<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

桜の絨毯

水面が散った桜の花びらで埋め尽くされて、
ピンク色に染まるのって弘前城でしたっけ?
あれ・千鳥が淵かな・・・?
あーゆうの近くで見れる所ないんかな?

α99+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0104111.jpg


今年度も、残すところあと2日。
とりあえず、今日で仕事にきりを付けて、
4月に入ったら一休みしたいなぁ

暖かくなったら、動物園に撮りに行こう。
動物園は、もう3年越しぐらいの目標だからね。
[PR]

by takuya2728 | 2016-03-30 00:13 | 風景 | Comments(0)

しだれ

年度末
なんとか
乗り越えられるのか?

しょーもない川柳が頭に浮かぶ。
疲れてるんだな・・・

α99+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23541489.jpg


この前の写真は全然枝垂桜っぽくなかったんで、
今日は、枝垂れっぽいのをUPです。
[PR]

by takuya2728 | 2016-03-28 00:52 | 風景 | Comments(0)

花冷え

普通に寒いです・・・
お花見の頃って夜に屋外で酒飲んでると寒いことがよくありますが、
そんなレベルじゃなく寒いです。
風も強かったから、鼻水も全開で出るし・・・

α99+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2357116.jpg


まだ、河津桜のUPしてないのが残ってました。
そういえば、この写真を撮りに行った時もスゲー寒かったのを思い出しました。
ソメイヨシノもゴールデンウィークぐらいに咲いてくれれば、
暖かくて快適なお花見ができるのにな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2016-03-26 00:55 | 風景 | Comments(0)

「桜」強化週間

HDRの時を除けば、ほぼ低彩度の写真の多いBlogですが、
ここ何回かは、やたらとピンクのパステル系が多いですね・・・
自分でも違和感を感じますが、
まだまだ続きます!

福岡や東京では、もうソメイヨシノが咲いたんですね。
高知や広島も昨日開花宣言のようです。
岡山はまだですが・・・

α99+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2323363.jpg


「桜」シリーズも今日の更新からは、種類が変わります。
今までの河津桜から枝垂桜です。

ちなみに、場所はボクの定点観測地のひとつ「曹源寺」の庭園です。
3/23現在8~9部咲き程度で満開と言ってもいいぐらいです。
今週の週末が最高の見頃だと思われますが、駐車場は常に満車の予感・・・
3/23の水曜日ですら、満車でしたから。早朝がチャンスだと思います。

枝垂桜は次回へまだまだ続きます。
[PR]

by takuya2728 | 2016-03-24 00:18 | 風景 | Comments(2)

α6300

SonyのAPS-CのEマウント機が久々に発表されましたね・・・ちょっと前ですが。
『α6300』
α6000の後継機って感じなんでしょうが、6000も併売のようです。
公式HPにもまだ載ってますし、ディスコンになったっていう噂も聞きません。

たぶん、α6300が超強気な価格設定なもんで、
貧乏な人はα6000をどうぞって事か?!

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23303710.jpg


前にも書きましたが、NEX-5Rがイマイチ調子が悪く、
撮影時に困る事が、ちょくちょくある・・・
そろそろ替え時だろうか?
最近、本気の撮影が少なくなってるから、何気に一番稼働率が高いNEX-5R。
α6300はα7よりも高い(!)から買えないし。
ちょっとお買い得感のあるα6000でも買おうかしら・・・今月はちょっと小遣いも入るし・・・

あ、上の写真は別府「鉄輪温泉」です。
[PR]

by takuya2728 | 2016-03-22 00:26 | 風景 | Comments(0)

レンズの使い勝手

引き続き、河津桜ですが。

今回、高性能望遠ズームの代表「70-200F2.8」1本のみで桜撮りに出かけたんですが、
まぁ、使いやすい焦点域ですから、
広角が欲しいなっていうシチュエーション以外はなんとも思わなかったんですが、
もう一点だけ困ったことがありました。

α99+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_084773.jpg


『寄れない』
僕が持ってるのは、新型のGⅡではなく、旧型。
最短撮影距離は1.2m
これが小さな花を大きく写したいって時に、不可能なので地味に困りました。
そうでなくても、少ない僕の「花撮り」のパターンのうち、
「寄りで大きく写す」っていうのができないんですから・・・

「おとなしくマクロ持って行けよ」
本当にその通りでした。
[PR]

by takuya2728 | 2016-03-20 00:14 | 風景 | Comments(0)

桃色の世界

桃色ってなんか漢字で書くと、余計に古臭い表現ですよね・・・
でも、ピンクって書くよりも個人的には好きだったりします。

2016年春、花撮り修行です。

α99+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_01329.jpg


河津桜です。
ソメイヨシノよりも1ヶ月ほど早く咲き、ピンク色が濃いですね。
今年は、この前の水曜に見に行きましたが、もう盛りは過ぎて散りはじめでした・・・

もう、10日もすればソメイヨシノ開花の便りが聞こえてくる頃ですから、
ちょっと遅すぎました。
[PR]

by takuya2728 | 2016-03-18 00:04 | 風景 | Comments(0)

早く暖かくなって~

もう3月も中旬ですよ
花粉だけは順調に飛散してくれてますが、
なんかあまり暖かくないような気がします・・・

今年の春は「花撮り修行」をしようかと。
「新緑撮り修行」でもいいかな?

α99+SONY CarlZeiss Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM(SAL50F14Z)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23294771.jpg


上の写真は、昨年の5月の京都です。
嵐山の嵯峨鳥居本町です。
愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)から化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)へ行く途中にあります。
雰囲気は非常にイイうえに、観光客も少ないという穴場スポットです。
あー京都行きたい・・・
[PR]

by takuya2728 | 2016-03-16 23:25 | 風景 | Comments(0)

黄色

年度末って嫌ですね。
クソ忙しい・・・

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23521471.jpg


あぁ、疲れた・・・寝よう。
おやすみなさい。

簡易更新でスイマセンm(_ _)m
[PR]

by takuya2728 | 2016-03-14 00:50 | 風景 | Comments(0)

千年希望の丘

昨日は東日本大震災から5年の節目の日でしたね。

昨年は2回ほど東北(福島、宮城、岩手)を訪れましたが、
今年はそんな機会があるだろうか?
ぜひ遊びに行ってみたいという気持ちはあるんだけれど・・・

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23433790.jpg


所在地は宮城県岩沼市になるんだろうか?
『千年希望の丘』です。
仙台空港から、この地を離れる前の時間を利用して、
レンタカーでウロウロしてた時に偶然見つけました。

また、ぜひ訪れてみたい場所のひとつです。
[PR]

by takuya2728 | 2016-03-12 00:37 | 風景 | Comments(0)