結婚式の前撮り

嵐山の例の竹林に行った時の事です。
だんだんと奥に進んで行くと、なにやらレフ板を持った人やら、
重そうな機材を抱えたアシスタント風の人なんかがいる一団が・・・

集団の真ん中には和装のカップル
どうやら、結婚式の前撮りのようで、周りの観光客から大人気。
「おめでとう」「Congratulations!」が飛び交う変な雰囲気・・・
まぁ、撮影は全く進まなかったでしょうね。

K-3 Prestige Edition+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Lightroom CC(6.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00111840.jpg
話は変わりますが、やっとα6500が国内発表になりました。
とりあえず、ホッとしましたが、
初値は15万ぐらいですか。ちょっとお高いですねぇ
でも、現状考えられるAPS-Cのミラーレスではハイエンドですから、仕方ないですね。

さぇ、後は冬ボーナスと相談です・・・

[PR]

by takuya2728 | 2016-10-29 00:14 | 風景 | Comments(0)

雑感

昨日は久々の休日。
元気があれば、車を飛ばして撮影に・・・なんて思ってましたが、
結局行けず。
まぁ、休息はとれたので良しとします。

α99+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1(272E)
~Lightroom CC(6.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23210920.jpg
ところで、暫く前に海外発表があったSONYのAPS-C Eマウントカメラ「α6500」ですが、
なぜかまだ国内発表が無い・・・
まさか国内で売らないわけじゃないだろうな?!
α6300の在庫が沢山ありすぎてとか?
いや、最近の製造業は生産数を最初から決めて作るから、それは無いな。
とにかく、購入を迷ってる者としては、
早く実機が触ってみたいんですけど。

[PR]

by takuya2728 | 2016-10-27 00:17 | 風景 | Comments(0)

竹林in嵐山

天龍寺から徒歩数分・・・
嵐山と言えば、「渡月橋」の次に出てくるんじゃないかと思うぐらいメジャーになった
あの竹林に行ってみました。

結論から言うと、
外国人、外国人、外国人、外国人、外国人、日本人、外国人、外国人、外国人、、、、
みたいな(笑)

K-3 Prestige Edition+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Lightroom CC(6.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23483886.jpg
とにかく人が多すぎて、不自然に上向きのアングルになります。
仕方ないですね。

嵐山は何度も来てますが、ここには初めて行ったんですが、本当にただの竹林でした・・・
外国人の方々はココに何を求めて来てるんでしょう?
日本的な感じ?
西洋の方なら、まだ理解できるんですが、
アジア、特に中国の方々も多かったんですけどね。

[PR]

by takuya2728 | 2016-10-25 00:44 | 風景 | Comments(0)

天龍寺 曹源池庭園 その弐

この前の更新で、天龍寺の方丈から、庭園を眺めたら最高!
って書きました。
まぁ、その眺めを撮ってないはずが無いもので・・・
UPしましょうね。

K-3 Prestige Edition+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Lightroom CC(6.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00100480.jpg
ん~なんだかなぁ
超広角レンズとか持ってたら、もっと雰囲気が出せたんでしょうか・・・
良さが伝わらない感じではありますが、個人的には気候が良ければ数時間はぼーっとしていたい空間でした。

でも、そこはお盆ですから、超暑かったので、嵐山を後にして、
次の目的地へと向かいました。

[PR]

by takuya2728 | 2016-10-23 00:16 | 風景 | Comments(0)

天龍寺 曹源池庭園 sanpo

嵐山の天龍寺といえば、素晴らしい庭園で有名です。
寺社仏閣でここまでの庭園を持っている所ってなかなか無いです。
これからの紅葉の時期は超キレイなんでしょうねぇ

K-3 Prestige Edition+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Lightroom CC(6.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00130318.jpg
あまり知られてないですが、ココの裏門を出ると、
嵐山を代表する、あの竹林の道に出ます。
つまり、この庭園の向こうぐらいが、あの竹林だってことですね。

写真の左に見える建物が「方丈」です。
その縁側から庭を眺めてると、気持ちいい~感じでした。
お盆だったんで、ちょっと暑かったですが・・・

[PR]

by takuya2728 | 2016-10-21 00:18 | 風景 | Comments(0)

UENO ZOO

やっと東京で撮ってきたデータをHDDへ移しました。
RAW現像はまだまだこれからですが・・・

東京で行ってきたところのひとつが「上野動物園」です。
小学校5~6年生に初めて両親と一緒に東京へ行ったんですが、
そのときパンダを見に行った記憶があります。確かホァンホァンだったかな?
それ以来、約30年以上ぶりの上野動物園です。

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
~Lightroom CC(6.6)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00305659.jpg
パンダ舎は幾らか記憶にありましたが、
その他の所は、全く記憶に無かったですねぇ

それと、なぜPLフィルターを持たずに行ったのか!
コレに関しては、超後悔!
猛獣と言われる動物の展示では、ほぼガラス越しの撮影になります。
となると、自分や他の来園者なんかがガラスに反射して写っちゃう・・・
コレばっかりはどうにもならなかったです。
まぁ、ボチボチRAW現像ができたものからUPしていきます。

動物園撮影は今年の目標の一つでしたから、とりあえず達成ですが、不満だらけの達成となりました。

[PR]

by takuya2728 | 2016-10-19 00:42 | 風景 | Comments(0)

おぼんのおもひで

東京の流れをあえてぶった斬って、お盆の話題です。
ずいぶん前に岐阜の「モネの池」に行ったところまでUPしたと思いますが、
その後は名神高速を西へ・・・
京都まで来て一泊でした。

K-3 Prestige Edition+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Lightroom CC(6.5)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23213662.jpg
翌朝、そこそこ早いうちに嵐山へ。
嵐山の寺院の中でも駅近で混みそうな『天龍寺』に行ってきました。

参拝入口で出迎えてくれるのは大きな達磨の屏風(?)
普通に撮ると、入口の中は真っ暗で何も見えなくなっちゃうんですが、
そこはHDR加工で見えるようにしちゃいました。
ちょっと明るさが不自然すぎですが・・・まぁヨシとしましょう。

[PR]

by takuya2728 | 2016-10-17 00:17 | 風景 | Comments(2)

東京へ行ってきました

とにかくめちゃくちゃ歩きました。
朝から夕方まで、ご飯の時以外はずーっと歩いてる感じ・・・

木曜日から筋肉痛で身体が不自由です。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom CC(6.6)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00255484.jpg
コレは蔵出し画像ですが、
こんな感じで天気は良かったですね。

ただ、まだSDカードからHDDへデータも移せていない状況です。
来週の火曜、水曜の休みにはやろうと思っていますが・・・
今回、2,000枚ぐらい撮ってるんで、一筋縄ではいきそうもありません。

[PR]

by takuya2728 | 2016-10-15 00:28 | 風景 | Comments(2)

撮影一人旅へ行ってきます

今年もこの季節が来ました。
つい先週まで台風続きの雨続きでどうなることかと思ってましたが、
さすが体育の日近辺は晴れが多いですね。
快適な旅になりそうです♪

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom CC(5.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22553412.jpg
行き先は「東京」とだけ書いておきます。
まぁ、メインは「工場見学」ですかね・・・

ということで、次回10/13の更新はお休みとさせていただきます。
Blogネタ満載で帰って来たいと思ってマス。
宜しくお願いします。

[PR]

by takuya2728 | 2016-10-11 00:52 | 風景 | Comments(0)

HDR素材頂きました!

久々に「HDR素材提供」ネタです。
今回もHDR Technoscapeさんより頂きました。
ありがとうございます。

今回のネタは和歌山県の東燃ゼネラル石油和歌山工場だそうです。
しかも!
提供されるデータは風景撮りカメラヒエラルキーの頂点を極めるPENTAX 645Z
そのままjpegでも全くOKのクオリティでしたが、
そこはHDRにしっかりと加工しなければ、ということで、
5枚合成です。

~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23460230.jpg
わざわざ夕方に撮られてる写真ということで、
プラントの無機質な感じと夕焼けのオレンジを対比させることを意識して、
ナチュラルに仕上げました。

せっかくなので、もう一枚・・・
今回は上の写真よりも、ちょっと遊んだ感じです。

~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23485719.jpg
Topaz adjustでさらに夕方感を強調してみました。
上の写真よりもHDRっぽさも強くしてみました。

いやぁ、久々にじっくり一枚仕上げるって作業をしましたが、
やっぱりHDR、色々考えながら作り上げていく感じが面白いですね・・・

今回画像を提供頂きましたhiro_sj30さん、改めてお礼申し上げますm(_ _)m
あ、最後にこのページを見て「俺もやりたい」って方は、10/13までダウンロードできるそうなので、
ココからHDR Technoscapeへどうぞ。

[PR]

by takuya2728 | 2016-10-09 00:39 | 工場 | Comments(0)