<   2017年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

道後温泉本館

え~5/29と30に東京へ出張となります。
よって、30日の更新はお休みします。
最近なんかサボりぎみな所にお休みで申し訳ないっス

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23531009.jpg
コレは何年か前の大晦日に道後へ行ったときの写真です。
たしか、sonnar1.8/24だけ持って「単焦点一本勝負」でした。
楽しかったなぁ

まだあまり使ってない35mmがあるんだけど、
活用にためにα7買うべきか?!

[PR]

by takuya2728 | 2017-05-28 00:49 | 風景 | Comments(0)

また、、、

更新をサボってしまった・・・
すいません。

NEX-5R+SONY CarlZeiss Sonnar T* E24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00023971.jpg
藤堂高虎
裏切り者としても有名だが、築城の名手として名高い。
一芸に秀でた人間って強いな・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-05-26 00:04 | その他 | Comments(0)

準備

そろそろ来月の自宅PC入れ替えの準備をしなきゃいけません。
とにかく、RAW現像をはじめとするadobe製品(と言ってもphotoshopとlightroomだけ)が
スムーズに動くスペックを重視します。
恐らく5年ぐらい使うでしょうから、5000万画素OVERの世界に突入するでしょう。
今は出力もFullHDぐらいですが、4Kは当たり前で8Kとかになるんでしょう。
その辺りも視野に入れなきゃ・・・・

お金がついていかないな。

α99+SONY 70-200mm F2.8 G SSM(SAL70200G)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23320446.jpg
こだわりのポイントは、CPU/グラボ/メモリ/電源/SSD・・・・・
ってほぼ全部になってしまうw
困ったなぁ

上の写真は、横浜大桟橋に停泊中の「いずも」です。

[PR]

by takuya2728 | 2017-05-22 00:27 | 船舶/艦船 | Comments(0)

妖怪のくせに大人気

この前、SONYの新広角ズームについて、ちょっと触れましたが、
1本がG-masterでもう1本がGというなかなかお財布にやさしくない展開でしたね。

びっくりしたのはGのほう12-24F4Gでした。
従来のFull-Flame用超広角ズームはCanonにしろSigmaにしろ
1kg前後の結構なヘビー級レンズでしたが、
Sonyの新レンズは500g台と約半分の重量。
ガラスは重いほど写りがいい的なセオリーを完全無視!
何か技術的なブレイクスルーがレンズ構成かガラスモールドかにあったとしか思えない・・・

昔から小型軽量を追い求めてきたSONYの研究が実を結んだ素晴らしい製品だと思う。
ただ、財布も軽量になるんですが・・・

K-5 Limited Silver+COSINA CarlZeiss Planar T* 50mm F1.4 ZK
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23474809.jpg
タイガースカラーの法被を着たどこかで見覚えのあるスタイルの方です。
お子様に大人気でした♪

[PR]

by takuya2728 | 2017-05-20 00:11 | その他 | Comments(0)

せんだい

しばらく「レンズ」買ってない。
それはカメラを持ち出す時間がとれないからだし、
今手持ちのレンズで、まぁまぁ撮れないものが無い状態(※)になってるからかもしれない。
※手持ちの機材で撮れないものは撮らない主義です。
欲しいレンズはあるけど、緊急を要してる訳でもない。

そんな中、SONYが新レンズ発表らしい・・・
FE16-35F2.8GM
FE12-24F4
また、FEレンズですか。

Aマウントの24-105F4はまだですか?
やっぱり便利ズーム1本欲しいですよ。

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22342847.jpg
アスロック対潜ミサイル発射管です。8連装なんで74式ですか。
まぁ、使う時が来ないことを祈っています・・・

先日は、飲み会で深酒をしてしまい、更新を飛ばしましたm(_ _)m
次回の飲み会ではそうならないよう気をつけたいです。
日本酒飲むとダメですねぇ
でも日本酒旨いんですよね。お酒のなかで一番好きです。

[PR]

by takuya2728 | 2017-05-18 00:27 | 船舶/艦船 | Comments(0)

つれずれ

話題のカメラ『α9』の発売前先行展示が始まるって記事を読んだ。
冬にα99IIの先行展示がSONY Storeであったときには、
大阪梅田に出張のついでに行ったのを思い出す。

あの時は誰もいなくて、時間制限も無く存分に堪能させてもらった♪

K-5 Limited Silver+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23442959.jpg
まぁ、α9が買える身分でもないので、
今回はやめておこう・・・

先日も書いたが、E-PL7を処分してα6500を買おうか?
まだ悩み中。
夏のボーナスは、デスクトップPCの買い替えで消えそうなので、どうしようか。
悩んでる時が一番楽しいんだけどな。

[PR]

by takuya2728 | 2017-05-14 00:41 | 風景 | Comments(0)

迷い

m4/3を買ったのは、このblogで書いたんで。
で、機種はOlympus E-PL7。所謂、PEN-LITEってヤツなんですが。

コイツの扱いに困ってる。
ココ何回か持ち出して使ってる。
京都の伏見稲荷、広島の西条やら広島市内などなど。

K-5 Limited Silver+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix Pro4.2~Photoshop CC
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23454308.jpg
まず、持ちにくい・・・グリップが浅すぎる。
少なくともNEX-5Rは指3本かかれば落ちない感じだったが、コイツは常に意識してホールドする必要がある。

買う前からわかってたことだが、ボケない。高感度がイマイチ。
慣れてないだけだが、使い勝手もよくない。
う~ん・・・最初っからα6500を奮発してた方が幸せになれたのか?

いや、趣味なんて、こういう迷走が楽しいんじゃないか?

[PR]

by takuya2728 | 2017-05-12 00:42 | 風景 | Comments(0)

北海道

6月に北海道旅行に誘われた。
すごく行きたかったけど、断った。
今の状態で公私共に3泊4日旅行には行けれない。
あぁ、残念・・・

α330+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23412454.jpg
『北海道をカメラ持ってゆっくり旅する』
これは僕にとっては一つの目標だ。
北海道は、ある意味国内では究極の地だと思う。
風景撮りがメインの僕にとって、北海道と沖縄は別格だ。
北海道には20年近く行ってない。
しかも、その頃はカメラやってなかった頃だ。

1泊2日なら・・・・・また一つ目標が出来た。

[PR]

by takuya2728 | 2017-05-10 00:36 | その他 | Comments(0)

さて次はお盆だな

GWも終わり、今日から始動ってかたも多いんじゃないでしょうか?
サービス業の僕にはGWなど、ほぼ関係ない話ですが、
次はお盆まで連休は期待できないので、
暫くは仕事をがんばります。

さて、先日デジカメinfoの記事の中に、
SONYの話として、「α9で使うと、CANONの望遠レンズはCANON機よりもAFが早い」
なんて記述がありましたw

はぁ?って思って何度か読み直しましたが、間違いなかったです。
でも、さすがにそんなことはないでしょう・・・
しかし、CANONに喧嘩売ってるんですかね?それだけα9の出来に自信があるのか>SONY

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23340679.jpg
本当だったら、スゴイことなんですが、CANONの立場が・・・

ミラーレスの進化が早すぎるんですが、SONYさん、Aマウントも忘れないようにしてください。
α99IIが出てるのに、まだ24-105F4が発表になってませんよ?
24-120でもいいですから、早く欲しい。
なんなら、Vario-Tessar24-105F4でも24-120F4Gでも歓迎ですよ♪
出たら売れると思うけどなぁ

[PR]

by takuya2728 | 2017-05-08 00:28 | 風景 | Comments(0)

酒蔵通り

皆さんお酒は好きですか?
個人的にはビールが好きですが、日本酒も好きです。
ただ、強くはないので、量は飲みません、飲めません。
ですから、量より質を求めます。

最近こそビールも地ビールとかでその地方の特色を生かしたビールも増えましたが、
やはり地方のバラエティに富んだお酒と言えば「日本酒」なのですよ。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23481179.jpg
広島県の西条は日本酒のメーカーが多く集まってることで有名です。
兵庫の灘や京都の伏見みたいな感じですね。

正直、西条にどんなお酒があるのか知らずに行きました・・・
色々試飲して、ちょっとお土産も買って帰ったんで、楽しみです。

さて、世間より一足先にGWは終了になりました。
今日から仕事です・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-05-06 00:43 | 工場 | Comments(0)