<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

豊国神社

京都の「豊国神社」です。
今月の初めに琳派の展覧会に国立博物館へ行った時に
隣だったんで、寄りました。

あの国立博物館の混みように比べ、
隣なのに人の少ないこと・・・
確か、豊臣秀吉の神社ですよね。
なんか有名な鐘があるとか。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom CC(6.2)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_011257.jpg


久し振りのモノクローム仕上げ
白黒って写真の上手い下手がすごく出るから苦手なんですが、
好きなんですよね。
また、「モノクロ縛り」でどこかに撮りに行ってもいいかな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-11-29 00:03 | 風景 | Comments(0)

安倍晴明

京都に行ってきました。
予定通りの雨・・・
お昼ごはんを食べ終わって、少し散策したところで傘の出番。
紅葉の京都と雨は相性がいいですが、
やっぱり、ちょっとね。

α99+SONY CarlZeiss Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM(SAL50F14Z)
~Lightroom CC(6.0)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0132315.jpg


上の写真は、春に行ったときの「清明神社」です。
厄除けのお守りを買いに行きました。

今回の写真は現像がまだできてません。
しかし、今年の紅葉は汚い・・・
赤がキレイじゃない。
まぁ、こういう年もあるのかな。
観光客だけは、例年通りの数でしたが・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-11-27 00:16 | 風景 | Comments(0)

行くぜ!京都

本日、今月2度目の京都に行ってきます。

でも、雨です・・・・・
雨の京都。
いいじゃねぇか、風情があって最高じゃねぇか!

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom CC(6.2)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2335256.jpg


お供カメラは、Pentax K-3です。
雨を考慮して、DA18-135WRでいきます。

去年も、この組み合わせだったような・・・ということは去年も雨だったような・・・
まぁ、しょうがない・・・気を取り直して行ってきます。
[PR]

by takuya2728 | 2015-11-25 00:32 | 風景 | Comments(0)

テーマパーク

3連休、3連勤・・・
サービス業の方は、まぁ当然ですね。
普通に土日、祝日休みよりも休みが少ないような気がするのは、
気がするだけで、休みの数は変わらないんですけどね。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_031970.jpg


これも、ハウステンボスの写真ですが、
こうやって見ると、
ハリーポッターのUSJとよく似た風景ですね・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-11-23 00:04 | 風景 | Comments(0)

東福寺

この時期以外に行くと、
あまり人のいない京都「東福寺」
でも、紅葉の時期は身動きできないぐらい人、人、人、人、人、、、、

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom CC(6.2)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_085884.jpg


今年も、来週、京都に行ってきます
去年は雨でしたが、
今年こそは晴れてほしいなぁ・・・

でも、雨も独特の風情があって悪くないんですが。
[PR]

by takuya2728 | 2015-11-21 00:11 | 風景 | Comments(0)

三千院門跡

この前の京都大原の続きです。

有名な三千院の山門前はこんなに紅葉してました。
中は、11月初旬ではまだまだ早い感じ。

しかし、ココが『門跡』寺院だとは知らなかったんです。
門跡ってちょっと僕の中では格の高いイメージ。
ググってみると、やっぱりそのイメージは正しかったようです。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00301.jpg


今日から、また出張に出かけます。
2泊3日です。
次回、11/19(木)の更新はお休みさせていただきます。
m(_ _)m
[PR]

by takuya2728 | 2015-11-17 00:13 | 風景 | Comments(0)

大原の里山

京都大原です。
11月の初旬に紅葉を求めて北上しましたが、
まだ、コスモスが満開でした・・・

今年はちょっと紅葉前線の南下が遅いのかな?

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom CC(6.2)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2349452.jpg


大好きな24mm(FF換算36mm)です♪
使いやすい画角とキレイなボケ
こんなレンズが増えてくれればいいのに・・・と思っていたら、
Tamronがフルサイズ用の35mmと45mmを発売しましたね。

硬すぎる描写がイヤで、Sigmaの35mmF1.4を敬遠してる僕にとっては、
ちょっと期待のレンズです。
冬のボーナスまで後1ヶ月!Aマウント用を早く発売してくださいよTamronさん!
しかし、冬ボは、憧れのSTFに手を出そうかと思ってたんですが、
Tamron1.8/35の出来によっては、迷うなぁ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2015-11-15 00:33 | 風景 | Comments(0)

Huis Ten Bosch

ええ、ハウステンボスです。
ラテン語で書くと、表題のようになるみたいです。

今まで行った事が無かったんですが、
初めて行きました、「仕事で」ですが・・・・・
入場もしてません。
仕事ですから・・・

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2329584.jpg


ハウステンボス駅プラットホームから見た「ホテルオークラJRハウステンボス」
もちろんオフィシャルホテルです。絵になるねぇ~
これを見にいった訳ではなく、
「変なホテル」のほうを見に行ってきました。
恐竜がフロントにいるホテルと聞くと、知ってる人もいるのではないでしょうか?

もともと佐世保と言えば、日本有数の軍港都市ですから、
以前から行ってみたかったんですが、
ますます、佐世保軍港に行きたい気持ちが盛り上がってきた出張でした。
ちなみにハウステンボス外苑(?)に数時間滞在しただけで、とんぼ返りしました。
[PR]

by takuya2728 | 2015-11-13 00:26 | 風景 | Comments(0)

国産ジェット機MRJ

ヒコーキが好きで(と言っても、乗るのはあまり好きではない・・・)
ちょくちょく空港へ写真撮りに行きますが、
今日の県営名古屋空港(小牧)周辺はMRJでアツいでしょうねぇ
僕も、近所だったら絶対行ってるだろうと思います。空港には入れませんが・・・

大型旅客機の世界はボーイングとエアバスの絶対2強が寡占状態。
しかし、100人乗り前後の中、小型機は、ビジネスとしては狙い目だと思うんですよ。
三菱航空機もいい所に目をつけたねぇ

午前中はUstreamに釘付けです。

α99+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2257410.jpg


写真は仙台空港のEmbraer ERJ-170-100ですが、
MRJもこれぐらいの大きさかな?
エンブラエルは丸っこい感じ。MRJはもっとシャープで細く見えるけど。

ま、それにしても今日の初飛行、とにかく何事も無く、
無事に成功することを祈ってます。
そしていつの日か、MRJに搭乗してどこかに行きたいなぁ
[PR]

by takuya2728 | 2015-11-11 00:50 | その他 | Comments(0)

ネタ切れ・・・

いや、ネタ切れっていうのは正確じゃないな。
写真は色々撮ってるんだけど、
現像する時間が無くて、どーにもならない。

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
~Lightroom CC(6.2)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23241662.jpg


先週、京都に行ったんですが、
今月末にも再び京都へ行くことになってしまった・・・
すげー人出だろうな
ま、しゃーないかな~

もうちょっと、お手軽に尾道とか鞆の浦とか撮りに行きたいんだけどな。
結局、念願の動物園にも行けそうに無い今日この頃です。
[PR]

by takuya2728 | 2015-11-09 00:22 | 風景 | Comments(0)