<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

もう8月も終わりですね。
2016年も残すところあと4ヶ月・・・
今年やり残したことも、今ならまだ間に合うかも?
何かやり残してることが無いか、ちょっと考えてみようと思う今日この頃です。

K-3 Prestige Edition+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00022274.jpg
こんな写真も、9月になったら季節感の無い感じになっちゃいますから、
さっさとUP♪
これも、郡上八幡の街中のスナップですが、
ただのきゅうりとトマトが超美味そうで・・・つい撮っちゃいました

[PR]

by takuya2728 | 2016-08-30 00:07 | 風景 | Comments(0)

郡上踊り

郡上八幡といえば、郡上踊りって言うぐらい有名です。
まぁ、お祭りに全く興味の無い僕にとっては、あまり・・・・・

でも、夜通し盆踊りを踊るんだとか。
飽きないのかな?

K-3 Prestige Edition+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23523912.jpg
真昼間ですから、当然盆踊りもやっていませんでしたが、
なかなか風情のある町並みをウロウロと散策。

で、そんなこんなしてたらお昼になったので、
せっかく郡上八幡に来たんだからと、「鮎」でも食べよう。
と思ったんですが、
なぜか気がついたら、鰻屋にいましたw
吉田屋 美濃錦」さん。絶品の鰻でした。
とてもおいしゅうございました。ちょっと懐は寒くなりましたが・・・

[PR]

by takuya2728 | 2016-08-28 00:17 | 風景 | Comments(0)

郡上八幡

名古屋で寄り道したのは、実は熱田神宮のみ。
お盆で車の少ない栄の繁華街を抜けて、名古屋高速~東海北陸道へ。
一気に北へ向かいました。

K-3 Prestige Edition+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00222808.jpg






















目的地は『郡上八幡』
昔から行って見たかった場所のひとつでした。
ちょうどお盆ですから、夜通し踊る郡上踊りの真っ最中ですが、
昼間の市内観光のみとなりました・・・

写真は郡上八幡城。
再建のお城ですが、再建の中では日本最古の木造です。
なかなか床鳴りがひどかったですが、お城っぽくて好印象でした♪

[PR]

by takuya2728 | 2016-08-26 00:28 | 風景 | Comments(0)

熱田神宮

お盆明けから、体力的にキツイ仕事が続いてましたが、
やっと水曜日を迎えれました。

今日は、色々部屋に篭って作業をする予定。
もちろん、お盆に行った旅行写真のRAW現像も予定に入ってます。

K-3 Prestige Edition+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_085422.jpg


引き続き、熱田神宮です。
すこし南に下ったところに、おいしいひつまぶしの名店がありますよね。
『あつた蓬莱軒』(2軒あります)
本店では食べたことが無いんですが、数年前に栄のデパートで頂きました。
個人的にはひつまぶしは究極の名古屋メシですね。

名古屋メシも一通り食べましたが、一番残念だったのは味噌煮込みうどんかな・・・
一番オイシイ店って所へ地元の人と一緒に行ったんですけどね。
[PR]

by takuya2728 | 2016-08-24 00:17 | 風景 | Comments(0)

台風台風台風

今年は台風が全く来ないなぁ
なんて思ってましたが、先週あたりから、急に増えだしまして、
今は日本の南海上に3個もあったりして。

でも、西日本には全く来ない・・・
やっぱり異常気象なのか?

K-3 Prestige Edition+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23422729.jpg


まぁ、台風来ると困るんですけどね。

それはさておき、
今回、久々にSigmaの17-50F2.8を持ち出したんですが、
帰って画像見てると、
「こんなにぼんやりだったっけ?」
ちゃんと調整してから旅行に行けばよかった・・・orz
[PR]

by takuya2728 | 2016-08-22 00:39 | 風景 | Comments(0)

毎日暑い

お盆を過ぎても、猛暑日は続いてますね・・・
早く涼しくなってくれんかな?

暑いと言えば、オリンピックも熱い戦いが続いてますね。
しかし、4年に一度の大会で結果を残すなんて、
アスリートは大変ですね。僕はサラリーマンで良かった・・・
あんな舞台で日本の代表として戦うだなんて、卒倒するわ。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_0241553.jpg


お盆に行った旅行の写真は、まだ全然現像できていません。
当分できそうにもありませんが、
賞味期限が切れる前に、なんとかRAW現像、HDR合成やりたいなぁ
[PR]

by takuya2728 | 2016-08-20 00:25 | その他 | Comments(0)

夏旅

お盆の旅行、まず向かったのは名古屋でした。
ベタな所ですが、熱田神宮へ。

K-3 Prestige Edition+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_2372833.jpg


名古屋市内は栄や名駅近辺も車が少なく走りやすかったんですが、
神社にはそこそこ人がいました。
ただ、日本人も中国人も、みんなスマホを手にポケモンGO・・・
それはどうだろう?
[PR]

by takuya2728 | 2016-08-18 00:04 | 風景 | Comments(0)

旅に出ます

探さないでください。
って訳ではないんですが、行き先以外は結局、ほぼ未定・・・

さて、どんな旅になることやら。

α99+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23172118.jpg


と言う事情の為、
次回8/16の更新はお休みします。

宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]

by takuya2728 | 2016-08-14 00:14 | 風景 | Comments(0)

お盆

今年から、「山の日」は祝日になり、
もう、お盆休みと言う人が多いんだそうです。

それはさておき、ちょっと前から、Eマウントの新レンズが『STF』なんじゃないの?
っていう噂がちょろちょろ出てますが、
最新情報では、具体的になってきました!

なんと、焦点距離は100mmでAF対応とか!

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22321797.jpg


となると、品番は「FE100mm F2.8 [T4.5] STF」とか?
さらにG-Masterじゃないの?なんてうわさもあるんで、
「FE100mm F2.8 [T4.5] STF GM」とか?
超欲しいんですけど。

しかし、お高くなりそうですな・・・・・

上の写真は、舞鶴港です。すがしま型掃海艦「すがしま」と「のとじま」です。
掃海艇ですので、自衛艦でも珍しい木造船となっています。
[PR]

by takuya2728 | 2016-08-12 00:28 | 船舶/艦船 | Comments(0)

京都はドコを巡ろうか?

旅行まで、1週間も無い訳ですが、
最初は行き当たりバッタリで・・・なんて思っていましたが、
やっぱり、時間を無駄にしたくない!

ちょっと行き先調べて決めます。
本当は梅小路の京都鉄道博物館に行きたいんですが、
お盆の時期は、超人ゴミだろうから、またの機会にしておきます・・・

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23195738.jpg


今回の旅のお供カメラはPentax K-3にします。
レンズは考え中。
ズーム1本にするか、単焦点2本にするか・・・
移動は車だから、少々重たくても無問題。

ん~もうちょっと悩みます!
[PR]

by takuya2728 | 2016-08-10 00:15 | その他 | Comments(2)