灯篭

一昨日のスーパームーンですが、
会社からもそこそこ早くに帰宅して、撮る気マンマンでした。
帰って、空を見上げると・・・月が無い。
なぜか厚い雲に覆われて、ほのかに明るい場所が。
あー多分あそこに月が隠れてるんだな・・・今日は無理か~
って事で、あきらめました。

今晩は、すごくキレイに見えてるんですが、
もうスーパーじゃないかと思うと撮る気にならないんですよね。

α99+SONY CarlZeiss Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM(SAL50F14Z)
~Lightroom CC(6.1)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0133459.jpg


この写真は「北野天満宮」です。
真鍮製(?)の灯篭が沢山下がってましたので、一つにフォーカスして、背景をボケボケに。
Planar1.4/50ZA色々な評価があるようですが、
ボケも汚いことはないし、何しろ使いやすいオールマイティーなレンズだと思うんですけどね。

ところで、この灯篭に書いてある「願主 木屋町 柏亭」気になりません?
ググってみましたが、それらしいものにたどりつきませんでした・・・
料亭か何かでしょうか?もう、今は無いのかもしれません。
「瓢亭」みたいな高級料亭を勝手に想像したんですが・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-09-30 00:20 | 風景 | Comments(0)

中秋の名月

9/27が中秋の名月で、9/28はスーパームーンなんだそうです。
さっき空を見上げたら、
薄雲がかかって、月はぼやけてしか見えませんでした・・・

しかし、スーパームーンって何なん?
ググッてみると、月が地球に一番近づいている状態で、
そのために大きく見えるとのこと。
へぇ~

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2331193.jpg


明日、仕事が終わったら見てみる事にしよう
K-3にSigmaの150-500を付けて、×1.4テレコン着けたら、どこまで見えるんだろう・・・
ちょっと興味が出てきた♪

上の写真は、岩手の平泉。中尊寺金色堂へ続く参道です。
全く関係ない写真でスイマセン・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-09-28 00:25 | 風景 | Comments(0)

秋桜

お彼岸が過ぎ、曼珠沙華の時期も終わりました・・・
今年も撮り損ねた訳ですが、
秋の花といえば『コスモス』ですよね~

今年も、岡東浄化センターのコスモス畑に行こうと思っています。
2015年も無事に一般公開が始まりました!
9月25日(金)~10月9日(金) 8時30分~17時です。
(詳しくはHPを見てください)

K-3 Prestige Edition+COSINA CarlZeiss Planar T* 50mm F1.4 ZK
~Lightroom CC(6.1)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23185453.jpg


これは去年の写真ですが、
岡東浄化センターのいい所は、何といっても人が少ないこと!
これはゆっくり構図を考えながら写真を撮るには一番の条件です。
人がうじゃうじゃいて、どうやっても見切れちゃう時ってありますよね・・・
そんなことは全くないので場所としては最高です。

花の写真を撮ろうと思うと「STF」が欲しくなって困る・・・
α99も買ったし、STFを使う条件は整ってるんだよね。
[PR]

by takuya2728 | 2015-09-26 00:13 | 風景 | Comments(0)

鳥取砂漠?

お隣の県なのに行ったことのなかった『鳥取砂丘
世間はシルバーウィークで5連休だというのに、
1日しか休みの無い自分の身体にムチ打って出かけてきましたw

高速使うと遠回りになるので、一般道で片道3時間・・・
遠いな・・・
地味に疲れる・・・

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
~Lightroom CC(6.1)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_20355315.jpg


天気はご覧の通り「最高!」でしたので、気持ち良かったですね
ちょっと暑いぐらい。
でも、適度に風があってすがすがしい陽気♪
靴の中に砂がドカドカ入ることを除けば、快適でした。

日本ではココでしか見れない風景がありました・・・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-09-24 00:30 | 風景 | Comments(0)

硝材

海外のサイトですが、『ePHOTOzine』っていうカメラ関係の機材を
評価するHPがあって、たまに覗いて見るんですが、
見ててふと気になった事があります。

今回はNikonの4/500(ゴーヨン)の評価が書かれてました。
(※リンク先は英語です)
Google先生の翻訳によると、「解放からものすごい画質で、AFも超速いし最高だ」と。
Nikonから$貰ってんじゃねーの?的な褒め方なんです。

α99+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
~Lightroom CC(6.1)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23253810.jpg


でも、実際の写真を見ると、その評価は嘘じゃねーな、となる訳ですが。
100万円を超えるようなレンズですから、良くて当たり前なんですが、
35mmとか50mmとかの焦点域のレンズでも100万円とかになるように
お金かけると超スゴイのが出来上がるんだろうか?
OTUSとかを軽く超えるような価格と画質のレンズを見てみたいような気はする。
買えないけど・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-09-22 00:19 | その他 | Comments(0)

城崎温泉 車ver

おとといUPした『城崎温泉 人間ver』に続いて、
同じ画角で『車ver』です。

車の場合はそんなにスローシャッターにしなくてもぶれてくれるんで、楽チン♪

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom CC(6.1)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_024645.jpg


世間はシルバーウィークとやらだそうですね・・・・・
連休取りたいですが、
貧乏暇なしです。
10月に出かける予定があるんで、9月は我慢、我慢。

でも、そろそろコスモスが咲いてるのを見かけるようになりました。
今年はドコに撮りに行こうか思案中です。
[PR]

by takuya2728 | 2015-09-20 00:05 | 風景 | Comments(0)

城崎温泉 人間ver

最近、涼しすぎて、めっきり体調が優れないんですが、
皆さんはどうお過ごしでしょうか?

偏頭痛はひどいし、肩は凝るしでもう、大変です。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom CC(6.1)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23514518.jpg


お盆に行った城崎温泉のスナップです。
スローシャッターで手持ちです。
ぶれないように必死で構えましたが、
ミラーレスみたいな小さいカメラのほうがホールドし辛い分、ぶれやすいですよね・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-09-18 00:48 | 風景 | Comments(0)

どうとんぼり

飲み会で今帰ってきました・・・

すいませんが、今日は簡易更新です。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom CC(6.1)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_121877.jpg


道頓堀の繁華街です。

あー辛い・・・飲みすぎた~
[PR]

by takuya2728 | 2015-09-16 01:03 | 風景 | Comments(0)

行くぜ!東北

間違えました。
行きたいぜ!東北
でした・・・

なんせ、来月は神奈川行きの予定ですし、当分行けそうにもありません。
宮城に出張の予定でしたが、延期になるし・・・
冬にはあまり行きたくないんだけどな。
山に滑りに行くんなら別ですが、普通に出張とか観光なら、超寒いし。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23184318.jpg


南三陸町のさんさん商店街です。
仮設ですが。。。
ここで昼ごはんを食べたんですが、おばちゃんのサービスが凄すぎた
海鮮丼食べ終わったのに、頼んでもないおかずがどんどん出てくるw
「おにいちゃん、食べていきねぇ」
って、お兄ちゃんって歳じゃーないんですが・・・(汗)
[PR]

by takuya2728 | 2015-09-14 00:15 | 風景 | Comments(0)

夏の終わり

2015年の夏はすごい駆け足で過ぎていってしまいました・・・
7月末の若干遅い梅雨明けからお盆までの約半月ほどだけ超暑かったですね。
お盆からはやけに涼しくて、雨が多い。
極めつけは、この豪雨です。
仙台に知り合いがいるんですが、特別警報が出てましたが、大丈夫かな?

被災された方々には、本当に心よりお見舞い申し上げます。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom CC(6.1)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_233872.jpg


さて、Sonyからα7SIIが発表になりましたね・・・
まぁ、お高いので買えませんが、個人的には同時発表が噂されてたα6100(?)に期待してたんですが、
華麗にスルーされました。
E-mountミラーレスの超小型機の後継を待ってるんですけどね~
[PR]

by takuya2728 | 2015-09-12 00:33 | 風景 | Comments(0)