<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ANA工場見学 その壱

10月に行った撮影一人旅。
行き先は東京。
あんなに出張で頻繁に行ってるのに、あえて東京。
その理由は、「ANA整備工場見学」に行くことでした。

大人から子供まで楽しめる工場見学として結構人気のANA
半年前からHPで予約を受け付けてますが、結構な勢いで満員になるんですね。
なので、半年前から予定して行ってきました。

まずは、座学から始まりますが、そんなに長くなくてヘルメットを配られたら、
いざ整備工場内へ!

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00380573.jpg
工場内はこんな感じ。
動画はダメですが、静止画は撮り放題♪
こんなところに入れる機会は、まず無いので、もうウキウキです。

10数人ぐらいのグループに1人ANAの写真の方が付いて説明を聞きながら進んでいくスタイルです。
基本的にゆっくり進むので、写真を撮るのはじっくり撮れます。
整備工場内にどの飛行機がいるのかはランダムで運次第らしいです。
上の写真はボーイング777。ジャンボ引退後、現在のANAでは一番大型の機体になります。

とりあえず、つかみの写真だけ載せましたが、この工場見学シリーズはまだまだ続きます。

[PR]

by takuya2728 | 2016-11-30 00:44 | 工場 | Comments(0)

神対応

PENTAXとSONYを愛用している僕ですが、
現状、どうしてもフルサイズ機の出番が多いんで、PENTAXが暇してるんですね・・・
僕のPENTAXの主戦は「K-3 Prestige Edition」
限定バージョンですが、機能的にはK-3ノーマルと同じ。

先日、PENTAXのKマウントがKAF3からKAF4へバージョンアップされました。
この変更の一番大きな点はレンズの電磁絞り化でした。
KAF3までしか対応していないK-3は実質的に最新レンズを使うことが不可能になった訳です。
つまりそのとき出た電磁絞りの「HD-PENTAX DA55-300F4-5.6ED PLM WR RE」は使えない・・・

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited Silver
~Lightroom CC(6.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23593058.jpg
それが、先日、K-3をKAF4へ対応するファームウェアが公開されて、
K-3でも電磁絞りに対応できるようになりました!
もう何年も前にディスコンになった機種にまだ対応してくれるPENTAX(RICOHか?)素敵。
普通メーカーなら、「新しいの買ってくれよ」って思うところでしょうが、
まだ対応してくれる。
すげーよ。こういうのを神対応って言うんだと思う。
ほんとにユーザー思いのPENTAX、これからもついていきます。
早く新しいK-3IIの後継機を出して頂戴♪

[PR]

by takuya2728 | 2016-11-28 00:05 | 風景 | Comments(0)

国宝

今年の夏に巡った旅の最後は、この神社でした。
訪れたときは国宝に指定されて半年ほど経った頃。
でも、人は少なかった・・・

徒然草で有名。
ちなみに「仁和寺にある法師」ってヤツです。
中学校の古典で習ったでしょ?

K-3 Prestige Edition+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
~Lightroom CC(6.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00011623.jpg
正解は『石清水八幡宮』でした。
あまり知られてませんが、京の都の「裏鬼門」を守る神社として結構重要なお社です。
ちなみに「(表)鬼門」は比叡山延暦寺だったかな・・・

ということで、夏の旅行の思いで写真は終了です。
それでは。

[PR]

by takuya2728 | 2016-11-26 00:06 | 風景 | Comments(0)

下々の暮らし

なんとか東京から帰ってきました。
24日までずれ込むと、11月なのに積雪?!の予報でしたから、
東京で雪が積もるととんでもないことになるのはわかってるので、
とにかく必死で仕事を終わらせました・・・

NEX-5R+SONY CarlZeiss Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)
~Lightroom CC(6.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00164823.jpg
北条氏康で有名な天下の堅城「小田原城」から見た下々の様子です。
お城が結構好きで、各地に旅行行った時には、必ずと言っていいほど、どこかのお城に寄ります。
まだまだ行ったことない城は山ほどありますが、
早いこと現存12天守は制覇したいと思っていますが、
現在、8城で、あと残り4城です。

[PR]

by takuya2728 | 2016-11-24 00:25 | 風景 | Comments(0)

また東京へ・・・

やばい、もう4時間後には起きて、空港へ行かないと間に合わない!
まだ、荷物の準備もできてない!

α99+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
~Lightroom CC(6.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00243223.jpg
ということで、簡易更新です・・・

[PR]

by takuya2728 | 2016-11-22 00:55 | その他 | Comments(0)

関口教会

東京カテドラル聖マリア大聖堂
設計は、あの丹下健三。
丹下作品と言えば、広島平和記念公園とか代々木体育館とか都庁なんかが有名ですが、
個人的にはカトリック関口教会が一番好きですね。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00035984.jpg
丹下健三は自身が敬虔なカトリックであったことから、
この大聖堂で葬儀が行われ、一番弟子の磯崎新の弔辞で送られ、この大聖堂に眠っている。

東京の都心にありながら、駅からはちょっと離れたところにあり、
なかなか行く機会が無かったんですが、
この時は、夜の飛行機まで少し時間があったんで、夕方でしたが行けてよかった・・・
道路向かいは、高級ホテルとして有名な椿山荘があります。
そんな高級住宅街にたたずむ斬新な教会。
もう、半世紀以上が経過してるとは思えない素晴らしいデザイン。建築好きなら、ちょっと感動すること請け合いです。

[PR]

by takuya2728 | 2016-11-20 00:13 | 風景 | Comments(0)

α99II触ってきた

先ほど、大阪出張から帰ってきました。
梅田ハービスent4Fのソニーストア行ってきました。
入口に程近いカウンターの上に1台、α99IIはα7RIIと並べて置いてありました。
付いてるレンズはバリゾナの24-70ZAII

時間は19:00過ぎ。
誰もα99IIを触っている人はおらず、、、というより店内に客は数人だけ・・・
こんなんで大丈夫かSONY?
なんていらん心配をしながらα99IIを手にとりました。

α99+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1(272E)
~Lightroom CC(6.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00071825.jpg
まず、最初の印象は、デザインがちょっと普通になったな、と。
軍艦部の前への出っ張りもあるし、α99に比べて、ちょっと小ぶりに見える。
持った感じはα99よりも塊り感が強く、重さが凝縮された感じ。

電源を入れる・・・立ち上がりは早い。α99に見られる操作のもっさり感はなくキビキビ動く。
ボタンへの反応も悪くない。
ジョイスティック(?)のでっぱりが少なくなって、操作感がカッチリした。コレも好印象。
新メニューもスッキリしていて、違和感は無かったけど、使い込んでいくとわからないかな・・・

さて、試写だ・・・シャッターボタンの「むにゅ」とした感じは変わらない。残念。
ドライブモードがHiになってたので、いきなりマシンガンのような連写。速すぎる。スゲー
AFはα99より多少速いかな・・・ぐらい。
でも、びっくりしたのは高感度耐性。
iso25600でも使えるんじゃないのって言うぐらい。
コレだけでも買いだと思う。
なんせα99はTLMのせい(?)でFullFrame機にしては高感度が弱い。
ココを克服してるのはスゴイ。背面液晶で最大まで拡大してじっくり見たけど、ちょっと感動した。

さて、貯金だな。

[PR]

by takuya2728 | 2016-11-18 00:19 | 風景 | Comments(0)

出張ラッシュ

僕は水曜が休みの業界で働いていますので、木曜からが週始めとなります。
次の木曜日17日からの1週間は出張ラッシュです(泣)

まず、17日に大阪日帰り。そして18日は東京、もちろん19日も東京・・・
さらに22日、23日と東京。
どんだけ東京好きなんだ?って感じです。
出張嫌いなんですけど、どうにかならないかな?

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
~Lightroom CC(6.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23392583.jpg
この前泊まった新橋のビジネスホテルからの夜景です。
え~っと次回は愛宕山近辺に泊まります。
ホテルの隣が愛宕神社か・・・
どこかに行けるような自由時間はなさそうですが(涙)


[PR]

by takuya2728 | 2016-11-16 00:33 | 風景 | Comments(0)

望郷

引き続き、上野動物園です。

このとき、JR上野駅から、動物園方面へ行ったんですが、
国立西洋美術館に寄ってから行こうかな~
なんて考えてたんですが、調べずに行ったら定休日でしたorz
残念・・・

α99+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)+2.0× Teleconverter(SAL20TC)
~Lightroom CC(6.7)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23530045.jpg
皇帝かマゼランか忘れましたが、ペンギンです。
何か考え事をするかのように、上を向いて目を閉じて・・・
故郷のことでも考えてるようでした。

[PR]

by takuya2728 | 2016-11-14 00:40 | その他 | Comments(0)

チャンス到来

来週の17日、18日に大阪出張が決定してます。
出張にはうんざりしてるんで、正直乗り気ではなかったんですが、
ちょっといいことに気づきまして・・・

今日から、東京・大阪・名古屋・福岡のソニーストアでα99IIの先行展示が開始されてます。
つまり上手いこと時間をやりくりすれば、
α99IIを触るチャンスが!

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00034109.jpg
ソニーストア大阪は、梅田のハービスにあるようです。
梅田の駅近ですから、便利も良さそう♪
2日間もチャンスがあるんで、何とかやりくりしたいと思ってマス。

ま、それを逃しても、22日~23日に東京、28日は福岡ですから・・・
あぁ、福岡の出張の日までには発売済みですね。

[PR]

by takuya2728 | 2016-11-12 00:35 | 風景 | Comments(0)