroom CC(6.0)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23572877.jpg


早く指を治してPentax-DA★300のテスト撮影に出かけたいんですけどね。
かくなるうえは、三脚とケーブルレリーズを使おうか?
そうすりゃ右手人差し指が使えなくてもOKだし。
[PR]

by takuya2728 | 2015-07-28 00:21 | その他 | Comments(0)

HDR画像仕上げ

前回にHDRとは?っていうのをUPしましたが、
今回はその応用編です。

PhotomatixでHDR画像を作り、Photoshopで少しいじって仕上げる。
もちろんそれでも十分なんですが、
世のHDRerは、もう少し手を加えてやることが多いのです。
それには、PhotoshopのプラグインTopaz Adjustなるものを使います。

コレは画像に色々なエフェクトを簡単にかけてやろうっていうプラグインです。
例えば、olympusがカメラ内モードで備えてる「ドラマチックトーン」なんかは
こいつを使えば簡単にできます。

先日Upした画像がどんな風になるのか、
2枚ほどUPしてみます。
まず、その①
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23322467.jpg

ディテールを極端に強調してみました。
大袈裟にやってるんでノイジーですが・・・

で、その②
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23334716.jpg

彩度を落として銀残し風。

まぁ、ほんの1例ですが、ハマるとずーっといじってしまうぐらいの表現幅の広いプラグインです。
海外の作品でキレイすぎる風景画像なんかを目にしたことがある方も多いんじゃないかと思いますが、
ああいった仕上げもコイツで可能になります。
もし興味があれば買ってみるのも手だと思います。
約$50 個人的には高い買い物では無かったです♪
[PR]

by takuya2728 | 2015-07-26 00:23 | 船舶/艦船 | Comments(0)

HDRとは?

会社でカメラ布教活動をしてるんですが、
最近一眼を手に入れた若い子から「HDRってなんすか?」って聞かれたので、
そういや、まだBlogでも触れたことが無かったかな・・・と。
HDRerの端くれとしては、HDRの布教もしてしまおうと思ってマス。

まず、HDR=High Dynamic Range Photoでつまりは「白飛び」、「黒つぶれ」の無い写真を
合成で作ってしまえって事です。

最初に、カメラの露出ブラケット撮影機能で構図は同じだけど、露出を変えた写真を3~5枚用意します。
①・・・・・適正露出
b0215507_2346568.jpg


②・・・・・-2EV露出アンダー
b0215507_23463978.jpg


③・・・・・+2EV露出オーバー
b0215507_23471175.jpg


①は一番自然な感じですが、橋の裏側は暗く写ってます。②は空なんかはキレイな感じ。
③は橋の裏側はキチンと描写されてますが、明るすぎです。
この3枚をHDR合成SOFTで1枚に合成します。
僕は「Photomatix PRO」というのを使ってます。一番ポピュラーなヤツですね。

そのphotomatixで合成して出来上がった物がコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2352156.jpg


空は白飛びしてないし、橋の裏側もつぶれてないですよね。
Photomatixでできた画像を少しPhotoshopで調整してますが、
おおむねHDRってこんな感じになります。

Photomatixのパラメーター調整やPhotoshopでイジリ倒せば無限の表現の可能性を秘めてます。
ここは嵌ると奥が深いので、また次回にでも、ちょっとだけ紹介します。
[PR]

by takuya2728 | 2015-07-24 00:40 | 船舶/艦船 | Comments(0)

お酒

飲み会から今、帰って来ました・・・
辛い・・・ちょっと飲みすぎました。
スイマセンが簡易更新です。

Leica D-LUX5
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0495989.jpg


カメラだけ持って児島湖周辺をぶらぶらした時のスナップです。
湖がゴミなんかで汚いので、森山大道風にコントラスト目一杯上げてごまかしましたw
[PR]

by takuya2728 | 2015-07-22 00:51 | 風景 | Comments(0)

世間は3連休

台風のおかげで1日早く始まった夏休み。
そして世間様は3連休らしいですね。

貧乏暇無しです。
頑張って働きます。
もう3週間でお盆休みですからね。

しかし、今年はなかなか梅雨が明けないなぁ・・・
でも、関東甲信越は昨日あけたらしいので、もうじきですかね。

α99+SONY CarlZeiss Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM(SAL50F14Z)
~Lightroom CC(6.0)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23495655.jpg


まだ指の調子がちょっと良くないのです。
今、現在で右手人差し指は90°まで曲がらないぐらい。
腫れもひいてきましたが、左手と比べるとまだまだ。
ただ、何もしてないときは痛くないようにはなったので、もう少しの我慢です。

でも、シャッターが押し辛いからカメラはまだかな・・・(困)
[PR]

by takuya2728 | 2015-07-20 00:45 | 風景 | Comments(2)

台風一過

4年ぶりの台風上陸となった岡山県ですが、
災害の少ない県として有名なだけに、ちょっと心配でした。
でも、四国を越えてくる台風はだいたい弱まってます。
今回も暴風域が無くなってからの再上陸でしたので、
まぁまぁ風、雨ともに強かったですが、大丈夫でしたね。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23354074.jpg


それよりも、台風が直撃でもないのに、徳島・和歌山・兵庫なんかが大雨で大変そうです・・・

このままスッキリ梅雨明けとなって欲しいですが、
南の海上にもう一個台風居るのね~
コイツが通り過ぎたら、夏本番かな・・・?

※写真は金沢駅・・・全く文面とは関係ありません・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-07-18 00:31 | 風景 | Comments(2)

台風来てる

台風前の貴重な晴れの一日でしたが、
まだ指の腫れはひかず・・・
それでも、なんとか晩御飯を四苦八苦しながら作ってると、
いきなり電気がフッと消えた。
「ありゃ?ブレーカーが落ちたかな?」と思って洗面に行っても落ちてない・・・
停電でした。
何年ぶりでしょうか?前はいつだったか記憶にありません。
すぐ復旧するかな・・・と思ってましたが、約50分ほど暗いままでした。
電気無いと何もできないって事を改めて思い知りました。

α99+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
~Lightroom CC(6.0)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2382969.jpg


指が腫れて写真を撮りには行けませんが、
写真の在庫なら山ほどあります(ロクなのが無いですが・・・ぼそ)

Blue Impulseの写真もボチボチUPしていきます
[PR]

by takuya2728 | 2015-07-16 00:02 | その他 | Comments(2)

No.82

この前のUPで、宮城県を走り回ったVitz君のネタをやりました。
となると、、、
この旅の相棒1号に触れないわけにはいきません。
1号は岩手の『平泉』で借りた自転車です。

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23442093.jpg


JRの平泉駅を出てすぐにあるレンタサイクル屋さんで借りました。
確か2時間500円。
安いでしょ?
平泉はほぼ平地ばっかりなので自転車で快適に巡れます。
中尊寺義経堂なんかは麓の駐輪場に停めて歩いて登ります。
毛越寺は正面まで自転車で行けます。
ゆっくり見て回っても2時間あれば十分。特に5月は暑くもなく寒くもなく、超快適♪
タクシーなんかよりも、のんびりと色々無駄に停車しながら巡れます。
平泉のレンタサイクルオススメです(太鼓判!)

あ、この写真の場所は毛越寺のお隣「観自在王院跡史跡公園」です。
[PR]

by takuya2728 | 2015-07-14 00:40 | 風景 | Comments(0)

石巻港

宮城県の東の端にある県内第2の人口を誇る街「石巻」
その海の玄関口まで行ってきました。
適当に走ってたら偶然ココに着いたって言うのが正しいんですが・・・
本当は女川に行ってるはずだったんですけど(汗)

まぁ、知らない土地でナビにも頼らず走ってみるっていう
アバウトな移動は一人旅ならではの楽しみでもあります。

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23355783.jpg


写真に写ってるシルバーの『ヴィッツ』が今回の相棒君2号(1号は後日UPします)でした。
ものすごいシンプルな味気ない内装の車でしたが、
結構色んなところに行きました。
最後の返却時にガソリン入れて計算したら、平均燃費が20km/Lぐらいいってたので
超助かりました♪
一人なら車中泊もできないことはないな・・・
やめとこう。疲れが取れなさそうだし・・・やっぱりホテルがええわ。
[PR]

by takuya2728 | 2015-07-12 00:31 | 風景 | Comments(2)