錦秋

定点観測地点の田んぼへ久々に出かけました。
稲刈りが済んだ田んぼは、まだ1~2割ぐらい。
刈り取りのピークは11月上旬の土日や文化の日ぐらいでしょうか?

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 300mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.2)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2330621.jpg


久し振りにK-3と一緒にお出かけ。
やっぱり使いやすい。
痒い所に手の届く操作性。
素晴らしいね・・・
でも、来春に出るフルサイズは高そうですねぇ
α7RIIとどっちが高いでしょうね・・・

ちなみに、上の写真、絞りは開放です。
[PR]

by takuya2728 | 2015-10-30 00:25 | 風景 | Comments(0)

岸和田城

雨が久し振りに降ってます・・・
2週間ぶりぐらいでしょうか?
今年の10月はホントに天気がいいですね。
おかげで僕の撮影一人旅も最高の天気でした。

今日はどこかにカメラを持って出かけるつもり。
でも、夕ご飯の当番なんで、2~3時間だけ。
あ、そうだ。
電池の充電しとかなきゃ・・・

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23503265.jpg


上の写真は『岸和田城』です。
今年のお盆に行きました。
当然、再建の建物ですが、ちょっと立派すぎですかね・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-10-28 00:46 | 風景 | Comments(2)

寒い

風邪ひいてるからか、
なんか今日は寒い気がします・・・
でも、あと1週間で11月。
2015年も残り2ヶ月になってきました。
早いなぁ、いやになっちゃうよ~

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 300mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.2)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22565965.jpg


α99を買ってからというもの持ち出し頻度が減ってるPENTAX。
次のお休みにはどこかに持って出かけようと思ってマス。

そろそろ、田んぼの稲刈りも進んできてるし、
定点観測地点の一つの田園地帯へ出かけてみよう・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-10-26 00:31 | その他 | Comments(2)

マスティン

横須賀の汐入駅を降りると、
軍港を見渡せる所には公園が整備されていて、
実にいい環境・・・

近所のお年寄りが散歩してたり、
ベンチに座って本を読んでたり・・・

そんな中、僕は必死で写真撮ってたわけなんですが、
最初に気になった被写体です。

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22533759.jpg


アメリカ海軍ミサイル駆逐艦DDG-89『MASTIN』
アーレイバーグ級というイージス艦です。
満艦飾でお出迎え♪

ちなみにアメリカ海軍は同型のイージス艦を68隻も保有しています。
参考までに、海上自衛隊のイージス艦は、
こんごうきりしまみょうこうちょうかい(以上こんごう型)
あたごあしがら(以上あたご型)
の計6隻です。
これでも、世界第2位の保有数ですから、アメリカがどれだけ多いのかって事です。
以上、豆知識でした。
[PR]

by takuya2728 | 2015-10-24 00:48 | 船舶/艦船 | Comments(0)

横須賀

先週行った2015年第二回目の『撮影一人旅』ですが、
行き先は横浜・横須賀でした。

2015年は3年に一度行われる海上自衛隊「観艦式」の年です。
観艦式本番前の1週間は、ちょっとしたお祭りです。
日本全国から横須賀に艦艇が集合する、ちょっとレアな1週間をぜひ見ようと。

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22105987.jpg


岡山から新幹線、JR、京急と乗り継いで4時間弱、着いた汐入駅を降り立った僕を出迎えてくれた風景。
ちょっとした衝撃でした。
まず、右手前側に米海軍イージス×1隻。
その向こうに海自の潜水艦×3隻、さらにその向こうに米海軍艦×3隻。
目を凝らすと、米軍イージス艦の右手前にも海自の潜水艦がいる。
左にむけば、海上自衛隊のイージス艦が2隻確認できる。
なんという風景!
イージス艦といえば1隻で東京ディズニーランドが建設できる価格のはず。
そんな艦艇が一目で最低4隻も!
スゲーところに来た・・・それが第一印象でした・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-10-22 00:06 | 船舶/艦船 | Comments(0)

稲佐山からみた夕刻の女神大橋

完全に風邪をこじらせてしまいました・・・
でも、仕事も休めず。
マスクはしてるものの、他の社員にとって俺って迷惑だよな。

K-5 Limited Silver+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CS2
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0143593.jpg


あ゙~のどが痛い゙~
早く治れー
もう寝て、安静にします・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-10-20 00:16 | 風景 | Comments(0)

明治神宮

最近、晴れの日が多くて、
朝は結構寒いのに、昼になるとちょっと汗ばむぐらい暑い。
そんな天気のせいにしますが、風邪をひきました。
咳と鼻水が出て、のどが痛い・・・

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom CC(6.1)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2247763.jpg


蔵出し画像ですが、東京出張のついでに原宿で下車して、
明治神宮へ厄除けお守りを買いに・・・
真冬でしたが、この日もピーカンの晴れでした。

そのお守りのおかげか、本厄の今年も大きな災いも無く過ごせております。
あと、2ヵ月半。
無病息災で過ごしたいモンですね・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-10-18 00:42 | 風景 | Comments(0)

秋桜2015昆虫編 その3

長くに渡ってUPしてきたコスモスシリーズ2015年ver.も今日が最後です。
今日は『アブ』でお送りします。

α99+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1(272E)
~Lightroom CC(6.1)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_1281885.jpg


今日も飲み会で、先程帰宅したばかりなので、
簡易更新でスイマセン・・・・・

撮影一人旅の分は、まだSDカードからPCへデータを移してもないので、
来週まで作業できそうもありません。
それでは、また。
[PR]

by takuya2728 | 2015-10-16 01:30 | 風景 | Comments(0)

撮影一人旅

世間の3連休は今日で終わり。
自分の連休は明日から。
ということで、10/13~14で1泊2日ですが、旅に出ます。
今年2回目の『撮影一人旅』

行き先は、、、、、東のほうです。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2318054.jpg


行き先のヒントは、上の写真です。
すぐわかりますか・・・・・軍港で今イベント中の所です。
天気は良さそうなんで、お供カメラはα99にします。

ということで、次回10/14の更新はお休みしますm(_ _)m
[PR]

by takuya2728 | 2015-10-12 00:14 | 船舶/艦船 | Comments(0)

秋桜2015昆虫編 その2

昆虫編の第2回目はド定番でいきます。
たぶん、僕が毎年行くコスモス畑(岡東浄化センター)では一番多いです。
クマバチも結構見かけますが、ちょっと近づいて撮る勇気は無いですね・・・

α99+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1(272E)
~Lightroom CC(6.1)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23385971.jpg


AF-Cで追って、なんとかピントを合わせることができました。
個人的にはマクロレンズにAFスピードなんて関係ないって思ってましたが、
やはり早いに越したことは無いですね・・・

さて、2015年2回目の『撮影一人旅』が迫ってまいりました。
週間天気を1日に何度もチェックしてますが、結構いい天気っぽいです。
ここはやはり、フルサイズを持ち出すべきでしょうか・・・
α99の電池4本をフル充電にしようと思ってマス。
[PR]

by takuya2728 | 2015-10-10 00:35 | 風景 | Comments(0)