<   2017年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

登別温泉街

温泉といえば、浴衣で待ち歩きもちょっと楽しかったりするんですが、
寂れてるところも多いんですよね~
先日、通りかかった北海道の川湯温泉なんて、かなりヤバい感じでした。
大鵬相撲記念館だけ頑張ってる感じでしたし・・・

ご多分にもれず、登別温泉街にも少しそんな雰囲気を漂わせた商店がポツポツとありました。

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
~Lightroom CC(6.12)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23110218.jpg
白樺の木を模した電柱がなんともいえない味を出してますな・・・
こういうスナップでモノクロ現像、個人的にちょっと好きなんです。

また2日前の更新を飛ばしてしまいました。
飲み会の日の翌日は更新をサボりがちです・・・スイマセン。

[PR]

by takuya2728 | 2017-11-23 00:04 | 風景 | Comments(0)

ここは北国、登別の湯♪

ばばんばばんばんばん♪歯磨けよ!
コレがわかる人は、オッサンです。

閑話休題。
登別温泉にはクマ牧場もありますが、
やっぱり自然の凄さを体感できる「地獄」がオススメです。

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_00041905.jpg
ひさしぶりにコテコテHDRしてみました。
こういう景色には、コテコテが似合うのかな?

シューシュー音を立てて煙が上がり、ボコボコと沸騰したお湯の沸く地獄。
ある意味、地球の鼓動を感じるジオパークです。

それでは、また来週!(加藤茶風)

[PR]

by takuya2728 | 2017-11-19 00:07 | 風景 | Comments(0)

観光列車

ファーム富田再び。
今年は15年ぶりに北海道へ行きました。しかも2回も。
また来年も行きたいと思わせる魅力が北海道にはあるなぁ

α99+SONY CarlZeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)
~Lightroom CC(6.12)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23534749.jpg
さて、今月末に5連休を頂きました。
今の所、無計画。
どこかに行くのか?
家でじーっとしているのか?
ちょっと考えよう・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-11-17 00:44 | 風景 | Comments(0)

潜入!秋芳洞

さて、秋芳洞の中へいよいよ突入です!
ちなみに、ここは日本最大規模の鍾乳洞です。内部は公開されてる所だけで1km、
総延長は8.5kmにも達するそうです。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+LEICA DG Vario-Elmarit 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.
~Lightroom CC(6.12)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_22460066.jpg
さて、なんのこっちゃ訳わからん写真ですが、鍾乳洞のなかです。秋芳洞内部には大量の水があって、
常に早い流れで川のようです。(この水はどこから来てるんだ・・・?)
ちなみに、上の写真はiso1600でSSは1/4秒。
手持ちです!
腋をぐっと締めて、息を吐ききって気合を入れてシャッター切りましたが、1/4で手振れしないのは立派。
だんだんとE-PL7の使い方がわかってきたぞ。


[PR]

by takuya2728 | 2017-11-15 00:41 | 風景 | Comments(0)

秋芳洞

先月、山口を旅しました。
萩や津和野方面とか角島大橋とか、、、ではなく湯田温泉や秋吉台とかです。
秋吉台といえば、カルスト台地ですが、
秋芳洞も有名です。
ちょっと寒いかなーなんて思いながら突撃です!

OLYMPUS PEN Lite E-PL7+LEICA DG Vario-Elmarit 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.
~Photomatix Pro4.2~TopazAdjust5
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23134123.jpg
この山口への旅行は初めてまともにPanasonic Vario-Elmarit12-60を使った旅でした。
まぁ、小さなバッグ一つで行くお手軽1泊2日旅行にはちょっと大きめですが、
PENが小さいんで、何とかなりますかね。
画質については、ご覧の通り・・・っていってもHDRじゃわからないか。
よく写るレンズです。12-60なんて便利ズームの域ですが、一昔前とは全く別物です。
遠景、近接どちらもこなせる器用なレンズですね。
E-M1mark2とかで使いたくなるようなレンズでした。

それでは、また。

[PR]

by takuya2728 | 2017-11-13 00:08 | 風景 | Comments(0)

帰岡

やっと岡山へ戻ってきました。
約2週間つくばに缶詰生活を送っていました。
正直、超疲れました

K-3 Prestige Edition+smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR
~Lightroom CC(6.12)
( ↓ クリックして頂くと大きくなります。約1,200×800でUPしてます)
b0215507_23294997.jpg
当分、出張には行きたくないです。
ちょっとゆっくりしたい・・・

[PR]

by takuya2728 | 2017-11-11 00:26 | 風景 | Comments(0)

α7RIII

ただいま絶賛つくば出張中です!
でも、日曜日でOFFでしたので、つくばを脱出して
トランプ警戒中の東京へ。
銀座のSonyプラザへ行ってきました。
お目当ては『α7RIII』を触ること。

Xperia X performance
b0215507_21304915.jpg
携帯の写真でスイマセン・・・NEX5Rを出張に持って出てるんですが、今日は手ぶらで東京へ行ったもんで、
Xperiaかiphoneしか持ってなくて、Sonyプラザでiphoneを出す勇気がなかったんでXperiaです。

銀座に着いたのがちょうどお昼頃。トランプ大統領が来てるからとは言え、異常な警備体制の銀座。
理由は後からわかりましたが、メラニア夫人がすぐ近くの銀座のミキモトに来てたんですね・・・納得です。
閑話休題
触ってる人がいなかったので5分とは書いてありましたが、触り倒してきました。
まず、連写時のブラックアウトはアリでした。
でも、10連写ですから一瞬です。そう気にすることもないって感じがしました。
正直言って、このカメラ最強でしょう。
あらを探そうとしても・・・って感じです。
レスポンスも遅くは感じなかったですし、SONYのカメラとしては完成度は高そうな気がします。

物欲が止まらないです。冬のボーナスは車検とPCに変わりそうだし、さて、どうしたものか・・・
正直触りに行かなければよかったというのが正直な気持ちです。

次回の更新も不確定になりますが、よろしくお願いします。

[PR]

by takuya2728 | 2017-11-06 00:27 | 機材 | Comments(0)