<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

困りごと

最近、今乗ってる自家用車の故障が多く、
ちょっと困っております。

H16年式なんで、12年目。でも走行距離は10.8万kmほど。
ちゃんとメンテナンスもしてきてるんですが・・・
そろそろ寿命なのかな?
来年の2月に車検を迎えます。さてどうしたもんか・・・

Leica D-LUX5
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_21453141.jpg
いつ行ったか忘れましたが、三十三間堂です。
1間=1.82mですから、33間=60.06mになりますが、ほんとにそんなにあるかな?
建物の中は、撮影禁止なのですが、
仏像がずら~っと並んで、ここでしか見られない光景が壮観です。
で、手前にある仏像は国宝のオンパレード。
安売りしすぎなんじゃない?ってぐらい国宝が並んでます。
結構すごいですよココ。

[PR]

by takuya2728 | 2016-09-29 00:42 | 風景 | Comments(0)

ねた切れ

スイマセン。
仕事で疲れきった脳からは何のネタも生まれません・・・

K-3 Prestige Edition+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00183131.jpg
写真は郡上八幡スナップです。
足元には疎水が流れてますが、あえて上向き・・・

[PR]

by takuya2728 | 2016-09-27 00:19 | 風景 | Comments(0)

フォトキナ

フォトキナが行われるこの時期は、新商品の発表ラッシュで
ウキウキウォッチなわけですが、
かくいう、僕もα99IIに超ウキウキしたのはこの前のBlogで書きました。

さて、この前の伊豆旅行に持っていったのはNEX-5Rでしたが、
実はここ1年ほど、調子があまり良くないのを騙し騙し使っています。
今回の旅行でも、変な挙動をすることがちょくちょくありました。

なんせ、「小ささは性能」なもんで、お手軽旅行や近所のスナップまで
出動頻度は手持ちのカメラの中で一番ですから、
α99II買ってる場合じゃないんです。僕のα99はまだまだ絶好調ですし。
先にα6300の検討に入ろうかな・・・?

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom CC(6.5.1)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23551785.jpg
上の写真は、去年行った奈良の室生寺です。
この時も、NEX-5Rは若干挙動不審な感じがあったんですが、
だんだん酷くなってきてるので、もしかしたら、近々ご臨終の可能性も・・・

でも、α6300は高いんですよ!
NEX-5R買ったときには、Eマウントカメラはお買い得だったんですが、
最近はFullSizeじゃなくても高けぇ~
なんとか、冬ボーナスまで壊れないことを祈るばかりです。南無~

[PR]

by takuya2728 | 2016-09-25 00:01 | 風景 | Comments(0)

新兵器

1泊2日の強行日程で、伊豆に行ってきました。
伊豆と言っても、行き先は「伊東温泉」です。
伊東温泉と言えば、「伊東へ行くなら、ハトヤ♪」ですが、
残念ながら、ハトヤには宿泊せず・・・

雨も上手いこと避けることができて、
温泉と料理をはじめとするホテルライフも満喫してきました。
僕にとって、こういう『命の洗濯』はめっちゃ重要です。
次は、来月の半ば頃、東京へ行きます。

NEX-5R+Leica Macro-Elmarit-R 60mm F2.8(E55)
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22341547.jpg
上の写真が、先日購入した新兵器です。
この写真は、見る人が見れば、すぐ「あのレンズね」ってわかると思います。
絞りが2枚あるのが最大の特徴ですね。
このレンズがあるからαを使ってるんだっていう方も多いはずです。

まだ、持ち出せていませんが、近日中に実戦投入の予定です。

[PR]

by takuya2728 | 2016-09-23 00:28 | 機材 | Comments(0)

α99II

Photokina2016開幕の日、とんでもないニュースが入ってきました。
ついに『α99II』が発表に!
もう、Aマウントは終了などと言われ続け、いくらSONYが「Aマウントは続けます」と言っても
全く確証が無かったFullFrame Aマウント機を待ち続けた4年間。

まぁ、おいそれと買える価格ではないですが、
Aマウントユーザーとしてコレを買わずしてという思いがあります。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23015025.jpg
スペックも超絶仕様です!
まず、センサーは42MP!裏面照射型!ローパスレス!で12枚/秒!!!しかもAF/AE追従だとぉ!
さらに5軸手振れ補正!
79AFポイントに399位相差AFセンサーでハイブリッド位相差AF!
最高感度iso102,400!
なんて素晴らしい(泣)

どれだけα7RIIに行ってしまおうかと思ったか・・・
でも、待ち続けてて良かった。
このニュース見たときマジで涙が出た。
今日は世界中のAマウントユーザーが美味い酒を飲んだ日だ。
SONY-αに乾杯。

[PR]

by takuya2728 | 2016-09-21 00:30 | 風景 | Comments(2)

お彼岸

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったモンで、
ほんとに暑くなくなってきましたが、秋雨と台風で天気が悪いですな・・・

でも、だんだんと田んぼのあぜ道に曼珠沙華の芽が出て伸びてきてます。

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23281248.jpg
この写真は蔵出し画像ですが、
今年は残念ながらヒガンバナを撮りに行けそうに無いですね

ただ、コスモスは撮り逃す訳にはいかないので、絶対行こうと思ってマス
ちょっと前に買ったものの、出番がまだ無い秘密兵器(?)が登場の予定です。

[PR]

by takuya2728 | 2016-09-19 00:21 | 風景 | Comments(0)

秋の気配

台風が来てます・・・
来週の半ばは旅行に出かける予定なんですが。
日ごろの行いが悪いのか、先週の出張でも福岡で大雨に降られました。

K-5 Limited Silver+COSINA CarlZeiss Distagon T* 25mm F2.8 ZK
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23375693.jpg
雨男ってことはないと思っていますが、
まぁ、来月の撮影一人旅の時は天気に恵まれるんだと
信じておくことにします。

[PR]

by takuya2728 | 2016-09-17 00:34 | 風景 | Comments(0)

棚田

一般的に田植え~収穫の時期が遅い岡山県南部を除けば、
そろそろ実りの時期です。

あぁ、カメラ持って山へ行きたいなぁ

K-5 Limited Silver+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22463252.jpg
こうして見ると、また超広角レンズが使いたくなってくるなぁ・・・

あ、前回はBlogの更新をお休みしてスイマセンでした
出張で福岡へ行っておりました。
接待だったモンで、GrandHyattに泊まり、料亭でご飯を食べる。朝御飯から「なだ万」とか。
やり慣れないことをすると、ちょっと調子が狂いますね・・・

[PR]

by takuya2728 | 2016-09-15 00:43 | 風景 | Comments(0)

モネの池

お盆の旅行の続きです。

岐阜県の郡上八幡をあとにして、また名古屋方面へ南下して行ったんですが、
途中、関市板取にある「根道神社」という所に寄ったんです。
最近、モネの睡蓮という絵に似てるって人気の池があるっていうじゃないですか!
こりゃ、行かなきゃダメでしょう。

ということで、車で15~20分程度で到着。
しかし、無情の雨が・・・・・
先に言い訳しておきます。
多分、天気が良ければすごくキレイなんだろうと思います。

K-3 Prestige Edition+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00080735.jpg
まぁ、こんな感じです・・・
水蓮の時期も終わってましたし、雨は降ってるしで条件は良くなかったです。
でも、観光客だけは結構沢山いました。

あ、ここに撮影に行く際は『PLフィルター』必携です!
ちなみに、上の写真もPLを100%効かせてます。

さて、また出張に出かけます。
次回9/13の更新はお休みとさせていただきます。宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]

by takuya2728 | 2016-09-11 00:13 | 風景 | Comments(0)

横浜

カメラ関連機材マニアにはおなじみのDxOMARKですが、
Sony FEマウントの大口径単焦点1.4/85G-Masterのテストが掲載されてます。

結果は、なんと総合評点49という素晴らしい値をたたき出してます。
どれぐらいかと言うと、超解像のMFレンズとして有名なOtus1.4/85ですら48点です。
まぁ、機材の違いはありますが、
AF対応レンズとしてOTUSを凌ぐとは・・・!
α7系使ってたら、買ってたかもしれないですね。

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00143712.jpg
写真は横浜の「日本丸メモリアルパーク」です。
もう夕方近くにしかたどり着けなかったので、変に日陰になってしまいました・・・
そのため、HDRに加工

この写真は、去年の撮影一人旅のものですが、
今年は去年みたいにいい天気に恵まれるかどうか・・・祈るだけです。

[PR]

by takuya2728 | 2016-09-09 00:19 | 船舶/艦船 | Comments(0)