<   2017年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ただいま

2泊3日で北海道へ行ってきました!
はい、台風でした!岡山へ台風が来る17日に出発して先回りw
18日に北海道で台風を待ち受けました・・・
19日も天候は不安定で、色々なアクシデントが起きましたが、無事に帰ってきました。

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22203696.jpg
北海道の1枚目は超どうでもいい写真からスタートします。
3日間の相棒、レンタカーの「マークX」です。
フィットとかのコンパクトカーを予約したのに千歳空港で出てきたのが、コレ。
「追加料金は発生しないのでコレでお願いします」と店員のお姉さんにお願いされて、なぜかOKしてしまいました。
結果、走りもイマイチだし燃費も悪いし、ちょっとダサいし・・・
最初の頃は佐藤浩市の気分でしたが、ダメでしたね。
そんな滑り出しの北海道旅行の写真は今後ボチボチUPの予定です。

[PR]

by takuya2728 | 2017-09-21 00:17 | 風景 | Comments(0)

北海道へ行ってきます

今日の朝イチの飛行機で北海道へ行く予定です。
とりあえず、飛ぶかどうかはわからないけど空港へは行きます。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+LEICA DG Vario-Elmarit 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23063367.jpg
2泊3日の予定ですので、水曜日19日の更新はお休みします。
もし、19日にblogが更新されたら、北海道には行けれなかったってことですw

しかし、まぁ、なんですねぇ・・・俺が何をしたっていうんだ。
旅行ぐらい普通に行かせてくれよお天道様。

[PR]

by takuya2728 | 2017-09-17 00:03 | 風景 | Comments(0)

行けるのか北海道

本当に来てます台風18号・・・
北海道への出発が17日の朝7:10岡山空港発。
台風が早いか、飛行機の出発が早いか。
神のみぞ知る。

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23284000.jpg
m4/3のレンズ買いました。
旅行用です。
初のパナライカ。
PEN E-PL7が小さいからレンズが巨大に見えますがw
12-60ってことは、35mm換算で24-120mm、まぁ便利ズームですよ。
でも、写りには期待してます。

[PR]

by takuya2728 | 2017-09-15 00:24 | 機材 | Comments(0)

台風

台風が来てる・・・
17日から北海道なんだけど、飛行機飛ぶかな?
飛ばなかったらどうなるんだろ?

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23334004.jpg
PEN_E-PL7のシェイクダウンのような感じで持っていった伏見稲荷の稲荷山山頂です。
Olympus14-42沈胴レンズは完璧に小型化を最優先したレンズですが、
普通に写るよね。
コンデジ+αぐらいの大きさでコレだけ写れば合格でしょう。
小ささも性能です!

[PR]

by takuya2728 | 2017-09-13 00:31 | 風景 | Comments(0)

しかし、、、

なんで岩合さんは、あんなにネコがなつくんだろう・・・?
俺なんか顔見られただけで逃げていくというのに。
そこらへんのノウハウを教えてもらいたいもんですな。

でも「世界ネコ歩き」見るとネコ撮りに行きたくなるんだよなぁ
佐柳島でも行ってこようかしら?

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM(SAL1635Z)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23014836.jpg
なんでも鳥取砂丘で「ウユニ塩湖風」な写真が撮れるとかって人気を集めてるらしい。
ウユニ塩湖風って水溜りでもお皿に水を張っただけでも撮れると思うんだが。
う~ん・・・最近のインスタブームはなんか変な方向に行ってるよな。
昔のインスタってそんなこと無かったんだけど。
僕もそろそろ『instagram』から『500px』にでも移行しようかな?

[PR]

by takuya2728 | 2017-09-11 00:45 | 風景 | Comments(0)

お供レンズ

17日から北海道に行きます。
α99を持って行くのは規定路線ですが、
レンズに迷っていました。
でも、決めました!

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23565985.jpg
vario-sonnar2.8/24-70ZAは外せない。
もう一本は、やっぱり広角かなと。
北海道の雄大な景色を余すところ無く鮮明に写しだす。
distagon 2/24ZAを。

あと10日で出発。色々準備しないと。

[PR]

by takuya2728 | 2017-09-09 00:54 | 風景 | Comments(0)

CHEESE

何の脈略も無い話ですが、チーズ好きなんです。
子供の頃から牛乳とか乳製品が好きで、その中でもチーズが好物なんです。

今でも、休みの日にはビールをチーズをつまみにして飲むっていうのが僕の至上のスタイル。
Q・B・Bベビーチーズって知ってますか?
六甲バターって会社が作ってる一口サイズのチーズなんですが、
色んな味があって、しかも期間限定とかでさらにバリエーションが増えるんで、
コレばっかり食べてます。

Leica D-LUX5
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23043174.jpg
定番は「スモーク」と「カマンベール」と「クリームチーズ」この3つのローテーションです。
チーズなら、ビールじゃなくてワインだろって?
いや、僕は赤ワインがダメなんで(白なら飲める)、もっぱらビールです。
特に、プレモルやエビスのようなプレミアムビールの味が濃いのはチーズとの相性抜群です。
ぜひお試しあれ。

[PR]

by takuya2728 | 2017-09-07 00:57 | 風景 | Comments(0)

眠たい

ちょっと眠すぎるんで、簡易更新で・・・すんません

Leica D-LUX5
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00015481.jpg
確か、琵琶湖畔の大津プリンスホテルだったかな。

[PR]

by takuya2728 | 2017-09-05 00:02 | 風景 | Comments(0)

せんだいメディアテーク

11月に会社から強制で連続有給7日間を取得させられるらしいです。
休めないからその制度を放置してたんですが、
総務から指摘されて、強制取得です・・・

NEX-5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23540146.jpg
贅沢な悩みだなって思われるかもですが、
休めないものは休めないんですよ!
どうすればいいんだ・・・・・?
[PR]

by takuya2728 | 2017-09-03 00:51 | 風景 | Comments(0)

九州

北海道♪なんて浮かれてますけど、
今年の「撮影一人旅」はまだ日程も決めてないんですよね・・・
どうしよう

K-5 Limited Silver+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
~Lightroom CC(6.9)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00021723.jpg
九州にも行きたい気がする・・・
まだまだ行ってない所がいっぱいあるし、
何と言っても、生涯で足を踏み入れたことのない県の残り4県のうちの1県『宮崎』もあるし。

今月いっぱいぐらいで考えて結論出そう。

[PR]

by takuya2728 | 2017-09-01 00:38 | その他 | Comments(0)