レンズテスト(DA☆300) その4

8月も最終日になってしまいました。
2015年もあと4ヶ月。張り切ってまいりましょう~

DA☆300のテスト4回目は、
「開放時の被写界深度について」です。

このレンズの絞り開放はF4です。
300mmのレンズで、もっと明るいのといえば、F2.8の所謂サンニッパというヤツがありますが、
残念ながらPENTAXには準備されていません。(あっても買えませんが・・・)
F4なら被写界深度は浅すぎないから、
気軽に開放を使えるんじゃないの~ぐらいな気持ちでした。

あ、爬虫類注意です。
苦手な方はスルーで、お願いします。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 300mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.1)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23281228.jpg

今回も、LightroomでRAWをストレート現像です。

僕が想像してたのよりも、被写界深度は浅いです・・・
F1.4のレンズとか中望遠マクロみたいなことはないですが、
さすがに望遠だけあって、近距離撮影では、気を使わなきゃいけないぐらいの浅さでした。

アスファルトに入ってる石英が反射して、ちょっとした玉ボケになってますが、
望遠だけあって、周辺部にいっても口径食は少なそうです。
巷の噂では、このレンズ、フルサイズのカメラに付けてもケられないらしいですからね・・・
本当の意味でのレンズ周辺部はAPS-CのK-3では使ってないということです。

DA☆300のレンズテストは次回へ続きます。
[PR]

by takuya2728 | 2015-08-31 00:21 | 機材 | Comments(0)

レンズテスト(DA☆300) その3

DA☆300のテストも第3回目になりました。
今回は「ボケ」についてです。

一般的に、非球面やEDなどといった先端技術をたくさん使ったレンズは
解像度はいいものの、ボケについては評価が低くなりがちですが、
DA☆300はED(特殊低分散)ガラスを2枚だけ使用してます。
最近の高性能レンズにしては、少ないほうでしょう。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 300mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.1)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23424565.jpg


今回の画像もLightroomでパラメーターをいじることなくRAWをストレート現像してます。
ちなみに、絞りは開放(F4)です。

どんなモンでしょう・・・
ボケ重視の写真を撮るときに背景を単純な感じに持って行くのは常識ですが、
さすがにごちゃごちゃしてない背景を選ぶと、ボケはきれいです。
やはり、うるさい背景を持ってくると、多少、二線ボケの傾向が見られます。
より慎重に背景を選ぶ必要があるかな、と。

ただ、F4とはいえ、300mmの望遠ですから、しっかりとボケ量が確保できますので、
撮りやすいレンズではあります。
[PR]

by takuya2728 | 2015-08-29 00:37 | 機材 | Comments(0)

レンズテスト(DA☆300) その2

DA☆300のレンズテスト2回目です。
今回の御題は「開放時のシャープネス」についてです。

絞り開放で使い物になるのかどうかっていうのはレンズとして、
それも明るいレンズとしては非常に重要なポイントですよね。

ほぼ最短撮影距離での作例となります。
あ、虫です。苦手な方は注意してください(特に2枚目)

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 300mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.1)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23411256.jpg

例によってLightroomでRAWをストレート現像しています。
縮小していますが、これだけでもこのレンズの優秀さは十分伝わるんじゃないかな?
周辺光量落ちもまったく気にならないレベル。
ただ、Bokehについてですが、2線ボケの傾向が見られます・・・

では、中央付近の等倍切り出しです↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
b0215507_23441028.jpg

ぜひ、クリックして等倍画像で見てほしいですね。
僕もこれを見たとき「おいおいマクロレンズかよ・・・」って思いました。
結論:至近距離におけるシャープネス文句なしです。

次回はちょっと気になる「ボケ」について検証します。
[PR]

by takuya2728 | 2015-08-27 00:36 | 機材 | Comments(0)

レンズテスト(DA☆300) その1

今回から、数回にわたって、久し振りのレンズテストをお送りします。
今回のレンズは、PENTAXユーザーの中では「神レンズ」との呼び声も高い
smc PENTAX-DA 300mmF4ED [IF] SDM
300単焦点の開放F4というスターレンズです。
昔から欲しかったんですが、やっと手に入れました。

第1回目の今日は、ピントチェックです。
まず、買ってきたそのままはこんな感じでした。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 300mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.1)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0155314.jpg


絞りはもちろん開放です。
メモリで+0.5ぐらいの後ピンです。
色収差は気になりません。
LightroomでRAWをストレート現像してます。
で、調整後↓ ↓ ↓ ↓ ↓
b0215507_018183.jpg


さぁ、これで撮影に出発だ!と言いたい所なんですが、
実は今日からお送りするレンズテストの試し撮りを行った後に調整してしまいましたんで、
今回のレンステストはすべて調整前の後ピン状態で撮った画像になります。
悪しからずご了承くださいm(_ _)m

次回は「開放時のシャープネス」について検証します。
[PR]

by takuya2728 | 2015-08-25 00:23 | 機材 | Comments(0)

インドア

自分にとって『写真』は一番の趣味なんですが、
子供の頃からやり続けてるっていうことになると『釣り』なんです。
それこそ30ウン年はやってますからね。

どちらも、アウトドアな感じの趣味なんですが、
家庭の事情で、最近、休みの日でも外出し辛いもんで、
なんかインドアな趣味をはじめようと思ってマス。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom5.7
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23521772.jpg


少しの時間でもあれば、こつこつとできることがいいなぁ
ということで、『プラモデル』でもつくろうかなと。
小学生の頃に所謂ガンプラを少し作ったことがあるくらいで、ほぼ無経験
でも、手先は器用な方なんで、どうにかならないですかね?
目標は精密艦船模型ですね。

考えながら手先を使うって言う作業がボケ防止にもなりそうな気もするし。
ボチボチ上新電機でも行って道具をそろえようと思っております・・・
いい出来栄えのができたら、写真撮ってここにUPしようと。

そんな簡単な世界じゃないよな・・・いつになることやら・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-08-23 00:46 | 風景 | Comments(0)

RX-78 GUNDAM

特に意味はないんですけど、
蔵出し画像の中から、お台場のガンダムです。

未だに、出張で東京ビッグサイトに行く途中、ゆりかもめの車窓から
ガンダムが見えると、「おっ!」って思います。
まぁ、ガンダム世代ですから、
多分爺さんになってもそう思うんでしょう。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23265613.jpg


逆光のガンダムのバックシャンを
HDRでなんとか暗部補正かけて持ち上げたんですが、
どうせガンダムの写真なら非現実的な仕上げのほうが面白いんじゃね?
ということで、そっちの方向にもっていきました。

目で見た感じと、全く違う方向で仕上げるにはもってこいの被写体だな~
[PR]

by takuya2728 | 2015-08-21 00:22 | その他 | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

お盆がすぎて、
さすがに朝晩の感じが変わってきました。
多少、秋の気配が感じられます・・・
寒暖差が大きくなると、体調管理に注意ですね。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 300mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.0)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22475895.jpg


岡山空港です。
12:00頃に着いて、15:00過ぎまで居ましたが、
撮れたのは、出発4便、到着2便の計6便のみ・・・
少なすぎるな・・・
待ち時間だけ異様に長いし・・・今日なんか暑すぎるし・・・
挙句の果てに、遠景は陽炎でもやもやだし・・・・・

あぁ、伊丹に行きたい。
[PR]

by takuya2728 | 2015-08-19 00:45 | 風景 | Comments(0)

お盆休みが終わり・・・

月曜日からまた日常が戻ってきますね・・・
シルバーウィークまで1ヶ月とちょっと。
また頑張りましょう。
シルバーウィークはどこへ行こうかな?

Leica D-LUX5
~Lightroom CC(6.0)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_232810.jpg


D-LUX5の写真をUpすることは少ないですが、
相変わらず、出張のお供はコイツの事が多いです。
地元で持ち出すことは、まず無いですが・・・
なんで、どこか遠い土地の写真ばっかりですね。
上の写真も、日本橋の日銀です。

さて、次の出張はどこになるんだろ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-08-17 00:28 | 風景 | Comments(0)

お盆

先ほど、放浪の旅から帰ってきました。
疲れた~
でも、肉体的な疲れだけです。
僕にとって旅行(それも一人旅)は「命の洗濯」です。
ん~「心の洗濯」でもありますかね・・・

相棒はNEX-5Rでした。
まだ、画像をPCに取り込んでもないので、また後日UPします。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom CC(6.0)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_020418.jpg


なにか、お盆らしい写真がないかな・・・
と、探してたら、見つかったのが上の写真。
いいのはなかなか無いね。
[PR]

by takuya2728 | 2015-08-15 00:22 | その他 | Comments(0)

放浪の旅

お墓参りに行ってきました。
ウチのお墓はちょっと山になったところにあるんですが、
ふもとのお寺に車を停めて、歩いて上がります。
ぜぇぜぇ言いながらお墓に着いた途端に雨・・・・・

やっぱり今年は厄年なんだな。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom CC(6.0)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2333211.jpg


ところで、今朝から『放浪の旅』に出ようと思います。
天気悪そうですが・・・
1泊2日程度。どこに行くかは決めてません。予算3万円。
とりあえず、東へ向かおうかな~

上の写真は、去年の夏に行った奈良の「室生寺
ここは雰囲気のいい所だったなー
[PR]

by takuya2728 | 2015-08-13 00:30 | 風景 | Comments(0)