CP+2016

極寒と猛吹雪の新潟から無事帰ってきました。
NEX-5Rをお供に連れて行きましたが、
使うことなく帰ってきました・・・
ほんとに出張の荷物が増えただけでした。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 60-250mmF4ED [IF] SDM
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_025483.jpg


CP+も終わりましたね。
今年は個人的には『K-1』が一番気になったんですが、
心の隅に引っかかってるが、Sigmaの『MOUNT CONVERTER MC-11』ですか。
今までは、正直に言って微妙なメーカー製ばっかりだったマウントアダプターの世界に
メジャーメーカーが参入ってところがGood!お値段が手ごろなのもGood!
EFとSAのみですが、だんだん増えていったら、ますますα7シリーズが欲しくなってくるような・・・
まぁ、ちょっと散財の危険のある製品ですね。
[PR]

by takuya2728 | 2016-02-29 00:18 | 風景 | Comments(0)

「YOKOSUKA軍港めぐり」攻略 その10(最終回)

「YOKOSUKA軍港めぐり」攻略も最終回です。
最後のハイライトと「まとめ」です。

帰港する前、ヴェルニー公園の北西に、海自の桟橋があります。
ここは周りが開けているため、比較的大型の艦船が泊まります。

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_21324173.jpg


ここまで、米海軍のイージス艦は結構見てきましたが、海上自衛隊のイージス艦はいませんでした。
最後にようやく見ることができます。
手前左から、
No.177 あたご型イージス護衛艦1番艦『あたご』
No.101 むらさめ型護衛艦1番艦『むらさめ』
No.174 こんごう型イージス護衛艦2番艦『きりしま』
向こうの3隻も左から、
No.107 むらさめ型護衛艦7番艦『いかずち』
No.111 たかなみ型護衛艦2番艦『おおなみ』
No.144 しらね型護衛艦2番艦『くらま』
となってます。

ちなみに、『あたご』は舞鶴、『くらま』は佐世保が定系港なので、通常は横須賀では見れません。
参考までに『くらま』は2015観艦式で安部首相が乗船しました。昔で言う所の「御召艦」みたいなもんですな・・・
また、『あたご』は受閲艦の旗艦を務めました。

上の写真の位置は、下の地図の★マーク辺りです。
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_21591119.jpg


ココまで来ると、あとは港に戻るだけです。
1周約45分程度。あっというまです・・・

それでは、まとめです。
「とにかく2Fデッキの右舷最前列を確保せよ!」
 これが一番です。他の人にとられた場合でも、冷静に右舷の前から2番目、3番目の一番海側に座りましょう。
「カメラのレンズを交換する暇は無いと思え!」
 標準ズームと望遠ズームの2台持ちがベストですが、無理なら便利ズームがいいと思います。
 1本しかないよ~と言う方は標準ズーム(24-70とか18-55とか)で挑みましょう。
 ボクは広角ズーム(16-35)+望遠ズーム(70-200)を交換しながら撮ろうと思ってましたが、
 交換する暇がなく、ずーっと広角ズームのみで後悔しました・・・
「てるてる坊主を作って晴天を祈れ!」
 雨だと2Fデッキはかなり辛いものがあります。
 晴れることを祈りましょう。
 僕が乗った日は、天気が良く風も無かったので、全く揺れませんでしたが、、、天候によります。
 不安な方は酔い止めを飲んでおけば120%楽しめるでしょう♪
「艦船のことを少し勉強してから乗れ!」
 クルーがマイクで色々解説してくれますが、艦船の勉強をしてから乗ると、さらに楽しめます♪
 関係ないですが、ちなみに船にはお手洗いは付いてます。

以上、YOKOSUKA軍港めぐりクルーズ完全攻略でした。
これから乗る方に少しでも、お役に立てれば幸いです・・・

p.s.今日から出張で雪国へ行きます・・・次回27日の更新はお休みしますm(_ _)m
[PR]

by takuya2728 | 2016-02-25 00:28 | 船舶/艦船 | Comments(0)

「YOKOSUKA軍港めぐり」攻略 その9

「YOKOSUKA軍港めぐり」攻略も今回で最終回にしようかと思いましたが、
9回で終わるっていうのがキリが悪いので、
次回、第10回でフィナーレとします。
あと、今回を入れて2回お付き合いください。

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23292724.jpg


船は船越地区を離れて、細い水道を港に向けて進んでいきます。
今までは、だいたい右か左かの横方向ばっかり視線を向けていましたが、
右舷最前列に座ると、前方の視界は上の写真のような感じになります。

( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2332364.jpg


上の写真の位置は青い★マークの辺りです。
水道の向こうには、自衛艦の姿が確認できます。
ココの水道を抜けたところが、このクルーズの第3のハイライトとなります。
そして、最後のハイライトなので、この部分については、
次回の最終回で書こうと思います・・・
[PR]

by takuya2728 | 2016-02-23 00:27 | 船舶/艦船 | Comments(0)

「YOKOSUKA軍港めぐり」攻略 その8

「YOKOSUKA軍港めぐり」攻略再開します・・・

今日は海自船越地区の続きです。
船越岸壁は若干入り組んだ地形にある為か、港の奥に行くほど
大型の艦船ではなく、中小型艦艇が中心に停泊しています。

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23335593.jpg


そしてクルーズ船はココでぐるりと反転します。
このクルーズで初めて左舷側に乗ってる人に有利な条件となります。
ただ、右舷側の乗客にとっては、ついさっき見たものばかりですが・・・
ちなみに、右舷端から左舷側を見ると、こんな感じです。

( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23362323.jpg


ね?ちょっと見にくいでしょ?
ちなみに、護衛艦のNo.234はあぶくま型の6番艦『とね』です。
船体後部に地対空ミサイル等の標的にするオレンジ色の戦闘機型飛翔体が見えます。

( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23405899.jpg


場所は、青い★マークの辺りになります。
ココからは、出発地点に戻る感じになりますが、
最後にもう一度ハイライトを迎えます・・・
それでは、また。
[PR]

by takuya2728 | 2016-02-21 00:29 | 船舶/艦船 | Comments(0)

PENTAX K-1

横須賀軍港めぐりの途中ですが、今日も中休みとします。

というのも、PENTAXユーザーにとっては大事件の日でした。
ついに!
フルサイズデジタル一眼レフ『K-1』発表!!!
パンパカパーン!!


詳しいスペックはHPを見てもらうとして、
気になるのは、操作部アシストライトとか、変な動きのバリアングルモニター、
スマートファンクションとか言うダイヤル、あとはリアルレゾリューションでしょうか・・・

画素数もいいぐらいだし、、、
さらに、売出しが25万円ほど・・・安いじゃないか?!

Leica D-LUX5
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22575840.jpg


そういえば、僕もPENTAXの135判一眼レフ持ってましたw
K-1のスペシャルサイトで「世界最小・最軽量(発売当時)のペンタックスME」ってなぜか触れられてた。
HPによると「エポックメイキングな機種」なんだそう。
今年は使ってやる機会があるかな~

閑話休題、、、
正直言って待てなかったから、去年の春にα99を買ってしまったのです。
そんなに毎年毎年フルサイズ一眼をポンポン買えるような富豪ではありません。
でもでも、PENTAX党としては、
例えば、実売が20万切ってきたりとか、
K-1 Limited Silverが発表されたりすると、自制できる自信は全くもってありません・・・
[PR]

by takuya2728 | 2016-02-19 00:50 | 機材 | Comments(2)

「YOKOSUKA軍港めぐり」攻略 その7

「YOKOSUKA軍港めぐり」攻略も7回目
後半のハイライトに差し掛かって来ました。

この辺りは海自の「船越岸壁」と呼ばれる地区です。
船の右舷側に自衛艦が係留されているのが見えます。

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23111896.jpg


一応、艦名のみ載せておきます・・・
No.231・・・・・あぶくま型護衛艦の3番艦『おおよど』
No.463・・・・・うらが型掃海母艦の1番艦『うらが』
No.464・・・・・うらが型掃海母艦の2番艦『ぶんご』

このうち、おおよどは大湊、ぶんごは呉が定系港ですんで、
横須賀では普通見ることのできない艦です。
ちなみに、場所も載せておきます。
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23184795.jpg


この辺りは、係留されている艦も多く、盛りだくさんなので、
船もゆっくり航行してくれます。
落ち着いて写真も撮れますし、ゆっくり見れます・・・
[PR]

by takuya2728 | 2016-02-17 00:07 | 船舶/艦船 | Comments(0)

「YOKOSUKA軍港めぐり」攻略 その6

「YOKOSUKA軍港めぐり」攻略続きます・・・

この辺りで、軍港めぐりは、ほぼ半分の行程を消化したって感じになります。
内容的にも一休み感のが出てきます。
ココまでは結構内容が濃かったんですが、完全に中休みですので、
トイレに行ったり、カメラの電池を交換したり、レンズ替えたりすればいいと思います。

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23392027.jpg


軍事的要素はほぼ無いですが、一応解説しておきます・・・
右に見える大きなクレーンが2基あるのは『住友重工よこすかドック』です。
左のデカイ船が停まってる所は、『日産自動車追浜』の車を専用船に積む港ですね。

( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23425424.jpg


今日の写真の場所は上の地図の★マークの辺りになります。
ココを過ぎると、また後半には2箇所ハイライトがあります。
お楽しみに・・・
[PR]

by takuya2728 | 2016-02-15 00:34 | 風景 | Comments(0)

「YOKOSUKA軍港めぐり」攻略 その5

「YOKOSUKA軍港めぐり」攻略は今日から再開です。
あと、もう何回かお付き合いください。
残り何回になるかは気分で決めますw

今日は地味な感じですが・・・

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0141471.jpg


何だコリャ?
って感じでしょうか・・・
これは『横須賀消磁所』の消磁施設です。
詳しい説明はwikiに譲りますが、簡単に言うと、
船体に生じた磁気を消して、機雷に反応しないようにする施設です。
ちなみに、日本ではココにしか無いです。佐世保や呉に行っても見れません。

( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_019321.jpg


場所は、上の地図の★マークの辺りから、沖にコンクリートのブロックが点在しているのが消磁所になります。
ちなみに、ココも右舷側に座ってないと見づらいです。
それでは、また。
次回に続きます・・・
[PR]

by takuya2728 | 2016-02-13 00:21 | 船舶/艦船 | Comments(0)

写真が上手くなる方法

「YOKOSUKA軍港めぐり」攻略は一度お休みして、
ちょっと別ネタ挟みます。

言うまでもなく、ボクの趣味は『写真(一眼カメラ)』な訳ですが、
たまに専門誌やなんかを読むぐらいで、写真についてたいした勉強はしてないんですね。
ただ、最近「ぜんぜん上達してないなぁ」と感じるわけですよ。

先日、海外サイト「make use of」に
7 Skill-Building Photography Exercises That Really Work」という記事が載ってたのでちょっと紹介。
直訳すると「写真がマジで上達する7つの方法」って感じでしょうか・・・

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23234980.jpg


1. 他人の写真をトリミングする
2. 1つの被写体につき10枚撮る
3. 3つの被写体で10枚撮る
4. 1つのレンズで1000枚撮る
5. フラフープを持って散歩に出る
6. 1週間フォトチャレンジ
7. 他人の写真をまねる

以上、7つです。
5.とか良く理解できないヤツもありますが・・・1.~4.なんかは「なるほどな」って感じです。
7.も理解できますよね。

詳しい説明は省略しましたが、lifehackerに日本語訳が載ってますので、
もし興味があれば、ググってみて下さい(あえて直リンはやめておきます)
[PR]

by takuya2728 | 2016-02-11 00:14 | 風景 | Comments(0)

「YOKOSUKA軍港めぐり」攻略 その4

「YOKOSUKA軍港めぐり」攻略も4回目です。
出港してすぐの右舷側には見所がいっぱいなので、
なかなか進めません。

今回はこの軍港めぐりのハイライトの一つ『ロナルド・レーガン』が目玉です。

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23591971.jpg


この写真では右側にNo.62アーレイバーグ級ミサイル駆逐艦『フィッツジェラルド』が見えます。
その向こう、写真中央の右に船首を向けているのはNo.63同級『ステザム』です。
そして、写真左のひときわ大きな艦が『ロナルド・レーガン』です。
実はこの場所は、非常に陸からは見えにくいので、
レーガン見たいのなら、素直に軍港めぐりに乗りましょう♪

( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_07525.jpg


参考までに上の写真を撮った場所は、だいだい★マークのところです。
今回も右舷側が有利な場所となります。
このあたりまでが軍港めぐりの前半のハイライトとなります。
ココからは、後半になるまで、あまりシャッターチャンスの無い(?)ちょっとユルい展開がしばらく続きます・・・
それでは、また次回。
[PR]

by takuya2728 | 2016-02-09 00:40 | 船舶/艦船 | Comments(2)