<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

舞鶴

また、最近、写真撮りに行けれません・・・
どうしたもんでしょう。
写欲が無いわけじゃないんですが、
たまの休みには、とにかく身体が休息を欲しています。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22492681.jpg


というわけで、過去の写真をイジって遊ぶしかない。
何年か前のお盆に行った「舞鶴」
これをHDRにしてみました。
しばらくは、こういうのでストレス解消だな・・・
[PR]

by takuya2728 | 2016-04-29 00:46 | 船舶/艦船 | Comments(0)

新緑

世間は今週末からゴールデンウィークらしいですね。
サービス業は大型連休なんてありません。
逆に忙しくなって困るぐらいです・・・

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited Silver
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0493256.jpg


銘玉の誉れ高いFA31Limitedですが、
どうも僕には使いにくい難しいレンズですね。
なんか、イメージどおりに決まらないというか・・・
FullFrameのK-1で使うとしっくり来るんだろうか?
35mmという画角はすごく好きなんですけどね。
その4mmの差に越えられない壁があるみたいな感じ。
[PR]

by takuya2728 | 2016-04-27 00:51 | 風景 | Comments(0)

オオイヌノフグリ

春ですねぇ
今年の春は、ちょっと雨が多い気がしますが、
その分、植物が生き生きしてる気がします。

この前、散策に出かけた時に、オオイヌノフグリが沢山咲いてました。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* FE55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0444100.jpg


しかし、、、オオイヌノフグリって良く考えるととんでもない名前ですよね・・・
「大きい犬の○玉」って事ですよ。
なんで、そんな名前になったんだか?
よくよく見ても、全くそんな発想が出てこないかわいらしい花なんですけど。
[PR]

by takuya2728 | 2016-04-25 00:19 | 風景 | Comments(0)

道標

先日、熊本入りしたときには、
国道3号線の超渋滞を避けて、別のルートで行きました。

南関町から山鹿市~菊池市を経由して、
国道443号や325号を渋滞に嵌りながら、のろのろと走って、
大津町→熊本空港→益城町へ至るというルートでした。

α99+SONY 50mm F2.8 Macro(SAL50M28)
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2235825.jpg


道中、熊本空港の手前辺りに、
工業地帯がありました。
だいたい、建物への地震被害がだんだん大きくなってるのがわかるぐらいのエリアで、
その工業地帯に、SONYのセミコンダクタ熊本がありました。
デジカメ向けのCMOSを作ってるのは知ってましたので、
被害がなければいいけどな~なんて思いながら通り過ぎましたが、
やっぱり操業停止中なんですね。

一刻も早い復活を祈ります・・・
[PR]

by takuya2728 | 2016-04-23 22:39 | 風景 | Comments(0)

断層

過去の地震で、
「地下の地層もしくは岩盤に力が加わって割れ、割れた面に沿ってずれ動いて食い違いが生じた状態」(wiki)
なんだそうです。
だから、またソコに力が加われば、地震が起きる、というメカニズムらしい。

で、その断層がどこにあるのかというと、
国土地理院のHPや産業技術総合研究所のHPなどにマップが掲載されてるのでチェックしておけば安心。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23235254.jpg


上の写真は、今年の桜の最終盤に王子ヶ岳で撮ったヤツです。
Adobeの広告のキャッチコピーに
「見たままより、感じたままへ」(だったかな?)っていうのがあって、
なるほどって思ったので、
大袈裟に現像するのはHDRのときだけにしてたんですが、
ちょっと花びら舞い散る感を大袈裟に出してみました。
[PR]

by takuya2728 | 2016-04-21 00:10 | その他 | Comments(0)

Pray for Kumamoto

先日はBlogを1回飛ばしてしまいました・・・

というのが、先週の土曜、日曜(4/16~17)と熊本に緊急出張に行っておりました。
博多までは新幹線でしたが、そこからはレンタカーで熊本入り。
M7.3の本震の日の午前中に益城町へ。

建築関連の仕事ですので、記録用にカメラを持参しましたが、
当該現場以外はカメラを向ける事は控えました・・・

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0171722.jpg


この写真は熊本市中央区にある「サーパス平成」
半分にちぎれたマンションとかって話題になったんですが、
穴吹工務店の名誉の為に書きますが、決して手抜き工事ではありません。
「エキスパンションジョイント」と言ってわざと建物を離して施工してるんです。
確かに補修が必要な状態ではありますが、
エキスパンションが正常に作用したから、これだけで助かってるともいえます。

しかし、今回の熊本地震・・・現場に行くと報道ではわからないことが山ほどあります。
被災された方々の一刻も早い回復と復旧をお祈りします。

東北に行った時に、南三陸の食堂のおばちゃんが言ってましたが、
「ひと段落したらぜひ被災地に遊びでいいから来てほしい」
そうすることによって、その土地が元気になるんだそうです。

ボクも熊本への再訪をしたいと思います。
[PR]

by takuya2728 | 2016-04-19 00:26 | その他 | Comments(2)

地震

熊本で大きな地震が来てますね・・・
九州の方はほんとにお疲れ様です。

去年の11月に熊本には行ったばかりです。
益城町にも仕事で行きましたから・・・

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0122022.jpg


熊本の写真撮ってないかなって思い探しましたが、
異様に忙しかった為か1枚も無かったんで、
九州つながりでハウステンボスの「変なホテル」です。

阿蘇山の噴火が収まったら、
熊本にはゆっくりと遊びに行きたいと思ってるんですが、
この地震で、また遠のいたかな・・・
でも、いつか絶対にちゃんと行きたい街なんです、熊本。
[PR]

by takuya2728 | 2016-04-15 00:16 | 風景 | Comments(0)

Full Frame

PENTAX初の35mmフルサイズ一眼『K-1』の発売日が
4/28に決まりましたね~
なんとかGW前にっていうのが(笑)

まだ20世紀だった、2000年に発表になった試作機からはや16年・・・
APS-Cのペンタだけを使い続けて待ってた人がどれだけいるのかわかりませんが、
待望の機種である事は間違いないでしょう。

α99+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23412911.jpg


K-1には心が揺さぶられましたが、
今のところ、自制心のほうが勝っております・・・
実機を見ないように、触らないようにしなきゃ
って思う、今日この頃です。

あ、今日の一枚は曹源禅寺の枝垂桜です。
桜の時期もそろそろ東北方面へ移ってきましたが、もう少し桜写真にお付き合いください。
[PR]

by takuya2728 | 2016-04-13 00:37 | 風景 | Comments(0)

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ
普通に使ってますが、良く考えると
変わった名前です。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23493248.jpg


エドヒガンとオオシマザクラの交配によって作られた品種のようです。

まぁ、詳しいことは上のwikiへのリンクを見てもらうとして、
個人的に思うのは、、、
①・・・春という特別な時期に咲く
②・・・花の命が短い
③・・・葉が出る前に花をつけるので、キレイ
って感じでしょうか。
特に、①と②が日本人の心を捉えて止まないところですね。
最近は中国人の心もとらえたようですがw
[PR]

by takuya2728 | 2016-04-11 00:47 | 風景 | Comments(0)

王子ヶ岳 桜園地

先日Upした桜の写真。
今年、ソメイヨシノを撮りに行ったのは、『王子ヶ岳 桜園地』です。

玉野市の王子ヶ岳の展望台に車を停めて、展望台のそばから看板のとおりに、
整備された山道を歩くこと5分ぐらいですかね。
若干UpDownがありますが、快適な道のりです。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom CC(6.3)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2321550.jpg


こんな風景も見れる場所です。
HDRにしてみましたが、失敗ですね・・・桜が汚い。瀬戸大橋は引き締まりましたけど・・・

王子ヶ岳 桜園地ですが、結構な本数の桜があります。
でも、人は少ないんです!
ずばり穴場ですね。
まぁ、行ったのは水曜日の午後でしたが、人は10人ぐらい?
まぁまぁ広いので、10人とかだと、ほぼ人がいないって言うぐらいのレベルです。
さて、来年はドコに桜撮りにいこうかな♪
[PR]

by takuya2728 | 2016-04-09 00:31 | 風景 | Comments(0)