<   2016年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あ、エビフライ食べたい

いや、なぜかエビフライが頭の中に・・・
そういえば、エビフライって名古屋メシに含まれるとか、含まれないとか?
なかなか名古屋メシじゃないっていう意見も多いようですね。

ちなみに、僕の大好物TOP3の中には入ってます♪

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2355449.jpg


これから、お盆過ぎまでは1年で一番暑い時期ですね。
ただ、お盆休みは貴重なので、今年も旅行に出かけます。
行き先は「郡上八幡」
岐阜県ですね。
盆踊りが有名ですね。
それ以外は、どこに行くかNo PLAN!
まぁ、たまにはそんな旅も楽しいのではないでしょうか?

あ、今日の1枚は「城崎温泉」でした。
[PR]

by takuya2728 | 2016-07-31 00:50 | 風景 | Comments(0)

ポケモンGo

ポケモンGOは、会社の後輩にそそのかされてインストール。
たまに立ち上げてますが、
イマイチ何が面白いのか・・・・って思ってました。

今日、移動中にラジオ聞いてたら、
ポケモンGOをやりだしてから、散歩するので運動する機会が増えた、と。

α330+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA(SAL1680Z)
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0105246.jpg


なるほどねぇ・・・
僕も「超」運動不足ですから、やってみる価値はあるかも。

それから、上の写真みたいな観光地に行くと、
レアなヤツがいるんだとか・・・
何か別の目的になったとしても、結果がよければすべて良しですからねぇ
ちょっとチャレンジしてみましょうか。
[PR]

by takuya2728 | 2016-07-29 00:13 | 風景 | Comments(0)

嫌な事件

何か、最近全世界でテロをはじめとする
無差別大量殺人が頻発してるような気がする。

僕たちが報道でよく目にするのは、マスコミの意図的な
情報操作のせいかもしれないけど、なんか異常な世の中になったような気がする・・・

α99+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0222512.jpg


少なくとも、日本にいる限りは『安全はタダ』だと思ってたんだけど。
[PR]

by takuya2728 | 2016-07-27 00:25 | 船舶/艦船 | Comments(0)

犬派?猫派?

地元の百貨店に岩合さんのネコ歩き写真展が来てました。
見に行けれなかったんですが、
NHK-BSでやってる番組は、時間が合えば見てます。
なんで、岩合さんには、あんなにネコが懐くんでしょう・・・?

α99+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23412843.jpg


このノラは、僕に全く興味が無かったようです・・・
上の写真は、ただいまムカデ攻撃中の図です。
僕よりもムカデに興味津々です。

興味が無くったって、近づいて撮らせてくれるヤツは貴重です。
だいたい逃げていきますからね。
食べ物で釣ることなく、上手くお近づきになりたいモンです。
[PR]

by takuya2728 | 2016-07-25 00:38 | その他 | Comments(0)

ポケモンGO

何と言っても『ポケモンGo』ですか・・・
会社の後輩の口車に乗って、インストールしてみましたが、
いきなりキャラクターの移動方法ですらわからない事態に困惑。

ゲームは子供の頃からあまりやるほうではなかったんですが、
なんとキャラクターの移動方法もわからないとは・・・
僕もオッサン化が著しいですな。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23461838.jpg


ここへ行けば、いいポケモンがいるんじゃないの~?
っていう、伊勢神宮です。
出雲大社は境内でのプレイをいち早く禁止したようですが、
お伊勢さんはどうするんでしょう?
でも、ここでプレイしてたら、罰が当たりそうな気がするのは僕だけでしょうか?
[PR]

by takuya2728 | 2016-07-23 00:43 | その他 | Comments(0)

牛窓へ

今日は、一瞬余裕ができたので、
2時間だけ時間を貰って、牛窓へ。
「もしかして出られるかも」という予感の元、電池の充電してて良かった。
往復で1時間かかるんで、実質滞在は1時間だけ。
オリーブラインの展望台ともう1箇所だけに絞りました。

α99+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_223348.jpg


向こうに見える煙突が2本建ってる島は「犬島」ですか。
確か「瀬戸内国際芸術祭」の夏会期も始まったって聞きました。

帰って調べてみると、ちゃんとカメラを持ち出したのは、
なんとゴールデンウィーク以来w

少しの時間だけでしたが、いいリフレッシュになりました。
[PR]

by takuya2728 | 2016-07-21 00:22 | 風景 | Comments(0)

梅雨明け

梅雨明けのようです。
例年のように、太平洋高気圧の勢力が強まって、
梅雨前線を北に押し上げましたから梅雨が明けましたって言うパターンじゃないのが
気になりますが、まぁ夏本番の到来です。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2332178.jpg


とりあえず、お盆まで頑張らないと。
お盆にはどこかに旅行に出かけようとたくらみ中。

旅行の計画をボチボチたてながら、それを励みに仕事がんばります・・・
[PR]

by takuya2728 | 2016-07-19 00:09 | 風景 | Comments(0)

室生寺

今年の夏はどこ行こう?

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom CC(6.6)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2331799.jpg


いろいろ考え中・・・
早くしないと宿がとれなくなっちゃうな。
[PR]

by takuya2728 | 2016-07-17 00:01 | 風景 | Comments(0)

トラベラー

田舎に住んでるモンで、普段の移動は自家用車です。
車が無いと生活できません。
写真を撮りに行くときも、普通は車を使います。
なので、少々機材が大きくても、重くても基本は無問題です。

でも、撮影旅行に遠方へ出かけた場合、機材の大きさ・重さは大問題です。

α99+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)
~Lightroom CC(6.6)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22122423.jpg


この写真は去年の横浜ですが、この時は手持ちの三脚の軽いほう(SLIKカーボンマスター)を
持って行き、ウロウロ歩いた訳ですが、、、
もう、肩が抜けるかと思うほど大変な目にあいました。

そこで、各社から出てる『トラベラー三脚』ってヤツを検討中です。
でも、年に数回の為にコレを買うのか?ってことです。
トラベラーって言っても、コンパクトなだけで重いヤツも結構あります。
でも、軽いと安定性に問題ありですから・・・
さぁ、どうしようかな?
[PR]

by takuya2728 | 2016-07-15 00:03 | 風景 | Comments(0)

50mm

幸いなことに、ヘルパンギーナではありませんでした。
体調もほぼ戻ってきました・・・

久々に機材で気になるニュースがありました。
Sonyが突然FEマウントのPlanar1.4/50ZAを発表しました。
全く噂にも無かったので、ちょっとびっくりしましたが、
どうやら、FE Distagon1.4/35と同じ路線の動画対応Zeiss高級レンズのようです。

K-5 Limited Silver+COSINA CarlZeiss Distagon T* 25mm F2.8 ZK
~Lightroom CC(6.6)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_05199.jpg


一部では神レンズとの呼び声高いSonnar1.8/55もほぼ近い焦点距離。
さらに、ほんの数ヶ月前にもFEの1.8/50を出して、
AFが超遅いとか、散々な評判だったんで、あせって出したんでしょうか?
それとも、セミコンダクタ熊本の復旧が思うようにいかず、
新型デジカメを発表できないんで、「とりあえずレンズ出しとけ」的な?

う~んどちらにしても微妙ですね。
[PR]

by takuya2728 | 2016-07-13 00:09 | 風景 | Comments(0)