心神と零戦

最近、ミリオタを歓喜させる出来事が2つありました。

一つは鹿児島の海自鹿屋基地で飛んだ零戦二二型。
当時のままではないものの、実際に零戦が日本の空を、
しかも鹿屋の空を飛ぶ。
そんな瞬間が来るとは思ってもみなかったので、ちょっとビックリ・・・

α99+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0581932.jpg


そして、県営名古屋空港の三菱重工で、
ATD-X(心神)の公開。
しかも、来月には初飛行とか!

どっちも撮って見たいなぁ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2016-01-30 01:01 | その他 | Comments(0)

ストレス

会社で「ストレスチェック」なる調査?アンケート?をしました。
結果はまだ出てませんが、
ストレス溜まりまくりです的な結果になるのは目に見えてますw

K-5 Limited Silver+COSINA CarlZeiss Planar T* 50mm F1.4 ZK
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2320580.jpg


最近、休日でも写真を撮りに出かけられない日々が続いてますので、
ストレスも溜まる一方です・・・
ちゃんと一眼レフを持ち出す機会も、めっきり少ないし。

出張や旅行でもお供カメラはNEX-5Rばっかり。
で、そのNEX、最近ちょっと動作が怪しい・・・
絞り込んだらAFが合掌しないとか、突然絞りの数値が変えれないとか。
色んな症状が出て、調子が悪い。

α6100がそろそろ発表になるらしいし、
ぼちぼち替えどきかなぁ・・・
[PR]

by takuya2728 | 2016-01-28 01:15 | 風景 | Comments(0)

伊賀上野城

いやぁ寒いですね。
やっと今日から平年並みに戻るようですが、
今までが暖かすぎたんで、その反動でしょうか?
鹿児島でも10cm以上雪が積もったとか・・・

それでも雪が積もらないのが岡山県南。
助かるわぁ
でも、南岸低気圧が来ると、東京と同じように積もりますけどね。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23435697.jpg


写真は、いつ行ったか忘れましたが、何年か前のお盆に訪れた「伊賀上野城」です。
最近HDRをUPしていなかったんで、久々にあげてみました。

近頃、カメラに触ってないなぁ・・・
ストレス溜まるわぁ
[PR]

by takuya2728 | 2016-01-26 00:38 | 風景 | Comments(2)

数十年に1度の寒波

だんだん寒くなってきました。
なんでも『数十年に1度の強い寒波』だそうです。
今さっき帰宅しましたが、車の外気温計は1.5℃でした。
明日の朝は-4℃の予想・・・
会社に行きたくないなぁ

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_084568.jpg


近県各地(広島・大阪)なんかは軒並み雪の予想ですが、
岡山だけ晴れの予報。
さすが晴れの国。
助かるわぁ~

上の写真は「朝焼けの岡山空港」
年末に東京出張に行った時の出発時に撮りました。
[PR]

by takuya2728 | 2016-01-24 00:10 | 風景 | Comments(0)

激落ち君

便利ですよね、激落ち君。
汚れが落ちるのはいいんですが、
気にせずに色々磨いてしまって、
細かい傷だらけにしてしまったこと無いですか?

そんなメラミンスポンジの代名詞「激落ち」が
カメラレンズクリーナーになったそうです・・・

最初聞いたときは嘘でしょ?って思ったんですが、
マジでありましたw
しかもkenko-tokinaから発売!

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom CC(6.1)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23455961.jpg


でも、安心してください、メラミンスポンジじゃないです。
(そりゃそーだ・・・)
個人的なイメージは完全に拭くと前玉が傷だらけになる感じですがw

写真は全く本文と関係ありません・・・
豊岡市の出石城址にある稲荷神社です。
[PR]

by takuya2728 | 2016-01-22 00:40 | 風景 | Comments(2)

DD-127 いそゆき

2015年のお盆に行った「舞鶴」に係留されていました。
写真を見ていただけるとわかるんですが、
砲身をはじめ各装備は、ほぼ取り外されています。
つまり、退役艦です。

DD-127 いそゆき
1983年IHI東京生まれ。2014年除籍。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23294595.jpg


除籍後は舞鶴のジャパンマリンユナイテッドで色々実験されたようです。
あまり見かけないペイントも施されています。
標的艦にされる場合はもっと派手なはずなので、何の塗装かよくわかりません。

でも、そのうちスクラップ業者に引き渡されるんでしょう・・・
[PR]

by takuya2728 | 2016-01-20 00:24 | 船舶/艦船 | Comments(0)

別府鉄輪温泉

別府温泉と言えば、温泉番付でも「西の横綱」といわれるぐらいですが、
もうとにかく温泉だらけの街です。
不動産屋の広告見てても、マンションには普通に温泉が引いてあるし、
新築用の分譲土地にも「温泉権利つき」なんて書いてある・・・

温泉好きからすると「スゲー!住みたい!」って思うんですが、
それが当たり前になると感動しなくなるのかな?

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23201525.jpg


全く話は変わるんですが、皆さんSNSしてますか?
ボクはFacebookもTwitterもしてないんですが、唯一Instagramだけやってます。
ほぼ、文章を書かずに写真だけUpして使ってるんですが、
自分のUPがどうのこうのよりも、気になる人をフォローして楽しむのが主になってます。

そのインスタで、以前このBlogの「好きな写真家シリーズ」でとりあげた鹿野貴司さんをフォローしてたんですが、
なんと、その鹿野さんから、逆にフォローされてしまいました!
しょーもない写真ばっかりしかUPしてないもんで、嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・
もっとちゃんと写真撮らなきゃいけないなぁ・・・なんて思った出来事でした。
[PR]

by takuya2728 | 2016-01-18 00:12 | 風景 | Comments(2)

連日の・・・

新年会続きで辛い・・・

今日は簡易更新でスイマセンm(_ _)m

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_058425.jpg


フェイバリットレンズの一つSonnar1.8/24です。
太陽が入っても大丈夫なところがスゴイ。
ホントに使いやすいし、手放せません。
[PR]

by takuya2728 | 2016-01-16 01:00 | 風景 | Comments(0)

横浜桜木町ワシントンホテルの夜景

え~私事ではございますが、本日誕生日です。
不惑と言われる歳を数年越えましたが、まだ惑いまくりの中年です・・・

昨年、撮影一人旅で訪れた横浜。
いつもは安っすいビジネスホテルに泊まるんですが、
今回は少し頑張って、ワシントンホテルに宿泊♪
狙いはみなとみらいの夜景です。

どんな部屋でどんな眺望なのか多少ドキドキしながら部屋へ・・・

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22443886.jpg


夕方のチェックインで夜になって、部屋から撮った写真です。
左端にランドマークタワーが少し見切れてますが、
写真におさめられなかっただけで、普通に見えてました。
写せなかったのは窓ガラスの反射のせいです・・・

クィーンズタワーから日本丸、コスモワールド、赤レンガ倉庫、大さん橋まで。
横浜がギュッと詰まった景色がそこにありました。
横浜桜木町ワシントンホテルの方、いい部屋をありがとうございました。
そんなに高価ではなかったのに、大満足でした♪
[PR]

by takuya2728 | 2016-01-14 00:39 | 風景 | Comments(0)

kyoto

何度行っても、飽きない
何度行っても、また行きたくなる
何度行っても、まだまだ見たい所がたくさんある
そんな街は京都以外に無いんじゃなかろうか・・・

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_04337.jpg


大原の三千院です。

今年は何回京都にいけるだろうか・・・
一人旅でも行けるといいな。
ミラーレスばかりじゃなく、一眼レフ持って本気撮りもしてみたい。
[PR]

by takuya2728 | 2016-01-12 00:06 | 風景 | Comments(0)