クマゼミ

今年の暑さは去年ほどでもなく、ちょっとホッとしてますが、
我が家の庭では今年もたくさんのセミが鳴いています

子供の頃に良く見た茶色のアブラゼミが減って、
最近は透明の羽根で大型のクマゼミばっかりになってきました
このクマゼミが大きな声で鳴くから、うるさいんだな・・・

α330+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1(272E)
b0215507_018255.jpg


この羽化したばかりの羽根の透明感がなんともいえずキレイなんで、
夏の日の夜には庭をカメラ持ってウロウロしてます
[PR]

# by takuya2728 | 2011-08-02 00:21 | その他 | Comments(0)

HDR素材頂きます その4

なんと今回のお題は『ガンダム』です!!
ガンダム世代の者としては、お台場に実物大が飾ってあった時に、一目見たかった・・・
でも、その時は東京出張も無く終わってしまった・・・

その悔しさを、旅の目のhiro_sj30さんがご提供くださった素材ではらします
今回は2種類の素材を頂きましたので、まず1枚目
b0215507_23582550.jpg

ガンダムの金属的な質感を出すために、
低彩度で必要以上に細部強調をしないように仕上げました

次に2枚目
b0215507_014189.jpg

とにかくガンダムの顔の部分のディテールを出すことに苦労しました
素材は5枚提供されましたが、一番ハイキーな1枚を除く4枚でHDR
あえてTopazAdjustを使わず、PhotoShopで最後調整のみにしました。

これらのガンダム素材はすべてhiro_sj30さんから提供して頂いたものです
もし興味のある方が居られましたら、ココから『旅の目』に飛んでDLしてください。
[PR]

# by takuya2728 | 2011-07-31 00:13 | その他 | Comments(2)

キリンさん

水島港のコンテナターミナルのクレーンです
もっと横から見るとキリンっぽいんですが・・・

K-5+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
~Photomatix4.0~TopazAdjust
b0215507_081096.jpg


Sigmaの超広角8-16を手に入れてから、
出かけるときには必ずと言っていいほどカメラバッグに入れてる
でも、すごく使いこなしの難しいレンズだ・・・
[PR]

# by takuya2728 | 2011-07-29 00:11 | 風景 | Comments(0)

入道雲

写真を撮るようになるまで、『雲』をとりわけ注視する事は無かった様に思う
風景を写真にするときに『空』は非常に重要なファクターの一つだ
その空に『いい雲』があれば、それだけでいい絵になる

α330+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
b0215507_012234.jpg


今日の天気はどうだろうか・・・
雨が降らなかったら、新レンズの試し撮りにでも出かけよう
[PR]

# by takuya2728 | 2011-07-27 00:03 | 風景 | Comments(0)

蓮根

倉敷は水島の工業地帯の北側に連島(つらじま)という所がある
昔からレンコンの栽培が盛んな所だが、
最近はレンコン畑も減ってるみたいだ・・・
とにかく他の作物に比べ重労働だと聞くので仕方ないことかもしれない

K-5+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
b0215507_09135.jpg


遠景に煙突を入れて、水島の雰囲気を出してみました

しかし、蓮の花って、早朝に開いて、昼には閉じるって言うのはホントなんですね
花はたくさんあるんですが、開いてるのを探すのに苦労しました・・・
[PR]

# by takuya2728 | 2011-07-24 00:14 | 風景 | Comments(0)